8/1 灼熱の大江川リベンジ (v^ー゚)

8月スタート! 前回はミスもありノーフィッシュに終わったよしんこ。
最高気温38℃で心も折れたw しかしリベンジに向け本日大江釣行!




前回よりはマシだと思うが今日も猛暑。曇り時々晴れ予報。しかしインレットは弱く、厳しいのはあまり変わらないだろう。




日焼け止めを塗り、前回同様、4時35分頃、同じ場所からケッタを降ろしスタート!
折り返しでバテたので、今回はペットボトルもバッグに持参w




いい感じの一軍バドも3つほどあるが、前回バラしたバドを今回も使用。
フックも新しい、別のST-46(サイズは2)に交換してきた。意地でも釣ってやる。そう決意し、スタート。最上流Fishなるか?




前回通り、各インレットにバドを放つ。しかし感触全くなし・・・国道前、ダブル水門は先行者。




IMG_20140801_053448166 (640x480)

もうこの時、数か所のインレットでノーバイト。晴れ間が出てくる。折り返しは先行者3名位ほど。
明るくなるにつれて、底が露呈した川底を見てガックシorz




結果的に2度のチャレンジも失敗に終わった。自分的には東最上流攻略は難しい。満水時などにまた挑戦したい。
超最上流も軽くチェックしたあといつもの東大江川に戻る。国道から下流は浮草が多かれ少なかれある。




IMG_20140801_062844783 (640x480)

こんなポイントもバドで船をかすめる。めっちゃ出そうだが・・・後に入り直し、伝家の宝刀でもダメ。水温30℃
東大江川をいったん離れ、中江川下流域に。バドで要所要所を攻めるが全く出ない。




中江川下流域。
某ピンスポットにアユくらいの大きさの沢山のウグイ?ワタカ?が群れていた。
オレンジがちょっと入ってたからウグイかと思うんだけど・・・




こんな時こそお助け水路。でも出ない。ミスバイトもなく、現在完全試合。
もう一つのマッディ水路もダメ。晴れてシェードが出来、狙いは定めやすいが・・・




IMG_20140801_081142410 (480x640)

東大江川に戻りランガン。伝家の宝刀に初めてバイトだがギルだったようだ。
カーブミラーワンド北岸でラトリンバッツ。バイトなし。




IMG_20140801_085039265 (640x480)

土手は草が焼かれ釣りやすくなっている。
秋にいい、南岸の撃ちたいフラットは浮草びっしり。久々に新品のTDバイブを買ったのに使えん(TдT)




大江川本流はどこを見ても浮草がある。
それをシェードなどプラスに持っていけばいいんだが、よしんこにはその引き出しがない。




IMG_20140801_094250479 (480x640)

はっきり言って完デコの予感。ならば虫パターンだと久々の「マイケル」を繰り出す。
お助け水路。バドだけじゃないぞ!よしんこはwと言いたかったが、ポップ音にバイトなし。
この辺の水路は結構叩かれてる。後から人に近くに入られたりもしたw




大江川本流より中江川の方が人が多い。しかし中江川も決して水は良くはない。




南風はあるが、暑さも増し、時間も刻々と過ぎていく。もうすぐ10時だ。連続NBNFか!?
しかしよしんこにはもう一つの開拓が残っていた。前回帰り際に、次回ここやってみようかな?と思った場所。




水路と言えば水路だが、結構川幅は広い。かなり長いストレートなので何回に分けてチェックしよう。
そう言い聞かせ、2度目のケッタを降ろす。バドはゴールド。




インレットが多数ある。結構規模の大きいインレットに差し掛かった。




ナイスキャストでインレットにバドが着水。巻初めのワンアクションで、デカバスが横のブッシュから猛ダッシュでバドにアタックして来た!
バイト丸見えのモンドリアンバイトキタ━(゚∀゚)━!! 「デカい、バレるなヨ!」




一瞬、前回のポロリが脳裏をよぎった。しかも足場は高い。しかし迷わずいつものよしんこスタイルで。
「ウォリャ~!w」 と抜きあげた。。。50行ったか?




