3/14 強風に完敗orz

今週は日本各地、寒かったり暖かだったり、大雨だったり強風だったりと、目まぐるしく天候が変わる週である。




今日金曜日大江釣行。予報は朝から冷たい西北西の強風。暖かな春の南風だったらよかったが・・・




しかし今日は天候云々言ってられない。何とか初バスを釣りたい。
前日の大雨での増水を期待し、荒天に安定感がある最下流から開始。




ルアーセレクトはこんな感じ・・・
ジョイクロ・モグチャ・リップライザー。ジャークベイトメインで戦略。




6時少し前に開始。水位は多少上がったがやや低め。ステイン。北西の強風。
しかし水温は9℃ある。これは期待できる。しかし今日の風は、気温からして好条件の風かというと微妙である。




ビッグバスを何とかビッグベイト・ジャークベイトで浮かして食わせたい。
向かい風の強風の中、左岸の各ピンポイントをトレースするもノーバイト。




対岸に移動し、護岸はリップライザーで狙い、岩盤エリアはリトルマックスで探ったのみですぐ移動。
それにしても風が強いなぁ・・・




IMG_20140314_083942974 (640x480)

東合流に移動。濁りあり。水温9℃。もうそろそろ橋脚fishが欲しい所。
Bパカクローテキサスでナイスキャストを決めるもバイトなし(;゚д゚)ァ....




IMG_20140314_084639666 (640x480)

次は内記ワンド周辺。濁りはあるが、北西風には強い風裏エリア。




IMG_20140314_085736903 (640x480)

木船下にリップライザー110を通すもダメ。フィーディングフラットも若干スロー気味に連続トゥイッチを入れながら探るもノーバイト。カーブミラーワンドは激風で無理なので移動。




先週ジョイクロでバイトがあった西大江川資料館ブッシュエリアへ移動。




IMG_20140314_094810533 (640x480)

しかし左岸には先行者がいたので図書館裏へ。
比較的クリア。中学校裏~資料館裏は濁りには強いエリア。ブッシュ回りにリップラやテキサスを投入するもダメ。




IMG_20140314_103354544 (640x480)

中江川に行ってみる。濁りはもともとなので仕方ない。インレットの風のヨレる角のピンポイントにテキサスを投入。
「今日はまだいないかなぁ~」バイトなし。桜もあともう少しかかりそう・・・




中江が一番水温が高く、約9.5℃あったが、他のピンポイントも風の吹きさらしである。
心が折れてきた。寒さは防寒着で全く問題ないが、キャストしたラインがブレやすく、ブッシュにラインが引っ掛かりやすくなる。




昼近くになり、風は一層強まった。
もう一度最下流のピンポイントに行く。向かい風の中、果敢にジョイクロやジャークベイトを投げたがバイトなし。
坊主が頭をよぎる。こんな日こそナイスサイズが上がったりするもんだが自分には無理なようだorz




おまけに、さっきからビッグベイト用のUMS2のハンドルが、なぜか逆回転しだした。IARがおかしいみたい。
家でバラしてみないと分からない。




12時頃いったん中断。とりあえずコンビニでコーヒーとパン。木曽三公園で休憩して様子を見る。
しかし風は強まるばかり。止みそうにない。




どうするよしんこ?諦めて帰るか、日没まで続行か・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!




結局、今日の風はバスの活性を下げると判断し、今日は諦めて帰ることにした。(えっ?珍しい)つまらない落ちでスイマセン。
朝イチのストレッチで獲れなかったのが敗因かな。




これで今年3度目の釣行も坊主。初バスはいつになるのか・・・
もう釣ってる人結構いるのにね。他の人との技量の差は簡単には縮まりませんw




まあしょうがない、これが自分です。
来週はかなり春めく予報♪ 次回また頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です
でも仕方がないでしょう
今も外は寒く凄い風です(*_*)
僕も日曜日大江に初バス目指しに行きます(^^)

Re: よしんこ親衛隊さん

その悪条件と思われる中でも一本獲りたい。
そう思いあれこれやってるんですが・・・

日曜は暖かくなるそうなんで先に初バス釣ってちょうだい!

