1/28 庄内川で3戦連発ならず (´・ω・|||)

年明け、大江川では撃沈したものの、水温の高いS川水系、そして真逆の最低水温の五三でバスをキャッチ♪
1月2勝1敗で迎えた1月ラスト釣行。




今回は都市型河川攻略だ!大潮の今日。朝7時22分に満潮を迎える。
向かったのはいつもの庄内川下流域。もちろん朝イチ狙い撃ちだ。




前回、朝の冷え込みの中、地合いの重要性を唱えた。是非今日もその再現と行きたい・・・




20170129_072318 (640x480)

朝6時30分頃開始。もちろん一番乗りw
ステイン。ほぼ無風。穏やかな朝。しかし朝はまだ冷え込み霜がはっている。




薄暗いので最初はスイングインパクト3インチのヘビダンを静かに落とす。
その後、パチもんメタルバイブ。スレッジとローテ。




1級ポイントに陣取るも一通り流しバイトなしorz




すぐ2人組のバサーがやって来てキャスト開始。結構近いw
さらにもう一人。ここも人気ポイントになったf(^_^;




20170129_074600 (640x480)

潮を過ぎ、モーニングバイトも逃した。
すぐさま流れ出す庄内川の大潮。水位変動が激しいので流速が早く、苦手な潮だ。




流れがよれる岸際やベント部を中心にやるもバイトなし。
時々メタルバイブに強烈な水切り音と共に、ロッドが持ってかれるが、いつものアレねw




流れがあるので乱グイをタイトに狙いすぎるとすぐロスト( ̄▽ ̄;)




パチモンメタルでも勿体ない:(;゙゚'ω゚'):
流れが速いので、ヘビダンでも沖に投げると何やってるかわからなくなる。




着すぎで毎回暑いw
いったん車に戻り、ベスト、ネックウォーマー、グローブを脱ぐ(;´Д`)




20170129_081334 (480x640)

干潮は昼12時43分だ。カラカラになると冬は特に厳しい。それまでに流れていても何とかしたい。




しかし分かった事がある。
大潮は、満潮ですぐ流れ始めるが、ある程度流れて干潮が近くなると、流れが緩やかになり、その後はジワジワと水位を落として干潮を迎えるようだ。




20170129_104253 (640x480)

その逆で、夕方も満潮の少し前は、流れが緩やかになった。




昨日は暖かく、今日の水温は11℃もある。なのに上手く行かない。
水位も下がって釣れない時間が続く・・・




話しは変わって、年末からスカパー釣りビジョンを1年ぶりに契約してる。
自分はエリート5や、JBTOP50などの緊迫したドキュメンタリータッチの番組が好き。




ツイッターの焼きまわしだが、一言言いたい事がある。
冬のバス番組はまず↓




寒い!
真冬!
前日寒波到来!
タフコン!




のワードを使いすぎる(# ゚Д゚)




そういうのに限ってロケが11月下旬~12月上旬だったりするw
せめて真冬って言うのはどうかと(;・∀・)
(自分の中では真冬は12月下旬~2月上旬ぐらい)




しかもそれはメーカーの大御所番組に多いw
それって逆効果だと思う。釣行後に「今日はタフコンだったね」の方がイメージが良いと思う。




それに寒いって?高価な防寒靴やウインタースーツ着てるでしょ?
言うならちゃんと寒さ対策して来いよ!って感じ・・・w




かと言って、ちゃんと1月の霞ヶ浦水系とかで結果を出すプロも居る。
そういう人はさすがプロだなぁと思う♪
(なので、番組全部がそうではありません)




とか言いながら、釣りビジョンさんには楽しませてもらってます♪




真冬はプロでも難しいので、ノーフィッシュのロケもある。お疲れ様ですよね。
ノーフィッシュのロケは、結構、過去の回想であるヒットシーンが高確率で編集に入れられるw
(魚の画像がないので、仕方ない面もある)




今回よしんこもそれΣ(´∀`;)
今日はネタがないw




20170128_220130 (640x480)

