6/6 雨のはずが・・・!?

月曜に引き続き、本日大江釣行。週2回行けるなんて嬉しすぎる。家族に感謝♪
しかも待望の梅雨入りで天候は曇り時々雨。水位が高く、プレッシャーが低ければトップパラダイス?




そう妄想しながら4時25分頃、西大江川入り。バドならいきなり中江川が手堅いかもしれない。
しかし50up狙いで行きたい。それに5/16に西大江川で3バイトあったのでまたここを選んだ。




濁りはない。水位はやや低い。風はわずかな北風か?
幸いにも付近に車はない。この近辺を出来るだけ多くまわり、中江川から南下する予定を組む。
城跡橋周辺と上流をやってノーバイト。




しかしそう甘くはなかったw




スーパー裏へ移動する。すると流通センター側の道に2台の車と人だかり。
どう見ても取材。(後の漁協のおっちゃん情報だと、カナモ氏が昨日から来てるらしい。)




あまり興味がないのでスギ薬局側のみバドでやって移動。




まだ5時なのに中江川。上流域に到着。お気に入りのストレッチは誰よりも早く最初に流したい。
バイトはいきなりやって来た!




数投したバドを、至近距離で激しくバイト ヮ(゚д゚)ォ!
至近距離&ドシャローでむちゃ引く。一瞬魚が見えたが、サイズも恐らく良い。
激しい突っ込みの後、バドが外れて上の木にorz




バレた(つд⊂)
(バレタ話大っ嫌い。バレた動画とって張りたいくらい)




このまま坊主だったらどうしよう(´Д⊂グスン
まだまだバドポイントは無数にある。気を取り直して中江川を南下。




しかし小雨すら降ってこない。レインウェアにウキウキしながら撥水スプレー吹いてきたのにw
お気に入りポイントも、茎カスやブッシュでバドが思うように撃てない所もあった。




IMG_20140606_061132624 (640x480)

さぁここまで来て折り返し。いい南風。コンディションは悪くないはず。




IMG_20140606_063551146 (640x480)

しかし中江川には一部、もうアオコが! まあそう増えないと思いますが・・・




大江川に戻り、東合流から上流へ徐々に上がる。ノーバイトが続き、さらに上流へ・・・




上流域のピンポイント。点で攻めた後、線で攻めようと、アプローチを変えた一投目!!
ピンポイントキャスト。着水後巻き始めすぐの吸い込むような静かなバイト。




IMG_20140606_071258942 (480x640)

慎重にいなし抜きあげる。上がって来たのは、いかにもアフタースポーンといった感じの個体。
こんな痩せたバスは今年初めて。



IMG_20140606_071617457 (640x480)

サイズは42cm。なんか特徴的な顔w 今日も一本目はバドでした。(7時15分頃)
とりあえず一本獲れて一安心(゚∀゚)
そう言えば今年、東大江川初フィッシュ。




IMG_20140606_074817231 (640x480)

しかしこの一軍目前のバドをさらに上流のコンクリート水路トンネルにぶつけてしまい、リップがゆらゆら沈んで行った。
リップが折れても瞬間接着剤で付けれたのに、まさか沈むとはorz




また戻ってカーブミラーワンドへ。オイルフェンスより上流は濁りがあるが、ここは水もいい感じ♪ 雨で入れ替わった感じだ。
懲りもせずフラットでバイブレーションを巻いたがダメ。




IMG_20140606_115617861 (480x640) IMG_20140606_112103590 (480x640)

水温は22.5℃。やはり月曜釣行より低い。
東中流域をマグナムタイガーやログをジャークしたがノーバイト。
マグナムタイガー。いい動きで気に入ったw キルを入れるとロールしながら浮上する。




