よしんことバスフィッシング

バスフィッシング・・・




世間では風当たりが厳しいが、こんなに奥が深く楽しい釣り(お金が掛かるとも付け加えておこう)はないように思う。




小学5年生から餌釣りを始め、中2になって名古屋西区の蛇池でブレットンのスピナーで初バスを釣った。




入鹿池に夜中3時から自転車で出掛け、紫のジェリーワーム6インチテキサスで、コバスを釣りまくってストリンガーで繋いでた。ストレーンにファントムマグサーボにガングリップロッド。あの時はDaiwa派だった。(マグサーボで大江スレで歳がバレタw)

IMG_20130120_213933257 (640x360)




ザ・フィッシングのフィッシングキャスター故西山徹氏に憧れていた・・・




そんな少年時代も高校に入ると、部活・恋愛などで、多くの人がそうしたように「釣りは格好悪い、女の子に受けない」などという理由で徐々に釣りから離れていき、高校2年からは全くやらなくなった。




懐かしい思い出・・・




そして月日は流れ1998年、ある会社を退職することになり、その時からバス釣りを再開しようと心に決めていた。




復活した時はスプリットショット?!? ダウンショット!?!なんじゃそれ?って感じでした。
テキサスリグしか知らなかったよしんこ。その時リールはアブのシルバーマックスを買った。




復活釣行はなんと名古屋市緑区の新海池だった。もちろんボーズ。
2度目の釣行は入鹿池。なんとTOPで48を手にする。
大江も初釣行でコバスをget出来た。




それからもう15年近く経とうとしてる・・・
その間にも釣りを余りしなかった時もある。大江は本格的に通いだしたのは5年程前である。




入鹿や大江での初バスの話もそのうち書こうかなと思う。




一生モノの趣味に出逢えた自分は本当に幸運です。


IMG_20130120_191703794 (640x360)




今年はこんなルアーで記憶に残るバスをgetしたいなo(^-^)o




来週はいよいよ大江初釣行です。んじゃあまたノシ






テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんは。
なんか滅茶苦茶懐かしい話しですわ~!
実は去年の6月から始める前、中学2年から3年まで、第一次?バスブームの時にやってました。
あの頃はつりトップ、ザ・フィッシング、釣りロマンを見て勉強し入鹿池まで自転車こいで(坂登るのが辛かった~)熱中してました。
初バスは赤壁シャローフラットをラパラミノーで釣ったのを今でも鮮明に覚えてます。
あの頃の入鹿はスライダーのスモーク系、シングルテールグラブのパンプキン、サタンの紫が良く釣れてました。
ハードルアーはハスティー2やシャティ何かをショートロッドのガングリで、友達と飛距離を競ってましたよ! あ~懐かしいw

時代が変わり多種多様のスタイルがある今、新鮮な気持ちでバスフィッシングに再チャレンジしていますので、
これからもよしんこさんから学ばさせて頂きます。

Re: よしんこ派さん

おお~嬉しい。同志が・・・ 懐かしいでしょ。
よしんこ派さんも復活バサーなんですね。そういう人多いなやっぱり。
心臓破りの坂。あそこは本当に辛いですね。(名古屋の猫ヶ洞池行くときの茶屋ヶ坂も辛いorz)
あれを乗り越えればすぐなんだけど・・・
自分の入鹿初バスはどじょうの餌釣りでした。ちょん掛けして、キャロライナリグみたいな仕掛けで、投げてタダマキでした。
この勢いで、入鹿の復活後の初バスの思い出でブログ更新しちゃいまーす(^^ゞ

こんぱんわ
自分の大江初バスはバズジェットで釣った43センチ、2年ほど前に大江スレに写メアップしたんですが覚えてますかね?
あれから大江に通ってるんですが…やっぱり厳しいフィールドですね、簡単には釣らせてもらえない。ただ景色が良いので釣れなくても毎回満足してますw

次回のよしんこさんの釣行楽しみにしてますね。

Re: ハンクさん

今晩は(^^ゞ
もちろん覚えていますよ。確か12月くらいではなかったかな?
自分も伊吹山や養老山脈が見渡せる景色大好きですv-263

今シーズンもお互い頑張りましょうv-221

こんばんは。
よしんこさん…ドジョウ釣りって、、、超絶に懐かしいw
自分も見晴派だったからおっちゃんに良くドジョウ勧められましたよ!(絶対に拒否ったけど…)
今じゃバスよりギル釣りを勧めてくる店が増えた感じですよ。
自分が通った頃はギルなんかおらんかったのに…
あの頃は見晴の釣果ノート見ては今日は何使おうって考えながら釣りしてました。
去年の入鹿は今井川河口のオカッパリを数回しましたけど、全て撃沈orz
今年はボート(勿論手漕ぎ)に乗ろうかな~

よしんこさんとはバスフィッシングの休止時期と再開時期がちょうど入れ替わり位なので同じアンバサダーでも4600Cとモラムの違いはありますが少年時代の「マグサーボ」が共通してたとは(驚)

その昔→仲間達と札束握りしめて憧れのアンバサダーを買いに行き自分一人だけお店で一目惚れしてしまったマグサーボを買ってしまい裏切り者扱いされたものでした…(汗)

後日新しいリールのデビュー戦でアンバサダーの仲間達がバックラッシュと格闘中→自分一人だけが快調にロングキャストをキメて密かに優越感に浸っているとまたもや裏切り者扱い(笑)

あの時代に初めて体感したマグネットブレーキの威力はまるで魔法の様でした

宝物だったファントムマグサーボは僕も今でも大切に保管してあります

Re: よしんこ派さん

懐かしさに浸ってくれて嬉しいです^^
中学時代、ドジョウは結構釣れたけど、サイズがイマイチでした。まあ当時は数が多かったからアベレージは低かったかも知れません。
復活後の翌年、1999年の取水塔工事で大減水し、池の面積がかなり小さくなったときは良型がよく釣れました。スプリットで5連続バイトとか、ファットペッパーで連続40upとか・・・
36ポンドですがフットコンは持ってるので、久々に入鹿でも遊びに行きたい。。。

Re: ペイジさん

ジミーさんもマグサーボ持ってるとは驚き!
あの時はDaiwaのカタログをかじる様に見てましたw
よしんこもマグサーボでバックラした記憶がない。5年くらい前だったか入鹿でキャストしたけどそれなりに飛びましたョ♪
でもやっぱり今は遠心が好きなよしんこでした。

例の件、期待してますよo(^-^)o
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)