4/25 よしんこin五三川

先週の大江釣行も良い結果に終わり安堵の気分のよしんこ。
シーズン序盤を総括してみても、50upのプリも獲れたし、自分的には満足な結果となった。。。




ここでワンクッション置くために、今週は大江釣行を休もうかと思ったが、しかしここはバス吉よしんこw




今回は久々の五三川にチャレンジ! 理由はいろいろある。




最近週一で大江に行けた事もあり、気分を変えたい。これが大きい。
また、去年はブログ立ち上げで余裕がなく、大江オンリーになってしまった。




また、大江のモンスタークラスも、産卵直後でしばし小休憩中、体力と食欲の回復中と勝手に予想。
マッディシャローの五三なら、大江より少し季節が進んでいるし、濁りからネストを気にせず好きな釣りが出来ると。
クリアでバスが見える大江に比べ、恐らく人も少ない・・・




そんな仮想を立て、本日五三川釣行。もちろん朝イチからの勝負。大江の次いでなんて五三に失礼である!




五三川は2012年6月14日以来の釣行。(某掲示板でレポしてたの懐かしいなぁ~w)




約2年振りでワクワク+(0゚・∀・) + ワクテカ +




その時は、今も中江川で使用した「ラトリンバッツ」と同じものを使用し、40upを含む計3本をキャッチした。
ブルーバックチャートはマッディシャローに本当に良く効く。




IMG_20140425_052334107 (640x480)

日の出後の画像です。
さて、長ったらしい前置きはこの辺にして、まずは思い出深い中流域。5時10分頃、神社前からスタート!
懐かしい・・・水中にそびえ立つ樹木群。やはり雰囲気は大江川以上にいい感じ♪



IMG_20140425_063529314 (640x480)

トップバッターはもちろんラトリンバッツ。他、チャターやハンチSR、コンクラ60・120など。
今日は巻いて巻いて巻きまくるぞ!!
大江川で3本の45upを連れてきたリップライザーは封印。




水位やや低い感じ?減水した跡がある。水温は17℃。思ったより低いな。。。
風はほとんどない。




ラトリンバッツをひったくった橋の角は、いつの間にか木が生えてキャストできず残念。
お墓付近をやった後、対岸へ小移動。2年前はここで2本追加した。




バッツと伝家の宝刀で狙ってると、さすがメジャーポイント。近くに人が入って来た(# ゚Д゚) ムッ!




巻物ロッド一本にして廃墟ホテルまでの左岸をバッツで狙って行ったがノーバイト。
ウィードがまばらに生え、バッツが引っ掛かるが、ゴロタも入ってて良さそうな感じはするのだが・・・




モーニングバイトを逃す。今日は快晴。嫌な予感・・・




下流域に移動。今回は初ポイントに挑戦! 最下流の青い橋~ホテル間。一見プアな感じに見える。




下流から上流に向け開始!
まあ浅いのは分かってるので、ラトリンバッツを護岸ベタで。シェードを意識し左岸から開始。
コンクラ60がよい感じの水深が多い。よしんこのバッツはバランサーが外れてるのでコンクラ60より泳層は浅い。




ブレイク付近のクイはほとんど無視。時折コリコリとボトムノックするが、良さそうなハードボトムのように思える。
護岸ベタキャストを続け、少し浅くなった護岸でバッツが引ったくられた!




IMG_20140425_080337741 (480x640)

慎重にいなして抜く! 久し振りの五三バス♪ (8時頃)




IMG_20140425_08055361 (640x480)

しかしサイズは34cmの寸詰まり君。でも嬉しいo(^-^)0




さらに上流の小さいワンド状のシャロー部分でまたバイト!
今度はちょっと重そう。グイグイと追い合わせたが、ナント一発ジャンプでバレてしまった。
(本当にバラした話は書きたくないorz)




確かにフックはずっとそのまま使っており、弱ってるのは分かってた。悔しい・・・
掛かった場所が悪かったと。
護岸の最奥までやって終了。要所だけ折り返し橋に戻る。途中、淡水サヨリ確認。




IMG_20140425_091607298 (640x480)

