7/25 東最上流域攻略(^-^;)

梅雨が明けた。東海地方はどちらかというと空梅雨だったように感じる。
入梅から釣行日はほとんど曇りか晴れで結局、レインウェアをまともに着ることがなかった。




先週の水曜は朝イチ中江下流域から入って、ビッグフィッシュ捕獲に成功。
本日釣行もそこから入る選択肢もあった。しかしただでさえバドばかりなのに、また同じ場所からでは面白みに欠ける。今回は大江川から・・・




狙うは夏らしく、東大江川最上流域に上がって来たデカバス。
最上流とは自分の定義では国道のさらに上流と思っている。
メジャーポイントのダブル水門より上は苦手で、去年ワンバラしのみで実績ゼロ。ダブル水門も最近はめっきり釣れなくなったような気がする。




しかし最上流域は目立ったストラクチャーもなく、狙うべきっポイントは隠してもしょうがないので言うが、インレットやウィード、橋下のシェードくらいである。狙いやすいので、同じような考えで来るアングラーも多い。




よってハイプレッシャー化するのは容易に考えがつく。天候も快晴で猛暑。岐阜市最高気温37℃の予報。外せば後がなくなる。
朝イチ、誰よりも先にまわってプレッシャーが掛かる前に一本獲るかがカギとなる。




4時30分頃最上流のとある場所に到着。他の車の通行を妨げない位置に車を駐車。
去年と同様、上流域に欠かす事が出来ない折り畳み自転車を投入。




東上流は土手の道が狭いので車ではランガンは非常に不便。自転車での攻略は必要不可欠だ。
おまけにプレッシャーも与えずピンスポットに近づける。




ロッドは一本。スースタ。ルアーはもちろんビッグバドで表層勝負! 「またバドかよw」 と言われそうだが、これしか釣れる気がしないんですw(ツイには書いたが、イヨケンさんがスカパーの放送でバドを使用し大江川本流で52cmを釣った。とても嬉しかった♪) 




下流に向けて、出来るだけたくさんのインレットをまわる。水位はやや低いか?
(しかしインレットの水量が殆どないのが残念)




4時35分開始。最初のインレットはノーバイト。少し浅いか・・・
インレットをランガン。少し離れてケッタを駐車。静かに近づきバドを放つ。それの繰り返し。




IMG_20140725_044810227 (640x480)

5か所目くらいの、期待度の低い単発のインレットでバドに出た。しかし浅い。フックアップするようなバイトではない。
それ以降バイトがなく、国道手前。ダブル水門まで来た。(画像とバイトは関係ありません)




ここで折り返す予定。川底にウィードが生えるエリア。シェード側に放ったバドにモンドリアンバイト!!
今度はしっかり吸い込んだ。




40くらい?今日も自撮りしようか♪ とか考えながら、さぁいつものようにランディング態勢に入る。
しかし抜きあげがちょっと中途半端。バスが首を振ってる時に抜いてしまった!!




空中でフックが外れ、バスが護岸に落ちた。
東大江川上流は斜め護岸。ブロック一個分の所にバスが落下。バウンドして水中へ!!
とっさに左手を水中に・・・時が止まったようだった・・・








( TДT) 逃げたorz




IMG_20140725_054645853 (480x640)

言い訳じみてみっともないが、この一軍バド。フックが弱っていた。付いてたのは「カルティバST-36BC」
これは針先がすぐダメになる。最後に買ったバドはは少し高い「ST-46」にしてある。
本当は交換しようと思ってたが手持ちがなかった。




でも逃がした理由はこれじゃないかもしれないし、ちょっと油断していたのもある。
しかし今日の天候を考えると痛いミス。こんな事書きたくないので、今後ないようにしたいorz
(バイトは5時45分くらい)



先行逃げ切りならず。日も昇り、どっと疲れが・・・ドリンクをもってなかったのでヤバくなってきた。
折り返しに一人アングラーを見たが、ほぼ貸切の最上流域。




車に着いたら買ってあったアクエリアスを一気飲み。
少し体力回復。さらに最上流を目指すと水がクリアになって行き、長いウィードがびっしりのエリアになる。




何の魚か不明だが7~8cmほどのベイトがかなりたくさんいる。
ウィードに隠れ、単発だがいいサイズのバスも確認。橋から見ると50クラスを2本発見。




IMG_20140725_070416363 (640x480)

