またまたバド補充♪

今日は7/7七夕。と言っても特に何もないけど、大江釣行に強力なプレゼントw
今日はネットなどでさんざん探して購入した、今となっては希少なエイトカン仕様(x9410)のバドに、いつものチューニングを施す。



IMG_20140707_202554104 (480x640)

今回の下段の3つのバドは、カラーもかなり希少なモデル。素材はボーン素材だ。(素材が希少なわけではない)
皆さんもお分かりだと思うが、クランクベイトなどボディが塗装されてるにもかかわらず、リップがクリーム色になってるヤツ。コンバットクランクとかでよく見かける。上段はクリア素材。




一般的にボーン素材は、通常のクリア樹脂素材より固く軽く浮力が高いとされる。それによってラトル音も響きがいいらしい。




当然バドも、おしりのブレードが当たるサウンドもクリア素材よりボーン素材の方が良い。
これはネットでググった訳でもなく、実戦で使ってみて、音の響きの違いを体感できる。




ビッグバドには見た目がスケルトンなカラーはクリア素材。全体を塗装されて中が見えないものはボーン素材が使用されている。




IMG_20140707_203853951 (640x480)

現にボーン素材の一軍バドのおしりのように、使い始めると両サイドがすり減って、中のクリーム色の樹脂(ボーン素材)がむき出しになってくる。
しかしクリア素材は、若干柔らかいためボーンに比べてすり減ってこない。柔らかさから、ボーン素材に比べて音の響きも弱い。




自分の実戦では圧倒的にボーン素材のバドの方が釣れている。使い込めば込むほど、削れて音が良くなる。
そう「バドは育つ!」 と思う。。。




当初は素材まであまり考えず、エイトカン仕様のバドを買って投げていたが、リップの破損でボーン素材の物は、オレンジのいつも出てくるバド1個になってしまった。クリア素材のバドはまだ5個あるが、釣果的にもサウンド的にも一軍バドと言えない代物だ。




但しボーン素材は、強度の面(割れやすい)で若干クリア素材より劣ると自分では思う。(ビッグバドに関して思った)
去年から3個リップを破損したが、すべてボーン素材。




使用頻度が低いせいもあるが、クリア素材のバドは、今の所まだぶつけても一つも破損してない。
折れたリップのバドは回収できたものは接着剤でまた使用できるが、深い水中に沈んで行ったらアウト。




もう壊さないように、今回の希少バドはキャストに特に注意して使いますw




いつも通りのヒートン直付けとフックの交換。
↓チューニング方法は以前ここで書いたのとほとんど同じ。
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
トップシーズンに向けて




IMG_20140707_204756362 (640x480)

ただし、ヒートンとフックは違うものを使用。ブレードの位置はバランスを考慮し、高すぎないように注意して挿入した。




進化するよしんこバド!!




IMG_20140707_214148617 (640x480)

完成後のバド達。一軍に育て! (o゚▽゚)o
正式なカラー名は分かりませんが、中央がマットチャート。両サイドがゴールド(百式だねw)
いつものオレンジカラーのバドが実績高いんで、このゴールドも特に期待大。




実戦投入が楽しみ・・・o(^-^)0
金曜予定でしたが、台風とぶつかりそう。あまり無理もできないので、前倒しで釣行しまーす。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

撤収!!

今日は午前中のみの釣行でした。
満水の大江川でしたが、朝のワンバイトのみで撃沈!
今から帰るよ。。。

こんにちわ。

筋金入りのバドラーですね!

僕には同じ色のルアーを2個買う発想はありません(笑)

素朴な疑問なんですが、ヒートンモデルを買って、純正フックをロープカッターで切って、
それからスプリットリングとがまかつフックを付けた方が、楽なんじゃないですか?

あくまでも主観ですが…
ヒートンも純正のままの方が強度的に有利かと思いましたので。。。

Re: よしんこ派さん

こんにちは(^^ゞ
バドラーですか?アムラーを思い出したw
しかし今日は魚を連れてきてはくれませんでしたorz

よしんこ派さんのおっしゃる通りです。
ヒートンの強度は後差しより、純正の方が圧倒的に強いと思います。
確かに純正フックを切断し、スプリットリングをはめるやり方はネットの書き込みとかにありますね。
よしんこも以前、ニッパーで切ろうと試みましたが出来なかった。
純正フックのアイをしっかり切断出来れば、最初からは
釣具屋に、そういう道具(フックを切断するもの)ないか聞いたら「ない」と言われました。
ロープカッターというので切れるんですか…
それなら最初からヒートンモデルを買えばいいですね♪
ロープカッターとは?何か調べてみますわ。。。

よしんこさん、
言葉足らずでした。

正しくはワイヤーロープカッターです。

どこのホームセンターにもありますよん。

本日のレポ、待ってま~す♪

Re: よしんこ派さん

いろいろ有難うございます(^^ゞ
今のやり方も好きだけど、今度ヒートンモデル買ったらチャレンジしてみまーす^^
坊主ブログですが、今からぼちぼち書き始めますw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)