No title

はじめまして
いつも楽しみに&参考にさせてもらってます。単身赴任で名古屋に来てもうすぐ1年になります。大江川は千葉県の私の地元に似た雰囲気があり、去年は5回ほど釣行しました。
よしんこさんは毎度の釣行もがんばってますね!私も初バスは大江川で狙って見ます。

Re: tanshioharamiさん

初めまして(^^ゞ
単身赴任か・・・自分は今のところ経験なしです。
大変でしょうが、もう慣れた頃でしょうか? 休みの日はジャンジャン大江に通って下さい。
千葉県というと高滝ダムとか亀山ダム、印旛沼、雄蛇ヶ池などかなり豊富なイメージがあります。
大江川に似たようなフィールドもあるんですね。(関東なので厳しいかもしれませんが)

大江川も決してイージーな川ではありませんが、コツコツ通えば何とかなると思います。
当ブログは、参考になるかどうかは分かりませんか頑張りますo(^-^)0

お久しぶりです。

私も先日雪の降る中、
合流点から札野まで探ってきましたが
ボウズでした。orz

今年のファーストフィッシュ期待してます。お互い頑張りましょう!

Re: ゴスペルさん

お久し振りです(^^ゞ
雪ですか・・・タフですねぇホント大江川ってw

結構みんなブログ見てくれているので、坊主ばっかで申し訳ない気がします。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
来週くらい何とかしたいもんです。お互い頑張りましょう!

No title

先日、大江川行きましたが強風の中でバイブを三個ロストした時点で終了。下流メインでしたけど結構楽しめました、スレ掛りで鯉がかかりロッドを折られそうで怖かったですが。
よしんこさんは実力者なんで簡単に今年初バスを釣りそうな気もしますが…自分はもう少しお預けですね。

Re: よしんこ応援団さん

初めまして・・・かな?
しかしよしんこ〇〇〇とかのハンネ多いですね。まぁ嬉しいですがw
そう言えば最近「派」さんは来ないなぁ。。。

バイブ3個ロストですか・・・男らしいヮ(゚д゚)ォ!
最近よしんこはバイブをロストしなくなりました。なぜなら砂地(泥?)でフラットでウィードがまばらな所しか投げないからです。しかしベイトフィッシュがリンクしないと釣れません。そのエリアはブログでよく出てきます。

初バスかぁ、今のところ手こずってます。
今日もかなり水温上がっただろうし、もうそろそろ釣りたいですね。。。

No title

お疲れ様でした。
あの爆風の日に行くとはMっ気すごいですなw
今回はキャロは投入しなかったんですか?

水温は徐々に上がってきてますし、よしんこさんならファーストヒットはもう間近かと。
今週中ごろは気温20度いくって話なんで、今週の釣行は結構期待できそうですね。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
釣行日は選べないので仕方ないですね。昼で心が折れましたが・・・w
自分は特定の場所しかキャロを投げないので、風向きから使用はしませんでした。

水温も10℃はあると思うので、何とか坊主ブログ連続更新をストップしたい。
本当に、ホントに今週何とか初バス釣りたいです。ハードルアーで・・・

日曜日

見事に撃沈でした(ToT)
天気は良かったんで半端ないプレッシャーでしたわ
情報でよく釣れてる道路沿いの某池も回りましたが入るポイントもない程人が多かった
でも久しぶりに竿をふって楽しかったです(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

釣行お疲れ様です(^^ゞ
日曜は久しく行ってないけど人為的プレッシャー凄いでしょうね。
某池の釣果情報多いですね。自分はあそこはやりませんが・・・
でも久し振りの釣行を楽しめたようで何よりです。

仇はよしんこが! ゚(∀)゚ エッ?

撤収!

楽しい釣行が今終わりました。
小振りですが、初バスget出来ました(^-^)v
今から帰るよ。。。

No title

さすがよしんこさん、あっさりと釣りましたね。
帰宅されたらレポお願いします、ちなみに前はハンクで書き込んでましたww今日は花粉きつくなかったですか?

Re: よしんこ応援団さん

今家に着きました。ハンクさんでしたか(^^ゞ
よしんこは花粉全く問題ないので分かりません。雨の日は花粉少ないんじゃないですか?
飯食ったら更新しますね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)