五三川ではメタルバイブでキャッチした。しかし2本目は手元でバレてしまったorz
不可抗力もあるが、小さいダブルフックはゲイブも短く、バーブも小さいバレのでやすいように思う。




20170128_215905 (480x640)

なので色々試行錯誤。カルティバの6とRYUGIのピアスダブルでも大きさや開き方が違う。
パッケージ捨ててしまって分からないが、がまかつのはロングシャンクだ。




20170128_221714 (640x480)

(これもう居ません。全部今日殉職しましたw)




話しをもとに戻して、12時をとっくに過ぎ水位はかなり下がった。
S川水系に移動したが、水位は激低。こんな低いのは見た事ないくらい(゚д゚)!




下流域にはバサーが等間隔に居たので、魚の全くいない最上流域で水温を測ったのみ。
なんと!14.5℃。
これは温まりやすい、水深30センチぐらいの水たまりで測ったので参考にならないかも知れないが、流心でも13℃以上はあるだろうと思われる。




お昼はいつもの前田家さんで大盛りラーメン♪
2時半頃から再開で、中流域の開拓に向かったが、空が危うい。




雨も降りそうだし、先行者も居たのでまた朝の場所に・・・w
干潮の冬は釣れた事がない。この選択が後悔することとなる。




しかし干潮時の魚のポジションを釣って把握したいし、ここは自分が一番自信がある場所。
12月のジャーキングのように、なんとか結果を出したい。




20170129_151331 (480x640)

ローライトで雰囲気は良いが、如何せん風がない。
水位は低く、水の動きもまだ弱い。しかし満潮に向けて淀み始めた!




20170129_162341 (640x480)

後ろの木にスレッジを強打し、スーパーバックラッシュw
スレッジは大破。と言うか首だけになったw スレッジ、スマソm(__)m




20170129_155304 (640x480)

流れが速くなり、いよいよ満潮に向けて水位増。
途中で述べたが、流れが速い時間帯が過ぎ、緩やかになった。満潮は夜6時45分だ。
日没で最後までは出来ない。




流れが緩やかになったので、イージーシャイナー3インチヘビダンも投入!!




ローライト、小雨、上げ潮。申し分ないチャンスだ。しかし無風。




そしてそのヘビダンに「コン」っとバイト●~*
初めてバスらしいバイト。




少し送って合わせたが、全くスカだったorz
心臓の鼓動だけが残った。




何で?ショートバイト?吐き出した?そもそのラインに何かの魚が当たっただけ?




見せ場はそれくらい。鯉が掛かった時もあったがノーフィッシュで5時30分終了。
メタルバイブ5個、スレッジ3個、ヘビダン3個ロスト。ロスト祭りw




今日も子供みたいに夢中になって暗くなるまで投げ続けたがノーフィッシュ。
前日も暖かな天候、今日も水温的にもまずまずだった。




しかし大潮の庄内川。魚のポジションが掴めず、難しかった・・・




朝イチの満潮時、すぐ流れだし水位を落とした。
大潮は水位変動が激しく、小潮、長潮に比べ、流れが早い時間帯が多く感じる。




冬でも、朝のマズメ時の地合いはあると唱えた矢先、こんなもんだw 上手く行かないねf(^_^;




冬の干潮時、結果が出てないのに、ほとんど同じ場所でずっとやってしまったのも反省点である。




そんなときはやっぱり開拓しなきゃね♪~(´ε` )




1月の釣行が終わった。4戦、2勝2敗のタイ。しかし2本の記憶に残る魚が獲れたので、満足な1月であった。




次の釣行は2月の大江川に挑戦かな?