バドを投げたが反応するも橋の真下まで来て見切られる。
車に戻りジョイクロをリグる。しかしビッグバスの姿は消えていた。こういう時に虫系が良いのかなと思った。。。
さらにウィードジャングルの上流へ行くも水門でダイビングフロッグに雷君のミスバイト。




今回は自分にとって、ギャンブルではあるがスキルアップのため、実績のない場所をあえて狙ったが、結果的に失敗に終わった。




東大江川上流域を攻め終わり、8時頃から周辺水路に入る。ウィード周辺ですぐバイト。乗らずナマズっぽい影が逃げて行った。



前回48が釣れたマッディ水路。相変わらずマッディだが水は良さそう♪ 
オタマジャクシが水面に来ては水中に帰って行く。




IMG_20140725_094405417 (480x640)

バスを落としてから、バドはゴールドのヤツに。バド全てこのフックに統一しよう。(ST-46)




インレットはほとんど枯渇したと同じ。狙うは道路の橋(シェード)
しかし今回は上手く行かないようだ。お助け水路や新しく開拓した水路を同じように狙っていく。




IMG_20140725_093715978 (480x640)

両サイドにインレットがある水路(このタイプは多い)を狙ったバドに70クラスの雷君がバイト。
最初はフックを水中で外そうと撮った画像がこれ。




でもこれも自撮りしてやろうと、エラの間の袋とルアーをもって岸に上げるとこれも暴れてフックオフ。オートリリースw
外道にまで逃げられる始末orz




IMG_20140725_100514606 (640x480)

青い空、なびく稲穂。夏だねぇ~(υ´Д`)アツー
車から乗ったり出たり。体中から汗が噴き出る。




10時半に「こちらは広報海津です♪」 もう下校か?と思ったら熱中症注意の警告だった。
「俺かよw」 確かにもうフラフラのよしんこ。逃した魚はデカい。




IMG_20140725_111434341 (640x480)

カーブミラーワンドでバイブレーション(レッドアイシャッド)に一瞬魚が掛かったが、すぐ消える。
ショートバイトか、何かのスレか? 水温は30℃
木のシェードにはヘラ師さんがびっしり。




車の気温計は40℃を越えてるw
が、お助け水路でバドに弱いバイト。時間は12時。出る時は出る。




本当は午前で帰ろうと思ったが、ここの水路は毎回バイトがあるので、少し休ませようと一時間休憩。
ここまでアクエリアス2本。CCレモン。コカコーラ。ペットボトル4本にアイスコーヒーを飲み干しているよしんこ。




食欲ゼロ。深浜大橋の自販機に行くも、万札しかなくかなり移動しサークルKでアイスコーヒー。




IMG_20140725_143539489 (640x480)

中江川最上流域の画像。上流から中流は、アオコと膜が張ったような感じで、かなり水が悪かった。
一週間ちょっとでこんなに水が変わるとは・・・
最後の望みをかけ。先ほどバイトのあった水路へ行くもノーバイト。




中途半端な3時頃終了となった。日没までやる選択肢もあったが、精神的にも肉体的にもしんどかったので断念。
バイトは結構あったが、結局バスの画像をもってくることなくノーフィッシュとなった。




結局、バラした話で、あげくノーフィッシュという、一番嫌いなパターンで最悪な結果となった。
しかしミスも含め、本格的に最上流域などをまわり、いろいろと勉強になった一日だった。




帰宅後のニュースで、岐阜市は38.2℃だったらしい(;゚Д゚)エエー
だから余計に朝の一本を釣ってupしたかった・・・




今回のミスを引きずらなければいいが・・・
未練がましいんでこの辺にしときますw タラレバはなしで一から出直し! 次回頑張りますo(^-^)0




今回も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/26 08:46)

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secre

ドンマイですよ(笑)
たまにはそういうこもありますわ
確かにバスの画像がないのはさみしい、けど自転車とか常に新鮮なネタがあって読んでいて飽きが来ないです
僕の今日大江川予定でしたが回避でスロット行って負けてきましたOTZ

Re: よしんこ親衛隊さん

いつもどうもです(^^ゞ
今回はミスもあり、こういう結果になりましたが、自分のスタイルは崩さずにやって行こうと思います。
次回も同じ展開で攻め、ビッグバスを仕留めたいと思っています。。。

魚をばらしたのはアワセが甘いんじゃないですか?私はプラグのフックなんて交換したことないです。昔買った物や中古でも。磨いだこともないです。ラインがどうとかフックが甘いとか言い訳に過ぎないと思います。

Re: 名無しさん

確かに追い合わせが甘かったのかもしれません。逆にただ単に皮一枚で身切れしたかもしれません。別に言い訳ととってもらって構いませんが「はいバラしました」だけではなくバラした原因は何か考え、思いついたものをブログに書いたまでです。
針先が甘いフックよりしっかり研磨されたフックの方が刺さりがいいのは事実ですし、交換するのも楽しみの一つだと思っています。。。

日中は打つ手無しでハードルアー大好きな自分もテキサスに逃げてしまいます。
最近難しくなりました(;´∀`)
よしんこさんもがんばってください!