今日は用事があるから午前で上がろうか?
と考えたが、用事を済ませ、夕方から朝バラしたリベンジに行く事にした。




稲沢など通ったが、雨が時折降ってきた。大江はどうか。




夕方4時に再び大江入り。雨なんて降った形跡全くなし。おまけにバサーだらけ。
徐々に釣りあがって行く。中江上流のストレッチは人が入っている。夕方まで待とう。




そう考え東大江川上流やカーブミラー南岸・北岸をバドメインで・・・




話は変わるが、バスの稚魚が大きくなってきた。
東合流にも縞模様が分かるくらい(4cm)の稚魚が沢山いた。イナッコは黒灰色みたいな感じ。
バスの子は茶色っぽい色に黒の縞みたいな感じですぐ見分けがつく。




IMG_20140606_173233147 (480x640)

夕方、信じてリグったのは一番の信頼の一軍バド。
(だったら最初から投げろよよしんこw)
確かにそう思う。でも他のバドも、釣れるように育てなくてはいけない。




IMG_20140606_18034741 (640x480)

もうすぐ日が山に沈む。ここもダメだったが、最後中江川に人がいなければ・・・それに賭ける。




移動し対岸から中江のストレッチを見ると、さっきの賑わいとは嘘のように誰も居ない。
「これは行ける!」




一番奥から上流に向かって、丁寧に一番いいサウンドを奏でるようリトリーブ。
さすがに叩かれまくってダメか・・・




しかしドラマは起こった!
アシ際にピタリとキャストしたバドを静かにバスが吸い込んだ!!!
今回も凄い引き!「バレるなバレるな」




IMG_20140606_184839815 (640x480)


「よっしゃーw」 小さくガッツポーズヘ(゚∀゚ヘ)
サイズは37cmだけど、アプローチ、キャストからリトリーブ、バイトまで狙い通り♪♪
コンディションもgood!よく引いてくれました。。。(6時45分頃)



後は周辺ストレッチをホグバスでタップンタップン(?)
バイトはなかったが次回はもっと積極的に使って行こう。7時15分頃終了となった。




本日3バイト2フィッシュ。サイズ的にもあまり満足ではない。
雨も結局降らずじまい。コンスタントに雨が降れば展開も変わっただろう。




でもそんな簡単な条件のいい日には、なかなか巡り会わない。
シトシト雨が良くても、実際は土砂降りだったりするしね。
でも、これからのシーズン。バドでやればどこかで拾える自信はついてきた♪




今の自分の釣り、サイズは少し我慢かな? 
上流域にもっと魚が入ってこればデカバスをバドで獲れるはず。
でも好きな釣りをやり切ったので楽しかったo(^-^)0




やっぱり一番は楽しむことだと思います。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出ましたね

さすがっ!
バドできっちり決めてきましたね。

でもリップが折れて残念。

ほんとうにバスフィッシングにはルアーのロストはつきものですもんね。

でも破損は悔しい~。

私もいくつ無くしてきたことか・・・。

ハードルアー無くすのがいやで、以前はワンナップシャッドやスピンドルワームなどのテキサススミングしか投げない時もありましたwwww

今日の私は息子の運動会中です~。



Re: ケンさん

有難うございます(^^ゞ
木曜日でしたか・・・ひょっとしてまた会うかなと思ったんですが。。。
ちょっとナーバスなコメントでさみしいです。お休みなんて言わないで、また次回頑張ってくださいね♪

Re: mgさん

有難うございます(^^ゞ
確かにルアーは消耗品。今回のバドも、至近距離でぶつけたのでしょうがないですね。
まあワームも針持ちとかがあるので消耗品には変わりありませんよね。去年から通算して、壊したバドは3つめですw たださすがに引っ掛けてロストしたことはないです。

今日は家族サービスですか・・・
ポチッたバドが届くの楽しみですね♪

某掲示板からよしんこさんのファンですが(笑)
釣りがドンドン進化してますねえ
ホグバスよく分かりませんが、とんでもないルアーみたいですね
次回も更新楽しみに待ってます

Re: よしんこ親衛隊

そうですねぇ(^^ゞ ヨウコ親衛隊隊長と被りますわw
あの時に比べたら、引き出しにバドは増えましたね。あと春先のジャークベイト。
伝家の宝刀を抜く機会が減ってきたのはさみしい限りですが・・・