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





1/8 2017年初デカバス来たよ●~*

昨日の大江川は撃沈orz 水温的には7~8℃台。釣れない水温ではなかったが冷え込みもキツく活性は低下。
ノーバイトに終わった。




今日は予定通り連続釣行。都市型河川攻略だ。大江川より水温が高い名古屋の都市型河川。
当然バスの活性も大江川よりは高く釣りやすい。




が・・・プレッシャーも以前よりは高いのは事実。




今日は庄内川の満潮14時10分に向け行動する。
冬のこの時期、干潮の低水位では釣れたことがない。釣れない時間帯に場を荒らしてもいけないと判断。




昨日の疲れもあるし、今日はわざと遅く起きてタイミングを合わせバスを獲る。午後からは雨の予報。
いちばん良いコンディションでタイミング良くキャッチしたい!




しかしよしんこは釣りバカ。いつもよりは遅いが、予定よりずいぶん早く、9時にS川水系に到着。
最近庄内川のあそこばかりで、本格的に釣り込んでいないし、9月からはほとんど行ってない。




ド干潮でクリアアップした水。干潮はバスが消えたと思うくらい居なくなるが、多くは書かないが何となくは分かる。




巻物とヘビダンのタックルでサーチ開始。
付き場は蛇籠やウィード等であるが、少しでも深いところに魚は溜まる。




その深い某ピンポイントに投げたイージーシャイナーのヘビダンに速攻でバイト●~*




乗った瞬間から50アップの重み(o゚Д゚ノ)ノ
しかし1秒で違う事に気付く。




まさかのナマズだ。しかもビッグナマジー( ̄▽ ̄;)
しかしブログを飾る魚だ。バラしてはいけない。




慎重に寄せ、フィッシュキャッチャーでランディング♪
今年のファーストフィッシュはまさかの髭さん。




20170108 094907 (360x640)

茶色い老成魚って感じだった。もちろん自撮りw




20170108_094331 (640x480)

サイズは60センチちょっとかな?ナマズ君ありがとう(*^ー^)ノ♪




曇り空で気温は低いが、興奮して汗が滲む(^o^;)




その後もバスを探しながらサーチ。




そしてまさかの初バスをキャッチする事となる・・・




ここも人が増えたので多くは書かないが、釣ったのはウィードを利用したサイト。
ビユッと早くターンしたので、一瞬逃げたかと思ったがラインが持ってかれる。食っていた●~*




慌ててフッキング!サイズも良さそうだ♪
しかし冬なのにめっちゃ引く、初バスだ。絶対バラしてはいけない。
バラしたーって言ってボウズブログは絶対御免だ。




20170108_101755 (640x480)

足場はあるので慎重に寄せハンドランディング。よしんこはバスの下アゴをガッチリ掴んだ。




20170108_101837 (480x640)

2017年初バスキタ━(゚∀゚)━!




1483854213239 (360x640)

お、お、重い、重すぎる・・・
何じゃこれ?メチャメチャ太い。これが最初の印象。撮影の準備だ!すぐ左手が痛くなって来た。




20170108_102758 (640x480)

これ見て下さい。これバス??こんなのヤバ過ぎでしょ。琵琶湖じゃないし。
サイズは50センチジャスト。太過ぎて50は無いと思ってた・・・




厚みも凄くて顔が暗く、ちっちゃすぎて見えないw




よしんこやりました(≧ω≦)




これもイージーシャイナー5gヘビダンでキャッチ♪




こんな太いバスは、よしんこのバス歴の中でも初めてだと思う。(プリを含め)
重さを量りたかった。




20170108_104007 (640x480)

記憶に残るバスをGET♪重いのもあるが、久々に手が震えたw




重い、デカい、太い、綺麗、最高(人*´∀`)




水温を計ると13℃もあった。さすがは都市型河川。十分巻物でも行ける水温。
寒いはずの気温なのに、汗だく( -`Д´-;A)




その後は周辺や最上流を見る。ツイートの反響も凄い。
暑いので車外に出で返事をする。




11過ぎ、予定通り庄内川へ到着。
満潮は14時10分。先行者が粘るので、早めに来たが、バサーはゼロ。




しかしいささか早すぎた。まだ水位はさほど上がっていない。長潮というのもある。




さっとヘビダンとスレッジでチェック。雨が降ってきた。
カッパを着るのも面倒なので、一旦切り上げ。満潮もまだ先だ。鯉師の人も撤収。




20170108_122404 (640x480)

食事に行くことに。今日はうま屋でラーメン♪
ペロリと平らげフィールドへ...




