7/16 中江川から。あえてね・・・

何だ? このイラっとしたタイトル。ちょっともう古いかw
前回全くいい所なく撃沈したよしんこ。梅雨も恩恵も受けず、このまま梅雨明けしてスランプに突入しそうな予感・・・




今日は戦略を大幅に変更して臨む。前回の二釣行は東合流からやって、そこでバスは獲れなかった。
水位や条件は良さそうだったんだが・・・




私見だが大江本流は、ベイトが多すぎで釣れる気がしない。まあマッチ・ザ・ベイトを無視した自分の釣りがいけないのもあるが、よく見るとリトリーブしてきたルアーにもベイトがついて来たりして釣れる気がしない。
豊富なベイトにニュートラルな魚が多いのか?大江の護岸サイドでバドを上手く食わせられない。




ならばいっそのことベイトの少ない中江川から始めよう。あえてね。
中江川は経験上、バドで出したスポットが大江川より多い。今年も10本以上バドで釣ってるが、大江川は4本と少ない。




ならば先に中江川のピンスポットをバドでランガンして、一通り流した後で大江川を攻めようと考えた。
もちろん初めての戦略だ。功を奏すか? 今日は昼までの予定!




大江川の水位はやや低いようだ。それを横目に今回は中江川下流域から入る。4時30分到着。
ピンポイントは車を横切らない様、わざと遠回りして駐車。毎度の事だが、TOPでの釣りはこの辺も注意する。




使用ルアーはもちろんビッグバド。この間買ったマットチャートを初めて使ってみる。
ピンに向かって、ドシャローの護岸を手前からキャストしていく。無風の曇り空。




一投目から何かに引っ掛かった。水面スレスレのクイかと思ったが近づくとクイはなかった。バイトだ!
次のキャストはまた更に奥にキャスト。ナント連続でバイト! 今度は吸い込んだ!!




IMG_20140716_043352805 (480x640)

上がって来たのは細めのバス君。(サイズは測ってません40はない)
時間は4時33分。すぐリリースしてさらにキャストしていく。




ピンポイントへ到達。しかしまずは護岸サイド。その一投目。ナイスサウンドを奏でるバドにデカバスがモンドリアンバイト!!




ビッグバス特有の鈍いヘッドシェイク。足場が高い。必死でこらえて抜く!
「デカいよ~♪」




IMG_20140716_043832410 (480x640)

ポイント戦略が見事に的中。50upキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし画像がピンボケorz 中江川自己記録更新です♪




t2pix_20140716-123040 (480x640)

でも今日はスマホスタンドを持ってきた。自撮りにチャレンジ^^
下手くそだね。モザイクが笑えるw しかし写した反対がこんなに赤いとは、暗いせいもあり画像見るまで分からなかった。




IMG_20140716_044403231 (640x480)

ジャスト50のバス君。やりました。マットチャートのバド、いい仕事してくれます♪(゚▽^*)
今年2本目の50upが中江で来るとは・・・(4時40分頃)




もう一つ下流のピンを撃った後、上流に向けて釣り進む。最上流域も人はいなく、丁寧にバドを通したがバイトなし。




予定通り、お助け水路に移動。ここは出やすいのでホグバスを投げた。着水音がどうしても大きくなってしまうのが気になるが、3投目に出た!
しかしフックに絡むほと大きなバイトではなかった。




今日は猛暑日になる予報。日が照り始め暑さが増す。風もほとんどない。あらためてモーニングバイトが貴重だったか・・・




IMG_20140716_071123187 (640x480)

東合流の画像。アオコは浄化対策からか無いようだ。竹藪側だけ伝家の宝刀でチェックするもバイトなし。
カーブミラーまで車で流すが、ほとんどのポイントに人が入ってる。




さらにバサーだけでなく、通勤の車、通学の自転車、散歩の人。一番活気づく時間帯。
カーブミラーを通り越して上流のピンを伝家の宝刀で。出そうなんだけどバイトなし。今年東大江川上流域で一本しか釣れてない。




さらに国道越え。最上流方面に向かってチェックに行くが、デカ鯉が多数表層付近にサスペンド。あとカメだらけ。
浮草も少なく、水もいいので、やはり考えることはみんな同じか? 先行者も3名ほどいた。
この時間帯からではプレッシャーが掛かりすぎで無理。ほとんど撃たず引き返す。




IMG_20140716_085346956 (480x640)

日が昇り、暑さがさらに増してきた。サークルKに駆け込みアイスコーヒー。本日2杯目w
「にゅー」っと一気に飲み干す。ウマい(*^-^)




ちょっと元気を取り戻したよしんこ。ホグバスでバイトのあったお助け水路に再度挑戦。
今度はゴールドのバドで・・・




2投目に派手なバイト! でもあの出方は経験上、バスじゃないかも知れない。
でもここはよくバイトがある。




IMG_20140716_09202860 (640x480)

ポイントを温存するため、今度は東大江川カーブミラーワンドへ。
ヘラ師さんもパラソルかけて釣っている。狙うはフィーディングフラットエリア。
TDバイブでサーチするもバイトなし。ここで水温を測る。




「28℃」 とうとうここまで来た。30℃ももうすぐか?




