5/20 まさかのNBNF。・゚・(ノД`)・゚・。

先週の釣行で、思ったより表層の反応がよく。バドの手応えをばっちり掴んだよしんこ(3バイト2フィッシュ)
護岸化が進んだ大江川でも、時間帯やアプローチ次第でちゃんと結果が出ることを立証できた。




待ちに待った週一の釣行日。今日もバドで結果を出したい。




早めの4時30分頃、西大江川。前回と同場所に到着したが、すでに先行者の車一台。
ポイントが被らない様距離を取って開始。




IMG_20140520_052324836 (640x480)

警察署裏南岸。濁りがきつく、岩盤が露出し、水位はかなり低い。これはバドでは厳しいorz
ウィードも浮かんでしまってるので、バドのトレースコースが限定される。




あっという間に人だらけ。周辺のピンポイントは3ケ所しか出来なかった。水位が低いと魚が一段落ちるので厳しい。
朝イチ、警戒心が薄い時点で何とかしたい。
天候は曇り。水温は20.5℃。ようやく20℃に乗った。風は北寄りの微風。




今日は人が多そう。フレッシュなポイントを沢山回るべく、早めに移動。
中江川上流域に到着。ここも先行者あり。




ストレッチを流し始めると、すぐ近くに人が入ってきた。ちょっとムッと来たが車に戻ることに。
歩く途中、他のバサーの車があり、挨拶すると、彼は 「よしんこさんですよね?」 と切り出した。




声を掛けられたことは一度しかないので、ちょっとびっくりした。
「全然駄目ですわ・・・w」 と情報交換。
名古屋市の蛇池(じゃいけ)の初バスの話で盛り上がり、とても嬉しかったです。
有難うございました o(^▽^)o




移動。徐々に南下する。大江川も中江川も人多し。中江川は除草車も走り、騒がしい。
禁漁区も平気でバサーが(#・∀・)
牛池とつながる中江川の広い所(通称シシ池)は禁漁区なんで釣りは禁止ですよ! 看板もちゃんとある。




IMG_20140520_071720887 (640x480)

チューリップ橋周辺は人だらけ。(最後まで一度も入らず)
ろくにポイントに入れず、少し下流の、比較的不人気な高須輪中排水機場周辺。
水質はステイン。上流に比べ濁りは少ない。護岸サイドをコンクラ120と60で。




その後、沖目にシフトチェンジ。ここは沖でもコンクラ60でボトムノックする。しかしノーバイト。
釣れるのはトロロ藻ばかり・・・




IMG_20140520_101116535 (640x480)

久し振りに東大江川カーブミラーワンドに入る。
沖のハンプなど夏のポイントを巻いてみたがノーバイト。




IMG_20140520_104149424 (640x480)

東上流域の画像。稲カスなどゴミが多い。濁りはあるが、水質は良さそう(泡が消える)
ベイトっ気はあまり感じられなかった。



12時に休憩。コンビニで軽く済ませ、昼寝。
「今日は人だらけでタフだなぁ~」 こんな時、ベイトフィネスやスピニングによるライトリグに分があるのかなぁ?
トーナメントを想定するとそうとも思える。




が、しかし自分は楽しむ事がモットー。今のスタイルでやるのが好き。これで今まで十分楽しいんで来た(゚ー^*)
3時頃活動開始。やや強い南風。これを味方につけたい。





IMG_20140520_065020266 (480x640)

5時からはやはりほとんどバドで、先行者の間を縫うようにランガン。
西大江川警察署裏。その上流とバドを投げ倒した。




最後まで、バドに出る期待感をいっぱいに感じながらリトリーブ。
楽しい釣行も、7時ジャスト終了となりました。




3/14以来の坊主ブログ更新。ノーバイトノーフィッシュ。悔しいけどこれが現実。
帰宅途中に雨が降り出した。明日は増水でいいかも・・・




今日は本当に人が多かった。こんなのは初めてくらい。中江川が特に凄かった!
多分、タク石黒氏のスカパー大江川放送と、グース店長のジークラック動画が重なったからだと思う。




今回はバドで2本釣ったらこんなのも試したかったのに・・・




IMG_20140520_113816859 (640x480)

タックルの肥やしになってる、HI-FINの「ホグバスター(通称ホグバス)」
もう一つはガンクラフトの「OSA115」、ヤバイブランド 「フナベイト」




朝イチ一本獲っておけば楽だったが・・・まだまだ力不足です。
最近調子に乗っていたので、いい薬にいなりました。。。
また次回リベンジですね^^




今日も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です(^-^)/
よしんこさんが坊主なんて珍しい
僕は下手くそなんで、なんかホッとした(笑)
僕もよしんこさんに会ってみたいけど土日釣行だから無理ですね
ゆっくり休んでください

ライギョー助けて!

釣行乙です...残念でしたね

当日は強風でしたか?私はよしんこさんの一日前に五三川系の野池で粘ってましたが、夕方近くになると強風で波立って下手すれば自分が池のストラクチャーになりそうでした
しかも夜勤明け釣行だったので、例え坊主でも無事の生還が一番の成功と考えて釣ってました

シーズンになり魚の活性も上がりましたが、不安定な気候による突風や豪雨など危険な要素も増えてるので、まず無事な生還が一番の成功と思って釣りしましょう

あと、人生初のライギョが某ビッグベイトで釣れましたが、ライギョって本当に噛まれるとヤバイのでしょうかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
まあいつもそんなに上手く行かないという事ですね。正直かなり悔しい。
すぐにでもリベンジしたい気分です。。。

Re: 終末のカルキさん

カルキさんのコメントはいつもコミカルで大好きです♪
昼から風が強まりましたが、今回は南風で大したことはなかったです。(5/16の午後は酷かったけど。)
最近は釣りビジョンなどオカッパリでもライフジャケット着けてますもんね。

雷魚は歯が鋭いので注意した方がいいです。ラジペンも2本持ってた方が無難です。一本は口を開け、もう一本で外す。
以前中江川で雷魚にワドルバッツを飲まれ、ディープクランクのリップで口をこじ開け、ペンチで外した事があります。リップは噛み砕かれバッツは死亡しましたw

落水は生涯一度だけ経験あり。中江の斜め護岸で滑って片足持ってかれたw

Re: ○○さん

秘密のコメントに対して秘密で返す機能がFC2ブログにはないので細かくは書けませんが・・・
あの厳しい中40UP獲れましたか・・・おめでとうございます(^^ゞ
よしんこもいろいろなブログ見てますが、〇〇さんのブログは知りませんでした。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)