休憩せず、1時頃再開。
カッパを着込み開始!雨足は強くなっていた。




貸し切りw 外気温も低く、活性を上げる雨ではない(>_<)
水温はここは水温10℃であった。水温的に悪くはない。




得意の場所。小さくても釣りたい。しかし満潮の時間のはずだが、雨の影響か?流れがある。
水はかなりクリアで水没した乱グイがうっすら見える。




回遊して差してくるバスは居ないか?
何度もキャストを繰り返すがバイトはない。




似たようなスポットをランガンするが、足場が悪く滑りやすい泥の護岸。時々滑りそうになる。
ズルッと行ってからでは遅いのでこの辺で残念ながらロッドオフ。




20170108_130535 (640x480)

強い雨脚。2時45分頃、早めの撤収となった。
2つの都市型河川釣行が終わった。貴重なワンバイト♪




20170108_102801 (640x480)

(改めて)
しかも2017年初バスは50センチジャスト。サイズよりも体型に驚いた!




今日の釣行のバスは、X'masの大江川と同様、よしんこの記憶に深く刻み込まれた...




去年同様、1月に初バスが釣れ最高のスタートとなった。




昨日の大江川の駐車問題のツイート。そして今日のツイートと。
コメント、いいね、リツイート有り難うございます♪




明日は仕事。来週はどこに行こうかな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





12/31 大晦日有終の美ならずf(^_^;

とうとうこの日が来てしまった。泣いても笑っても今日で最後の2016年。現在総集編の下書きの真っ最中w
忙しくてあまり進んでいないf(^_^;




大晦日の今日は庄内川で締め括り。12/24はまさかの大江川でビッグバスをGET♪
この勢いをラストまで持っていきたい!!




連日の冷え込みで、都市型河川も水温低下が気になる所。
しかし、小バスの魚影が濃いと見られるこの場所。ひょっとして好都合?




とまあポジティブに考えて、そろそろここでの3月振りの40アップが獲れるのではないかと(;゚∇゚)?




朝イチは外気温1~2℃と冷える。しかし冬でも朝マズ目は食いが良いと信じているよしんこ。
当然夜明け直後から狙いを定めスタート!




最近人も多いし、一番にポイント奪取しなければならない。
しかも今日は中潮で満潮が7時41分と、朝イチ満潮直前と、好条件が揃いまくりである。




一番乗りだが、すぐバサーが!急がねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20161231_070643 (480x640)

水温は完全に明るくなってから測るとして、まずはスレッジ7SPでサーチ。
フォローはイージーシャイナー3インチヘビタンorパワーホッグ3インチの直リグだ。




20161230_181327 (480x640)

今日の活躍予定ルアー( ̄▽ ̄;)




スレッジ7SPでサーチ開始。
しかし今回は若干スローに、移動距離を抑え小刻みにジャーク。
もしくはポンプリトリーブでしっかり止める。




近いストレッチを2か所を交互に移動。実績場所。ここで粘る。
しかし水温を測ると、7.5℃しかなかったorz




水温は低い。ヘビダンをメインにした方が良いかもしれない・・・
しかしよしんこは結果の出てるスレッジをやめることはなかった。
ここでコバスは散々釣った。デカいのが欲しい・・・




ふとガイドに目をやると・・・(゚д゚)!