次回はホグバスも積極的に投げます。バドである程度釣ってからですけどw

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます。てつと申します。
よしんこサンのブログを参考に本日中江の上流域で40UPを2本仕留める事が出来たので御報告までに
コメントさせて頂きました。  流石にバドとはいかず、、、ゲーリーのヤマセンコーでしたけど・・・

私もバド好きです。。(笑)
ですが昨日大江で桜の木にヒットさせオブジェと化しました・・・・(笑)
20年モノのバドカンデザインで・・・気に入ってたんですけどね・・・・残念っす・・・・

これからも楽しく拝見させて頂きます。  頑張って下さいね。。。

Re: てつさん

初めまして(^^ゞ
40up二本オメです♪ いいなぁ。あの辺はタイミング次第で結構釣れますね。最近人が多いけど・・・
ロスト残念ですね。取れなかったようで・・・ ちなみにどの辺の桜の木ですかww

最近サイズダウンしてるんでランカーサイズup出来るよう頑張りますo(^-^)0

いい仕事しますね~w

こんばんわ。
まさかの週2釣行!!
しかも一回帰ってからの夕マズメに行くとは・・・恐れ入ります。

バドGet 相変わらずいいですね~(裏山w)
狙い通りで釣れた時は記憶の残り方が違いますもんね!
その日の寝る前にも携帯画像見て思い返しちゃいますからね(笑)ニンマリ

よしんこさんがバドでいい思いしているので、
少なからず影響されてますよ!
バドかドラフトウェイカー(中古であれば)か迷いますが、
それ以前に投げれるタックルが無いのでまずはそこからです。。。
因みにMHで十分ですか?

それにしてもバドのリップが無くなると、変顔になるんだと・・・笑っちゃいましたw


マグナムタイガーは懐かしいですわ~
自分は白地にオレンジと黒の模様のオリジナルを持ってますが、
全く使った事がありません。
なんせ中学の時に釣具屋の福袋を買って、偶々入っていましたが、
その当時はアメルアよりダイワが一番でしたから、何の興味も湧かずにタックルボックスにポイッでした。(笑)
今となっては何千円もするなんて・・・時代ですねw


それから最近、中江に人が多いってよくブログで書かれてますが、
それっ・・・よしんこさんの影響力じゃないですか!?
大江に来ているバサーだったら知らない人は居ないぐらい認知されてますもんね。
よしんこさんは『優しい』から直ぐに釣れた場所が特定できる画像を貼るので
皆が寄って集って集まっていると思いますよw

大江・中江素人の自分にとってはとても有難いですけどね・・・(^^;

No title

毎度です~。
今週2回も大江釣行とは、気合入ってますなぁw
自分は週一でイッパイ。おっさん化してきて体力、集中力が
そこまで続きません(泣

東大江のバスですけど、アフターのバスがやっぱり上まで
上ってきているんですね。ちょっとヒント頂きました。


最近取材見ていない、と思っていたらカナモさん来てたんですね。
カナモさんというとロドリかな?
光太郎さんや青木さんだったら自分も人だかりに混じってそうですw

Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ
バドも調子が上がるのもこれからが本番ですね。
ドラフトウェイカー。ちょっと前に一宮のベリーで新品売ってましたよ。
あまりこのルアーに詳しくないですが・・・

マグナムタイガー持ってるんですか? 恐らくオリジナルでしょうね。よしんこのは復刻版らしいです。
近々これで一本釣ってみたい。(バドやらホグバスやらログやらあれもこれもで忙しいw)

確かに画像については、昔からわざと背景をチラッと残してるので、ちょっと考えもんですね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

毎度です(^^ゞ
この梅雨時期は一番TOPが楽しめる時期なので出来るだけ多く大江に行きたい。朝だけでも。
仕事前に行ける人が羨ましい・・・w

東大江川上流は毎度それなりに釣れるんだけど、西大江最上流(ヨシヅヤの方)も今年頑張りたい。
あそこより上流は一匹しか釣ったことがないです。。。

カナモさん、普通にブログで釣った魚upしてたので取材かどうか分かりませんw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)