5/16 炸裂!! ビッグバド

かじかんだ手にグローブをはめ、早春のビッグプリを求めた日も、いつの間にかもう随分前に感じる。
季節も進行し、25℃以上の夏日を記録する日も多くなった。




本日大江川釣行。大潮の翌日釣行(昨日は大潮の満月)である。
産卵直後の個体が多いと予想され、釣果への影響はどうか?




通常オスは卵、稚魚を守るので回復時期はメスより遅いとされる。
なので狙うべき魚は、産卵という一大事から解き放たれ、いち早く食欲を回復した元気なメスバス。




または回復段階中の個体に対しては、ルアーを追える距離にルアーを送り込む必要がある。
よってストラクチャー周りなどへのキャスト精度も大きなカギとなる。




今日は朝はバドメインで行く予定だが、そう簡単には行かないだろう・・・
朝のいい時間帯を、水面下のルアーで狙った方が賢明かも知れない。




IMG_20140516_052816845 (480x640)

しかしバドで食わすという難しい条件下でも、満足度という観点からも是非一本獲りたい。
リグったバドも、超一軍の一番の実績ビッグバド♪




IMG_20140516_043718601 (640x480)

自分の実績から選んだ場所。月明かりがまだ残る薄暗がりの中、4時40分西大江川城跡橋付近から開始。
釣りビジョンのプレッシャーはどうか?(橋⇔橋 間でタク石黒氏が結構釣ってた)




水位はまずまず(やや低い)で濁りあり。北寄りの微風。水温は後ほど。
橋下の護岸サイドを丁寧に、ブッシュまわり、またその反対にまわる。カポカポとサウンドが響く♪




ブッシュの反対に回り込んだ一投目。際をかすめたバドを静かにバスが吸い込んだ!!
「グイッ」と慎重に追い合わせ。




サイズはさほど大きくない。バレないように慎重にいなして抜く。




IMG_20140516_045256722 (480x640)

今シーズン初バドフィッシュ♪ 
キタ━(゚∀゚)━!




サイズは最近のお決まりサイズ39cm。バドをメインで使った今回。いきなり結果が出た。。。(4時50分頃)




その後、警察署裏北岸ベント部をやった後、さらに上流。護岸の変わり目にピンポイントキャスト。
変わり目の2m奥にキャストが決まり、狙った箇所で、ナント今度は一投目でバイト!!




しかし追い合わせを入れたが、手前に走られバスの顔を見る事なく水中でバレたorz
食ったのはバスか分からないけど、あの吸い込み方はバスだろうなぁ・・・ガックシ(´Д⊂ヽ




スーパー裏の橋周辺のバドで出そうなシャローストレッチを流すもノーバイト。
意識の半分はもうバドで釣りやすい中江川に向いているw




西大江最後のポイント警察署裏南岸。この水位なら行ける。そう信じ、スースタ一本のみ持っていく。
もう強めの風が吹いている。「勘弁してよぉ」吹きすぎる風はバドに不利。




そう思いながらシャローからウィードがあるドシャローへバドをトレース。
5、6投しただろうか・・・護岸サイド近くにあるウィードをかすめたバドにモンドリアンバイト!ヮ(゚д゚)ォ!




これはデカい! さっきはバラしたが今回はフッキングもいい感じ♪
スースタ20LBで一気にブチ抜く・・・




IMG_20140516_060120161 (480x640)

バドで2本目 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




IMG_20140516_060205133 (640x480)

IMG_20140516_060442513 (640x480)

なんかボロボロの身体。でも体型は腹も凹んでないしグッドな体型の46cm♪ (6時頃)
恐らくアフターのメス。回復度合いは分かりませんが、よくバドを食ってくれた感謝 (´▽`)アリガト!




ベント部に人が来たので気分よく移動。今日は高気圧が張り出し、晴天でおまけに昼から強風の予報。
昼からは強風やプレッシャーで厳しい。急いで中江川に移動。




中江川上流域のバドで出そうなスポットを撃つもバイトなし。大江川本流よりこっちが本命かと思ったが・・・
中流域、下流域と流すもバイトなしで大江川へ。




IMG_20140516_072226177 (640x480)

気持ち良い青空♪チューリップ橋周辺に移動。
水質はステイン。ここでも護岸をバド→ログARBと少しレンジを下げノーバイト。
アフターがいそうな、もう少しレンジを下げ、コンクラ120でブレイク付近を狙ってみる。




すると一投目でコンクラ120に食ってきた!またしも護岸サイドの変わり目で。。。
なんかリールがおかしい? 「ドラグだやばい!」 暴れるバス、ドラグを急いで閉める。




IMG_20140516_074047822 (480x640)

バスが暴れ、フロントフックが外れリアフックエラ掛に・・・
が、なんとかハンドランディング。本日3本目はコンクラ120でした^^




IMG_20140516_074653664 (640x480)

コンディション不明? お腹もふっくらナイスバス。44cm(7時40分頃)
よしんこ、本日絶好調であるw




IMG_20140516_081349722 (480x640)

高須輪中排水機場両岸をチェック。水温は19.5℃ 最下流で折り返し。
折り返しで中江川→大江川警察署裏北岸へ・・・10時頃から徐々に風が彡



IMG_20140516_114047633 (640x480)

警察署裏北岸こんな感じです。参考までに・・・
華甲園でランチ。豚骨ラーメン&麻婆飯セット。その後昼寝zzz




IMG_20140516_134105569 (640x480)

いつものGSへ、「ガーン、万札しかない」案の定おつりが2枚もorz・・・w




IMG_20140516_15120542 (640x480)

