節約術アレコレ

今晩は(^^ゞ
皆さんはハスフィッシング釣行の際、何か節約されてる方はいるだろうか?




「常に最新の最高級なものを使わなきゃ気が済まない。」 などバス釣りにすべてをかける人。
また、拘らないし「たまにやるだけだから安いタックルでいいや・・・」 など、いろいろだと思う。




よしんこもどちらかと言えば、自己満足度の高い高級品を好む。
しかし経済事情から、最近は最新のタックルに取り換える余裕もない。




最近は中古タックルも充実してますね。よしんこが溺愛するモラムIVCB2台も中古での購入。
その他プラグ類などを購入するためによく中古を利用する。




IMG_20140331_195014349 (640x480)

これらのリップライザー110もすべて中古。上段の(アルミナアユ)ものは今期2本のビッグプリを導いてくれた。(もうないけどorz)
棚に並べられた中古ルアーに、再び息を吹き込むのはあなた次第・・・




しかしラインに関してはどうだろう? 消耗品なので中古とはいかないだろう・・・




しかしラインは釣りの生命線。劣化したラインで、せっかく掛けたバスをラインブレイクなどで失いたくない。
それによりルアーが口に刺さったままのバスも、餌が思うようにとれず死に至らしめることも考えられる。




伸びが少ないので感度がよく、根ズレなどの耐摩耗性に強いフロロカーボンライン。
しかしバックラッシュで運悪くそこが一度キンクしてしまうと、そこから折れるように切れやすい。




フロロより安値で、比重が軽く扱いやすいナイロンライン。トップにも向く。
しかし、しなやかなナイロンラインもフロロに比べれば根ズレに弱く、吸水性も高いので劣化も早い。




双方一長一短あり、使い分ければよいが、いずれ交換の時期が来る。




よしんこのモラムは全部アベイル・ZPIなどの中溝タイプのスプールが組んである。
浅溝ではないので、廉価なナイロンで数m下巻してある。




下巻のラインはPEが一番良いらしい。なぜなら比重が一番軽いからである。
糸巻きを含めたスプール全体の軽量化のためである。
しかし下糸のためにPEを買うのもなんなんで、自分はナイロンで下巻。




前述しているが、 テキサス用(FCスナイパー13LB)
             巻 物 用(FCスナイパー13LB)
ビッグベイト・ジグ・バドなど(FCスナイパー20LBorマシンガンキャスト20LB)




と、こんな太さでフロロとナイロンを用途によって使い分ける。
「そんなの誰でもやってるわ!」 とお思いの方、まあ待ってくださいw




IMG_20140407_205600843 (640x480)

サンラインFCスナイパーは小さい方は、16LBまでは150m巻。それ以上は100m。
使った事がある人は、真ん中の75mに赤いマーカーがあるのはご存知かと思う。




でもあれって結構余ってしまうんだよね。だからよしんこはあまり売ってないが、なるべく大きい方の300m巻を買うことにしている。




IMG_20140416_201805898 (480x640)

糸巻き機はこれ↑ かなりの年季もの。
テンションを緩めると下にラインが落ち、巻けなくなる。はっきり言って使いづらい。




よしんこはバイブレーションも投げるので下糸に60mくらい巻くかな?。電車結びしてセロテープで結び目を隠す。
ショートキャスト主体だという人は50m以下で十分だ。




ラインはスプールに巻きすぎても、バタついたりして飛距離ダウンやバックラッシュに繋がる。
少なすぎも飛距離が出ない。軽量ルアーは投げやすいとか聞くが・・・




ルアーの結び替えなどで、徐々に長さが減っていく。
繰り返すが、結び目の劣化などでビッグバスを逃さないためにも、こまめな結び替えをおススメします♪




ここからが本題。何回か釣行したラインは強度が徐々に弱まり、耐摩耗性や結束強度なども落ちてくる。
色が新品より白っぽくなったり、根掛かりが切れる時、結び目が弱く感じるときはもう交換時期。




でもよく考えてほしい。確かに巻終わりのルアーを結ぶ側は劣化するが、巻き始めの部分はどうだろうか?
ほとんど水に触れることなく残っているのではないか。もったいないと思いません?




要するにそこの部分を入れ替えてやるのである。




まず広い場所(フィールドや)道路の脇など、他人の邪魔にならずラインを踏まれない所。
そこでラインの先を何かで固定し、メカニカルブレーキを少し閉める。




それから歩いてラインを引き出し、下糸まで出す。結び目をカットし、今度は最初出したラインの方(傷んでる)に電車結びなどで下糸に結ぶ。




結び目をセロテープで覆い、テンションを掛けながら巻き取れば出来上がり。
ラインの後先がそっくり入れ替わった。




2台のリールの1台から、もう片方にラインを巻きなおすのも一つの手。
無くなった方は新品のラインを巻けばいい。




問題点は一つある。ラインがつぶれた様な巻グセは付くのであしからず。しかし今こそ並行巻でラインは販売されているが、昔のラインはそうでもなっかった。なんで強度的には問題ないかと・・・




しかしこれは比較的太いラインだからできるセコ技。よしんこはベイトタックルオンリーなので問題ないですが、スピニングの細いラインなどは分かりません・・・




ググってみたら、これができる糸巻き機があるらしい。第一精工というメーカーの「リサイクラーDS」
お値段1万円以上!




