リベンジに向けて・・・

前回釣行で、カスりもせず惨敗したよしんこorz
悔しさのあまり、すぐさまリベンジに行きたいが、週一しか許されない釣行w




これからは日の出の時間も早くなり、仕事前釣行の人も増える。
大江から遠いよしんこには、ちょっとうらやましい。




来週のリベンジ釣行に向けて、タックル補充。 
近所の店は国産ルアーばかりなので、輸入物をネット通販で「ポチっ」 とお買い物w




朝一番はバドなどで表層攻略するので、二回り目やフィーディングフラットなどに使っていきたいルアー達を購入した。




IMG_20140522_201757209 (640x480)

まずは上段。コットンコーデルの往年の名作クランクベイト、ビッグオーCW80(バルサモデル)
潜航深度は1.5m




次は中段。エクスキャリバーのXcs300。これは潜航深度0.9m。どちらもかなりデカいΣ(゚Д゚)
アメリカンルアーに拘ったわけじゃないけど、3インチ以上のフルサイズクランクが欲しかったんです。




これらのビッグクランクでランカーをゲットしたい♪
もちろんサイズは少し異なりますが、コンクラ60・120と深度を使い分けていきます^^



シャローランニングのクランクは国産だと小さいのが多い。
(もちろん飛鳥70SRとかあるし、全部じゃありませんが。)
なぜかディープクランクは大きく、シャロークランクになるにつれ、ボディは小さく潜航深度も浅くなる傾向がある。




下段はジャークベイト。1.2mレンジをカバーするラトリンログADRB1200。
クラウンカラーをチョイス。




今シーズンはハードルアーでの2mレンジは捨てようかと思っている。
そのレンジは、どうしても大江川の特性上根掛かりのリスクがある。
そのレンジはテキサスなどソフトルアーで対応すればいい。




IMG_20140522_20292404 (640x480)

なんか何となく欲しくなったへドンのX1030 マグナムタイガー。復刻版らしい。
どうですかこの顔つき。なんかいいですよねぇ~♪ 箱から出したくない。値段も2000円以上!
でも飾っておくだけではかわいそうなので、表層のワントゥイッチなどで遊び心満載で使ってみたい(o゚▽゚)o




しかし朝夕のマズメ時はやっぱりバドメインに使いたい。
バドは消耗品だと思っているので、他のバドも早く一軍に昇格させたい。




IMG_20140522_195928480 (640x480)

上段のは去年から一番釣れてる一軍バド。カラーはオレンジ。よしんこのコンフィデンスカラー。
ブルーバックチャートも釣れるが、オレンジベリーのルアーは本当に良く釣れる。皆さんもそう思いませんか?
下二つはスケルトンのイエロー。何かしらアピールに欠けるような・・・




これに続けとばかりに他のバドにさらなる簡単なチューニング。
もともとエイトカン仕様をフック、ヒートン直付けにしてあるが、このイエローのスケルトンカラーのバドのベリーに、ホームセンターで買った反射テープを貼ってみた。




本当は安値のビニールテープにしようかと思ったが、黄色はあっても、さすがにオレンジはなかった。
一般的には自分の好きなステッカーを、ぐるりと貼るチューニングが多いみたい・・・




IMG_20140522_201447392 (640x480)

どうだろうか? 仕上がりはイマイチだがアクション時、水中でのアピール度はupしたかな? 
次回の釣行はどうなるか楽しみですo(^-^)0




Screenmemo_2014-05-19-20-05-27 (551x640)

クリック式のランキングには興味がないので参加してませんが・・・ブログアクセス数も8万件を突破しました!!(祝)




いつも見てくれている方々、本当に有難うございます。
決して更新頻度は多くありませんが今後ともよろしくお願いします。(´▽`)アリガト!





テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

リベンジに向けて気合入れてますねw

自分もプラグって色々といじくりたくなっちゃいます。
いじるって言っても、フックサイズ変えたり100均で買った
マニキュアでちょこっと色を入れたりですが。
あとはプラグの修理かな?いつの間にかシンキングになっちゃった
ミノーwとか、折れたリップの修復とか。
実釣に出ていなくても、プラグいじっているだけで楽しいです。

今週末は2週ぶりの実釣に出る予定ですけど、最近、風が強いんでこれだけが心配。
よしんこさんの敵討ち・・・・・なんて大それたことは言いませんが、なんとか40upを
1匹だけでも良いので揚げたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですねヘドン
僕はバドしか持ってないけど
そのマグナムタイガーなんて国産にはないクラシカルな感じがしますね♪
よしんこさんも色々なルアーで釣らなきゃならないので大変だ(笑)
次回も期待してますよ!

