7/4 お助けポイントw

7月初釣行! 予報は昨晩に大雨。吉と出るか凶と出るか・・・
前回小型一本で終わった大江釣行。少しの不安と大きな期待を胸にいだき、東海大橋を越える。




多少水は入れ替わったようだが、雨はあまり降らなかったようだ。




しかし今日はコンディションが良さそうなので、ビッグフィッシュ狙いのため、大幅なエリア変更で臨む。場所は東合流。
しかし橋脚のテキサスではない。周辺のシャローをまずTOP。しかもバドではなく、ホグバスで仕留める。




4/1以来、最近50upを仕留めていない。是非今日はそれを達成したい。すぐ中江に行ってしまうのもあるが、なるべく大江川をたくさんまわり、遅めにフォローとして中江や水路をまわろう。。。




水位は満水とまでは行かないがまずまず。水温25℃で風は殆どなし。
4時20分。オイルフェンスのワンドを直撃するため、わざわざ離れた所に車を駐車。




まだ暗がりで先行者は誰もいないと思ったのもつかの間・・・




橋の中央に車が停車。ライトつけっぱなし。河川関係の職員の方の調査だ。
橋の下に何かを落としたり、護岸サイドで何かやっている。運が悪い・・・




IMG_20140704_045518663 (640x480)

予感は的中。オイルフェンスのワンドを走り、下流の辛亥橋も同じ事をやって去って行ったorz
ポイント殲滅。オイルフェンスを平行にホグバスを。遅れて辛亥橋をやるもバイトなし。。。




まあこれは仕方がない。予定通り東大江川を釣り上がる。降雨量は少なかったみたいだが、ある程度水は良くなったようだ。
カーブミラーもベイトが豊富。いや東大江川全域ベイトだらけ。




西大江川上流域もチェック。浮草が多く、バドやホグバスはキツイ。
ノーバイトのまま8時頃、中江川に入る。上流域から下流域までチェック。下流域でようやくワンバイトを得るが、甘噛みのようなバイトで乗らず。(恐らく小さい)




一通り流し終わった。4時間やってまだノーフィッシュ。
風がない以外はコンディションは良さげだが、自分の釣りと合っていないのか?




周辺水路へ入る。最近好調なお助け的存在ポイント。
投げるルアーはもうとっくに一軍のバド。インレットが絡むポイント。バックハンドで少し奥にキャストが決まった!!




インレットに差し掛かり、黒い物体にバドが引きずり込まれた!
「ん?なんじゃこりゃ?」 真っ黒な魚。いやバスだ・・・ガッチリハンドランディング。デカい♪




IMG_20140704_091110481 (640x480)

なんかスモールマウスか、シーラカンスか? 真っ黒なバス君。
左目が死んでる。こっちも見えるのか? 食ってきたから見えるかw




IMG_20140704_091103454 (640x480)

前回もこの黒い個体は確認していた。まさかこんなにデカいとはびっくり(;゚Д゚)




IMG_20140704_091608234 (640x480)

サイズは50にはあと一歩足りない49cm。(9時15分頃)
やっと一本。しかしこんな場所でこんなサイズが。
しかし撮影後、リリースの際、泳いでは行ったが、死んでしまわないか心配なくらい痛々しい魚だった・・・




もう一つの水路に移動。ここは実績はなし。しかしバスは確認済み。
水位は低く、案の定バスが逃げていく。鯉を驚かすとポイントがつぶれるので慎重にアプローチ。




狙うインレット。電信柱に隠れてキャスト。上手くキャストが決まり、一投目でインレットの所でバイト!




IMG_20140704_09370217 (480x640)

速攻で抜く。今度は健康体の37cm (9時35分頃)ようやく2本目σ(゚ー^*)
釣れたのは底が丸見えの水深30cm弱のエリアだった。。。




IMG_20140704_104549143 (640x480)

中江川上流域を再度流し、再び大江川本流へ。(辛亥橋付近の画像)
こんなにアオコが・・・




東大江川をチェックした後、早めにランチ。稲金で台湾ラーメン&チャーハンセット♪
再び水路の開拓。「ドボン」凄い捕食音で70弱の雷魚をキャッチ。
初雷君なので画像を撮ろうとするが、フックを外そうと躊躇する間に逃げられる。(12時30頃)




それから3時頃まで昼寝zzz
水質の良い東大江川カーブミラーワンドから開始。ヘラ師の端に陣取り、フラットをTDバイブでサーチ。
全くダメ。下流に釣り下るも水面は全面ベイトだらけ。




大江川は排水どころか、さらに水位を増している。




東合流橋脚。今シーズンバイトなし。しかし橋脚にピタリと落とした伝家の宝刀に明確なバイトが!!
パワーフッキング! かなり重いし、フッキング後からいきなりよく引く。




頭の中に思いがよぎる・・・「橋脚FISH、長かった!? サイズも絶対に良い・・・」




「んんん???何だ? スレか?」 まあいいや、と思ったらヘラだしwww
オフセットフックが完璧に貫通してるw




IMG_20140704_162000655 (640x480)

カーブミラーのヘラ師さんたちに見せてやりたいくらい立派なデブヘラでしたわwww




夕方は大江川本流で釣りたい。
と思い周辺水路に見切りをつけるためもう一度流しなおす。




減水で流れが・・・これが最後のチャンス? インレットが絡むインターセクション。
気配を消し、慎重にアプローチ。投げること3投目・・・




バドの一番いいサウンド「ペチペチ音?」 を奏でた時、バドが静かに引ったくられた!!




