ルアーを大切に・・・

今晩は(^^ゞ 
今日は記録的に寒い一日だったようで、強風のなか時折雪がチラついたりもした。




よしんこも今週の釣行を楽しみにしていますが、週の中頃から一気に春めいてくるみたい・・・




二度の釣行で、初バスはまだですが今週こそは!!
いち早く早春から動き始めたビッグバスに照準を絞りたい。




IMG_20140310_223723 (640x480)

傷だらけのジョインテッドクロー。投げる頻度は少ないが、左のSSは三年は使ったろうか? 
先週バイトがあったモノ。護岸サイド際のキャストが多いため傷が増えたが、バスを釣り上げたことがない。




よしんこは〇〇縛りみたいな、一日同じルアーを投げ続けることは、なかなか出来ません。
しかし今年こそジョイクロで釣りたい。これで仕留めるのに、今が最もいい時期ではないか?




一日での使用ウエイトを増やそう。ジョイクロが根掛かりしても、高値なwルアーリトリバーで回収できるし。今までも4回ほど回収できた。




このルアーリトリバー(回収機)、届けば、ほぼ100%回収可能です。
画像など、詳しくはここを→「よしんこの宝箱」 http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-26.html




ハイシーズンは、またマズメはバドを多用するだろうし、テキサスやクランクも多く投げるので出番は減るだろうし・・・




あとこの時期、ジャークベイトもね。あとチャターも・・・




IMG_20140310_214110 (640x480)

リップライザーもまた使います。SPモデルの錆びたフック(がまかつsize:7に)を交換したら、思いっきりフローティングになってしまったので、板重り貼って超スローフローティングにした。




モグラチャターも、品薄時に見れば買っていたのでストックも多いが、大江では根掛かり率高し。
ブラシガード付のサスカッチウィードレスチャターも使わなきゃ・・・




今年はなるべく持っている、あまり使わないルアーでも勝負しようと。




要するに節約したいんです。。。




例えば、他に同じようなタイプのクランクを持ってるのに、コンクラをロストすると、帰りにすぐまた同じものを買ったりする。




でも最近は新品のプラグを買うことも少なくなった。バイブレーション・ジャークベイトなどは殆ど中古。




IMG_20140310_222128405 (480x640)
しかしフックには気を付けています。おすすめはこれ↑
悪いのはフックの切っ先を触れば分かります。ダメなのは交換する。




もちろんフックシャープナーは持っています。
しかし最近のフックは化学研磨されたものなので、研いでも元通りの鋭さにはなりません。
せっかくの貴重なバイト。キャッチ率を上げるためには努力します。




そのおかげか、今まで自分はいったんフックアップさせた魚はほとんどをバラさずキャッチしています。
(しかし当然、針が掛かった場所など、多少の運、不運はありますけどね)




「お前そんなに釣ってねーじゃんか!」 といえばそれまでですがwww




要はルアーを大切に使う事を書きたかったんだけど、川底にルアーを残さず、環境にも、また自分の財布にもよい釣りを目指します。




また話が長くなってしまったw 




今度の能書きは釣ってからにしまーすo(^-^)0





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

さっき大江川から帰って来ました...
いやぁ大量でしたよ、ラインブレイクで放置されてた糸が...
少しでも環境よくすれば少しでも長くバス釣りが出来るかと思ってゴミ拾い少々やってますが、それが余程大江川に好まれた様で、片足を川に持ってかれそうになりました...
ラインブレイクの糸の先に美品のメタルバイブというサプライズプレゼントまでつけてくれた大江川に、激謝です

何処かの釣り具メーカーから、ブラックバスを完璧に騙せる「佐○河内」とか、「S○AP」って名前のルアー出ないですかねぇ

Re: 名無しさん

今晩は(^^ゞ 
釣行お疲れ様です。今日は暖かかったですね。
ライン、パッケージなどのゴミ問題。深刻ですね。
確かに誰でも根掛かりはすると思いますが、自分は根掛かりした場合。まず前述した回収機を使う。
ダメな場合、ほとんどがは結び目で切れるものですが。切れた後、フローティングなら稀に浮かんできて回収してラッキーな時もある。よって水中にラインを残す事もない。

放置されたラインって水中にもありますが、木や電線など「何でこんな所に??」と毎回思います。
キャストにも問題があると思います。

誰にでもゴミ拾いしろなんて言えませんが、バサー、いや釣り人全員が自分で出したゴミは、すべて持ち帰ればこんな問題は起きないんですが・・・

詐欺ルアーですかw これでしか獲れないバスがいる・・・どこかで聞いたようなw
(次回はできたら名前欄に記入お願いします)

No title

毎度です。
今日は大江に出撃中かな?
冷たい雨が降ってコンディションはあまりよくないかもしれませんが頑張って下さい。

Re: ホッキョクぐまさん

毎度です(^^ゞ
釣行日は今日ですw
今の所、バイトもなく冷たい強風が増すばかり。
もうすでに心が折れそうです(T.T)

突風に近い風(>_<)

休憩がてら様子を見ましたが、風が強くなる一方。
キャストもままならないので今日は諦めます。早いけど撤収します!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)