3/18 よしんこの春、大江の春

前日まで暖かい天気。今日は曇りのち雨、気温はさほど上がらないが、気圧も下がり、初バスの絶好のチャンスではないか?



そう思いながら東海大橋を渡り、ビッグな初バスを期待し大江川最下流を目指す・・・




早めの5時半頃到着。(;゚Д゚)エエー
もう車が一台止まってる。まだほとんど暗いのに気合入ってるわ・・・
自分のやりたい側と同じだったので、潔く諦めた。




IMG_20140318_062746250 (640x480)

また東合流へ逆戻り。6時頃開始。
水位は相変わらず低め。東からの濁りが少々。無風に近い風。




水温は約10.5℃
(いつもテキトーに護岸水面下50cm位で測ってます)
自分の予想より低かったが、10℃を超えたので、今日は釣らねばと気合を入れる。




結局、橋脚周りをいつものBクローテキサスで・・・




IMG_20140318_07392241 (640x480)

しかし今日のメインはこれ、リップライザー110。スローフローティング仕様。
これでビッグバスを浮かして仕留めたい。



IMG_20140318_071858381 (640x480)


合流対岸や辛亥橋までの護岸サイドを、連続ショートトゥイッチ&ストップで流す。
ショートリップでも根掛かり多いしフックは折れるわでノーバイトw




IMG_20140318_081914598 (640x480)

ルアーリトリバー大活躍。(ジョイクロやリップライザーを回収し全部無事生還)




予報より早い8時頃雨が降ってきた。様子見がてらレインウェアに着替える。
しかし今日はバサーがかなり多い。東大江川も入るとこがない。逆に割り込まれたりもしたw




雨は本降りにはならず、しばらくしたら止んでしまった。風もほとんどなく釣れる気がしない。
比較的クリアな西大江川資料館周辺も人だらけ・・・




中江川に移動。いつもの最上流域。水温は11℃あった。
数か所あるピンスポットをまわる。




ブッシュとレイダウンと護岸とが絡む複合ポイントのシャローに奴はいた。
静かにアプローチ。バックハンドで低弾道キャスト。静かに伝家の宝刀を落とし込んだ。




早速、魚が触れた様な感じのバイト! 少し待って合わせたが空振りorz
間を置くため、反対側に一投してから再度バイトのあった場所にキャスト。
一度目と同じ場所にキャストが決まった・・・




「ゴン!」明確なバイト。少し送ってフッキング!「乗った」




この乗った瞬間の重み。何か月待っただろう?




フックポイントなど確認せず一気に引き抜く。




よしんこ初バス キタ━(゚∀゚)━! (小さいのでちょっと控えめw)




IMG_20140318_115250893 (480x640)

37cmだったが、よく太ったナイスコンディション。時間はお昼の11時50分頃。
恐らく先ほどのバイトと同じバスと思われる。また食ってくれてラッキーかも知れない。
去年より10日遅れたが、去年と同様初バスは中江川だった。




IMG_20140318_115338444 (640x480)

40はなかったが、でもとても嬉しい一匹o(^-^)0




IMG_20140318_125711163 (640x480)

その後一投もせず、コンビニでコーヒーとサンドイッチ。
休憩前にふらっと東合流。橋脚の片方だけ。晴れ間も見え、カモが護岸に乗って日向ぼっこ♪




しかし今日の天候はバスに好影響を与えるのかイマイチ読めない。
寒くはない。しかし風もないし、小雨が降ったり止んだり。
人為的プレッシャーも高い。バスが浮くようなファクターが見当たらない。




IMG_20140318_152131407 (640x480)

昼寝後、今度は久し振りに西大江川海津警察署裏に行ってみる。
エメラルドグリーンっぽいステイン。夏のアオコ対策から水質が変わったか?




3時頃から小雨が降ったり止んだり。思ったより降らない。
大江・中江各所ランガン。夕方、あのスタンドで給油。




IMG_20140318_165924602 (640x480)
いつもおつりが2千円札で出てくるんだよなw




5時過ぎに、西大江川中学校裏に車を止め。降りたらなんと、真下に45クラスの見えバスがドシャローに!
しかしトランクをそっと開けてる間に、スゥーっと消えていきました。




やる気のあるバスの可能性が高いので、その周辺をリップライザーやジョイクロで探ったがダメ。
ラバージグでレイダウンなども攻めた。




が、曇り空のため暗く、またよしんこはあまり視力がよくないので(度付の偏光はしてますが)
今日初めての見えバスだった。




こんな微妙な天候の中、夕方6時終了となった。
無事初バスを手にすることが出来た。やはりヒットルアーは伝家の宝刀だったw
しかし本音は、大江川での大型の個体をキャッチしたかった。




IMG_20140318_202435 (640x480)

水温がさらに上昇し、安定すればもっと釣りやすくなる。プリスポーンのバスも増えてくるだろう。
次回は周辺ではなく大江川でビッグなバスをup出来るよう頑張りまーす。。。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





拡散しまーす。釣り道具紛失&拡散希望

大事なタックルを紛失されたそうで、ご協力お願いします。

招き猫さんのエントリー





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

おお!初バスおめでとうございます!ナイスバスですね!

