4/8 最後にドラマがw・・・!?

今晩は(^^ゞ
皆様のおかげで、「よしんこの大江川日記」 今日で閲覧7万件を突破しました。
まだまだ力不足ですが、これからも宜しくお願いします。。。




実際は、別に記念でもなんでもない本日大江釣行。毎回いい天候に恵まれている。
朝は冷えるが、日中は5月上旬の気温らしい♪




先週と同様、最下流域からスタート。水位は残念ながら低い。
透明度は高い。水温は思ったほど上がっておらず、13℃。北寄りの微風。




IMG_20140408_071534797 (480x640)

今回も狙うはプリスポーンのビッグバス。
最初はリップライザー110メイン。その他チャター、ビーフリーズ78spなど・・・




IMG_20140408_063356998 (640x480)

万寿新田大橋付近の画像。シャローがメインのエリア。
この辺で釣ったことがないよしんこ。課題として残る。
ガレ場など岸際のシャローをビーフリーズでジャーク。クリアで浅く釣れる気がしない。




なるべくプレッシャーがモロに出るクリアな水域を朝イチでまわって、東大江などのマッディは後回し。
チューリップ橋周辺のあと、中江川上流域や東合流を攻める。




東大江川は特に人と車だらけ。バサーやヘラ師で入る所がない。
内記水門対岸が空いていたので入ってみる。ここは水温14.5℃くらいあった。




IMG_20140408_102257942 (480x640) IMG_20140408_101125999 (480x640)

ここでは、こんなのや、こんなものまで繰り出したが全くダメ。




IMG_20140408_110841312 (480x640)

今日の春らしいベストショット。桜もだいぶ散ってしまった。。。




IMG_20140408_093011637 (480x640)

中江川上流域も水温14℃ありいい感じなんだが、いかんせん人が多い。
前回2本目のラトリンバッツ(ビッグバッツ)でヨタヨタ巻くもノーバイト。




警察署裏北岸(ここも結構クリア)を少しやったあと早めの休憩。コンビニで軽く済ませ、気持ちよく昼寝zzz




IMG_20140408_133842649 (640x480)

1時半頃再開。東合流。オイルフェンスが外れてしまってる。
橋脚の竹藪側も、珍しく底が見えるくらいのステイン。




いたる所人だらけ。午後から北西の風が強まる。しかし暖かい風。
午後からの戦略は思いつかないが、人を避けランガンしかないか・・・




IMG_20140408_154548191 (640x480)

全く釣れる気がしない。本流は半ば諦め、中江川メインにする。
こんな所をジグで撃ったり。
中流域の橋周辺で、伝家の宝刀にかすかなバイトっぽいのがあったのみ。カワセミを見れたのが嬉しかった^^




IMG_20140408_164315521 (640x480)

暖かな北西風は、やがて爆風になる。
大江川本流に戻って激風の中コンクラ120を投げたりもしたが、護岸サイド狙いでは、ラインがあおられ上手くいかない。爆風を味方につける引き出しもない。。。




「もう釣れる気がしない。坊主ブログだなこりゃorz」仕方ない・・・




IMG_20140408_103830273 (480x640)

おまけに今日は凡ミスで、2本のプリをキャッチしたオキニカラーのリップライザーをロスト。
おまけに蛇籠だったため、回収機の先も抜けず壊れてそのまま水中へ。この回収機は高いからしばらく買えないしorz
マジで凹んだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



夕方5時半頃、誰もいない東合流橋脚。これでもかと言わんばかりのピタリキャストでもバイトなし。
諦めモードで最後に家に近い、内記ワンドやカーブミラーワンドへ行くも、いずれも人がいた。




6時だし、そのままあきらめて帰ろうかと思った。
しかし今までも最後に数々のドラマを(めったにないw)生んでいる。




「もう一回あのストレッチを・・・」




向かったのは中江川上流域。ピンスポット2か所はヌーたんに邪魔されパス。
もう一か所のピンポイントにピタリと伝家の宝刀を入れる・・・ダメ。



後は最後のストレッチ。「これで帰ろう。」
そう決めて、ラトリンバッツをドシャロー護岸サイド、ギリギリに投げていくと・・・




最後の最後にバッツが軽く持って行かれた。「食った!」




IMG_20140408_182108400 (480x640)

速攻で抜きあげ!「ちっさーw」でも一匹は一匹。これでも25cmある。
トーナメントではキーパーサイズw(6時20分頃)
この小さいバス。スポーンには関係するんだろうか?




でも嬉しいo(^-^)0 (ラストだったんで、あのサイズでちょっと手が震えたw)
釣行でバスを見る。あの匂いが指につく。ブログに画像が載る。あるとないとでは大違いである。




そこで撤収。今日は満足いくプリスポーンバスは獲れなかった。
スポーンの目安と言われる15℃ももう少し。
もう始まってる個体もあるとは思われるが、水温的にも来週は本格的になってくるのかな?




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ






テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です(^-^)/
よしんこさんにしては満足sizeじゃなかったかもですが、最後に来てよかったですね
そのsizeが釣れるということはもう言い訳にできません(笑)
次回こそ初バス頑張ります!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
まあもともとサイズ至上主義ではないけど、もうちょっと大きければ本当のドラマだったんだけど・・・
もう水温も15℃付近にあるので、小型のバスも元気になってくるでしょうね。

夜勤なう。夜は寒いですね!(/o\)
寒暖差が激しい!((+_+))夏はどうなるか…
ホームを毎日観察していますが、4月に入ってからスポーニングベッドを作る個体が出てきましたが水温が下がりだしたら立ち去り、朝日が出て水温が上がり始めると戻り~の繰り返しで、いよいよ始まるって感じです♪
明日は意を決して大嫌いな歯医者へ行ってまいります!w
ボク痛かったら手を上げる前に先生の腕を掴んじゃうんです…(/o\;)
体調崩さないよう気をつけてください♪

Re: 麦わらさん

お疲れ様です(^^ゞ
いよいよ次の大潮が水温的にも第一陣ですかね?
自分は来週は後半の方しか行けそうにないので、大潮からは外れてしまいます。
まあ自分はそこまでシビアに考えて行ってるわけではないので、あまり気にしませんがw

歯の痛みは大丈夫ですか? 次回もいい魚期待してますo(^-^)0
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)