No title

こんにちわ。ホッキョクぐまです。
ついに夏場の最終兵器登場ですねw
東大江上流や水路のインレットのランガンにはかなり便利そう。


取り込み目前でのバラシは確かに「クウォ!」って変な声wが出るくらいショックです。
自分も今シーズン中江でそれやっちゃったし、あの喪失感は半端ないですよね。
自分なんか家に帰ってそれを嫁にぼやきますもんw

先週土曜日に自分も大江に行ってきましたが、ストラクチャーが薄い分、ウィードが結構キーになってるな、と。
自分もデカいのがバイトしてきたんですが、やっぱりそれもウィードがら出てきたっぽいですし。


かなり暑いからか、休み休みやってるんですけど今回はやっている途中で頭痛がしてきたりしました。
お互い、熱中症に気を付けましょうね。

Re: ミネさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。
よしんこもハードルアー大好きです。バドメインでしたが、要所要所でテキサス投入しましたがダメでしたorz
しかし虫系ルアーで釣りまくってる人は凄いですね。
でも自分は真似できないからまたバド投げますw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
自転車は便利で楽しいです。案の定、道のど真ん中に駐車してるアングラー居ました。
釣れた時に車が来たらどうするんだろう?自分なら思います。

よしんこも悔しいので経過報告するときに、嫁に「バラした~」って言いますよw
でも次回はバラした話は無しで行きます。

車でランガン時、自分も2、3回気分が悪くなったです。
食ってきた雷魚が50upのバスに見えたくらいですw 飯食ったらブログ拝見さしていただきますね。。。

No title

今晩は。

猛暑の中、お疲れ様でした。

最近マジで厳しいですよね!? 暑さが・・・orz(苦笑)
自分も21日に大江近辺に行ったのですが、
暑くて暑くて15時ぐらいまでに、合計3ℓぐらい水分を飲んでましたから。。。
8時過ぎるとマジで我慢大会ですわw

この時期は精々やれて昼までで、後は開拓行動になっちゃいますよね?

釣果も朝一フォローで入れたノーシンカーでの小バス・・・と、 
昼間にカバー打ちで捕った70upの極太雷魚のみ。
腕が無いので仕方ありませんが、暑さも釣果も厳しく 疲れ果てて帰路へって感じです。

勿論、先日購入したバド紛いのルアーも良い所なしですわ(笑)
バドを持っていないので比較出来ませんが、動きはブリンブリンのカチョンカチョンですかね?(笑)
折角買ったんで懲りずに投げ続けてみますよ。



因みに・・・虫系と言われるルアーを元バスプロの相羽氏に騙されて買っちゃいましたw
『真虫』って言うんですけど、これ フィシング遊とかで完売しちゃってるみたいで、
みんな騙されてますね!?(笑)
自分も使うかどうか分かりませんが、ちょっとお金に余裕があると手を出しちゃいますので
バス業界の鴨ですよw


では次回のレポ、楽しみに待ってま~す♪

Re: よしんこ派さん


おはようございます(^^ゞ
ですよねえ~この暑さ。今日も朝練で出撃のチャンスはあったんですが、回避ですw
でも、今週行きますので期待せず待ってて下さい。
21日の釣行乙でした! 飲み物なんて自販機で買ってると、すぐ昼飯代くらい使っちゃいますw

ここのところ雷君のバイト率が毎回ある。ラインブレイクのないよう気をつけたいですね。
ドラフトウェイカーでのキャッチも楽しみにしてますよo(^-^)0

リアレスの「真虫」はイシグロで2、3週間前に、クリアカラーを二つ見かけましたが、昨日行ったらもうなくなっていました。
品薄なくらい売れてるみたいですよ。それで、バンバン釣ってる人もいるみたいです。
自分は彼のルアーは使いませんがw

日やけ止めもあまり効果なく、昼近くまでやると日焼けも半端ないw
熱中症に気をつけて朝一番でゲットして早めに逃げ切りたいですね。お互い頑張りましょう。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)