5/9 楽しいサーフェスクランクo(^-^)0

GW後の大江川。どれだけ季節が進行しているか。
次の大潮は12日。それまで数日あるが、何とか良型のプリに口を使わせたい。




IMG_20140509_045228261 (640x480)

しかし特に今日は何か釣れる自信がない。前回アーリーサマーネタでブログを更新したが、水中はもうちょっと進行が遅いのか?
大きな不安と少しの期待を胸に、今日は最初に4時50分頃に東合流到着。




夜に少し降った雨は止んだ。水位はまあまあ。(やや低め)風はほとんどない。
若干東大江川方面からの濁りあり。いつものように西大江方面からのマットラインが出来ている。




気になる水中の季節の進行度合い。水温は19℃。やはり4月下旬頃からそんなには変わりない。
上下変動を繰り返しながらじわじわと上がって来た。これも連日吹き上げる午後からの強風のせいだろうか?




橋脚周りを伝家の宝刀、下流側のシャローをラトリンログでジャーキング。ノーバイト。
満を持して挑んだ東合流だったが、やはりダメか・・・
早速一人二人とアングラーが・・・そのまま下流へ行こうかと思ったが、バドを投げたいのでもう中江川へw




IMG_20140509_053925241 (480x640)

中江川上流域に到着。雨の影響か水位も高くいい感じ。水温は19℃
ドシャローとブッシュ、クイの絡む複合エリア。いつものトレースコースにバドを3投するも出ず。




それから、下流のピンを伝家の宝刀で不発。ストレッチを最近お決まりのラトリンバッツで流し始める。
静けさに、水中から大きなラトル音が響く。すると・・・




「グイッ」とバッツが引ったくられた!!




IMG_20140509_061211122 (480x640)

上がって来たのはちょっと小さい32cmのバス君(6時10分頃)
ここのストレッチは釣れるけどサイズが伸びない・・・そう思いながら一本目(本当はメチャ嬉しいw)




先ほどのバドのピンを楽しみにしていたが、近づくとヌートリア(通称ヌーたんw)
「ドボン!」とダイブ。スポットを何食わぬ顔で通過w 移動!




IMG_20140509_063535721 (640x480)

中江川ばかりじゃいけない。海津警察署裏へ。
最初は南岸のドシャローのウィードエッジをBカスタム3/8ozとバドで。




今日は居そうなんだけどなぁ・・・ノーバイト。
北岸もベント部のみ伝家の宝刀で。ロストしただけでノーバイト。




IMG_20140509_072200443 (480x640)

また中江川上流域にに戻る。今度はこの間買った、ボーマーのシャローAにチェンジ。
潜航深度は0.3m。ロッドティップを上げれば、水面で引き波を立てながら表層を泳がせれる。
下げれば30cmほどは潜る。




こいつを水面直下で狙ってみる。10cmほどの水面下だ。
動きはウォブルが強いかな? 時々千鳥る時もあるような・・・?




少し増水したブッシュの横をトレース。巻初めに早速バイト!!




IMG_20140509_074157239 (480x640)

まあサイズは選べないかな? 2inだし、でも値段も500円前後だし、気に入りました。
一つの針で、上あご下あご同時フッキング。28cmのバス君(7時40分頃)




あっ、ちなみによしんこは、どんな小さなバスも釣れたら必ず画像アップしますw




しかしこれからのハイシーズン。中江はやぶ漕ぎ(虫・クモの巣)や桜の下通過(毛虫)など大変。




中流域へ移動。お気に入りの橋。
排水が掛かり、流れがある。あんまり排水しないで!w




経験上、2か所あるピンスポット。片方はダメ。もう片方は一発目ギル?で空振り。
キャストが難しい。少し間をおいてナイスキャストするとまたバイト! 今度は乗った!!




一瞬ブッシュにぶら下がるバス君。(多分30弱)バレたw おまけにぶら下がった伝家の宝刀。取れずロスト。
自分目掛けて飛んできたラインが、竿にぐしゃぐしゃに絡まる(´Д⊂ヽ




少し下流に移動。以前バドでいい思いをしたスポット。
「居るかな?」 半信半疑で放り込んでみると、巻き始めに、クランクの振動が消え、長い茎が引っ掛かったような感じになって、そのまま巻いてきたら動き出した!