20161231_072710 (480x640)

「凍ってるw」
タフコンアピールしておこうw




でもガチガチではないし、巻き抵抗がある訳ではないので問題なし。
霜も日なたはすぐ溶けて来た♪




20161231_082022 (640x480)

満潮の7時41分は過ぎ、流れ始めて来た。水位が下がってはこの時期は厳しい。
おまけに今日は夜実家に行くので、ブログを早く更新しなくてはならない。
出来れは12時に終わりたい。




20161231_074751 (480x640)

イージーシャイナー3インチ、5gヘビダン。
ここでも春、40アップを釣っている実績リグを投入もバイト無しorz




20161231_091637 (640x480)

緩やかに流れ、水位を落とす庄内川。
9時過ぎに風も出始める。釣れそうな雰囲気はあるが依然ノーバイト。




20161231_093702 (640x480)

チェーンも外れるw
(すぐ復帰♪)




10時を過ぎた。バサーはときどきやって来る。
下流方面もチェックするもダメ。




20161231_100215 (480x640)

メタルバイブでチェック。久し振りにジャカブレードを使用。
速攻でバイト●~*も鯉(;´Д`)




しかもむっちゃ引くorz ドラグを緩め、コブラは満月w 
5分ほど格闘してると、後ろからここでよく会うツイッターのフォロワーさんが声を掛けてくれた♪




よしんこは鯉とファイト中!!(/ω\)ハズカシイw




喋りながらイナす。ようやく見えたデカ鯉(;・∀・)
しかし、散々外れなかったのに、手前まで寄せ、ネットで掬おうとしたら、リアフックが折れたか取れたかで鯉君さようならw
こうなったら写真撮ってもらおうとしたのにw




しばらく雑談&情報交換。有難うございました<(_ _)>
彼は帰宅。自分はもう少し流そうと決意!!
時間は12時近い。乱グイはもう露出しかけている。急がねば!




その後、先行者を避けながらランガン。
しかし冬の低水温に関して、干潮で水位が下がると、バスがどこへ行くのかイマイチ分からない。




流れが強い沖には行かないと予想する。と大体は検討はつくが・・・
とにかく流れが撚れる場所を重点にサーチ。




ベイトフィシュの群れも見えた。そこにコバスだが食いあげるシーンにも遭遇(@_@)
逆転はある。そう信じスレッジは諦め、鉄板、小粒なデラクーをキャスト。




延長戦!最後はスローにヘビダンも使ったがバイトはなく、12時50分頃終了。
よしんこのシーズン2016が終わった。




NBNF。ずっとここでボウズがなかったんで、1本くらい釣れるかと思ったが甘かったw
晩秋から良く通って、ここのポイントのコツも掴んできた。




庄内川、別の場所にデカいのが居る事もなんとなくは分かっている。
来年はここに依存することなく、他の場所も開拓したい。
でもここでデカいの釣りたいんだよねw




いつも通り、釣れても釣れなくても今年の全釣行を全てブログ化した。




詳しくは総集編で更新するとして、釣行回数も多く、バスも多く釣れた。
しかし来年のハードルもさらに上がってしまった感があるw




時間厳守、ラインチェックしっかり行い、ミスも少なく、バラした魚も致命的なものはほとんどなかった。
最後は釣れなかったが、悲願の12月の大江川でもキャッチ出来て満足な一年でした。




ただいま実家でくつろぎ中♪ 更新も遅くなってしまったw




今年もツイッターと自己満足ブログにお付き合い有難うございました




総集編はまだ出来てませんw 
元旦の挨拶と共に更新したいと思います。。。




今年も楽しませてくれたブラックバスとフィールドに感謝(^^ゞ




12/18 まさかのコバス連発 ( ̄□ ̄;)!!

今月二度目の庄内川。前回12/3は2本キャッチ出来た。
あれから2週間経ち、冷え込みも厳しくなり冬も本番。




水温は大江よりは高いし、難易度は低いと思うが、しかし12月中旬。簡単ではないだろう...




