4/30 雨の大潮で一本(゚∀゚)

4月最終日、約2週間振りの大江釣行。ゴールデンウィークも始まり、スポーニングもピーク。
しかも大潮(新月)の最終日。
今回の大潮で沢山のバスが産卵するが、先々週の大潮が第一陣。恐らく今回は第二陣であろう。




最初から言い訳するわけではないが、今日はかなり厳しい戦いとなりそうだ・・・
おまけに今日は連日の雨で朝から大雨orz スポーンへの影響は?




大潮で産卵に集中し、食性を失った個体をどう攻略するか? 目標は産卵前の40upのプリメス一本。
特に産卵直前のメスはナーバスで、食性が下がり、ルアーに対する反応が極端に悪くなる。




しかし勝算があるとすれば、とにかく多くのバスがシャローに居る日。おまけに雨でロープレッシャー。
厳しい中にもチャンスは必ずある。それをミスなくモノにしたい。。。




そう信じて最下流から5時15分開始。この強雨はキツイw 
弱めの北東の風、クリアな水質で水位は高め。水温18℃。
雨脚も強い。狙いの魚を獲るべく、なるべく大きくアピール力の高いルアーで攻めていきたい。




最初にリグったのはリップライザー110、Bカスタム5/8oz、モグチャ。
トップも使いたかったが、連日の冷たい雨なのでヤメ。




雨はいずれ弱くなるらしいが、是非これらでモーニングバイトを獲って安心したい。
しかしリップライザーをロストしただけで、雨風もあって見えバスすら見えない。




IMG_20140430_063911337 (640x480)

次に、高須輪中排水機場右岸→左岸とやって、さらにコンクラ120をロスト。
届いているようなんだけど、よしんこが修理した回収機はダメダメ。時間もロストw
中江川最下流の排水機が稼働中。




8時を過ぎた頃から雨脚は弱まり、小康状態に・・・
モーニングバイトは逃したが、このチャンスを逃したくない。。。




中江川に移動。まずは中流域から。強い濁りと、川幅が狭いので流れが強め。
伝家の宝刀でピンポイントを撃つも前回みたいにはいかない。




IMG_20140430_085252645 (640x480)

「今日の中江はキツイかな」濁りから、そう思いながら上流域へ。案の定ミルクたっぷりのカフェオレ状態。
でもこんなんでも、釣れる気がする不思議な中江川♪




北側は人がいたので、近くの流れのヨレが出るピンを撃って移動。
少し下流側。いつもより20cmほど増水した中江川。いつも見えてるクイが見えない。




流れがよれるクイやブッシュの複合エリア。見えないクイの場所もなんとなく覚えてるので、いつものトレースコースに伝家の宝刀を送り込む。




すると・・・




「コン、スゥー」明確なバイト。気持ち良すぎるフッキング!!「乗った」
伝家の宝刀「Bパカクロー」がいい仕事をしてくれた。




IMG_20140430_093015660 (480x640)

IMG_20140430_093035391 (640x480)

上がってきたのは47cmのバス君^^(時間は9時30分頃)
まだ大きいお腹。痛々しい赤い尾びれ。恐らく今回の大潮で一回は叩いてるプリスポーン。(半プリ?)
中江でこのサイズなら大満足!!




IMG_20140430_093721378 (640x480)

(暗いと綺麗に撮れないなぁこのスマホorz)
しかしよく食ってくれたと感謝♪ 産卵絡みのメスは極端に食性が下がると聞くので。
ブッシュがいい休憩場(コンタクトポイント)になったのだろうか?
(全部自分の推測です。)




IMG_20140430_102347602 (480x640) IMG_20140430_101338530 (480x640)

ドシャローで食ってきたから、バドやりたくなってしまったw(まだフロロ20LBのままなのにw)
ついでにジグも。




その後下流方向のピンやストレッチを撃つも追加ならず。




濁りありの東合流の後、久し振りにカーブミラーワンドへ。
最近ブーム? 対岸はへら師の車だらけ。雨が早く止み、バサーが多い。さすが大潮。




IMG_20140430_115654737 (480x640)

昼頃になり、深浜大橋上流右岸へ。水はステイン。対岸の工事は今日休みのようだ。
ここでこの間買ったラトリンログを使ってみる。




思ったより投げやすく、キャスト後の糸絡みも少ない。
糸ふけを出し、短く連続ジャークを刻む。(スイマセン、60Mでもないしナイロン20LBでもありませんw)
今日はARBのレンジを狙ってないので、ちょっと試し投げ。。。




バイトはなく、ピックアップ寸前のジャークにイナッコがピチャピチャ反応。
雨は完全に止んだが、今日はシャローにバスっ気が感じられない。稚魚を守るオスは一度見たが・・・