DS(ダブルスプール)の名前の通り2本の軸にスプールがセットでき、新品ラインの巻き取り、空スプールへの巻きかえ、痛んだラインの逆巻き替えや保管ができるらしい。




せっかくダラダラ書いたのに知らなんだw こんなのあるなんてw




IMG_20140407_205819367 (640x480)

話は変わって、ちょっと使い古した「伝家の宝刀」ベビーパカクロー
裂けて針先を埋めるのが困難な状態。




IMG_20140407_210032229 (640x480)

マテリアルが固めで針持ちがいい。さらに、画像では分かり辛いですが、フックポイントなどをライターで炙ると元通りになるばかりか、ツヤまで元通り。ただし火傷に注意w
なのでタバコは吸わないが、ライターは持参してます。(何回出来るかは分かりませんw)




ベビパカはどこの店でも売ってるわけではないので、これも大事に使う。
根掛かりもなかった場合、針持ちがいいので、一日1個で最後まで生還することもある。




よしんこはいまだに「直リグ」などは使わず、オーソドックスなテキサスシンカー1/8oz、オフセットフック(デコイ:キロフックワーム4/0)+シンカーストッパーです! 




これは他人に強要するものではありません。自分がやってるセコ技をブログに綴ってみただけなんであしからず・・・




次回の釣行はスポーニング絡みかぁ~。その前に前回壊した回収機も直さなきゃ~ね^^




つまらないネタで(´・ω・)スマソ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

桜も散ったんで、ブログのテンプレートを新緑のイメージにしてみました。
今週はスポーニングも始まってるし、どう攻略しようかな…

今晩わ

いつもブログチェックさせてもらっています。 上手な人のタックルや使用アイテムなどは大変勉強になるのでありがたいです!
以前にもこちらでコメントさせてもらっていますが まだ今年に入りノーフィッシュの完全ボーズ継続ちゅう…
弟や息子は琵琶湖でヨンゴークラスを釣ったとLINEしてきますが 私は相変わらず大江川に通い続けて連敗中です
しかしこうなったら一年間ボーズでもいいから大江川でベイトで一本釣るまでは逃げずにヤリきる!そう覚悟を決めてます(ーー;)
またよしんこさんのブログ参考にさせてもらいますね!
ブログの更新楽しみにしております^ ^

Re: のりさん

今晩は(^^ゞ
覚悟を決めてやり切る。良い事だと思います。
その状況の中から、ムダな事や、これは外せないなど、いろいろ自分なりに考えが浮かんできます。
まずは一匹。頑張ってください。そこでどういう状況で釣れたか振り返る・・・そこから答えが返ってきます。

No title

こんにちわです。
よしんこさんもコツコツと節約されてますね。
貧乏バサーの自分も見習わなくては。

ちなみに自分は使い古したワームはカットしてスモラバのトレーラーにしてます。
3インチなんかはケツ裂けしたものをカットするとちょうどいい塩梅になるんですよね
(新品はもったいなくてカットなんかできませんw)

今度、休みの日にリップが割れたミノーが3本あるので修復予定です。
ググったら結構安価で修復できそう。

ラインの逆転ですか?思いつかなかったです
しかし以前僕もメ○バスをよく買いあさったもんです(笑)
最近は月イチぐらいしか釣行できないので節約を心がけてもルアーが増えて困ってます

Re: ホッキョクぐまさん

節約してますねぇ最近はw 新作が出りゃあれもこれも買ってた頃が懐かしい・・・
それがタックルボックスの肥やしになっちゃった訳でw
大江での釣りも、ムダ・ムリ・ムラ(企業のマネジメントシステムみたいです)をなくし、効率よくナイスバスをgetしたいもんです。

よしんこも、リップが真っ二つに折れたバドを使用してます。
好きなプラグって使い込むと、フックサークルも含め、愛着わいてきますもんね。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

メ〇バスなんて一昔前、店頭に一つもなかったですもんね。抱き合わせ販売とかあったりしてw
釣りに行けないと、ストレス発散でお買い物。気持ちは痛いほど分かります。
自分もありますよ。そういう時・・・

さぁ根掛かり回収機直さなきゃ!!

撤収!!

今日は良型4本でした(^^ゞ
もう一本でリミットだったのに…
出来過ぎで怖い。
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)