3/25 プリバスgetで(((;゚Д゚)))ガクブル♪

先週に引き続き、釣行日に恵まれた本日火曜日大江釣行!
晴れのち曇り。気温も割と上がるらしい・・・




朝イチは最下流から。今日は先行者なし。
水位は相変わらず低い。ステイン。水温は12℃。ほとんど風がない。
ここはワームは無しでメインはリップライザー110・モグチャ・ジョイクロ。




IMG_20140325_070150389 (640x480)

最下流→万寿新田大橋周辺。それから久し振りに耐震補強工事が終わったチューリップ橋もチェック。
ブロック状の斜め護岸をリップラでジャーク&トゥイッチ。
「いい感じなんだけどなぁ~」バイトなし。今日はボートの人もいる。




中江川最上流域に移動。水温12.5℃。前回釣れた場所も含め、伝家の宝刀でチェックするもノーバイト。
レイダウンなどは亀が日向ぼっこ。あれが束になって逃げるとポイントはつぶれる。
水鳥や川鵜もいないときにピンスポットに入りたいものだ。




それから西大江川警察署裏、東合流や内記ワンドをまわった。
カーブミラーワンドはへら師だらけでポイントに入れず。




暖かくなりダウンを脱ぎ捨てた。バサーも一気に増え、各ポイントで竿を振っている。
桜の花はまだつぼみだが、タンポポやつくし、小さな花まで咲き乱れる。




そんな感じで全くいい所なく午前が過ぎる。
コンビニで軽く済ませ、いつもの休憩ポイントで昼寝zzz




午後の戦略を立てる・・・




ふと考える「春爆なんて本当にあるんだろうか・・・」 特に大江川




坊主だった場合のブログタイトルは決まったw




「春爆」大江ではそんな爆発は経験したことがない。どちらかといえば苦手な春。
高校1年の時、入鹿池で爆発したことはある。
(後で分かったことだが、ブラインドでネストの雄バス30cm前後を20匹くらい釣ってストリンガーで繋いだりしてたw)




2時頃再開。各所ランガン後、今日は下流域メインに戦略をとる。
理由は人が少なそうだから。着いてみるとボートの人も居ないようだ。




IMG_20140325_15040451 (640x480)

以前はジャングルだったチューリップ橋左岸下流。草木が刈り取られ、随分整備された。
時々レイダウンがある。カバー撃ちが好きな人にはいいかも。




IMG_20140325_150535767 (480x640)

ラバージグでレイダウンを撃つも上手くいかず。




高須輪中排水機場対岸に移動。水門からリップライザー110で護岸サイドをタイトに攻める。
この辺の細かな地形は把握してはいないが、護岸は上流に行くにつれ浅くなるのは分かっている。
川の中心部も浅い場所も多い。




リップライザーをコンクリート護岸にタイトに落とし、潜らせ、ジャーク&トゥイッチ。
上流に向けて慎重に、慎重に・・・




ベント部は並行には引けないが、なるべくタイトにトレース・・・
ルアーが底を感じだし、だんだん浅くなってきた。




曇り空によるローライト、いい感じの北寄りの風、この時期の適度な水深、キャスト、トレースライン・アクション。
すべてがリンクし、その時がやって来た!




キャスト後、ジャークしたリップライザーを思いっきりひったくった!
やっとバイト。ばれないようにテンションをかけ巻く巻く。サイズは不明。




しかし手元まで寄せると2度ほど突っ込まれ、柔なSteedがバットまで水中に引き込まれる。
強烈なトルク。サイズはまあまあか?




必死にこらえ、タイミングを見計らい引っこ抜く。変なランディングはかえってバラしを生む。




IMG_20140325_162928174 (480x640)

無事キャッチ!「小さくガッツポーズ」
口が小さかったので分からなかったが、「デカい!!!」 それに重い。
フロントフックの上あごフッキングであった。




プリスポーンバス!




キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
 




(今日は大き目w)




画像を撮ろうにも手が震えて、オートフォーカスなのにピントが合わないwww
こんなに震えたのは久し振りだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




IMG_20140325_162842259 (480x640)

IMG_20140325_163134719 (640x480)

46cmの腹パンパン。
大型の個体からスポーンが始まるといわれるが、この個体はかなり近いのではないか?




こんな重いのはよく引くわ。時間は4時30分頃。しかも以前から公言していた「固いもの」 での結果。
投げ続けた甲斐があった。しばらく余韻に浸り移動。




深浜大橋上流へ移動。かなりクリア。浅すぎ・・・
ここはサイドステップ95で。早めの5時30分終了。




IMG_20140325_170754361 (640x480) IMG_20140325_173317557 (640x480)

山焼き?と護岸工事が。札野から寿司屋ワンド間が護岸化されそうである。




いずれ全面護岸されそう。それもさみしい。
一個人の意見だが、大江川バス釣りと自然が好きだから、これ以上護岸工事はやめてほしい。
必要だからやってるんだとは思うが?




バサーにとって護岸工事は足場こそよくなるが、木々が伐採され、バスのスポーニングエリアも減る。
生態系や食物連鎖も乱れ、バスにとって良い事は何ひとつない。




IMG_20140325_105619501 (640x480)

最後は堅苦しくなってしまったが、今日の一匹でこんなに興奮し、夢中になれるバスフィッシング。
それを無くさないためにも、各自モラル・マナーを守り楽しんでいきたいですねo(^-^)0



春爆とは程遠く、たった一匹の釣果ですが今日は本当に痺れた。バスフィッシングってホントやめられない・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

よしんこさんカッコ良すぎです\(^^)/
よしんこさんのルアーに食ってくるバスはいつもいい体型が多いですね
大江バスは痩せてるイメージがあるから
とにかく凄い!羨ましい!
ラインは何ポンドですか?
僕ならあんなプリ釣ったら震えるどころかチビっちゃいそうです(笑)

No title

ごっついの揚げましたね!
これは重かっただろうなぁ。
自分だったら足がガクガク震えそうw

プリスポーンゲット、オメでした。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
ラインはFCスナイパー13lbです。
大江バスはどちらかと言うと頭の大きい痩せバスが多いと思われがちですが、必ずしもそうとは言えません。
それを今回みたいに、釣果で立証できたらいいなと思います。
今まで沢山のバスを釣って来ても、たった一匹で震えるバス釣りって最高ですね♪

Re: ホッキョクぐまさん

いつも有難うございます(^^ゞ
ホント良かった。あんなの釣れて。これが本音です。

無心で、いつも先に右手でバス持ってしまうんで左手だと特にガクガクw
とにかくアドレナリン大噴出の痺れた一本でした。。。

No title

近所の桜も咲き始めました♪
春らしいイメージのブログにテンプレートを変えてみました。
大江の水温もさらに上がってそう・・・
来週の釣行は、さらに大きいサイズを釣りたいなぁ。。。

撤収!

南風が強く、寒くなって来た。
まだ明るいけど早めの撤収!
ビッグバス出たよo(^-^)0
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)