IMG_20140801_100818531 (536x640)

折り畳み自転車と記念撮影。降ろして良かった(´∀`*)ウフフ
バスのおしりから、う・ウ〇コが・・・



t2pix_20140801-162729 (480x640)

また自撮りにチャレンジ。いい体型だったのに、魚が斜めで痩せて見えるorz 難しいね。(10時10分頃)
連続ボーズ寸前だったため、価値ある一匹となった。(ウ〇コ取れよ)




DSC_0009 (640x480)

バドばっかですけど、ナイス体型の48cm (ウ〇コ取れて竿にw)
大江川では釣れなかったけど周辺水路? で会心の一撃!!
カメラの保存先が勝手に変わって一瞬ビビった。しかし画像は撮れてるようで安心。




その後も上流に向けてインレットをランガンしたが、鯉ばかりで、あまりいいインレットはなく、その後バイトはなかった。
最後はかなり上流まで行き、ヘドロの浮いた水路まで行って終了。




ペットボトルも3本目を飲みつくした。後は西大江最上流と、東大江最上流をチラッと見るだけで12時頃終了した。
最後に車で走ってると、折り畳み自転車のバサーを見かけてなんか嬉しかった。




今日も散々苦戦し苦しみ、その過程から何とか喜びの一本を手にした。
これだからバス釣りはやめられませんね♪
暑い中、お疲れ様でしたw。またバドだが、今日の一本は価値があると思う (v^ー゚)




一雨欲しいね。次回は朝イチで獲れるよう、また戦略を練り直して臨みたい。。。




DSC_0014 (640x480)

昼飯は近所にオープンしたラーメン屋で♪
午後は釣り具やめぐりなどしてゆっくり過ごしました。。。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

リベンジ成功ですね♪
自転車とバドとビッグバスがとても絵になってます
猛暑の中お疲れさまでした(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
自分で言うのもなんですが、確かにいい画像ですね♪
ずっと大江川周辺での釣果が続いてますが、初めての場所、時間帯、キャスト精度からもたらした満足度の高い魚でした。
次回は久々に西大江最上流でもやろうかな?

No title

こんばんわです。
猛暑でも釣りに行く気合と根性のあるよしんこさんを尊敬してますw

今年はビッグベイトが絶ッッッ不調でまさかのノーフィッシュ状態が続いてます…
釣果も50アップが2本、40アップが3本と昨年の1/3以下という現実にモチベーションもダウン。

今日は(私にとって)天気が良かったので久しぶりに琵琶湖へGO!
ベントミノー130をぺチャぺチャ動かしてると30クラスが暇にならない程度に遊んでくれましたよ。
このルアーのキモはトップみたくポーズ&遅合わせということが7バラシで判りましたw

よしんこさんみたくストロングパターンを確立してれば他のルアーに浮気せずに済むのですが…
熱中症に気をつけてこれからも頑張って下さい。

Re: バルサに目覚めた漢さん

お久し振りです(^^ゞ
釣行予定日が、週間天気予報では雨交じりで喜んでると、近づくにつれて変わっていき、当日はいつも晴れてしまう晴れ男よしんこです。それが2週連続続いたんで、仕方なく猛暑日に行ってるだけですw
今日は多少天気も荒れていい感じだったんんでしょうか?
ベントミノーのキモが分かれば次回爆釣ですね♪

ストロングパターンと言えば響きがいいですが、これ(バド)しか釣れる気がしないというか、他の選択肢を放棄してるというか・・・でも大好きなんですよねwバド引くの。
ここ最近、出入りの激しい釣りになってますが、45up率は高いですね♪

お互い熱中症などに気を付け夏を好釣果で乗り切りましょう!!