2時過ぎに再開したが、こんな激風。今シーズンこれまで強い風はなかった。
マジで何度も飛ばされそうになったw




おまけに排水され、午前に比べ20cm位は減水。




夕方まで比較的風裏な、合流札野間や石亀周辺を流しノーバイト。
風は一向に弱まらず、6時からのプライムタイムに賭け、中江川へ・・・




IMG_20140516_183303991 (480x640)

中流域のピンポイントで伝家の宝刀で一撃! 綺麗な35cmでした。。。
荒波でバドが厳しい中で貴重な一本♪(6時35分頃)




最後は上流域のピンポイントをバドと伝家の宝刀で攻めたがノーバイト。
もう少し風が弱ければ・・・タラレバは無しだけどなぁあの風はないョorz




暗くなりかけた7時終了となった。
帰るころになると風が弱まる。これも自然の摂理か・・・




今シーズン、初めてバドをメインに持って行っての3バイト。計5バイト4フィッシュ。
出来すぎw 次回の釣行がちょっと心配。でも大満足の釣行でしたo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。はじめまして。タクと申します。

釣行記、拝見させて頂きました。
いやあ、あの超強風下、あの激濁りで凄い釣果ですね!びっくりしました!!

私も昨日、昼ごろから大江川で釣行してましたが、全くノーバイト、ノーフイッシュ(周りの釣り人も釣れてなさそう)でしたので、あの状況下で、誰も釣れていないだろう(自分の腕のなさを認めたくない?!)と思いながら検索していたら、よしんこさんに辿り着き、コメントさせて頂いた次第です。

やっぱり上手な方は悪条件でも釣られているんだなあと思い、腕の無さを認め(苦笑)修行しようと思います。

ちなみに、今日は朝から、あの強風のおかげで目は痒く、鼻水はダラダラで最悪の体調です。。

では、また釣行記楽しみにしています。失礼しました。

すごい!

釣行乙です(^-^)/
あまりにもすんなり結果を出してしまうよしんこさん、驚くばかり
やはり別格ですね
僕も明日大江でバド投げようかな?
大江での初バスまだなのに(笑)

Re: タクさん

初めまして(^^ゞ
タクさんは午後からの釣行の様なのですが、夜明けから10時頃までは無風な時もあるくらい割と穏やかでした。
なので条件はまずまずでしたよ。

しかし、午後は排水による減水とあの強風は厳しかったです。護岸に打ち付ける波で泡と濁りも増し、シャローは壊滅状態。
タクさんが来た時には、腕とか関係なく、かなり悪条件になってしまった感じです。
よしんこも日没まで頑張りましたが、テキサスで一本のみでした。

よしんこは一日中やってたのに、バカほど風邪はひかないでしょうか? 何ともないw タフなのかな?
お身体に気を付けてよい釣りを・・・それではまた次回も頑張ります^^

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
別格だなんてw 釣るための努力はいろいろしてますが・・・
バド、ジャンじゃん投げて下さい!
大江の初バスがバドなんていいんじゃないですか?
今日釣行いったんでしょうか? もう釣ってるかも知れませんね。。。

乙です(^-^)/昨日はバドはダメだったけど、6.5インチカットテールネコで大江川初バス釣れました(^_^;)サイズは42です
マジ嬉しかったです!

Re: よしんこ親衛隊さん

大江川初バスオメです。
2本目はバドかも知れませんね。
かなり前だけど、よしんこも6.5カトテ使って釣ってましたよ。テキサスでw

No title

お久しぶりです、よしんこさんと釣行日が重なっていたとは!
自分は早朝の4時半頃にちょうど写真でアップされているチューリップ橋のところで40㎝が釣れました
今年の大江初バスです、ルアーは大好きなバズジェットで。
派手に水面炸裂したから楽しめました、用事があったので1時間程だけの釣行でしたが下手な自分としては上出来w
やっぱり朝一が一番釣れる感じがします、(昼間でもお構いなく釣るよしんこさんは尊敬します)
もっと釣れるようになりたいw

Re: ハンクさん

久しぶりです(^^ゞ
そうでしたか•••自分は北から南下してきました。
バズジェット水面炸裂オメです♪
バドは意外と静かなバイトが多いです。
短時間で効率的で良いじゃないですか?
よしんこはダラダラやりますがw
でも、釣果は朝一番がほとんどですよ。
また遊びに来て下さいね。。。

No title

おはようございます。
春の爆釣、オメでした。
狙い通りのバドフィッシュを揚げられて嬉しさ倍増ってところでしょうか。
今回揚げられたバスはどれも結構コンディションよさそうで、これからホント楽しみです。
そういや最近東の上流部って行かれました?
北(?)岸のブッシュを巻いている人を時々見かけるけど釣果あがっているのかな?


自分は先週末はお仕事入ってバスはお休みでした。
今週末は時間とれるかな?

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。メチャ嬉しかったです♪
TOPで狙ってはいたけれど、意外とすんなり出て、季節は思ったより進行しているのに気付き、驚きでした。
そういえば今年は腹がへこんだバスを釣ってない。コンディションもいいのが多いですね。

東上流(オイルフェンス上の細いとこ)今回、午後からですがピンを一度だけ撃ちました。
濁りもひどくカメくらいしか確認できませんでした。狙うのはもう少し先ですね。
ワンドの北岸もブッシュやウィードが生えそろうのはまだ先なので、自分が狙うとしたらまだ先ですね。
今年はここでバズで一本欲しいですね。。。

先週末、バスの画像をもって更新を期待してましたがお休みでしたか・・・残念です。

撤収!!

長いようで短い1日が終わりました。
今日の大江川釣行はノーバイトノーフィッシュでした。
まあこんな日もあるさw
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)