6/2 バドでなんとか一本♪

昨日気温も35℃を超え、体感的には夏真っ盛りといった感じ。しかし水温的にはまだ初夏。アフター回復中のバスも多いだろう。
本日大江釣行。前日日曜日、結構叩かれたと思うが、そこはよしんこのフェイバリットルアー「ビッグバド」 でナイスサイズを仕留めたい。




今日も気温は30℃以上の予報。おまけに晴天。朝イチのプライムタイムを逃しては、バドのキャッチはあり得ない。
先行逃げ切りパターンに持ち込みたい。今日は午前中のみの予定。




西大江川で2連続スタートで失敗してるので、今回は大きくポイント変更。
東大江川カーブミラーワンド北岸から開始。と思ったが・・・




「ガーン(;゚Д゚)エエー」 もう車一台止まってる。ヘラ師かと思いたかったが、さすがにバサーであった。
これは仕方がない。オイルフェンス付近とその上流をやったが、稲などのゴミカスでバドが上手く引けない。
どっちにしろ水位が低かったので厳しかったかも・・・




IMG_20140602_045012958 (640x480)

ヤバい。速攻で移動。結局西大江川スーパー裏付近へ。大江川橋、城跡橋付近はもう先行者多数。
警察署裏より上流のピンしか入れなかった。しかも低水位なのでやはり出なかった。




すぐさま移動。中江川上流域へ。水が悪い。稲カスだらけ。おまけに今日は鯉が挙動不審だ。
叩きなのか、岸際でバシャバシャやってるのが多いし、稲カスなどに表層でプカプカやってる。
叩きはとっくに終わってるはずなんだが・・・




バドでまったくノーバイト。徐々に釣り下る。下流域に入る。お気に入りポイント。




1投目は何もなく・・・




2投目「バッシャ」っとバドにしては大き目の捕食音が響く♪




「来た!!」 バレるなよ。サイズの割にメチャ引く。いなして間髪を入れず引っこ抜く。




IMG_20140602_054151962 (480x640)

5/16以来のバス君。しかもグッドコンディション。信頼できるビッグバドでの釣果。
ランディング後も暴れまくり、泡吹いてきた。




IMG_20140602_054614842 (640x480)

サイズは41cm o(^▽^)o (5時45分頃)いやいやこれは嬉しい一発!!
バドで今シーズン3本目♪




さらに中江川を下り、護岸と係留船の脇にピンポイントキャスト。
着水音がちょっと大きくなってしまったが、ポーズを長めに取り、リトリーブするとバイト!




トップウォーターの合わせのお手本通り、魚が持ってくのを確認し合わせを入れ、ゴリ巻いたが、サイズが小さくすぐバレてしまった。まあこれはしょうがないね。(小さくても獲りたかったのが本音w)




IMG_20140602_062812695 (640x480)

万寿橋も覗いてみる。ウィードが多い。
ここで時間は6時30分。モーニングバイトは獲れたが、天候は晴れ。ほぼ無風。今日は厳しいだろう。
折り返しながら大江川へ移動していくが、今日も人・人・人。




IMG_20140602_070935954 (640x480)

東大江川に到着。減水してます。(某店長ブログ風w)
北岸はベイト天国。8時まではバドメインで行く。しかし今日は水位が低い。風もほとんどなし。




しかしイナッコの群れの中でボイルが!! 思いっきりズーナマさんの魚体だったw
アシ際や乱杭をバドでかすめるも、全く出そうにない。やはり先行者の後とこの水位ではダメか?




IMG_20140602_074228309 (480x640)

対岸へ移動。風下で水がかなり悪い。が、ベイトは凄い。
ここで初めて水温を測る。なんと25℃ Σ(゚Д゚;)
先週、大雨後釣行は20℃だったのに・・・昨日一気に上がったのかな? 魚への影響はどうか?




フィーディングフラットをバイブレーション(TDバイブレーション・レッドアイシャッド)を早巻きしてみるがダメ。
フォローに伝家の宝刀を遠投するもバスは着いてないみたいだった。。。




低水位の西大江川は苦手なのでパス。もう一度東大江から中江川をランガン。
今日は本流や東合流(人がいて)には一度も入らなかった。




IMG_20140602_060708921 (480x640)

しかし暑いねぇ~。日焼け止めが欠かせない。今日はうっすら雲があるからまだマシだが・・・



IMG_20140602_09202734 (640x480)

中江川も水が全く動かず、浮遊物が多く淀んで汚い。




IMG_20140602_110816533 (640x480)

東上流域はこんな感じ。ベイトは入ってるが、ゴミが多く、巻物はキツイ。




最後は「ホグバス」を直すべく試行錯誤。まず羽根の稼働を制御するアイを水平にした。
すると順調に上手く泳ぐようになった。逆さまにw
今度はアイを口側に曲げてみる。全くまともに泳がない。どんどん酷くなるorz




IMG_20140602_111607482 (640x480)

しかしアイを水平にして、羽根の根元を手前に曲げてみたら、何とか裏返らずチャポチャポ泳ぐようになった♪
あとは実戦で使って釣るのみ!!