コンビニ軽く済ませ、昼寝zzz 2時再開で中江も織り交ぜ大江をランガン。
風は南風に。ほとんどのストレッチに人が入ってるorz
東合流のオイルフェンスのワンド。今年初めて15cmほどのコバスの群れやギルを見た。




そういえば今日、やたらと鯉やヘラブナの死魚を見た。
毎年この光景を見るような気がする。原因は産卵絡み?(卵詰まりとか・・・)




IMG_20140430_165417726 (640x480)

初場所。札野と深浜の中間右岸。砂地のシャローでスポーニングバスが集まりそうだが・・・
しかし深浜から上流のストレッチはアシもあり、シャローが多く、底質もいいと思う。




しかしトレブルフックのプラグだと、レンジがズレるとすぐトロロ藻の餌食になるw





そんな感じで、最後は中江のシャローでまたバド投げちゃったりして6時40分頃終了。
ワンバイトワンフィッシュ。今日は厳しかったけど狙い通りの魚、そのワンバイトをモノに出来た。
あくまでメインは伝家の宝刀でした。




今回の朝、水温は18℃で、4月18日も18℃だった。上がったり下がったりで変わってない。
今回の大潮、後半がまとまった雨で、水温も上がらず、ペアリングも少なかったかも知れない・・・




スポーニングもまだダラダラと続きそうな感じである。
一本獲れてホッとした。まだまだプリスポーンバス釣りたいねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

乙です。

あの雨の中行ったんですかw
確かに雨だとプレッシャー低そうだけど。

中江で47ってかなりデカいですよね。
お腹ポンポンだし、あのズシって重さは達成感感じますね。

しっかし、その伝家の宝刀、ヒット率高いですよね。
勿論、キャストがきちんと決まっている事もあると思いますが。
自分は相変わらずクロー系はドラクロを使っていますが、ちょっと
反応イマイチなんですよね。
結構多くの方が使われているんで、スレちゃってるっていうのも
あるのかな?

初めまして、

ossiiと申します。

いつも(時々かな?)楽しく拝見しております。うらやましい釣果ですね。

ところで、ログ、始められたんですか。

私は、ア○みたいに投げまくってます。

samrt乗りさん(勝手に名前だしてすいません)にもお誘いしているんですが、いつかARBで共演させてくださいね。

30代(よしんこさん?)、40代(smart乗りさん)、50代(私)とすごいことになりますか。

まあ、その前に話がすれ違いばかりのような気もしますが。


Re: ossiiさん

初めまして(^^ゞ
まさか ossiiさんからコメント頂けるなんて光栄です。
もちろんossiiさんの活躍もブログも日々チェックしてますョ。短めの内容の中にもかかわらず、ログメインに、他のルアーをテクニカルに操る姿は想像がつきます。

ログを始めたと言っても、ジャーキングロッドもないし、まだまともに動かせないし、お恥ずかしい限りですw
でもバス釣りの楽しみを更に増やすため使ってみたいと思った次第です。

smart乗りさんとは偶然にも、一度だけ逢ったことがあって(2人ともめったに行かない土曜日に!)釣ったバスの写真撮ってもらいました。

ちなみに30代は少し前に過ぎ去りましたw
ossiiさんの今後の更なる活躍を期待しますo(^-^)0

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
最初は雨脚が強かったけど、割と早く止み、人がわんさか沸いてきた(バスじゃなくw)
そう言えばブログでは忘れてて書かなかったけど、中江では今までで釣った最大サイズです♪

最近近所のショップでさっぱり見かけなくなったネットベイトの不人気ワーム?伝家の宝刀「ベビーパカクロー」
気が付けばもう使い始めて4シーズン目。
他人に是非おススメなんて言えないけど、中空ボディで針持ちも良い。
でもマテリアルが固いから、フッキングの際、稀だけどそれがアダとなることもある。
でも一番信じて投げれるワームです^^

ドラクロ3インチはよく入手困難の時期、使って良く釣れました。意外にも4インチでは一度も釣ったことがない。(5インチはある。)
バタフライクロー → ベビーパカクローと伝家の宝刀を使用したので今は全く使ってませんが・・・
スレてるのはルアーなのか、はたまた場所なのか?
入るタイミングなどもあるので一概には言えませんよね。そこがバス釣りの難しさですね。。。

あいかわらずいいの釣れてますね、うらやましい(^^)
明日からのGWは大江川と琵琶湖と二回行きます!でかいの釣れるといいな( ̄^ ̄)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
相変わらず一本が多いですけどw 中江にしてはいいサイズでした♪

GW、2回も行けて羨ましいなぁ、釣行頑張ってください。
よしんこは仕事なのでGW後の釣行予定です。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)