私も明日は今年初釣行です。先輩に誘われて琵琶湖陸っぱりに行って来ます。

No title

ついに初バスゲットですか!
おめでとうございます。やっぱ持ってる人は違うなぁ。
ガリじゃなくでっぷりとしていて引きごたえもバッチリだったんでしょうね。羨ましいなぁ。

土筆も出てようやっと春が来たカンジですかね。今週末が楽しみだ。


で、あのガススタ、自分の時もいつもお釣り二千円札ですwww

初バスオメです!

とうとうやりましたね
僕も続きたいけど3月に釣ったことがないです(笑)
太ったgoodコンディション!
おめでとうございます\(^^)/
次回もさらにBIGsize期待します!

 ナイスコンディションの初バスおめでとうございます。また拡散記事挿入ありがとうございますm(_ _)m

 猫氏に変わって感謝いたします。

さて、低水位も回復傾向にある大江本流も春がきましたね!!限られた釣行日のフィールド状況と自分の釣りがマッチした時が大江のポテンシャルの高さを感じる時!!引き出しをアジャストする力が備わっていれば容易なのでしょうが、私にはまだまだ遠い道のりです。

これからも大江を素晴らしいフィールドだという事をお互いに発信していきましょう!

Re: tanshioharami さん

有難うございます(^^ゞ
小さいですが、狙い通りに釣った一本なんで満足です^^
琵琶湖釣行楽しんできてくださいねo(^-^)0

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
乗った時の重量感、あの青臭い匂い。「ああ何もかも皆懐かしい・・・」って感じでしたw
40以下でしたが、狙い通りのグッドコンディションで良かったです。

2千円札。共感してくれて嬉しいw
いつも入れるときは定額の4千円で入れるんですが、6千円のおつりで今回は一枚だけ。
以前3枚とも2千円だったこともあるw

最近大江はご無沙汰のようですが、金曜予定だそうで頑張ってっください♪

Re: よしんこ親衛隊さん

いつも有難うございます(^^ゞ
3月はまだあります。頑張ってくださいね!
よしんこもビッグサイズ頑張りますo(^-^)0

Re: smart乗りさん

有難うございます(^^ゞ
いいえバサーとして、同じブロガーとして当たり前のことをしただけです。(拡散記事の件)

今回やっと初バスが釣れましたが、ポイントからキャッチに至るまでイメージ通りに行ったので、型は小さくとも満足でした。
smart乗りさんは、いつも自分より速攻で初バス釣ってしまうのでさすがだなと思います。
そうですね。本当に大江川は周辺も含め、素晴らしいフィールドだと思います。明日も期待してますョ。。。

初バスおめでとうございます!

流石ですね。羨ましいです。
私も来週頭に大江川行って頑張ります。

Re: ゴスペルさん

有難うございます(^^ゞ
来週頭は気候自体も良さそうですね♪
よしんこもビッグバスをup出来るよう頑張りますo(^-^)0

撤収!

夕方ブリブリの奴をキャッチ!
今から帰るよ。。。

タックルセッティング

初めまして
昨年より本格的に大江川に通いだした新参者です
通い出した当初はベイトフィネス一本で壁打ちや橋桁
攻めてまあまあ釣れてたんのですが…ベイトフィネス
飽きてしまって笑 ベイトフィネスタックル一式
リールやらスモラバやらワームやらスモールプラグから
フックシンカーにいたるまですべて子供に譲ってしまい
今はベイト3本 クランク・テキサスラバジ・巻きで釣りたく
頑張っております…がよしんこ様ほどまだ地形も状況も理解しておりませんし 一気に釣れなくなりました泣
そんな時遅ればせながらこのブログに辿りつき感心しきりです。あの大江川でも上手い人はちゃんと釣れるんだなぁーと!もしよろしければお使いのロッドとルアーなど詳細載せていただけると幸いです 特にテキサスラバジは最もハマり
中のルアーなので詳しく教えていただければと…
よくブログ中にピン打ちと書いてありますが フォールが中心ですか?あまり底をズルズル引いてきたりはされないのでしょうか?私はせっかち君なので底ズルズルは正直耐えれません笑 ピン狙いでフォールアンドパンプという感じでしょうか?何卒この大江初心者にご教示お願い申し上げます!