こんな感じで最後はホグバスいじってたから、実釣は10時半ころまでかな?
何とか一本バドで獲れてよかった。しかし何か見せ場のない釣行だった。
もうそろそろ2本目の50upも欲しい所。。。




IMG_20140602_060313232 (480x640)

今日のバドはブルーバックチャートでした。




10時頃から南東の風が少し出てきたから、午後はどうなっていただろう?
これからは暑さでフルタイムはキツイ。去年みたいに、こんな感じで午前中のみが多くなりそう。




のんびり雨のフルタイム釣行したいなぁ~
帰りは久々に稲沢の来来亭でネギラーメン大盛り食って帰った。




バサーってラーメン好きが多いw
ブログの多くは、どっかで何とかラーメン食ったとか書いてありますね。自分も何年も前から書いてますけどw
出来れば今週もう一回、朝練でもいいから行きたいなぁ。。。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ケンさん

今晩は(^^ゞ 大江も今は2週間ほど前より、ちょっと釣れてなさそうです。
何とか中江でバドで拾えました。バド何個も持ってますが、個体差があって、その原因が分かったのが収穫です。
そんなにモラムもっていたんですか・・・ よしんこは壊れない限りずっと使い続けますよ。
雨降り。なおかつ増水だといいですね。。。

釣行乙です(^-^)/
よしんこさんが1匹だとなんか物足りなく感じる、バドで釣る自体すごいのに(笑)
確かに水が汚なそうですね?
今度の日曜日までに改善されるといいな
リベンジ達成オメでした(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
いやいや、2週連続撃沈してましたから・・・
今週天候が崩れるみたい(梅雨入りするのかな?)今日水温が25℃あったから、豪雨でない限り、悪い雨じゃなさそうですよ。日曜日行かれるのかな?頑張ってください^^

No title

連敗脱出&ナイスバス( ´∀`)bグッ!

>>「ガーン(;゚Д゚)エエー」 もう車一台止まってる。

この気持ち、すごい理解できるw
なんか一気にテンション下がっちゃいますよね。


水質、ちょっと最近酷いですよね。
自分も土曜日に東大江の上流部(W水門より上)に行ってきましたが、同じ感じでした。
それでもバサーは数人いましたがw
ちょいとお話しましたが、ベイトは上がってきているけどまだバスは確認できていないとの事。
東大江がアツくなるのはもうほんの少し先かな?


バサーがラーメン好きってなんでだろ?w

やりましたね

おはようございます。

昨日出撃されたんですね、うらやましい~。

私は今週も出張続きで帰れません。

来週こそは行きたいな~。

でも、バドで出て良かったですね。

次も期待しております!

それでは。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
ポイントは早い者勝ちなので仕方がないですねw(暗いうちから始めてる人には勝てないですわ)
もう国道越えましたか・・・よしんこはまだそれ以上行ってません。(バサーも数人いたとは)
梅雨に入れば、そこら辺にもどんどん入ってくるでしょうね。

そちらのブログで述べられていて、書き忘れましたが、先々週の釣行で幼稚園側の橋脚で、引っ掛かって来たので、ちょっと苦労しましたが、ラインを回収しました。(明らかに手元切りのグレーの20LB位のラインでした)
同場所で、先週もまたもや別の残されたラインにルアーが引っ掛かりました。しかし岸の手前2mほどで手繰り寄せられず、回収出来なかった。
今回は一度もそこは行かなかったので分かりませんが、ブログ内のラインはそれかも知れませんね。
ストラクチャーフィッシュであるバスの生態上、根掛かりはある程度仕方ないとして、どうして結び目で切らないのか不思議に思います。
自分も少なからず、橋脚周りにルアーはロストさせてしまってますが、ラインは残したことは一度もありません。
確かに、着くべくストラクチャー周りに、ラインやルアーが芋づる式に増えて行けば、バスが着きにくい要因にはなってもおかしくないですね。。。

明日頃からの天候の崩れが、皆さんによい釣果をもたらしてくれるといいですね。。。

Re: mgさん

今晩は(^^ゞ
mgさんが行けない分、よしんこが頑張りますw
一匹だったんで偉そうに言えませんが、バドは本当に釣れるルアーです。
他のトップウォーターも試したいのですが、一番信頼できるのがビッグバドなのでなかなか・・・。
随分昔は、サミーやバジンクランクやポッパーとかでも釣ったことがありますが、去年のブログのバドみたいな爆発的ストライクはありませんでした。
次回も期待に沿えるよう頑張ります。。。

ポチっとしました

こんにちは~♪

最北端の稚内空港から投稿ですwww

私、今迄はバドの購入は中古屋でしていたんですが、いじくりまわして結局壊してしまうパターンが多く、自分の中でのコンフィデンスがあまり無い状態で使っていました。

やっぱりチューンによっては個体差が出ますかね~?

昨晩ホテルで悶々していましたので、オフトのヒートン直付けモデルをポチっとしちゃいました。

これで釣れなかったら腕のせい(笑)

でも、いつ行けるんだっちゅーの^^;

Re: mgさん

最北端?うらやましいですねぇ!?
そちらは暑いと聞いてますが…
ポチッちゃいましたかw
ヒートンモデルは当たり外れが少ないと聞いていますョ。
エイトカン仕様をチューンするとどうしても角度とか、微妙に違ってくるし、使用するにつれすり減ったりして、また変わってくる。そう、バドは育つらしいです♪
だから当たり外れも当然出てしまいますね。
今日、いい感じになってきたバド、リップが割れ、殉職しましたorz
雨もふらず、バラしありでパッとしない1日でした。
なんとか2本。今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)