4/18 リミットならず^^

久し振りの金曜釣行。スポーニングも真っ盛り。
どちらかと言えばスポーン絡みは苦手。見えバスに翻弄されない様、いつも通りの釣りを心掛ける。




天気は雨のち曇り。雨の中、5時20分頃最下流から開始。
雨、北寄りの微風。水温は18℃。クリアな水、水位はかなり低いorz




リップライザーやモグチャでピンを含めストレッチを流すもノーバイト。
「いい感じなんだけどなぁ~」トレースラインで、今年生まれたばかりのイナッコがピチャピチャ跳ねる。




万寿新田大橋付近をやり、徐々に北上。東合流へ。
しかし今年の大江川は特に水質がクリアな気がする。合流~最下流まで本当に水が綺麗。
今日は特に水位は低いが、護岸サイドがいかに浅いか分かる。




対岸に人が来たので片方しかやれず移動。そろそろ橋脚フィッシュが欲しい。。。




雨は止み、中江川上流域に移動。クリアアップした大江川とは真逆のカフェオレ色。
雨の影響でさらに濁りが酷い。サイトなんて出来ません。でも好きなんです。中江川。




ピンを撃った後、護岸サイドをタイトに。再びマイブームのラトリンバッツで流すと・・・




「ググッ」とファーストバイト!




IMG_20140418_083501341 (480x640)

上がってきたのは39cmのバス君(8時35分頃)
ヒレのくたびれた感じからオスっぽいかな? 周辺のストレッチを撃つもノーバイトで再び下流方面に向かう。




IMG_20140418_100242823 (640x480)

高須輪中排水機場周辺の画像。とにかく浅くクリア。ベイトやバスっ気もなし・・・
しかし少し上流に移動すると、30cm位のオスっぽい見えバスもちらほら。




それを釣っても満足度は低い。残ったプリバスはどこ?
この周辺はプアなウェーブ地形。川の中央付近もコンクラ120でコリコリボトムノックする。
すなわち沖にもチャンスがある訳である。




コンクラ120か迷ったが、リップライザー110を沖にキャスト。 
ついでに見えバスの付近も通すが全く無視w 




しかし信じて投げ続けると・・・




ジャークしたリップライザーに、沖から黒い影が突っ込んで来て反転! バイト丸見えヮ(゚д゚)ォ!




サイズはまずまず。重々しいファイト。間髪入れず引き抜く!
抜いた後フックが外れた。危ない危ない。あわてて押さえ、無事キャッチ成功^^




IMG_20140418_103723726 (480x640)

IMG_20140418_104020600 (640x480)

本日2本目。ちょっと沖目にいた45cmのナイスバス君。
見た感じ、叩き終ったメスの様な気がする。(あくまで推測です。)




IMG_20140418_104324973 (640x480)

数々の思い出を残したデプスメジャーも、壊れて引っ込まなくなった。




また少し下流に移動し、万寿新田大橋付近のシャローエリアに移動。
まぁまぁサイズのクルーズする見えバスを発見。




背後がらビーフリーズ78spをジャーク。ステイ後、ワントゥイッチで一発で食った!!
これもお尻が赤いけど産卵後のメス?(これも推測です。)




IMG_20140418_110208268 (480x640)
暴れてオートリリースしてしまったのでサイズは不明。サイト。38cm位だと思う。
時間は11時頃。これで3本目。上出来である。。。




再び中江川へ。中流域のエリア。
ここで伝家の宝刀が火を噴く!斜めコンクリート護岸 → 土護岸の変わり目にピンポイントキャスト。
コンクリート護岸に乗っかり、「ポチョ」と落とす神キャスト。(狙った訳ではないけど・・・)




「コン!」一発でバイト。パワーフッキング! この重みがたまりません(゚∀゚)!
これもいいサイズ! 橋の上からでもお構いなしに抜く!




IMG_20140418_111730569 (480x640)

フッキングもこの通り。〇撃フッキングを思い出したw




IMG_20140418_111803692 (480x640)

IMG_20140418_11205823 (640x480)

上がってきたのは42cmのプリスポーンバス キタ━(゚∀゚)━!
葉っぱだらけでゴメン。今日一番のナイスバディ。まだ一度も産んでないようだ。(11時20分頃)
ここは少し前に一度撃ったストレッチ。キャスト次第という事か?




午前中で4本。ひょっとして5本リミット揃う? そんな予感と期待が・・・




とりあえず腹が減ったので久々に稲金で台湾ラーメン&チャーハンセット。
昼からは時折晴れ間が。その後2時まで昼寝。南風が強まる。




5本目はどのように攻めようか? やはりブラインドで仕留めたい。
と、東大江川に行くもヘラ師だらけorz(カーブミラーワンドは特に凄い。ブーム?)




