4/1 50upでプチ春爆!?

桜も開花し、景色はいよいよ春本番。水中の春の進行度合いはいかがなものか?
消費税8%の4月スタート。今日も晴天に恵まれた火曜日大江釣行!




最初に向かったのは最下流左岸。
リップライザーとモグラチャターをリグったタックル2本を車から降ろす。




5時40分頃開始。チャターの方に水温計をぶら下げ護岸下へ置く・・・
「おっ!水位が高い」 水質はクリアに近い。水温は13℃。もう少し上がってると思ったが・・・
風は北寄りの穏やかな風。




トップバッターはリップライザー110。前回いい仕事してくれたジャークベイト。
板重りでスローフローティングにしてある。




ピンポイントに向けてキャスト!少し潜らせてから連続ジャーク、ステイ。




2投、3投とキャストし、4投目、ピンポイント付近で連続ジャークを入れたリップライザーに「ググッ」と重み♪




スイープに合わせ魚を確認。重々しいファイトが始まる(゚A゚;)ゴクリ




ロッドティップを下げるも、鈍いヘッドシェイクでサイズを確認。「かなりデカい!」
2フック掛かりも、「バレるな、バレるな」と念仏のように心で唱えるw




しかし前回の46の時ほどの突っ込みはなく、無事ハンドランディング。




50up! ドラマはいきなり




キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!




IMG_20140401_054337702 (480x640)

前回より震えず、落ち着いてスマホのシャッターを切るも、なかなかピントが合わないorz
(暗めの時、スマホのカメラの性能がイマイチ)



IMG_20140401_054141390 (640x480)

IMG_20140401_054744330 (640x480)

超ブリブリのビッグママ。メジャー当て画像もピンボケorz しかもサイズは口閉じ尾開きで53cm
きれいに撮りたかった・・・大江川自己記録タイである。。。




しばし余韻に浸る。モーニングバイトを獲るにはそこに一番で入るのが大江の鉄則である。
(5時45分頃)




IMG_20140401_06083855 (480x640)

その後ストレッチの奥、気が緩み、キャストミスで後ろに引っ掛け超バックラ。直してみたが再起不能。
予備のリールと交換して移動。




暖かくなり、着替えが忙しい。チューリップ橋付近をサーチ後、中江川最上流部へ・・・
桜は八分から九分咲き。この場所の桜はこの時期必見である。




桜を見ながら何箇所かあるピンスポットを伝家の宝刀でチェック。ノーバイト。




IMG_20140401_080304669 (640x480)

秘密兵器。「ラトリンバッツw」カラーはブルーバックチャート。
以前思いっきりぶつけて中の固定重心が外れてしまった。ラムネのビンの玉のような音がする。
根掛かり地獄の中江川でこの時期巻くならコレ。自信があったわけではないけど・・・




護岸の壁際をスローにヨタヨタリトリーブ。重心が外れてるので左右にバランスを崩しやすく、ノーマルより潜らない。




IMG_20140401_084800108 (480x640)

暖かな北面での一本。いい引きで上がってきたのは40cmには一歩届かない39cm(8時50分頃)
本日2本目^^
ビッグバッツでのキャッチは2年ぶりかな?



IMG_20140401_095622184 (640x480)

それから西大江川警察署裏へ。水色などすごくいい感じ。北面は人がいたので久し振りに南岸を撃つもノーバイト。
(水温14℃)



最下流→チューリップ→中江最上流→警察署裏
広域農道(中江川の西を走る道)を利用すると最下流から西大江川上流チェックもスピーディー♪




IMG_20140401_113056178 (640x480)

お昼前にやっと東合流へ。濁りがキツイ。合流の護岸の矢板部分がほぼ隠れる水位。
これくらいが丁度いい。(夕方少しだけ減水してた)




最近火曜釣行が多く稲金が休み。ラーメンショップでネギ味噌ラーメン。
1時過ぎまで昼寝。午後から南風が吹き始めた・・・




IMG_20140401_132621823 (640x480)

内記水門から泥水が・・・
ここの水門が開くと札野入口まで影響することが多い。
カーブミラーワンドはそこらじゅうバサーやヘラ師だらけで2週連続入れず。




IMG_20140401_141610717 (640x480)

中江川に行ってみる。本当に桜がきれいで癒される。
ここは桜の名所で、多くのカメラマンや絵を描く人が多く見られた。あまり釣れる状況じゃないので移動。




夕方はおもに下流域を攻めたがバイトもなく、強い南風で寒くなってきたのでまだ明るい6時頃終了となった。
本日2本。春爆とはいかないにせよ大満足の釣行であった。




IMG_20140401_175943664 (480x640)

今日は運よく50upが獲れたが、ジャークベイトも、もっと勉強したい。(そもそもあれがジャーキングかさえ・・・w)




今年3本目のバスが50up。最近出来すぎ? なんか怖い・・・




今週も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

53cm!!!
デカいの連発してますね。
うらやましいなぁ。

今週末は自分もワンテンで勝負かけようかな?