道中の外気温は4℃程。寒いが、厳しい冷え込みはない♪
前回の大江川よりはるかにマシ。
今日は1日穏やかな予報の予定。楽しみたい♪




防寒対策ざっと→肌着2枚重ね、フランネルシャツ、セーター、ベスト、ネックウォーマー、その上にダウン。




下はヒートテックタイツ、ジーンズ、腹巻きw
防寒長靴。ニット帽はなし。




以前はカイロを背中とお腹と足裏に張っていた。
これは毎回汗だくになるのでやめた(;>_<;)
モラムは冷たいので、ポケットにカイロ1個♪




到着時、鯉師どころか誰の車もない♪
6時40分頃、準備万端でスタート!!!




今日は中潮。満潮は9時10分なので、現在乱グイは見えている。穏やかに水位は上昇。




風は弱い。最初は直リグを静かに落とし込む。
次にスレッジ6だ。深めの7も用意してあるが、満潮はまだ後。




水温を測ったら、10℃であった。微妙な水温。とりあえずいつものジャーク。若干スピードを落とすのを意識。




風はほとんどない。ジャークはキツいか?




しかし乱グイ横沖にフルキャストしたスレッジに、以外とすんなり「ゴン!」 と来た●~*




グイッとファイト開始!
サイズはどうだ?引きもあまり強くない。慎重に寄せて一気に抜き上げた!




20161218_071826 (480x640)

庄内川で前回釣行に続き、12月連続キャッチだ( ≧∀≦)ノ
去年は行けなかった12月。やはりここのポテンシャルは凄い。




1482047615413 (360x640)

20161218_072432 (640x480)

サイズはイマイチだが、相変わらずでっぷりした綺麗な庄内バス君。癒されます♪




サイズは26センチf(^_^;
まあいいんですこの際。12月なのでバス匂が指につくだけでも良い♪




時間は7時20分頃。モーニングバイト炸裂だ(^ー^)




その後も近くを流し、再度バイトを得る●~*
ゴミ?ではないが、全く引かないw




20161218_074557 (480x640)

何と2本目はノンキー┐('~`;)┌
こんな時期に釣れるなんてびっくりである。
時間は7時45分頃。(ノンキーはノーカウント)




さらにバイトはこれだけでは終わらなかったΣ(゚ロ゚;)




またしもスレッジのジャークにバイト●~*




20161218_074940 (480x640)

1482051681921 (360x640)

20161218_075436 (640x480)

また小さい。普通体型な27センチw
時間は7時50分頃。同場所で連発である。




太陽光が当たり始めたタイミングで、上げ潮と朝マズメ。
水温10℃でも果敢にジャーキングに食ってくる♪




一般的に体力あるデカバスの方が低水温でも食ってくるとか言われるけど、サイズはあんまり関係ないと思う。




8時を過ぎ、穏やかな天候。気温もグングン上昇↑
着すぎて暑いので、いったん車に戻りネックウォーマーとベスト、カイロを車に投げ捨てる!




バサーの車が2台やって来た。今日も人が増えそう。




下流方面に向けて再度ランガン開始。しかしもう1本の直リグの方は全然バイトがない。




20161218_100152 (640x480)

満潮を過ぎ、バイトなく時間が過ぎる。
その間、スレッジ7にしたり、パチもんメタルバイブを試したりした♪




20161218_094431 (480x640)

以外と動きも良かった。根掛かりも回避して生還w




その後、干潮に向けて流れ出す庄内川。




攻めてると、すぐ近くにバサーが入ってきた。「そこ投げてるんですけどf(^_^;」と言いたかったがやめて移動。




乱グイがうっすら見えて来た下流方面の獣道をランガン。しかしバイトなし。




しばらくたって再度釣れたポイントに入り直す。さっきのバサーは居なくなった♪
ダウンショットをやっていた。




乱グイが見えてきて浅くなってきた。流れも早くなり時間がない。冬の干潮は結果はあまり芳しくないからだ。




しかし引き続き、スレッジを投げてみるとなんと一撃でバイト●~*




20161218_102947 (480x640)

まずまずの引きをみせるが、これも小さい。一気に抜き上げキーパー3本目(>ω<)




1482047778807 (360x640)

20161218_103422 (640x480)

