6/13 リミット達成♪(゚▽^*)

今日は13日の金曜日。おまけに大潮の満月。
水位さえ高ければ最高の条件? 早朝、シャローにうろつくバスは多いだろうか?




しかし今日は梅雨の中日で、おおむね晴れる予報。暑くなりそうだ。朝イチ、モーニングバイトを逃すとキツイ。
しかも朝から強風の予報だ。




最初はもちろんビッグバド。前回のブログの通り、ひとまわり大きい、バーブの強いフックに交換してきた。
影響はどうか? 1本早めに獲って安心したい。




前夜から毎度、頭が痛くなるほど朝一のポイントに悩むw
最初に向かったのは東大江川オイルフェンス付近。少し明るい4時15分頃開始。




水位は満水ではないが、まずまず。しかしいきなりもう西風が強い。
心の中で不安がよぎる。ほとんどやらず、もうすぐに中江川に移動し、安全パイを選んでしまった。




4時25分頃着いたが、ナント先行者は漁師さんw ストレッチ壊滅。
一応やってみたがバドにカスりもせずorz そのまま中江川を釣り下る。




いつもの下流域のストレッチまで行った。対岸には人がいたのでもう打たれた後かも知れない・・・
もう一度上流域に戻り、バドで流す。ノーバイト。
また東大江川上流に戻りバドと伝家の宝刀。ダメ・・・




バドは諦め、スティードにマグナムタイガー、伝家の宝刀と2本ロッドを持ち、再度中江川上流ストレッチを流す。




バドで2回も流したストレッチ。マグナムタイガーを連続ジャーク。浮力が強いので、それを有効に使う使い方もあるが、ある程度潜らせたいのでキルは短めで刻む。




ストレッチの最奥に投げたマグナムタイガーの連続ジャークにまさかのモンドリアンバイト!!
「結構デカい!バレるな!!」 護岸サイドは高い。どうする? 柔なスティードと巻き替えた(反対にw)16LBラインを信じて抜く!




IMG_20140613_075122788 (480x640)

満月のスティード。何とかランディング成功。傷が多いがブリブリ♪
ランディングでバスが暴れ、自分の手を切り出血。バスも汚れたので、斜め護岸までちょっと移動し撮影。




IMG_20140613_075455402 (640x480)

47cmのナイスバス。これは間違いなく、4/30に釣ったバスと同じバス。(7時50分頃)
去年も中江川で別のバスを2回同じの釣ったことがあるw




まさかの伏兵マグナムタイガー。大事に使っていきたいo(^-^)o
モーニングバイトギリギリか・・・




移動し、大江周辺水路へ・・・
水路のシェード+インレットにゴミだまり。最高のシチュエーション・・・




IMG_20140613_083851860 (480x640)

ラバージグに出たのは今季初ズーナマさんw(8時40分頃) そのまま東上流域のピンをまわる。




再度下り、東大江川カーブミラーワンド北岸へ・・・
ピンスポットを平行にラトリンバッツ(バランサーをわざと外したビッグバッツ)投げた一投目。




IMG_20140613_093659233 (480x640)

バッツが引ったくられた。今期大活躍のラトリンバッツで37cmのナイスバス♪
40はなかったが、なんとか2本目。(9時35分頃)




IMG_20140613_100238823 (640x480)

南岸の様子はこんな感じ。水温は24℃。風がヤバくなってきた。




IMG_20140613_101359691 (640x480)

先週撮れなかった画像。これは魚が集まるね。でもアプローチで逃げていきそうw




風が強いので暑さもさほど感じない。周辺水路をチェックしてコンビニで軽く済ませ、昼休憩。
3時まで昼寝zzz  




午後からの戦略は決まってる。周辺水路の開拓だ。去年はあまり釣れなかったが、何となく手応えを感じている。
大江川は排水し、一気に20cmほど減水orz これは痛い。日差しも午前より強い。




めぼしい周辺水路にバドを何度も通す。橋やインレット、トンネルなどシェードも当然意識する。
まだ日差しが強いが、結果は意外と早く出た!