Re: ホッキョクぐまさん

タックルをいじるのは楽しいですもんね♪
最近はバドと他は、フック交換くらいですが・・・
そういえば、中学生のころはバルサ貼り合わせてクランク作ったことがありましたわ。
アルミ箔張って。緑色のバグリーみたいな感じだった。

是非かたき討ちしてくださいw。やっぱり一本獲るか獲らないかで大きくモチベーションも違ってきますからね。
ヤフーの天気予報見ると、風は弱いみたいですよ。
やはり午前中が勝負でしょう。頑張ってくださいo(^-^)0

Re: ○○さん

初めまして(^^ゞ 秘密のコメントで返事が出来ないのでこのまま書かせて頂きます。
いいですねぇログフィッシュ。自分は上手く動かす事すら出来ていないし、使用する頻度がまだ少ないのでログ初バスはまだ先かも・・・(次回かも)

クランクもフィーディングフラットやコンクリート護岸べったりなど、根掛かりが少ない。あるいは回収可能なポイントもあるのでそこで使っています。
昔は「オラオラー!」とCB200などのディープクランクも結構投げて、「ガキーン」と根掛かりしたりしてましたが、それなりに釣ってましたw

見かけたら気軽に声かけてください。それではまた^^

Re: よしんこ親衛隊さん

いいでしょ?このマグナムタイガー。このブサイクな面構えw いまもすぐデスクの横に置いてあります。
バドもいいけど、次回これでも釣ってみたい♪
ルアーの仕分けは済んだので、結構少なくなりました。
次回も表層勝負頑張ります!!

5回バイトして一尾なんておかしいよなぁ!?

よしんこさんリベンジ頑張って下さい
おととい五三川でやりまたしたが、強風も何とか弱まって、キャストし易くなってました、何よりバスも食いつきよくなりました
よしんこさんが必釣ルアーを伝家の宝刀というなら、私の必殺ルアーは昔懐かしの宝貝とでも言いましょうかw

朝マズメで宝貝「TN60(どうせどこかでバレそうなのでルアー明かしますよ、えぇ何故か私はハードルアージャッカルのでしか釣れないです)」で5バイトあり、内一回は50近いランカーでしたが、ラインブレイク...
「オイ!?切りやがったな、もう許せるぞ!」
14ポンドのモンスターブレイブ切られてそんなのありえない...そして「ウルトラマンだって死ぬ時は射精するんだよ!」というポエムが「フロロだって水吸えば劣化するんだよ!」

最後はベリーで糸買って巻いてもらい、お昼に何とか35オーバー1尾、ついでによしんこさんにあやかってビッグバドの小さいのを¥1200で買いました

皆さんもマムシとかに気をつけて、気分よく釣行して下さい

よしんこん、こんばんわ。

一昔前のアメルアは固体のバラつきが結構あり、それも楽しめることのできる
大人のルアー(笑)のイメージでしたが今ははどうなんでしょうね?

今ハマっているのはラパラSSR-14。
ジョイクロ178と同サイズ&重量ですが夏までに一本獲りたいですね。

ジョイクロSSの根掛かり対策としてはフロントフックを細軸アシストに変更、
PE6号(ダブルラインで直結)で回収率8割かな。
フロントアイが根掛かりしない限り、フックを伸ばして回収できます。

釣果の方は絶不調で7連続ボウズの新記録達成orz
気合を入れて早起きし、ザラスクープの遠投大会をしてるとジョーズのように
背びれを出してチェイス&バイト。
40ジャストでしたが今期初トップだったので嬉しかったです。

Re: 終末のカルキさん

おかしいよねぇw(^^ゞ
伝家の宝貝wカルキさん相変わらず面白い。TN60ですか・・・
14ポンドを切られた要因は? 結び目の劣化か、飲まれ気味でバスの歯? はたまたライン自体の劣化?
ラインは魚とを繋ぐ生命線ですからね。ラインにも気を付けていきましょう!

でもしっかり一本釣れてよかったですね♪
ベビーバドですかね?購入したのは。バドでの釣りは楽しいですよo(^-^)o
また釣れたら教えてくださいね。
よしんこもリベンジ頑張ります。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
今のアメリカンルアーはどうなんでしょうね?
最近の国産ルアーは新製品の宣伝ばかりで高くて、それでちょっと海外物も織り交ぜて使ってます。
ラパラSSR-14をググってみたらスーパーシャッドラップなんですね。14cmもある。

少年時代、近所の釣具店のショーケースの向こう側の壁に並んだラパラを見てるだけでしたw
(店主のおじさんに言わないと手に取って見れない。)

自分は初ジョイクロフィッシュは当分先になりそうです。(使わなきゃ釣れませんもんね。)
4/19にラパラで54cmの初バスを釣ったコメは頂きましたが、そこから長いトンネルだったんでしょうか?
ザラでの今季初トップおめでとうございます。
よしんこの持ってるザラスクープはタックルの肥やしになっています。。。

こんばんわ。
ご無沙汰しております。(^-^;

5/16と5/20のギャップが有りすぎで驚きましたよ。
よしんこさんの打率はハードベイトでも安定感があるので… 素晴らしいの一言ですからね!

私事ですが、本日 雨の中行ってきました。
流石平日、ロープレッシャーの恩恵で3バイト2フィッシュでした。
(有休取った甲斐ありました 笑)
サイズは寸足らずの39止まり…
まぁ、共に大好きなワームでの釣果ですけど(笑)

ですが朝マズメのトップでのバイトシーンの方が印象に残りました!

ドシャロー ガレ場で、物凄い勢いで食ってくる姿が堪りませんね。
あの1アクションがなければ… (たらればですけどね 笑)

まだまだ修行が足りないので、よしんこさんのレポでイメトレしときますね!(笑)

Re: よしんこ派さん

こんにちは(^^ゞ
昨日の雨強くなかったですか?
トップは惜しかったけど、2本getお目です!!
別にワームでも自分の好きなルアーで釣るのが一番だと思います。
よしんこ派さんはしっかり釣ってらっしゃるのに、よしんこときたら…
今日大江川でした。2連続撃沈! ブログ更新は辛いなぁorz
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)