ちょっとお腹の傷が痛々しいが、元気なおデフ君。
今日イチの28センチf(^_^;
時間は10時30分頃。




リミットメイク出来る?
紛れもない12月半ばである(o゚Д゚ノ)ノ




20161218_111148 (480x640)

20161218_110800 (640x480)

しかしその後は上手く行かず、あっという間に12時をまわった。




暑くて車でエアコンon(^o^;)
昼飯は美味しいものを食べたいと、適当に車を走らせたどり着いたナフコの丸忠の食堂。




20161218_125135 (640x480)

寿司でなく、お刺身定食を食す。煮魚が脂乗ってて絶品でした。これで1,000円は良い!




2時半過ぎまで昼寝などゆっくりして再度開始。
一瞬大江川に移動も考えたが、今日は実家でお呼ばれがある。あまりゆっくりはしてられない。




20161218_145652 (480x640)

結局同じポイントに入る。バサーはかなり増えて7~8人は居るorz




2時30分に干潮を迎えているので、水位は激低である。
冬の干潮は魚が何処に居るのか把握出来ていない。




漠然とテトラ周りや沖目をスレッジ7SPメインに探る。
下に降りて頑張ってるマニアックな人も居る。




スレッジ7でボトムをいい感じで叩く、深めのレンジを意識したがバイトなく4時50分頃撤収。




昼からの干潮はノーバイトだったが、午前中4バイト。いずれもミスなくキャッチ。




キーパー3本。内訳、26、27、28センチw
他ノンキー1本。全てスレッジ6のジャーキングでキャッチ。




1日暖かく、コバスも連発したので季節感が分からなくなってきた。やってる釣りは秋の釣りだし...




今日も穏やかな天候のもと、バスも釣れて楽しめた♪
サイズは小さいが、ブロガーとして魚をこの時期にアップ出来て嬉しい限りです(^-^)v




来週は大江川釣行予定。もしかしたら今年最終釣行かも知れない。
冬休みは29日からだが、今のところ予定が未定だからだ。




サイズは伸びなくとも冬バスも釣れ、良い1年で終われそうな気がしてきた(*´ω`*)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




12/3 12月生涯初バスキャッチv( ̄Д ̄)v

12月、何かと慌ただしい師走スタート!




2010年頃から冬も釣りに行くようになった。
しかし例年だと12月なんて、商戦期とか繁忙期であり休みも少なかった。




なので過去ブログ見ても大江川へ、1回。多くて2回くらいしか行けてなかった。




自分の釣り歴の中で、唯一釣れてないのが12月。
いつも釣れる人はなんでもないが、自分は重要。




前置きが長くなるが、仕事内容が変わり、なおかつ土日休みになった。
現在の業務は12月だからと言って、繁忙期とか商戦期はないw




休みも土日普通にあるし、冬休みも1週間ある🎵
12月初バスに向けて願ってもないお膳立てだ( ・∇・)




前回は大江川で11月、締めの47をキャッチ。その勢いを、今回の庄内川にぶつけたい。




今日は午前中のみの予定。
12月最初の釣行は穏やかな晴れの予報。外気温5℃ほどか?
急激な冷え込みはない。




20161203_060737 (640x417)

暗がりの大名古屋ビル群を眺めながら庄内川IN。




鯉師の車1台だけ。しかしバサーっぽい車も来た。
いつも先行されるので、支度万全でスタート!




開始は6時25分。このくらいからしか暗くて出来ないorz
中潮で、満潮は8時25分だ。




乱グイはすでに水没しており、さらに緩かに水位は上昇中。




水温は12℃程。気になる濁りなし、風は殆どない。
朝マズメだ。慎重に行きたい。




最初はボトムを意識し、ベビパカの直リグを使用。3インチパワーホッグか迷ったが、まだ薄暗い。
シルエットの大きい方で勝負に出た。




しかしバイトなく、いつもの巻きにチェンジ。スレッジ6だ。




20161202_222131 (640x480)

今日の特攻ルアー達( ̄▽ ̄;)




太陽光が届きだした。若干だが、風もある。
少し移動し、乱食いの下流側のポジション。延びる沖目掛けフルキャスト!!