インレットが絡むスポットにバドを通すと、バスが静かに吸い込んだ!!




IMG_20140613_155832907 (480x640)

初めて「ラムネ」カラーで来た♪(浸水してるじゃんw)




IMG_20140613_16061086 (640x480)

なんちゃって40cmのバス君。でもナイス体型^^ (4時頃)




バドを他のカラーに交換し、その後も周辺水路をランガン。同じストレッチに入り直し、インターセクションでさらにモンドリアンバイト!!




IMG_20140613_173429363 (480x640)

ちょっと傷だらけの痛々しいバス君。これも40cm。計測時、暴れて砂だらけになったのでメジャー当て画像撮らず、早くリリースしました。(5時35分頃)




しかし水路の釣りというのは「これでいいのか?」 と考えてしまう。微妙な感覚。
でも嬉しいバドフィッシュ。フック交換も特に問題ないようだ。「水面がモワァ~」 みたいなバイトは他に2回あったが、フッキングしてからはバラさずしっかりキャッチ。




こうなったら5本揃えたい。6時過ぎ、中江川本流に戻り、上流域をバド&ホグバス共演w ノーバイト。




IMG_20140613_185207366 (640x480)

最後はここに・・・岸がかなり露呈。




2本目を釣った全く同じ場所。水位は下がったが、ここまで来たら一軍バドにはそんなの関係ないか?
ピンスポ一投目でナイスバスがバイト!! スースタ20LBで余裕のランディング。




IMG_20140613_190131624 (480x640)

しかし何度撮ってもオートフォーカスがおかしい? ピンボケ画像になってしまったorz
せっかくの5本リミット達成のナイスバスなのにorz




IMG_20140613_19045448 (640x480)

44cmのブリブリのバス君。ラストを飾るふさわしい魚となった。。。(7時頃)




序盤こそ苦戦したが、午後バドで3本獲れ、さすが大潮の満月と言った所か・・・
強風で釣りにくかったが、40upも4本は大江歴で初めてである。
慣れない水路の釣りも、プレッシャーが低い分、昼間のだれる時間帯に結果を残せるかもしれない。




大江で2本、中江で1本、周辺水路で2本。大満足の釣行となった。。。
帰りの東海大橋の気温は20.8℃ 車中、窓から見えるドデカい満月に感謝した・・・




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

とにかく凄いの一言・・・以上




としか言葉に出ません(笑)
大潮とはそんなに凄いんですかね?

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
大潮とバスの釣果との因果関係はネットでググれば結構出てきますが、自分にはあまりよく分かりません。
大潮に産卵が多いというのは分かりますが・・・
低気圧が接近するときのように、水が緩むというのか、動きやすくなるんでしょうかね??

No title

よしんこさん、素晴らしい釣果です。流石!!! 大潮って‥‥やっぱ関係あるんすかね(笑)

私は本日(14日)8時過ぎから19時位まで中江、大江本流、東大江、などをくるくる回り、48を一本仕留めました。  中江の水門です。。。(笑)

今日は人も珍しく週末の大江にしては少なかったですよ。。。。ただ状況は非常にタフな感じ・・・・・
バイトはあるものの渋い渋い・・・・・全くのりません・・・・

夕方やっとの思いで48を一本何とか仕留めた具合ですわ・・・・・(笑)
先週に引き続き今度はジタバグロストするし・・・・(泣)

あ・・・・ちなみにバドは・・・・無くなってました・・・・
回収した人・・・・」」大事につかってくださーい(泣)

ではでは・・・・お互い頑張りましょう!!!

