7/8 満水の大江川に完敗orz

蒸し暑い日が続く日々。今週は金曜釣行を予定。だが最大級の大型台風が最接近するらしい。
無理しての危険な釣行はまずいので、前倒し釣行w
しかし今日は午前中のみの釣行。新しいバドで一本獲りたいところ・・・




今回も開始場所は前回と同じ東合流。今日も河川関係の職員さんは来るだろうか?
一番気になる水位はどうか?なんと満水。これはシャロー狙いが生きてくる。
水温は25℃。濁りはない。水もいい感じ♪しかし風は無風に近い。。。




まずはオイルフェンスと平行に新しいバドをキャスト。
カポカポ♪シャラシャラ♪ペチペチ? まずまずの音。しかしバイトなし。




次はR状のワンド護岸沿い。プレッシャーがなければここも居るはず・・・
護岸沿いにバドをキャストしていくと最奥部でくわえこむ様な弱いバイト!! しかし吸い込むようないつものバイトではない。
サイズは不明だがやっぱりいた。




すると橋の上に前回と同じように調査員の方がやって来た。橋の中央に車を止め、バケツを落とし、もう一人の方は護岸サイドからなにかやっている。




IMG_20140708_044109148 (640x480)

急いで辛亥橋に。満水の護岸沿いにバドを通すがダメ。右岸をやった後、またその調査の車が来てしまったorz
これは毎日やっているのかな?アオコ調査?分かりません。




IMG_20140708_05045091 (640x480)

今回はバドで一本釣ってから、ホグバスをお助け水路で使おう。そこで釣って自信をつけたい。
東大江川を上流に向けて釣り上がる。




IMG_20140708_061354910 (640x480)

内記ワンド周辺でフルサイズクランク(ビッグオー)をキャスト。
グリグリ巻くも、排水機場が稼働開始。大体ここが排水を始めると泥水が流入して濁る。
しかし東大江川も濁りがなくいい水に感じる。




上流域の各ピンスポも、伝家の宝刀に一度「ココン!」とバイトがあった。一応合わせてみたがダメ。多分ギルだ。
7時頃からようやく弱めの北寄りの風が吹いてきた。




一気にバサーが増えてきた。火曜日って結構バサーが多く感じる。台風前だから特にそうかな?
浮草の多い西大江川は今回パスして中江川に移動。
上流域から下流域まで先行者を避けながら、バドメインで流すもノーバイト。




お助け水路を見に行くが、早い時間帯からナント先行者がorz まあ仕方ないね。後回しにする・・・




曇り空から晴れ間が・・・ 今日は風が弱く蒸し暑い。
再度東大江川を流し始める。カーブミラーワンド北岸をラトリンバッツで。やぶ漕ぎで、クモの巣や草かなにかで、首の後ろとひじの反対が少しかぶれてしまった。かゆいw!!




IMG_20140708_085046983 (640x480)

東合流へ戻り、橋脚を伝家の宝刀で。ノーバイト。
朝一は画像のワンドの最奥でバイト。ここはアオコ交じりでベイトやカメやウィードなんかが溜まってる水の悪い所。




水路なども意外と泡が消えない汚いポイントで釣れることって結構多いから不思議?
しかしこのワンドも少し外れれば結構クリアないい水。




9時頃に大江川が排水しだす。辛亥橋付近はかなりの流れ。
しかし短時間で排水は終わり、珍しく10cmほどの減水で終わった。依然高い水位を保つ。その真意は何か?




何ヵ所かの持ち水路もバイトなし。先行者から間を開けて入ったお助け水路も草も刈られ、丸見え。それ以前にバスっ気なし。ナイスキャストのバドにも反応なし。




気温も上昇。蒸し暑い! よしんこ、この辺からリズムが崩れ、心が折れかける。すでにペットボトルも2本飲み干す。
不快指数はマックスに。




今日はアングラーも多かったが、上流の狭いストレッチなのに、お構いなしに自分の車の前に駐車して釣りを開始する人がいたり、また別のエリアでストレッチをあからさまに追い抜き先のポイントに車を駐車して投げ始めるバサーがいたり・・・




土日などはこういった光景は当たり前なのだろうか?
「バス釣りはヘラ釣りのように並んで釣るものではない。」
釣れなかった腹いせのようで、こんな事書きたくないが、もう少し他のバサーに配慮して欲しいと思った。




IMG_20140708_120116371 (640x480)

東大江川最上流域をチェック。各インレットを伝家の宝刀でチェックしたが、カメ・鯉しか見られなかった。
カメはちょっと大量繁殖しすぎで問題ではないだろうか?