右側にブッシュがあるので、バックハンドキャスト!




「この条件で、ここなら行ける!」




この条件とは、場所、水温、風、上げ潮、朝マズメ。




予感めいたものが確信に...




3投目に沖にフルキャストしたスレッジ。3段で刻むジャーキングにガツンとバイト●~*




「よっしゃぁ~♪」
スイープにフッキングを確実にしファイト開始!
と言っても無我夢中で寄せ、一気に抜くだけだw




抜いた際、ブッシュの隙間に落ちたが、無事キャッチ成功。




20161203_065722 (640x480)

20161203_065732 (480x640)

12月生涯初バスキタ━(゚∀゚)━!
(普通に釣ってる人にとっては大袈裟ですがw)




よしんこやりました(v^ー°)
これで、2016年、月単位でボーズなし。1月から12月まで釣り続けた♪
これも新たな記録である。




1480764933415 (360x640)

時間は7時頃。モーニングバイト炸裂である。
冬でも日の出直後から来てやる甲斐がある。




20161203_070426 (640x480)

(ピンボケw)
サイズは38センチ。庄内川バス君のこの体型。
癒されますo(^o^)o いっぱい撮らせて貰いました。バス君ありがとう(^人^)




20161203_071359 (480x640)

撮影後、同場所で連発(o゚Д゚ノ)ノ
今度は25センチだったw でもこれも嬉しい12月fish♪




その後、入り直しまた掛けたが、まあまあの引きで水面から出る前にバレてしまったorz
魚種は不明。




今日はさらに追加行けそう?
そう思ったが、さすがに12月。そんなに上手くいかない。




20161203_072737 (640x480)

満潮後、空いてるポイントをランガンするも、水位が高く、上陸できないので撃つ場所が限られる。
しかも表層が汚く、うっすら見えるはずの乱グイが見えなく、場所が絞れない。




バサーは自分の他に2名程と少ないが、一人は入りたいポイントでずっと、ずっと粘ってる。
(粘るのは自由なので仕方ない。)




20161203_094057 (640x480)

風は殆どなく穏やかな晴天。カモやジョウビタキなどの小鳥達を眺めながらキャスト!!




20161203_085754 (640x480)

2年前の冬、よく釣った場所に、藪こぎしてようやく降りれた。夏はジャングルで全くダメだったw
しかしバイトなし。




草木も枯れてきたのでポイントは今後増える。




テトラの足元でサーキットバイブに水切り音がする大物が掛かったが、一瞬でフックオフ。たぶんスレだろう。




20161203_074406 (640x480)

スーパートリックスターネットのバンド部が破れて脱落。
買って3ヶ月でこれ、ジャクソンさん、ちょっと弱すぎですよ?w




店員さんのアドバイスにより、純正より耐久性もある他のバンドを購入。
ジャクソンさんは店で取り寄せでも送料も掛かるらしい。




その後、干潮に向けて緩やかに流れだし、乱グイがうっすら見えるようになった。
その近辺を狙ったがバイトはなかった・・・




そんな感じで11時40分頃撤収。
車に戻ったが、入れ代わりでバサーがどんどんポイントへ。まあヤメ時かな?




20161203_074214 (480x640)

コンディションにも恵まれた今日、12月生涯初バスをキャッチ♪
スレッジ6のジャークでサイズは38センチ、25センチだった。他バスっぽいバラしは1度あった。殆ど同刻。




風がもう少しあれば、さらに釣れたかも知れない...




バス釣りって本当に楽しいし、やめられませんw
一生モノの趣味にまた新たな記憶が刻み込まれた・・・




次回は大江川を予定。この勢いを大江川にぶつけたい。
明日も休みですが釣りはお休み。鳥羽に焼き牡蠣食べ放題に行ってきます(^ー^)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)