Re: てつさん

大潮とバスの因果関係は産卵や捕食について様々な文献があるようです。
自分は詳しくなので、あまり深く考えず。水が緩いイメージで釣れる日だぞ! とモチベーションを上げます。
4/1も大潮で53cmのビッグママを釣り上げました。

桜の木に引っ掛けたやつの話ですよねバド。木に登ったのかな?
ジタバグをロスト?ダメじゃないですかTOPを2週連続ロストなんてw

話は変わって、中江で48なんていいじゃないですか? おめでとうございます!!
よしんこは中江最高47ですよ。
中江の水門は各所点在してますが、閉じてる水門より、オープンで抜けてる所は結果が出やすいですね。。。

初めまして

初めてブログ拝見しました、濃尾平野に住む IVCB好きの釣り好きです。

大江川の釣果すごいですね 最近は琵琶湖ばかりですが久々に行ってみようかな、と思いました。
どっかにあるはずのタイガー探そうw


アブ&IVCB大好き人間としては ベアリングやクラッチは当然として
今は IVCB用のオフセットのドラグを探しています。アベイルさんのは着くのかしら…

もしもどこかで ラグゼにIVCBを見たらよろしく仲良くお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぷにゃんさん

初めまして(^^ゞ
ぷにゃんさんもIVCB使いですか・・・ 新しいZXもあるけど、よしんこと同じSXの方かな?
アベイルさんのドラグはZXには着くと書いてありますが、SX-IVCBの表記がないので問い合わせないといけないかもしれませんね。。。
という事はオフセットハンドルと組み合わせるんでしょうね。
ヤフオクとかでもたまにオフセットハンドルと組み合わせたものを見かけます。(ウルマグだったかもしれませんが・・・)
ただIVCBからメインギアが吐出した大口径型になったので、マグはダメでもウルマグに使用可能であれば着くかも知れませんね。
よしんこは2台のIVCBが打撃用と巻用で活躍してますが、一応チューニングは終了してます。
これからも、壊れるか部品が無くなるまで使い続けますよ。。。

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
バドで2回も流したストレッチで、マグナムタイガーがモンドリうって出た!
あのかわいらしいブサイク面が、キルの時ロールしながら急浮上する動きも好き。
多分あまり小さいバスは食ってこないので、大物狙いにはいいかも。ログはまだですが、2400円ほどしましたが、買っ良かったと思うプラグです。

オフトのバドというとヒートンモデルのX9411ですかね?
アイが回転するとなると、浸水する可能性もあるので、接着剤等で対応した方がいいかもしれません。
よしんこも今回「ラムネ」で釣りましたが、ナント浸水の原因はフロントフックのアイでした。
アイは吸い込みやすいアロンアルファをたらし、浸水対応しました。
自分がチューニングし、ヒートンを刺した場所ではなかった。
一度浸水したら水を出しにくくなるし、音の響きも悪くなります。
ググってみたら、購入時の不良で浸水するバドは結構あるみたいですよ!

よしんこのバドは1個を除きすべてX9410のエイトカン仕様の物を使っています。
最近通販でもめっきり見なくなりましたが、価格1100円前後と安値です。

来週の琵琶湖、頑張ってください0(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すさまじい釣果Σ(゚Д゚)スゲェ!!

マグナムタイガーに47って興味深いんですが、もしできれば
どうしてそこでジャークベイトをチョイスしたのかご教示頂けませんか?
自分もワンテンとか時折投げるんですが、苦手意識からかどうしても
敬遠しがちなんですよねぇ。

久しくカーブミラーワンドに寄ってませんが、浮き筏(?)になんか
装着wしてる。確かにみんな撃ちそうでハイプレ必至ですね。


先週末は色々と用事あって自分は大江に行けませんでした。
今週末も多分昼過ぎくらいまでになりそうですが、東上流と言い
水路ゲームと言い面白いシーズンになってきました。

