アーリーサマーに向けて♪

今晩は(^^ゞ ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
スポーニングというバスにとっては一大事がある気難しい春。皆さんは楽しめましたか?




よしんこ的には、春(冬の終わりからGW頃まで)の釣行を総括すると、プリスポーンのビッグバスも数本獲れ、ミスもほとんどなく好釣果に終わった。4月は週イチで釣行できたのも良かった。




GWで水温も上昇。スポーニンングもピークを迎え、これからは徐々に、一部のスポーニングに絡むバスはいるものの、アフタースポーンのバス攻略がメインとなってくる。




しかし5月後半でも、釣られたりとか、人為的プレッシャーなどで上手いことオスに巡り会わず、まだ最後まで卵を生みきれてないビッグバスも居たりするから、一概にアフターアフターと言えない魚も居る。(当然オスも)




どアフターのバスは、スポーニングエリアに上がるコンタクトポイントの少し沖目でサスペンドする魚と(大江で言うブレイクや橋脚など)
シャローにとどまり、カバーに身を寄せる魚(大江で言う垂直護岸やブッシュ)と、大半がこのような二通りの行動をとる。




そこから徐々に食性を取戻し、徐々にルアーを追える距離も長くなってくる。




アフタースポーンのバスは、自分の目線より上の物に強く反応すると以前お話ししましたが、またバドの季節がやって来ました((o(´∀`)o))ワクワク




IMG_20140505_212828143 (640x480)

去年20本ものバスを連れてきたバド達♪ 沢山あるので今のところ補充の予定はなし。
一個を除き、すべてエイトカンモデルからチューニングして使用。




最近はヒートンモデルしか販売はないようです。チューンの必要はないが、フックは交換できない。
エイトカン仕様の方はフックにスプリットリングが付いてるので、フッキングはこっちの方がいい。
もう販売はされないのかな?




当然今年もこれからの朝夕メインルアーとなる。
今年もランディング重視で、スースタとナイロン20LBとの組み合わせ。




IMG_20140505_220145947 (640x480)

前回釣行でハンドルの片側がおかしい。分解するとベアリングの片方が錆びて死亡。予備と交換&オイル+グリス。
やはりここは錆びやすいので防錆タイプにするかな・・・
ハンドルをIVCBからウルトラマグに移植。こっちの方が格好いいね♪




IMG_20140505_213528940 (640x480)

ZOOMの「ウルトラバイブスピードクロー」ただしこれはラバージグのトレーラー用。テキサスリグでも釣れますけど・・・ZOOMのワームは安くて数も多いからいいね♪




でもこれらも使わなきゃなぁorz タックルボックスの肥やし。
「ホグバス」も買って三年目余り、フックは交換したが、ほとんど投げないまま。
シャワーブロウズも雷魚を一回掛けたのみ。




使わないと釣れませんよね。でもある程度ルアーを限定しないと釣りが無茶苦茶になってしまう。




その点、使うワームはほぼ、伝家の宝刀「ベビーパカクローテキサス」だから釣果も安定すると自分は思っています。
毎回同じなので、一投目のピンポイントキャストも精度が高い。




よしんこがスピニングを使わず、ベイトタックルしか使わない理由も以前話した通り、迷いを無くすためタックルを絞っている。




でもこれらのセレクトは最終的にはバス釣りを楽しむことに辿り着く。
釣果至上主義ではないけれど、釣れないよりは釣れた方が楽しいからアレコレ悩んで考えて答えを導く。
バス釣りには答えがないとは言い切れませんが、複数の答えがあると思う。




一投目にライトリグを投げても、またバドを投げても、何投げても釣れる魚は居ると思う。
逆に何投げても釣れない魚も居る。また、よく某プロが言う、「これしか釣れないバスがいる」w
というのも、証明出来ないから、本当とも嘘ともとれるw




バス釣りの答えは一つじゃない由縁はそれ。複数ある回答を探り当て絞り込む。
これがいわゆるパターンフィッシングってやつしょうか? だから楽しいo(^-^)0




IMG_20140505_221800775 (640x480)

ベアリングも交換。ナイロン20LBも巻いたし、アーリーサマー、ロケットスタートだー(((((((( っ^-^)っブーン




それでは皆さん記憶に残る釣りを・・・(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

もうバドの季節ですか。早いもんですね
今年こそはよしんこさんに続けとばかりにバドの初フィッシュ目指します!
GWは琵琶湖は数本捕れたんですが、大江川は相変わらずノーフィッシュでした(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ ちょいと早いかもしれませんが、バドの季節はもうすぐそこです。
水温が20℃超えたら(もう超えてるかもしれませんが)朝はメインにしようかな♪

ハイシーズンは、あれでも釣りたい、これでも釣りたい、でも出来る限りルアーを絞って結果を出したい。
おまけにブログ更新には、魚の画像を持って来たいのもあるので、頭ん中がもう大変w
まあアレコレ悩むのもバス釣りの楽しさの一つですね。。。

撤収!!

今日は午前中のみの勝負!!
大江川では釣れなかったけど、中江川でクランクで3本(^^♪
今から帰るよ。。。

No title

今日、行かれたんですね。
レポ楽しみにしてます、っていうか、だからあれほど
金曜はよしんこ厳禁とw


自分もウルトラバイブスピードクロー使ってます。
よしんこさんと同じラバジのトレーラー用ですが。
安いし、身切れせず頑丈なんで重宝してます。

以前ワンズで買いましたけど、自分の近所では扱っている店
少ないんですよね。


明日は2週ぶりの大江予定ですが、風が強そうなんですよね。
ちょっと心配してます。

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
UVSクロー久し振りに買いました。今日も早速ラバジにつけました。青ツメいい感じでした♪
ちなみに近所の遊で買いましたよ。
最近どこも同じような国産ルアーばかり売ってる店が多いの、少々でうんざりしています。
もう少しアメリカ製を増やしてほしい・・・

そう、連日午後から強風ですね。今日は朝無風で、午後帰る頃は爆風でした。
大江の魚は残しておいたので、大いに釣って下さいw
今からブログ更新しまーすo(^-^)0
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)