迎えるルアーと去りゆくルアー

GWも始まり、大江川も一層のハイプレッシャーと化する。
スポーニングもピークを迎え、プリ・ミッド・ポスト・アフターと、まさにごちゃ混ぜ状態。




狙いたいのは当然、まだ残ったプリ、あるいはいち早く食欲の回復したデカバスだよね。。。




アフターのバスは、自分の目線より上の物に強く反応するというのはよく耳にする話。
特にストラクチャーまわりの表層攻略がカギとなる。




当然ボトムでも釣れるのですが、トップからサブサーフェスのルアーが楽しく、良く効く時期ですね。




節約の話をこの間したばかりだが、今回はこんなルアーを補充してみた。




IMG_20140427_215359278 (640x480)

上段の2つ。まずはおなじみ、アメリカンジャークベイトの代表的存在。ラトリンログARB1200。
やっぱり一度は使ってみたいジャークベイト。
特にアメリカ製だからとかいうこだわりはありません。自分が気に入ればどこ産でもいい。




値段も新品で1000円前後でお手頃。
最近の国産プラグなんて1900円とかザラだもんね。高すぎるわ。




自分は今まで、タックルに関して見た目がいいから使うというのが多い。いやバス釣りだけでなく、車や服、アクセサリーなどもだ。タックルではモラムSXは特にそう。




国産には無い愛くるしい目とボディ。いいじゃないですか?
飛距離はないので使うエリアは限られるが、ARBはレンジも大江の護岸にピッタリ。




ジャーキングによる下方向への水押しをマスターし、ぜひ下からビッグバスを浮かして食わしたい。
簡単に使いこなせるとは思いませんが、ロッドワークにより釣果が左右される。これも勉強ですね。




本来はリッピングベイトのリップライザーをスローフローティングチューンし、ジャークして結果を出したが、これはどうなるか楽しみo(^-^)0?
もちろんただ巻メインで使う、クランクやスピナーベイトも使い分けていきますけどね。




次は下段のもの。なんとなくポチってしまった、スピナーテールバングオー4インチ。
これもバルサ素材の愛くるしい顔。バドに反応がないとき、または先に使ってみたい。




表層のステイからワントゥイッチで「バコッ!」なんて最高ですね。
しかし1/4ozで飛ばないだろうな・・・
しかしアベイルマイクロキャストスプールのモラムで何とかするか^^



上記二つのミノー。潜航深度は約60cm。早く大江で動かしてみたいな((o(´∀`)o))ワクワク




IMG_20140427_222229856 (640x480)

あとはいつもの伝家の宝刀。ベビーパカクロー。今回はアメリカンなルアーばかりですねw




あとはフック、ナイロン20LBなどを補充・・・
いつもならマシンガンキャスト20LBだが、ソラロームⅡSPEEDが半額で安売りしてたので購入。




ラインの色もマシンガンキャストは茶色。どちらかと言えば透明の方が好み。
150m巻きなので50mずつ裏返しで6回分使うw




IMG_20140427_221227211 (640x480)

迎え入れるルアーもあれば去りゆくルアーもあり。
スタイルの変化から、これらのルアーは使用しないので売却。




大江で拾ったものや(普通IK-300なんて使うか?)、伝家の宝刀とならなかったドラクロ5インチ。
使い方がイマイチ分からなかったジン〇スチャターなど・・・
また誰かに可愛がってもらって欲しいな。。。




IMG_20140428_200311417 (640x480)

(4/28追加画像)3601のモラムも最近出番がないのでこれも売却します。




さあ次の釣行はどうなるか? 厳しい戦いになりそうだ。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

撃沈わず

よしんこさん
土曜日に調子こいて 大江川へ出撃しました…が…

NOフィッシュNOバイトの完全試合
(ーー;)

しかし諦めず今年は大江川でヤリ切ります!

私もよしんこさんを見習ってスタイルの確立をしようと只今厳選中です
教えてもらったように要るもの要らないものを見極めつつ 引き出しを増やせるように修行してみます!

ちなみに土曜日 4匹釣ったとか
三匹釣ったとか話てるのが聞こえてきましたが どうやら全部ネスト護ってるオスを釣ったようです…(ーー;)

モリゾーファンの私からすると
いかがなものか? です(ーー;)

全然凄さを感じない釣り人でした

乙です。

毎度です。
自分ものりさんと同じく撃沈組ですw
よ〇んこプレッシャーがないとか張り切っていたのにwww

アフターについてのご考察、為になりました。
自分は決まったプラグしか使わないので、それが引き出しの
狭さの要因の一つと反省しっぱなしです。


それとは別に、なんとか今年はトップで一本、良いの揚げたいですね。

Re: のりさん

釣行お疲れ様です(^^ゞ
教えてもらったとありますが、よしんこは自分の使用してるものを紹介しただけです。
修行と書いてありますが、そうじゃなく、のりさんが真にバスフィッシングを楽しんでくれればいいと思っています。
ネストのことが書いてありますが、この時期は誰でもネスト上を釣ってる可能性がある訳で(のりさんも)、他人の釣果を引き合いに出すのはいかがなものかと思います。。。

Re: ホッキョクぐまさん

釣行乙です(^^ゞ
今回はホッキョクぐまさんに釣って欲しかったw
今週自分も大江に出撃予定ですが、GW絡み、大潮でスポーンのピーク。食性の失せたバスが多いので、釣るのに苦戦しそうです。

GW終わったら、バドなど表層の釣りを展開しようかと思ってます。
売ろうと思っていた、バズZEROTWO BEATは残しておきます。。。

確かに!

こんばんわ!

そうですね!
私も見えないだけでネスト上を釣ってる可能性があるんですよね⁉︎
他の人の釣果に対してはコメント差し控えます(ーー;) 申し訳ないです

よしんこさんはエバ派かと思ってました(笑)
僕もタックルの仕分けしようかな?
潮回りのことは前から聞いてますがイマイチ普段と変わりが分かりません
GWは3回ほど行けそうなので、2匹目は大江川で頑張ります!
よしんこさんも頑張って下さいね(^_^)/

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
よく使いますが、エバ派とかはないですよ。気に入ればどこのメーカーでもいいです。
(今年はエバ・イマカツルアーで釣れてますがw)
でも最近の1900円とかw さすがに買う気がしません・・・
国産と、アメリカの古き良きものも織り交ぜ、バス釣りを楽しんでいきます。

潮回りとバスの産卵行動は密接な関わりがあります。
今回の大潮で多くのバスが産卵するでしょう。が、大潮以外の日でも産卵はします。
考えすぎると墓穴を掘りそうなので、理解パターンをしたうえで楽しめる釣りを展開します。。。

大江川2本目頑張ってください! よしんこは2本目の50up目指し頑張りますo(^-^)0

撤収!!

今日は厳しかったぁ~(^^ゞ
なんとか目標は達成出来たかな。中江だけど…
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)