これが8月になると一転面白くなくなるんですがw

Re: ケンさん

有難うございます(^^ゞ
朝イチ開始から、3時間以上ノーバイト。そこからまくった感じいですね。ラストは絵にかいたような感動でした♪

A級ポイントがハイプレッシャーでいいバスが着かず、その近くのB級ポイントにデカいバスが着く。と言った話はよく聞きますね。それが真実ならば、おっしゃるように有名ポイントがサイズダウンするかもしれません。
しかし、バス釣りなんて答えがあってないようなものなので、答えが複数あったり一概には決めつけれないことばかりです。
その答えを絞り込み(釣れる確率を上げる)1匹を手にする手段をあれこれ考える。
(朝イチどこに行き、何を投げるか?など・・・)
これがバス釣りの醍醐味ですね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

ジャークベイトを選んだ理由は、ブログで書いた通り、まずバドで2回も流してダメだった。
TOPは諦め、ジャークベイトを選んだ理由。
・いつもならラトリンバッツで流すところですが、釣れても40以下しか釣れてない。
・春先から公言した通り、ジャークベイトを一年使いこなしたい。
・40cm位潜らせたい。
・朝から強い風。ストレッチは強い向かい風であった。ほとんどサイドキャストかアンダーハンドキャストしかできないストレッチ。1/3ozのラトリンログARBと1/2ozのマグナムタイガーでは向かい風での投げやすさは圧倒的後者。
そんな感じでジャークしてたら食ってきました♪

カーブミラーワンドの浮き筏は、ブルーギルなどがいっぱい居ました。案の定、横っちょに45くらいのバスがサスペンドしてました。でも近づくとすぐ沈んでいく。車駐車した時点で気付かれると思います。
アプローチをなんとかすれば魚は居ると思います。

よしんこも今週は行こうかどうしようか迷ってます? 金曜はサッカーも観たいし・・・

コメントありがとうございます

おっしゃる通りの SX IVCB使いです。 
さっき数えたらアニバーサリーの未使用含めて6台ありましたw
現役の4台はベアリング交換とローダウンクラッチ あとブレーキ追加済みなので
2台くらいオフセットハンドルにしたいなーと思って 検索しててココを知った訳であります。

ZXも出た時に買おうと思ったのですが まー当分SXでいいかなーと
ちなみにSX-MAGも部品取り含めて3台あります。

ドラグとハンドルについてはもう少し研究してみます。
今週は琵琶湖に浮かぶ予定なので(レンタルですよ)
もーしーもーいいのが釣れたりしたら報告するかもしれません。

失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プラグの選択についてご教示ありが㌧
すごく勉強になりました。


サッカー、みたいですよねぇ。
でも、大江も今、結構アツいんですよね・・・・・。

Re: ぷにゃんさん

いいえ(^^ゞ
未使用品も含めて、ろ、ろ、6台?w よしんこ以上のIVCB使いですね!そういえばIVCBアニバーサリーモデルの新品がさっきまでオクで出ていて30件以上入札されてましたよ。
それくらい一部のユーザーに人気があるIVCB。ZXよりはやりSXですよね♪
色やアブガルシア・アンバサダーの刻印などSXの入れ方の方がカッコいいし・・・

琵琶湖頑張ってくださいねo(^-^)0

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
ヘぇ~、関西の中古ショップはそんなにアメリカンルアーの品ぞろえや値段が安いんだ。。。
いい出張ですねw 今度投げるルアー迷っちゃいますね♪

琵琶湖に向けてテンションMAX! 頑張ってください。。。

Re: ホッキョクぐまさん

いいえ(^^ゞ
まあ自分が楽しめるルアーを投げるのが一番ですよね。

最近ずっと毎週行けてたので、今週は大江お休みします。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
琵琶湖釣行お疲れ様です。
親子揃ってのナイスバスゲットオメです♪
確かにまとまった雨が降らず、コンディションは微妙かも知れませんね。
よしんこは先週お休みだったので、大江バスをやっつけたくてウズウズしていますw

撤収!!

まだ明るいけど疲れたので終了w
今日はバスの顔は見れたけど厳しい一日でしたorz
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)