No title

釣行乙です。
タフな状況で一本デカいのを絞り出したのは流石です。
やっぱり真夏のキーは「流れ込み」なんですね。

自分だったらそんな状況だと9時過ぎには諦めモードに突入してますw

自分は先週末はお休みで今週末に行く予定です。
台風11号がどう影響するか、天気予報とにらめっこです。


Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
確かに流れ込みや水路などの狭いとこ(水通しがいい)場所はハニースポットかと思います。
しかし東最上流のインレット攻略は失敗でした。
コンクリートを滑るようにわずかに流れる水。酸素供給も乏しそうで、バドを引いてくるとベイトがピチャピチャ逃げる。カーブミラーワンド北岸でもそういう時があったんですが、そんな時にバスが食って来た事がないです。
水位も低く、たまたまバスが着いてなかった可能性も大ですが・・・
この時期、少しくらいベイトが少ないエリアの方が、バスの食いが立ってる気はします。

今日あたり更新来るかなと思いましたが、お休みで残念です。
台風、今週末頃に最接近しそうですね。
自分は来週お盆などで釣りは行けそうにないので、今週2回行けたらなと思ってますw

がんばってますね(笑)

よしんこさん、おひさです。。暑い中お疲れ様です。。
自分も翌日の2日に西最上流と周辺水路、東最上流近辺の水路へと行ってきました。※写真の感じから同じようなルートかと・・・・・(笑)でも確実に1本捕るよしんこさんは流石です!!!

結果はNFでしたが自分なりに手を加えたバドとジタバグ、ペンシルでTWを貫き、
嬉しい事にバドでミスバイトが7本ありました。 すべて水路でしたが徹底的にインレット狙いででたミスバイトでした。 この日は曇天なのに蒸し暑いというなんともターゲットを絞りにくいというか、もう何処にバスが居るのか全く判断つかない状況だったので、徹底的にインレット攻めに・・(笑) しかも水路は水深が無いのでTWオンリーでNF覚悟で挑んで見事NF!!  でしたが・・・
時間に関係無くTWに出ることに確信がもてたので自信に繋がる釣行でしたよ。。(笑)

チャリ・・いいなぁ・・・確かに上流域はあると便利っすよね。。自分も思ってましたがマイカーには乗りやせん・・・・・・頑張って歩きますわ・・・・(笑)

まぁでも7本中2本は間違いなくず―なま君でしたけど・・・(笑)
次はどうミスバイトを確実な食いへ持ち込むかを課題に頑張りますわ!! フックサイズをワンサイズ落としてみようかな・・・・・

なんかふとした弾みで20年ぶりに復活しましたがすっかりまたハマってしまったようです。。。


ではでは、また楽しいブログを心待ちにしております。。

こんにちは。

真夏のビッグフィッシュ、おめです!

いや~流石っすわw
よしんこさんには脱帽ですよ(笑)

減水の影響で今年の上流域は厳しそうですね。
自分のホームも今年は早々と減水してますし、何でなんでしょうね?

3日の夕マズメに行きましたが、藪こぎした甲斐もあり 何とかクランクで2本捕れました。

サイズの事は…気にしないで下さい。(笑)

Re: てつさん

こんにちは。お久しぶりです(^^ゞ
有り難うございます。記憶に残る一本でした。
バドでミスバイト7回ですか?
バドは結構フッキングいいと思うんですが…運が悪かったようですねぇ。
今日は五三川に来て水路開拓です。
五三で一本、水路で4本。ビッグサイズは出なかったけど、40前後5本揃いました。もちろん全部バドでw
養老水路バスは、昼間でも果敢に食って来ました(バラしたけど)
午後から雨の予報だったので、続行したら日差しでフラフラw
雷のミスバイトのみで今休憩中です。

Re: よしんこ派さん

いつも有り難うございます(^^ゞ
クランクフィッシュおめでーす♪
水位の事は良く分かりませんが、まあ低いときの方が多いのでしょうがないですね。

今日よしんこはホームを離れて養老水系に来ています。
天気予報にいつも騙され、午後続行中でダラダラやってますw
暑さでバテバテです。
今のところバドで五本で昼からは雷のミスバイトのみです。
さあ、そろそろ始めるかな?

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)