Re: のりさん

初めまして(^^ゞ
長文乙です。実は返答に凄く困ってます。ベイトフィネスでまあまあ釣れたんですよね?
それでも飽きてしまったというのがよく分からないんですけど・・・

自分はベイトフィネスはやった事がないけど、あとから始めた釣り方とそんなに違いがあるのでしょうか? 
ベイトフィネスで釣っていたなら、タックルが多少変わっても結果はついてくると思いますが・・・

ピン撃ちは、活性よりけりでフォール中のバイトもあれば着底後、また着底後ワンアクションなど様々。それはベイトフィネスと同じだと思います。
自分もせっかちなので、無駄と思ったところは長く引いてきません。しかしそれも場所によりけりです。
ストライクゾーンが長ければその間をずっとバンプするかも知れません。

タックルはベイトロッド3本
巻物:TXFC-66MR クロスファイア スティード(ラインはFCスナイパー13lb)
テキサス・軽めのラバジ:TKLC-66MHX カレイド ブラックレイブン(ラインはFCスナイパー13lb)
ビッグベイト・ヘビキャロ他:TKLC-71MHX カレイド スーパースタリオン(ラインはFCスナイパー20lb、但しハイシーズンはトップもやるためマシンガンキャスト20lb)

リールはモラムSX1601C IVCB2台、SX1601C ULTRA MAG2台をローテ。

よしんこが使用するルアーはブログ内いたる所で出てきますので読んでくれれば分かると思います。

伝家の宝刀誕生秘話
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

あくまで参考に・・・のりさんの大江での楽しみが減ってしまいますのでこの辺で。
後は自分の足でコツコツ通って行けば結果がついてくると思います^^

いつも試練を与えてくれる大江川。よしんこも毎回必死で一匹を追いかけています。。。

ありがとうございますm(__)m

ご返答ありがとうございます!私 今思えばよしんこ様を以前幼稚園裏でみたような・・・小さな自転車にベイトを複数持ち夕方現れ先行者(私を含む3名ほど)の釣りをしばらく観察したのち颯爽とさらに北へ進んで行かれました・・・違う被とかも知れませんがw
妙に達人のオーラが出ていたのを覚えていますw

さてベイトフィネス(以下BF)を捨てた理由ですが・・・
そもそも私はあまりベイトをしませんでした。というより
良い思い出がないのです。そんな時、発展してきたBFを見て
これだ!と思った訳です。これならベイトにも慣れるかも!と
今や人気絶頂の青木D介のベイトフィネス2とLTXを同時
購入してエグジグ!ネコ!こればっかりをほぼ1年やり
合流点で2012年5月某日には47・56・52cmを連続ヒット!
(あの日はデカバスがスクールで何度も何度も西合流の沈船を
通りすぎてました)まぁこの3匹は全部サイトですがw
夏には石亀で毎回結果が出て(30cmくらいw)10月にはスーパー西で48cmなど大きな魚をゲットしできました。これで気をよくしてヨッシャー巻物でも釣れるようにベイト買うかーと
tベリーで物色したところたまたま目に止まったタクティクスの
盛三竿ウォーリアーツアーに一目ぼれ2万前半のお値段 即バイトしついでにとDゾーンを購入し翌週琵琶湖へ行ったのですがまぁ
驚きましたよ!何がって!この投げやすさったらありゃしないのです。今までへたくそなBキャストが突然うまくなったかと勘違いするほどに!投げるのが楽しいと思える竿に初めて出会い驚嘆したらなんとここに偶然にもDゾーンに50upがぁーーー!初の琵琶湖での50UPで大興奮しました。ここが私のBFとお別れすることになった分岐点です。今更ながら清水盛三にハマったのです!?
ここから盛三DVD・雑誌買いあさりすっかり盛三ファンへ
あれだけ崇拝していた村上さん・青木D君には見向きもせず
スピンニングもBFもうちの次男坊へ譲渡したわけです。
すみません長くて・・・という過程で私のタックルは
撃ち EG TCSC ディトネーター
巻き EG TCSC ウォリアーツアー
盛三と言えば クランクですので EG TCSC XTに
リールはお馴染み ジリオン Jドリーム 7.9 6.3 5.3に
なりました。必然ですが。。。w

ここから本題ですが(本当に長くて申し訳ございません)

BFでやっていた時はモノが小さいので比較的着水音など
私の腕でも抑えることができました。加えてBF専用リールの
恩恵も受けていました。しかし、今のタックルは基本的にルアーも
大きくなりやはり相当気を使ってはいますが雑音出ていると思います。それよりなにより・・・BFから始めたベイトタックルでは
どうしてもワームがデカく感じたりジグが重く感じたりして
釣れるイメージがまったく消えてしまったのです。
ですのでよしんこ様が得意で伝家の宝刀と言われるくらい信頼して
おられるテキサスやジグの使用方法などお聞かせ願えたらと思った次第でございます。地形に関してはこれから自分の足・目で探って行こうと思います!よしんこさんのようにテキサスやジグで大江川で釣る!のが一番難しいと思います(巻きは少なからず偶然もありうと思っていますがTXやラバジはそれがない!必然でしか釣れないイメージ:あくまで個人的主観ですがw)
言い換えれば私からすると よしんこさんはむっちゃカッコイイ!!のです。
今回の件でなんとなく釣り方のイメージは湧いてきました!
ありがとうございますm(__)m 練習あるのみですね!

最後にBパカクロー以外でも何かお使いになられますか?
シンカーは4g弱だと載っていましたね フックサイズとか
気になさいますか? 
またよろしければ教えてくださいませm(__)m
これからもブログ楽しみにしております!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)