IMG_20140704_164345367 (480x640)

サイズもまあまあ。慎重にいなして抜く。グッドコンディション。




IMG_20140704_164857498 (640x480)

このバドは本当にいい仕事をしてくれる。本日3本目は47cmのバス君。
(ピンボケスマソ)




IMG_20140704_074514438 (640x480)

しかし今日はバドを一個破壊してしまい。ボーン素材はこれ一個になってしまった。
(クリア素材のはたくさんあるけど、サウンド面で断然ボーン素材)




IMG_20140704_175531574 (480x640)

5時頃、少しだけ雨が降った。それから警察署裏を攻める。今シーズン初めてバズベイトを使用。
浮草のストレッチで使用したが、浮草が多すぎて上手く行かなかった。




その後、東大江内記ワンドをビッグオーでグリグリしたり、合流でホグバスをカポカポ引いたり。
結局バイトなく7時20分頃終了した。大江滞在時間15時間www




気付けば、ほとんど表層勝負をしていた。周辺水路で3本。
反省点は、大江川・中江川本流で釣れなかったことだが、周辺を開拓していなければ今回はノーフィッシュだったことを踏まえて、結果オーライとしようo(^-^)o




自分には虫パターンもないしライトリグもない。しかしよしんこにはバドがある。
今日も一個の一軍バドで3本キャッチ出来た。しかしバドも補充しなければならなくなった。
またネットでググってみるかな・・・w




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流石バドの達人(笑)
サイズもナイスサイズだし
改めてたかが水路、されど水路と思いました
へら鮒もバドかと思ったけどさすがに違った(笑)
次回も楽しみにしてます(^^)

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
あれでナマズ釣ったら4種目制覇でしたが・・・w
本当にコンフィデンスルアーになってしまいました。3年前くらいだったら考えられないです。
表層の楽しみを教えてくれたバドに感謝です♪

自治会かぁ・・・忙しそうですね。 
そろそろウチも組長まわってきそうな予感orz

Re: てつさん

今晩は(^^ゞ
そうですね。意外とナイスサイズいるようで。
しかも「夏は水通しとベイト」とよく言いますが、ベイトも少なく水も汚い。あんなところに入ってくるもんなんですね。だからこそインターセクションやインレットが生きてくるのかな?

自分もまだ開拓不足ですが養老の水路も熱いとか・・・
水路の釣りは賛否両論はあるとは思いますが。

確かに毎回行くと、午後なんかは中江の水門には絶えず人がいますね。
自分は一部の水門しか実績がありませんが、通年フルオープンの水門は良く釣れるみたいです。

辛亥橋の画像はアオコが一番多い時間帯に撮影したものです。時間帯や風で見え方が全然違う。
大江もアオコが増えましたが、ベイトが多すぎて釣れない? と思うのは自分だけかなw
逆に水路なんかはベイトは少ししか見受けられない。しかし食い気たっぷりなのか、時間とあまり関係なく果敢に表層ルアーにアタックしてくる。水深が浅いのもありますが・・・

雷魚は久々だとちょっと気持ち悪いですねw エラの間の袋状のとこ持てばいいんですが、自分もそれがなかなか出来ず、バド持ったら2フック掛かりなのに暴れて外れてオートリリースでしたw

確かに中江なんか、車ですれ違うとバドぶら下げてる人よく見かけますよw

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
今回は運がよくナイスサイズが釣れました。今までは、まあ釣れても40前後アベレージかな?と思ってました。

しかしヘラには参ったw ナイスサイズだと思ったのに。まあフッキング後の引きがバスとは多少違うかなとは思っていました。ヘラ君には気の毒なことしました。
しかし夕方また行ってみたら、よしんこが釣った全く同じ場所の竹藪のとこでヘラ師が竿を出していた。そんな場所でやってるの初めて見た。見てたのかな?w

次回もナイスバスup出来るよう頑張りますo(^-^)0

コメントについてのお知らせ

勝手ながら非公開コメントは受け付けないように設定しました。
理由は非公開コメントに対し自分がコメントをしても話の流れが他の人に分からず、一方通行になるからです。
他の人はこのコメントのやり取りを見ても不快だと思います。

非公開コメントを非公開で返す機能がFC2にあれば、細かい話や内緒話もできますが、残念ながらその機能がFC2ブログにはありません。非公開コメントをもらったら、そのまま公開コメントで返すしかありません。
だったら両方オープンにした方がいいと思った次第であります。どうぞご理解宜しくお願いします。。。

No title

ついに橋脚バスキター、と思ったらヘラでしたかw
フック貫通は痛々しいですけど綺麗なヘラだなぁ。
ヘラ師に転向しようかな?w


ちなみに土曜日も自分のみる限りでは排水しなかったです。
おかげで水位がかなりの高さに。
ちょっと前だったらすぐ排水かけてきそうなもんだけど
水質浄化作戦の一環なんですかね?


これから夏が本格化してきて水路ゲームが
激しさを増しそう。ただ、水路ゲームは楽しいのですが、
一部の水路は畑沿いなので、畑に入ったり畦を踏み荒したりして
バサーのマナーが問われることにならないかちょっと
心配してます。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
最近、例の橋脚はほとんど見向きもせず後回し。以前(コテハンの時w)は良く釣れたのに・・・
最近人も少なくなったように感じます。デカバスはストックしてると思うんですがね。
次回はそこで釣りたいです♪

水位は是非高めでお願いしたいです。水路等にも影響しますんで。
またそろそろケッタ投入しようかな? 駐車マナー的にも、東大江川上流域攻略には欠かせないアイテムですw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)