ゴンザレス捕獲オメです!
まるで琵琶湖?と思われるような素晴らしい魚体
僕はまだ初バスまだだけど来週は頑張りますが・・・
よしんこさんのブログ読んで妄想にふける方が楽しくなってる自分がいる(笑)
よしんこさんのブログはまるで自分が釣りに行ってるような感じになるしいつも読んでて引き込まれます
更新頻度も増えればもっと嬉しいです(笑)

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
自分でも出来すぎで怖いw
今までジャークベイトを適当に使ってましたが、去年と今年の春、メインで使ってみて結果も出たけど、もっと上手く使いこなせればと思いました。(特に2月後半~早春)
今シーズン開眼を目指し、ジャーキングなど、もうちょっと勉強しようかなと・・・
ラトリンログが欲しくなってきたw
でも他のルアーが、またタックルボックスの肥やしになってしまうので、今はちょっと我慢w
人の真似ごとやっても簡単には結果は出ないので、ある程度は自己流で、今あるルアーでやってみます。

週末ハイプレッシャーになると思いますが頑張ってくださいo(^-^)0

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
琵琶湖は凄いと思いますが、大江にも素晴らしい魚が居るという事ですね。

ごめんなさい。更新頻度は1~2回が限度です。
釣行は多くて週一だし、他はネタ切れでw

あとツイッターのつぶやきみたいな短文での更新はしたくないので。
長ったらしいいつものタックル内容や、釣行の際の当日リアルタイムでの更新で勘弁して下さいw
妄想も楽しいですが来週初バス期待してますョ。。。

流石~

こんばんは、ご無沙汰しております。m(__)m

覚えていますか?(笑)

やっちゃいましたね!
ゴーマルアップwww
よしんこさんは必ず年に何本か50upを釣るから、マジ尊敬します。

僕は一応ワンテンを持ってますが、殆ど使わず肥やし化ですわ。(笑)
ジャークベイトって、陸っぱりだとショートロッドが良さげに感じますが、よしんこさんは何フィートのロッドですか?

僕は巻きが苦手なんで、そう簡単には真似出来ませんけど、やっぱ引き出しは増やしたいですね。

今年は巻き専用のタックルを揃えようかと…思いますが、
リーマンバサーなんでやりくりが大変ですよ。。。orz


因みに、先週の29日に今年の初釣行に行きました。(大江とちゃいます)
結果、40upをGET!!
恥ずかしい話、初めて40up釣りました(笑)
バス釣り初めて苦節2年…、マジ震えましたよ(((;゜Д゜)))ガクブル

今年は自分にとって最高のスタートになったので、次の目標45upを目指します!

よしんこさん、バカにしないで下さいね(笑)

Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞご無沙汰です。
覚えてますよもちろん。最近来ないなぁと少し前にコメントしてたとこです^^
よしんこもジャークベイト(ミノー)は春先は多少使いますが、以前は肥やし系でしたw
自分は巻物なんでもやるので6フィート6インチを使用してますが、ジャークベイト専用ロッドはグリップも短く、6フィートやそれより短いみたいです。

よしんこも同じです。やりくり大変ですよw プラグは中古ばかり・・・
新発売のルアーも最近買ったことがない。

馬鹿になんてしませんよ。初釣行で初バス、しかも40upなんていいじゃないですか♪
震えるのがまた最高ですね。更なるビッグバス目指し、お互い頑張りましょうo(^-^)0

大潮パワー!?

お久しぶりです。ナイスゲーム!!\(^o^)/

僕もヒットルアーは違いますが、まさか同じ時間に同じサイズとはw
今年こそお会いできる予感がしますねww
時が来たら、よろしくお願いします♪

Re: 麦わらさん

お久し振りです(^^ゞ
釣行日がたまたま大潮でしたw

ブログ拝見しました! ナイスバスオメです♪
麦わらさんって大江川がホームなんですかねぇ?
ブログ見ててもはっきり分かりません。まあわざと細かく書かないようにしてると思いますが・・・
大江であった際には宜しくです。。。

深夜に失礼します。夜勤中ですが、プリズンブレイクして雨の影響を観察したいですが無理ですね…。www
ホームは住まいと同じ、中濃地区です♪
近年、大江に行く事が年に数回程度に減ってしまいました…。今年もどうなるかわかりません。
二十代も折り返してしまったので、そろそろチャンネーを捕獲したい次第でございますw汗

撤収!

今日はコンディションは良さそうでしたが大苦戦。
ラストのラストに○バスw

今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)