次は伝家の宝刀で、最下流ダブルトンネルまでランダムに入ったクイ群を撃つ。
しかし魚っ気ナッシング。




再度バイトのあったストレッチを流す。(長いので時間の無駄だった。)
あっという間に12時近くなった。昼飯は・・・




某ブロガーさん御用達の台湾料理の店へ。(出してスイマセン)
塩台湾ラーメン&チャーハンセットw スープが絶品でした♪




IMG_20140425_120247434 (640x480)

旧十三ヵ村川を見に行く。放水あり。何か養殖やってるのかな?
激浅でクリア。対岸にバサーがいたので画像だけ。




みずほ橋付近の日陰で2時まで昼寝zzz
南風が強まる。再開。養老団地前はへら師やバサーが沢山。おまけに団地入口は護岸工事で通行止め。
(以前護岸が崩落してたな・・・)




養鶏所前のアシ際に伝家の宝刀を落とすも浅くノー感じ。臭いだけだったw
上流に多くのバサーの車が行ったので、これより上は今回は無し。




IMG_20140425_150020364 (640x480)

次に攻めるのはここ。養老団地前対岸。通称「フロリダ」
スースタに1/2ozラバジ+Bブラッシュホグ。ここでカッコよくビッグバスをぶち抜きたいねw




レイダウンを狙うも、大ガメがボトボト音を立て逃げる。釣れる気しない・・・
何か所かジグを落とし、真ん中付近まで行くとバサーの車が見えた。




この辺までかな・・・
と思いつつ割といいブッシュを見つけた。そこにジグをピッチングで送り込むと、まさかのバイト!!




「渾身のフッキング!」乗った!バスの頭が見えたが・・・出てこない。。。




化けたorz しかも他人のラインで・・・
ジグは回収できたが、数年ぶりのヘビーカバーで掛けた魚。サイズも良いはず。獲りたかった~
(本当に本当に、バラした話を書くのはイヤ。) 




IMG_20140425_153803469 (640x480)

ここに居た。細かい枝の藤の木。




IMG_20140425_161320473 (480x640)

残念だけどしょうがない。移動し下流へ。下流の青い橋の右岸へ。
予定通りシェードが出来ている。ラトリンバッツのフロントフックをがまかつに交換。




上流に向けてキャスト開始。しかし底をかすめず、若干左岸より深いみたい。
コンクラ60に交換。茎カスがフックに絡むが、レンジは良さそう。




ここでも護岸ベタのキャスト。遠距離でコンクラが引ったくられる!




小さい。そのままごり巻く。




IMG_20140425_163615678 (480x640)

本日2本目。サイズは25cmクラス。(4時35分頃)
角のガレ場までやって折り返し。
朝釣った対岸に、人がいなくなったので行こうかと思ったが、お腹がグルグル・・・




「ヤバい!」w ファミマに直行。神社前対岸をやる時間が無くなったw
最後は戻って朝2バイトあったストレッチに賭けたが、ビッグバスは現れず6時40分頃終了となった。




今日は4バイト2フィッシュ。小型2本に終わった。
ほぼラトリンバッツで巻き倒した。クランクなんでもっと目に見えないバイトはあったかもしれませんが。




五三のビッグバスが今、どの位置にいるのかが見えなかった今回の釣行。
ビッグバスは今、アフターで食いが渋く休憩中という事に・・・
沖目を狙えば結果は変わったんだろうか? 




まあともあれ、今日は久し振りに五三川を楽しんだ♪ 次回は梅雨頃にまた行きたいな。。。




今日は楽しませてくれた五三川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

まさかの五三ですか?お疲れ様です
五三と言えばジミーさん最近どうしたんでしょう?
あっちの掲示板にもいないみたいだし
でも流石よしんこさん、シビアな時期にもキッチリ結果を残す
坊主でばらした話ばかりはイヤだけど、ありのまま書けばいいと思いますけど僕は
今朝やっと初バス釣れました42cmのプリ(大江じゃないです)でした(^^)v

Re: よしんこ親衛隊さん

いつも有難うございます(^^ゞ
五三がホームのジミーさんはどうしたんでしょうね?めっきり遊びに来ない。ブログも更新がない。
以前に釣りから遠ざかった生活をしてるとありましたが・・・元気でいればいいのですが。

五三川。とても楽しかったです^^
小さかったけど顔を見れて良かったです。40upはそのうちリベンジします!

初バスおめでとうございます。貴重なプリですね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)