食ってそのまま手前に泳いでた。「バスだ!!」 もちろん一投目。




IMG_20140509_084301103 (480x640)

いなして速攻で抜く!フロントフック外掛かり。こりゃメスだね。
「フーッ」深呼吸。シャローAがまたいい仕事をしてくれました。さすがボーマー。
水面直下10cmほどを泳がしたシャローA。このバスは恐らく、バドにも反応したかもしれない。




IMG_20140509_084347297 (480x640)

次回の大潮であともう一度生むのかな?まだ少し抱卵してそうなお腹。




IMG_20140509_08461954 (640x480)

43cmのナイスバス♪(8時45分頃)
ここはいつも水が悪いのになぁ~




そのままさらに下流のピンをチェックしてようやく大江川へ。
この時間で珍しく最下流が空いている。水はクリア気味のステインだが、以前ほどの透明度はない。
ログをメインにストレッチを流すもダメ。




IMG_20140509_09580252 (640x480)

高須輪中排水機場左岸の画像。まだ無風に近い。ここもクリア気味のステイン。
コンクラ120で、護岸や沖のハードボトムを叩くも、釣れるのはトロロ藻ばかりorz




反応の良かった中江川をもう一度入りなおすが、最上流は20cm以上は減水。
おまけにインレットは昨晩の雨でミルク色。




IMG_20140509_113850424 (640x480)

減水がなければ夕方バドのチャンスかと思ったが、今日は所用でどうせ12時まで。
最後は大江川本流に戻り、辛亥橋周辺を伝家の宝刀で軽くチェック。この辺も軽い濁りあり。
橋のたもとのウィードに淡水サヨリが数匹確認。




こんな感じで11時45分に終了。帰り道ちゃっかり稲金に寄って担担麺&チャーハンセット食って帰った。
帰りは北寄りの強めの風が吹いていた。
大江川で釣れなかったのは反省すべき点である。以上よしんこの中江川日記でした。




次回はバドメインの戦略で行けそうかな?




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です(^-^)/
今日は全部クランクですか?しかも表層系ばかり(*_*)
色々な大江ブログ観てますが、痩せたバスが多い中、よしんこさんが釣るバスは良く太ってるような気がします
別に中江だけでもいいんじゃないですか?
楽しんだもん勝ちだと思いますよ!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
やっぱりクランクは楽しいです♪
ただ巻くだけと言えど、アプローチからキャスト、ピックアップの中で、釣果も歴然と変わってきますから。

確かに、たまたまですが、ガリガリ率は低いかも。良く太ったいいコンディションのバスが多いですね。釣り分けが出来る訳じゃないですけど・・・
おっしゃる通りです。確かに楽しむという事にウエイト置くというのは、自分のブログでもよく述べてますね。。。

No title

こんにちわです。
相変わらずの好釣果オメです。
それに比べ私ときたら・・・・・。

どれも一度スポーニング済ませて回復済みのバスなんですかね?
写真のバスはどれもそこまでガリガリじゃなさそうだし。

今週は大江でバド釣行かな?
レポ、楽しみにしてますね♪

Re: ホッキョクぐまさん

こんにちは(^^ゞ
有難うございます。
バスは25cm位になると産卵できると言われていますが、どうも最初の2匹はスポーニングに関係ない魚かも知れません。(勝手な憶測ですが・・・)見た目も普通にエサ食ってそうだし。
3本目はブログに書いた通り、卵がまだ残っていたので、恐らく今回の大潮(満月は明日15日)で順当にいけば産卵を終えるでしょう。

今週はバドで朝イチ、西大江川からやる予定だったけど、昨日の釣りビジョンの放送でタク石黒氏が、スーパー裏上流ワンドで50up含む5、6本は釣ってたので(ロケは4月上旬らしい)、プレッシャーが高まりそうなんでどこから始めるか迷っていますw

バス「またバイブか...釣られるなぁ」

釣行乙でした
釣れてますね〜w ついにハイシーズン到来ですかね
自分も最近何故か一行一必出来てますw
音がうるさい某社のバイブで人生初の52釣りました

しかし暖かくなってバスの活性上がるのはいいけど、白バイやパトカーやネズミ取りの活性まで上がるのは如何なものかと...

Re: 週末のカルキさん


お久し振りです(^^ゞ
バイブで52ですかぁ(゚o゚;ナイス!!
ガツンと気持ちよかったでしょうね。

ハイシーズン到来ですね♪
よしんこは今日大江川です。バドで3バイトありましたよ!
今昼飯食ってますw
お決まりの強風が吹きまくり。昼からどうするか?
昼寝でもして考えます。。。

撤収!!

楽しい一日が終わりました(^^ゞ
午後のあの強風下、一本追加出来たのは大きい。5バイト4FISH^^
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)