再度温存していたお助け水路へ。暑さも限界。ここで最後にしようと思った。
朝イチ2本獲ったマットチャートのバドを結ぶ。




しかし、2投目に角の草に引っ掛けてしまい回収でポイントを潰してしまうorz
もうすぐ10時だし、切りつけて帰ろうと思った。




しかし諦めが悪いよしんこはもう一つの水路へ。前々回小型ながら一匹釣れた。朝撃ったがバイトがなかった。
かなり汚く濁った水路。日差しも強い。狙うはインレットと道路の橋のシェード。
釣る水路と平行に車を走らせないのがプレッシャーを与えないコツだと思う。




しかし今日は、ほとんど枯渇してしまったインレットでのバイトはなかった。
次に橋のシェードを狙う。アンダーハンドキャストで早めにリリースするのがコツだ。
リリースが遅いと、コンクリートに強打してポイントを潰すし、バドを破壊しかねない。




うまく橋の反対側までバドが着水。コンクリートの壁沿いを泳ぐバド。
シェードから出、諦めかけたまさにその時、バドにモンドリアンバイト!!




「これもデカい!」 ゴリ巻きし、バスを手前に誘導。一気に抜き上げる。




IMG_20140716_100425844 (480x640)

t2pix_20140716-122722 (480x640)

逆光だがまた自撮りw 




IMG_20140716_101359571 (640x480)

ちょっとやせ気味だが、最高の出方だった。48cmのバス君(10時10分頃)
本日3本目。これにて終了となった。。。




中江で2本、周辺水路で1本。大江川本流ではまたもや釣れなかったが、もともと今日は梅雨が明けたような天候で自信がなかった。




IMG_20140716_061151582 (480x640)

ノーフィッシュも覚悟して臨んだ本日。朝一のポイント選択が功を奏したといえる展開で満足のいく結果となった。
やっぱバドの威力は凄いの一言。。。




次回釣行は恐らく梅雨が明けている。水温もさらに上昇し厳しさを増すだろう。
その中から活路を見出し、さらなるビッグバスを求めたい。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

ナイス先制ゴール!
中江川にもあんな大きいの居るんですね(驚)
あの赤いのはコンクリート直置きでもされたんですかね?
僕も久しぶりに週末大江川に行けそうです
勿論バド投げますよ!
投げなきゃ釣れませんもね(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
画像の件、後で見てガックシでしたorz
抜いた際に少しゴミカスが付いたけど、あんなうっ血してたとは・・・
釣り上げて写真撮ってリリースしても全く気が付きませんでした。

週末は今の所、ちょっと降りそうかな? バドfish期待してますよ♪

訂正

文中で、今年大江で釣ったバドの本数を2本と書きましたが、4本でした。訂正しました。。。

No title

釣行、乙です。
バドの威力をまざまざと見せつけられる結果でホント浦山です。
中江のあの場所で50upをぶっこ抜かれてましたけど、よしんこさんはバドにライン何ポンド使われてるんです?

今週末も自分は大江には行けなさそうです(泣
手持ちのメタニウムのベイトフィネス換装もやっと完了したしロッドも新調したので、これも試してみたいし、
別にトップで朝一東大江上流を攻めてみたいんですけどねぇ。

No title

ごめんなさい。↑は自分です。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
ナイロン20LBですよ。結び目にはかなり気を使ってますが、抜く時は掛かり具合なんて気にせず、短めに巻き取り、一気に抜きあげます。
スースタとの組み合わせは一見、硬そうなイメージですが、MHのレギュラーテーパーで3/8OZクラスのバドも投げやすいし、パワーもあり、掛けてからの主導権に分があるので重宝しています。

今週もダメですか。残念です・・・今週で梅雨が明けてしまいそうですね。またベイトフィネスパターン見せて下さい。。。

釣果報告です!

こんばんは(^-^)/
今日、初バドフィッシュを中江川で釣り上げることができました
ポイントもよしんこさんのブログを参考にさせて頂きました
サイズは43センチです(笑)
確かに出方は派手でなく、フッっと吸い込まれた感じでした
あとはおもいっきりあわせてフッキング!
あとは無我夢中でしたが引っこ抜き(^^)v
ボーンの無塗装?のヒートンモデルを使用しました
厚かましいとは思いましたが、釣果報告させて頂きました♪

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
初バドフィッシュおめでとうございますo(^-^)o
やりましたね。今日の大江は雨模様だったのかな?

バドで釣れましたって、コメントで初かな? すごく嬉しい。
このブログが少しでもお役にたてて良かったです。これからもジャンジャン投げて報告下さいね。。。

No title

こんにちは。

ビッグフィッシュおめ======!!!
今年もやっちゃいましたね!
流石っすw

やっぱりネ申ですわ・・・

写真はブレるけど、『 信 』がブレないよしんこさんはカッケー(カッコイイ)ですw(笑)
初自我撮りも悪くは無いのですが、顔面のみモザだと、何か違和感ありますね。(笑)
偏光されているんでしたら、モザ無くても良いと思いました。


3匹目の水路フィッシュって、あんな狭いマッディーで水通しが悪そうな所に居たんですよね!?
自分だったらまずあんな所にバスが居ると思っていないので、驚きを隠せません。

色々と勉強になります。

Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。去年からバドで通算2本目の50upでした♪
△キター!! まあ別にモザイクなんて要らないんですけど、これ以上身バレすると大江で釣り辛くなるのでこの辺でw

本流から水門が通年オープンになっている水路には大体バスがいます。
ここで釣れたのは2本目ですが、確かに汚く水の動きもなくベイトも少ない。何でいるの?と思います。
バスが自ら来たのか、来てしまったのか?

しかし50upが釣れたポイントも、表面だけ見れば、泡の消えない汚い水のドシャロー。そんなところで結構釣れるから不思議。本当に勉強になりますわ。

今年釣ってる水路も、自ら開拓したので、たとえ水路でも嬉しいものです。。。

撤収!!

さすがにこの猛暑で身体がヤバくなってきた。
時間延長になったけど駄目でした。
朝、せっかくのバドフィッシュを落としてしまいましたorz
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)