そんな感じでお昼12時頃終了した。まあバドで出なきゃしょうがないかと・・・
バド連続釣行釣果も5で止まっってしまった。5/27以来のノーフィッシュ。でもすごく悔しい。




風景画像だけでスイマセン(*_*)
来週は台風後の大江川でリベンジしたい。もちろんビッグバド、トップウォーターメインでねσ(゚ー^*)




今日も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です(^^)
マナー悪い輩ウザイですね。
今回は残念ですけど毎回行くたびにバドで釣ることじたい神ですわ
次回も期待してますよ!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
まあ大江川自体がハイプレッシャーなので仕方ない面もありますがねえ。
大江川はシビアなんで、そんなに近くで投げても釣れないと思います。
自分は、漁師さんの出船。川鵜やヌートリア、カメなどもバイト率を減らす要因と考えてるので、アプローチなんかはかなり気を使ってます。
その結果、バドで少なからず成果が出てるんだなと思っています。。。

No title

蒸し暑い中の厳しい釣行、お疲れ様でした。
フルタイム釣行だったら、もっと体力を消耗したんでしょうね。
自分も年のせいもあって、夏場の釣行は正直しんどいです。。。(釣れていれば別ですがね!笑)

今日は結果的に釣果には結びつかなったですが、
釣れても釣れなくても、よしんこさんのBLOGは読んでて楽しいです♪
その折々の季節感だったり、風情だったりと、現場の状況が自分が行かなくても
伝わってきますから、価値あるBLOGだと勝手に思っています。(笑)


バドについて、
本日、よしんこさんの影響を受けて買いました。
『ドラフトウェイカー』を!(爆)
多分、自分には釣れないと思いますが、この夏 硬い物にチャレンジしてみます!
一応、保険でスイングインパクトとソルティーコアスティックも買いましたけど・・・(^^;


では次回、期待ウキドキして待ってま~す♪

おはようございます

え~現在、金沢です(笑)

マナー問題。

私も大江川に行くたびに日頃から感じていました。

何度もポイントに入られたりしましたし、相変わらずゴミもあります。

ワームのパッケージ毎回のように拾います。

私は土日しか行けないので、人が多いのは諦めていますがやっているところに入るのはねえ・・・。

ちょっと人の事を考えてもらいたいものです。

No title

なかなか厳しい釣行だったようで・・・お疲れ様でした。
そうですね、マナーが悪いというか分かっていないというか・・・・

自分も基本ウィークエンドアングラーなので、他人の振り見て何とやらで気をつけるようにしてます。。
すれ違いの挨拶と先行者ありのポイントは見るだけ・・・なるべく近寄らずで羨ましく思いながら離れていくように・・・(笑)してますが・・・

まぁでも大江は人口過密ですからね・・・ある程度は譲り合わないとね・・・

あと、先回のよしんこさんからあった非表示コメントの件、良いと思います。。
って自分も非表示にしていた輩なのでスンませんでした。

台風一過後の大江はいかがなものか・・・・楽しみですね・・・

頑張って下さいね

私は段々道具収集家と化しております(笑) 歳ですかね・・・(笑)

No title

お疲れ様でした。
自分なんかいつも風景画像ばっかなんで気にしないで下さいw

大江の排水とかちょっと行政の狙いは計りかねますが、何もも考えなしにやっているとは
思わないので(もしかしたらマジで考えなしなのかもしれませんがw)、これから
アオコ対策にうまく働いてくれることを祈るばかりです。

割り込みはちょくちょくありますね。
ただ、土日はホント込み合うので先のポイントに入られてもしょうがないかって
自分は半ば諦めてます。
ただし、配慮っていうかマナーが欠如したバサーが多いことは確かですよね。
平気でこちらがリトリーブしているラインの上にクロスして投げてくる馬鹿者もいますよ。

そういやこの間、クリアの衣装ケースに亀入れて炎天下放置してあったけど、
流石にアレはバサーじゃないよ、な?

No title

皆様、初めまして。
ホッキョクぐまさんも書かれていますが、ホントひどいですね。
農道のど真ん中に車とめたり、禁漁区で釣りしたり。監視員のオッチャンが「言っても聞いてくれん」と言ってました。
自分は、目の前にキャストしてきた残念な奴に注意したことあります。

蒸し暑い日が続きますが、皆様、ナイスなバス釣りが釣れます様に頑張りましょう。

Re: よしんこ派さん

有難うございます(^^ゞ
あの蒸し暑さは、釣れてないのもあり、相当こたえましたw 

「価値あるBLOG」← 本当に有難うございます。始めて良かったと、ブログを続けるエネルギーになります♪
これからも変わらず、釣行日の大江川周辺の臨場感やコンディションが伝わるようなスタンスで書いていきますね。
ドラフトウェイカーか・・・いい買い物しましたね♪
使ったらインプレお願いします。。。

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
出張多いですね。ちょっと羨ましいw
今回は釣れてないのもあり、ちょっとムッとしてブログに書いてしまいました。

ゴミは出した人が持ち帰れば、他の人が拾うことなんてないのに・・・
ポイントも人が入っていたら、「少し離れたところ開拓しよう!」とか、そのくらいの余裕を持った方が持ちエリアが増えると思うんですがねぇ。それからしばらくしてその人が居なくなったら、場所も休まってるので一発で釣れるかもしれませんし・・・


Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
自分的には厳しかったです。(満水だったので釣れてる方もいると思います)

すれ違いの際は、声掛けるか、一気に去るか、どっちかがいいですね。
キャストしてると、ものすごく車をスローにしてガン見していく人が多いw
よしんこは人から逃げるように釣りしてますw(これは本当w)大江川で釣れる秘訣ですww

台風後はどうなってるでしょうね。台風の直前の低気圧接近時は行った事ないですが、翌日の台風一過は釣れた思い出があります。

バス釣りはタックルを眺めてニヤニヤするのも大きな楽しみの一つだと思いますよ。
まあいつかは使ってあげないとかわいそうですが・・・

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます。
水位は夏場は冬季より高い事は確かですが、自分も詳しい事は知りません。

もう揖斐川からの導水は、例の所で6/27から始まってるようです。参考までに↓
http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/michi-kawa-sabo/kasen/seiryunokuni/ooegawa-sougouteki-suishitujouka.data/140622ooegawajoka.pdf
大体去年と同じような内容の様です。徐々にアオコがなくなるといいですね。

クロスキャストしてくる人いるんですね実際。酷いなそりゃ。
厨房のころ友達とふざけてやってたの思い出したw
それじゃあバスvsバサーではなく、バサーvsバサーですねw

カメの異常繁殖。あれは放っておいていいんでしょうかね?
大江にたくさんいるミシシッピアカミミガメも、日本の侵略的外来種ワースト100に指定されているし、カミツキガメとか居そう。ドボドボ逃げてポイント潰れちゃうしw

まあ上で話したことすべて踏まえての、ブラックバスという魚とバサーが対決する。なんか奥が深いというか滑稽ですねw


Re: ヒロさん

初めまして(^^ゞ
「禁漁区」 いまだに西大江川の合流上流、二軒屋橋~七本土橋間をやってるバサーを見かける。
あと中江川中流の太くなっており池上のエリア、通称「シン池」ここも禁漁区で釣り禁。

ツイッターにも書きましたが、自分も数年前に、川幅の狭い上流域のエリアで水門を対岸から狙っていた際に、水門の真上に立ちキャストを始めようとしたバサーに声を掛けたことがあります。
彼は逆切れし、しばらく自分をにらんだ後、何も言わず去って行きましたw

みなさん蒸し暑い日が続きますが熱中症に気を付け、記憶に残るナイスバスを釣りましょう。
多くのコメント有難うございました。。。

はじめまして

4月ごろからROMさせてもらってますkuraといいます、突然のコメント失礼します。
15年ぶりぐらいの復帰組です。当時は友達についてスピニング一本で回ってたぐらいなのですが、ひょんなことからちゃんとしたサイズのバスを釣りたくなって先日ベイトタックルを揃えたところです。
実は私も8日は早朝から大江川行きました。春から本格復帰して今だノーバイト、ノーフィッシュ…。それなりにお金をかけてタックルを揃えたのもあり、そろそろ釣らないと心が折れそうでしたが、当日もどこのポイントでも異常なし。。。
蒸し暑くて集中力が切れそうになり、気分転換で行ったことがなかった五三川最下流へ。
あれこれ試してたところ、キッカーバグテキサスにバイト!初めは鯉かと思ったほどの重たい引きでしたがちゃんとバスでした。測ってみたら微妙に惜しい49センチ。それでもいきなりいいサイズを釣ってしまい一人で大興奮でした。

…いきなりの釣果報告で失礼しました。
というのも、いつもよしんこさんのブログを見てモチベーションを保てていた部分があったのでお礼が言いたかったのです。
釣れても釣れなくても読み応えのある内容、自己流の釣りスタイルへの拘りが伝わってきていつも読みながら一喜一憂しています。
今回釣れたのは大江川ではなく、バドでもありませんが(笑)、復帰1匹目への過程で頼りになっていたのはよしんこさんのブログであることは間違いありません。ありがとうございました。
今後も読ませていただきますので、釣行&更新楽しみにしています。
いきなりの長文で失礼しました。

Re: kuraさん

初めまして(^^ゞ
よしんこも似たような復帰組です♪ 自分がスピニングタックル持ってないのに言うのもなんですが、両方持っていた方が楽しめると思います。
五三のビッグフィッシュオメです^^
その本人が一番満足できれば、どんな場所でもどんなルアーでもいいと思います。
そこから段々と引き出しが増えていき、アレコレ考える楽しさも増えて行くでしょう。

そんな過程でこのブログがちょっぴりお役に立てたようで嬉しいですo(^-^)0
自分もエネルギーをもらった感じで、次回も頑張れます。こちらこそ有難うございました。。。

撤収!!

よしんこ汗だくw
戦略がピタリとはまり、ビッグバスをキャッチ^^
新しいカラーのバドが活躍しました(^^ゞ
今日はさすがに一日はキツいのでここまで。今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)