大江川本流は水面を見ながら歩く人、立ちんぼうで一か所で粘る人。明らかにサイトの人が多い。
(よしんこは肯定も否定もしませんが・・・)




でも「ビッグママ、ちょっと沖に隠れていて!とかスポーンはもっと沖でやってね」と思いたくもなる。
自分勝手なものである。。。




IMG_20140418_142552293.jpg

今回一度だけ活躍し、復活した回収機。イマイチな出来。
それから先行者を避けながら各所ランガン。プレッシャーのかかったクリアで減水な大江では釣れる気がしない。
濁りのある、東合流や中江川をメインにリミットを目指したが、その後ノーバイト。6時20分頃終了となった。




午後からはノーバイト。遠かった5本目。
しかしこのデリケートな時期、今日の釣果はかなり満足。調子よくて逆に怖い。。。
ブラインドで3本、サイトで1本。




調子に乗ったタイトルでスイマセン。タイトル毎回迷うんですw




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣れすぎです(笑)

凄い!なんかバスの画像ばかりと思ったら4匹も
バス釣りやめようかな?なんか自信なくしてきた(涙)
ネスト打ちサイトマン、ウザくないですか?

やっときました!

よしんこ様

やっとやっとつい先ほど 札野ワンド 水中倒木にデスアダースティック5.5インチの3.5gテキサス打ってたらラインが走り 今年初バスが来ました!
しかも50cmあるなしクラスのビッグバス 諦めず腹くくってやり切って良かったです!色々アドバイスありがとうございました

これから次を狙いにランガンしてみます!

No title

よしんこさん、お久しぶりでーす。

気候も良くなりそろそろ解禁時期かな~とブログをチェックしてると…釣れてますね(汗)
難易度の高い大江川でサイズだけでなく数釣りもしますか、尊敬しますよ。

私もテンションが上がり琵琶湖へGO!伝家の宝刀ジョイクロ&ラパラSSRを投げ倒すもののノーバイト。
よしんこさんの真似をしてリップライザーをキャストしてるとバイト+エラ払い=バラシ…その後ロスト(泣)
傷心の中、ラパラDT-4で54cmのプリプリの初バスをキャッチできたのがせめてもの救いでした。

近年の琵琶湖は30~40cmの個体数が少なくなってる気がします。50アップを釣るより難しいかも。

Re: よしんこ親衛隊さん

ナーバスなスポーン時期で序盤は苦戦しましたが、タイミングよく4本獲れました。
そんな止めるなんて言わないで下さいw

確かにネスト撃ちは、バスの子孫繁栄としては好ましくないですが、ノーコメントにさせて下さい。
ただずっと一か所で粘ってる人見ると、時間がもったいないかなと思います。
しかしトーナメントプロなど、バス釣りで生計を立てている人はその限りではありません。。。

Re: のりさん

強風の中、ビッグバスおめでとうございます(^^ゞ
これからどんどん大江に足を運び、ルアーを投げ、状況にアジャストする引き出しを増やして、大江バスを釣りまくりましょう!!

Re: バルサに目覚めた漢さん

お久し振りです(^^ゞ
そうですね。今年の春は、自分にしては例年になく好調です。なんとか週一釣行確保して頑張ってますo(^-^)0

初バスが54cmですか・・・いいですねぇ~さぞかし重かったでしょう♪
琵琶湖もバス減ってるんですかね? 大江も護岸工事がさらに進んでます。

春はリップライザーでいい思いをしました。アフターにはまたビッグバドを投げるのを楽しみにしています♪
ジョイクロ初フィッシュはいつになるやら・・・w

今日もまたーキター!

よしんこ様

またまたまたまた つい先ほど雨の中〜45cmが西大江川でゲット出来ました!
腹くくってから あれだけボーズだったのが嘘のような連日連発!
昨日今日でテキサスに自信が持てました 本当にありがとうございます!
これでテキサスに使用するワームが
2種類に限定出来ました
これからもおごることなく精進していきます!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: のりさん

連日ナイスサイズgetおめでとうございます(^^ゞ
「テキサスリグ」自信がついて良かったですね。。。

いかんて

ダメですよ、金曜日にそんなに釣ったら。
土曜日分が無くなっちゃいますからw


自分は土曜日釣行でしたが、ノーフィッシュでしたorz
色々と他の人の話を聞きましたが、殆どの人が渋いという一方、
いつもの釣り料金回収のおっちゃんはその朝だけで40upが
3~4本釣れてるって話してましたし(ちょっと話を盛ってるかも
しれませんけどね)、全体的な状況がイマイチ掴みきれないです。

Re: ホッキョクぐまさん

いいんだて!たまにはw
土曜はダメでしたか・・・。週末のハイプレを含め、今のスポーニング時期のバスはナーバスなのが多いので、釣れる釣れないも紙一重かも知れませんね。
自分はたまたまタイミングが良かったのかもしれません。
ただ中江川で獲った40upは、アプローチからキャスト、フッキングからランディングまでイメージ通りで、狙って獲った感が大でした。

次回リベンジですね。よしんこは今週大江釣行は、お休みしようかなと思ってます。。。

撤収!!

今日は二年振りに五三川に行きました!
釣果はパッとしないけどブログ更新しますね。
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)