6/27 厳しかった一日(^-^;)

6/13以来、まるっと2週間振りの大江川釣行。前回同様、楽しさと釣果を両立できるか?




一昨日ぐらいに岐阜県中濃でまとまった雨が降ったようだが、大江周辺ではどうだろうか?
あまり降ってないように感じる。出来るだけ、いい水と高い水位に期待する。




IMG_20140627_042702320 (640x480)

最初に向かったのは東大江川オイルフェンス付近。4時20分開始。
水位は残念ながら低め。水温は26℃で無風。曇り。最初はホグバスと行きたい所だが、まず一番自信のあるバドでロケットスタートを決めたい。




しかし前回好調だったカーブミラー北岸周辺はノーバイト。さらに上流のピンスポットを釣り上がるがダメ。
細かい浮草が増えてきた。ベイトはかなり多い。




毎度のパターンで中江川上流域に移動。漁師さんはラッキーにも出船してない。
誰も居ないストレッチ。バドで出そうだが全く無風。おまけに水面は淀み、幕が張ったよう。
水が悪い。。。




徐々に下流へ・・・
各ピンスポットをランガン。プレッシャーも低く感じるがノーバイトが続く・・・




IMG_20140627_060936153 (640x480)

男らしいルアーセレクト?w これも上手く行かず・・・
前回良かった周辺水路へ早々と入る。ここも前回より水位が低く、インレットは枯渇。おまけに無風。
近づくと水路が波打つ。(鯉やバス?魚が逃げるので)




各インレットの感じからして、大江周辺はまとまった雨が降ってないと予測される。
もちろんそれにアジャスト出来ない自分の技量も悪いが、今日は厳しいであろう・・・




でも諦めない。再び東大江川カーブミラー周辺をランガン。
バド・Mタイガー・Rバッツ・伝家の宝刀・TDバイブレーションなどを場所によってローテ。
しかし頑張りも、全くいいところがなく時間だけが過ぎる・・・




しかし無風だったフィールドも、9時頃から東寄りの風が出てきた。これはプラス要素になる。
再びカーブミラーワンドへ。南岸フラットをTDバイブ。北岸をラトリンバッツで。
しかしバイトなし・・・




もう一度中江川に入る。上流域から下流域のスポットをランガン。
風が出たがノーバイトが続き徐々に焦りが見える。ノーフィッシュの予感。




ダメ元で、一度入った周辺水路に行ってみる。
前回も一本獲ったインターセクション。風で多少状況は変わったか?




一投目、ピンポイントキャストしたバドにバイト!!
「よし!」速攻で抜く。しかし小さい。




IMG_20140627_105738805 (480x640)

バドのアピールと良いキャストでなんとか食わした34cmのバス君。
しかし腹は凹んでグッドコンディションとは言えない感じ。
「ふー」と溜息。坊主は逃れた感じ・・・。時間は11時頃。




TOPでこの時間なら良しとするかw でも水深の浅い水路だからTOPで食って当然だし、満足感はあまり大きくない。
徐々に南風が強まって行く・・・




IMG_20140627_114452945 (640x480)

大江中流域。新護岸が完成間近か? 




IMG_20140627_115028323 (640x480)

東合流の少し下流。アオコが発生。(見えないスマソ)




12時過ぎ、コンビニでアイスコーヒー・サンドイッチ・アイス。
3時まで気持ちよく昼寝zzz




大江・中江とも水位がさらにダウン↓ 強めの南風が吹く午後からは多くのアングラーで賑わう。




IMG_20140627_160520382 (640x480)

夕方、今日はこいつもメインに投げよう。
東合流オイルフェンスで微調整。いい感じで動くようになった♪
バスの食い損ねで、傷んだベイトがたくさんいる。




16時から西大江川も含め、大江周辺をランガン。
全くバイトなく時間が過ぎる・・・




サッカーW杯で不規則な生活。疲れがピークに。
強い風は暑さを和らげるが、体力を奪う。アディショナルタイムは無しw
南風が強く当たる東カーブミラー北岸をやってまだ明るいが、19時10分頃終了。。。




13時間くらいやっただろうか?w
梅雨明けは午前釣行が増える。梅雨入り時にフルタイムでいっぱい釣りたい。
こんだけやって大江川・中江川でノーバイト。周辺水路で何とか、何とか一本。




自分的には厳しかったけど、他の人はどうだったんだろう?
前回とは雲泥の差。それにしてもマジで疲れましたw




反省点としては、夕方の強い風でも自己満足でバドとホグバスを多投してしまった。
現に、風で起こる波に対して45度に引いた時など、上手く動いていないと感じた。




強風はバスのレンジを下げると思う。もう少し水面下のルアーのウエイトを増やせば良かったかも知れない。
風が吹いたらスピナーベイトとかね・・・




でも好きなのやっちゃうんだよねw 一応、バドで4連続釣行釣果中です(o゚▽゚)o




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: よしんこ派さん

有難うございます(^^ゞ
水路で一匹なんて、限りなくゼロに近い結果かもしれません。
自分は車にタックルボックス。そこから出し入れしてバッグに入れてます。竿も出来るだけ一、二本にしてます。

湖上でしたか・・・ 自己新おめでとうございます♪
記録更新はしばらくしてない。あまり自信はないけど、大江最高53cmを更新できるよう頑張りたいな。。。

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
言い訳ですが、大江川も水位が高ければいいんですが、最近のゲリラ豪雨を警戒してか、降る前に速攻で排水するケースが多いみたいです。大江周辺水路もある程度水がないと水路にも魚が入ってこない。

ナイトも行きたいんですが、なかなか都合がとれないし、なんか怖いw
年一回と毎回公言してるんですが行かずじまい。
ビッグバドは、よしんこにとってハイシーズンの釣りで欠かす事は出来ないコンフィデンスルアーとなりました。

出張も多く大変そうですね。その他家族サービス、釣行頑張って下さいね^^

釣行お疲れ様です(^-^)/
よしんこさんの感覚と僕の感覚と大きな差が(笑)
だってトップですよ?いくら水路でも
何年もトップで釣ったことがない自分(笑)
次回もバドでデカバス見せて下さい!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
まあ確かにTOPですが・・・
数年前ではこんな釣り、自分にも信じて出来なかった。それだけでも進歩かな?
次回も懲りずバド投げますわ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
釣行乙です。我慢できず行っちゃう気持ち分かりますw
惜しかったですねフロッグ。よしんこもキッカーフロッグ、ダイビングフロッグ持っていますが、どうしてもフロッグってミスバイトが付き物ですよね。
バドが好調なので、今年はさらに使用頻度が減りそうです。
大江周辺で土曜日に少し雨が降ったようですが、あまり水の循環はできなかったのかな?
ツイにも書いたんですが、虫パターンでデカいの釣ってる人は凄いですね。。。

No title

こんにちわです。

よしんこさんが苦戦とは珍しい。
自分も土曜日に大江に行ってきたんですが、水位は改善していたのですが水質悪く
トップにはかすりもしませんでした。
それに加え、バスがあらゆるプラグを嫌ってるな、みたいな感じでした。

ただ、きっちり釣果挙げられている方もおられるので、技術の無さを
ちょっと痛感してます。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
確かに大苦戦でした。
しかしおっしゃる通り、ブログなどをチェックしてみても、今週土日、結構釣れてるみたいですね。
多少状況は違えど、自分もまだまだ力不足だなと思いました。
悔しさ半分、早く次の釣行を迎えたいですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
忙しい貴重な時間に書き込み有難うございます。
今日は恐らく泊りでしょうかね?

自分がチェックした虫パターンで釣ってる人は、もちろんmgさんがおっしゃるパターンもありますが、恐らくは夏のエリア。上流域やそれに繋がるインターセクション(水路やインレット)だと思います。背景が明らかに田園風景ばかりだからです。
自分はそれに使用するタックルなどは持ち合わせていないので、いつも通りの釣りを展開します。(バドばっかw)
バス釣りは複数回答があるから、どれかに当てはめれば答えが返ってくる。そこがそれぞれのスタイルを生んだり、アレコレ考える楽しみを生む。ルアーフィッシングの醍醐味ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
彼は今後どうなって行くんでしょうね?
ベイトフィネスもしない。虫パターンもしない。堅物な自分の釣りの方が心配でしたw
お気を付けてお帰り下さい。。。

いつも拝見させていただいてます(^^)

大江川、厳しいですね~。
でも、そこで釣るのが気持ちいいんですよね~(^^)
自分もブログ始めたのでよかったら見に来てください(^^)
まだクソガキの素人バサーですが、よろしくお願いします(^^)

すみません、もしかしたらURL間違えたかもですm(__)mこちらは大丈夫だと思いますm(__)m

撤収!!

今日は三本。いいサイズは出たけど、また大江川、中江川本流で釣ることが出来なかったw
また周辺水路。今から帰るよ。。。

re:ミネさん

初めまして(^^ゞ
後から拝見させて頂きます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)