3/7 春はマダァ-!?

振り返り、東海大橋の気温掲示板を見る。「-1.5℃」
寒波到来で冷え込むと、前日の予報。今日はどういった釣行になるかワクワクする。




上はニット帽から、下は防寒ブーツ。寒さは気にならない。
気になるのは水温と風。何とか早めに初バスをgetしたい。今日は長良川の堤防を下り、大江川最下流へ・・・




6時15分頃開始。北寄りの弱めの風。水位は低い。最下流にしてはステイン気味。
気になる水温7℃(水温計壊れてました※後述)




左岸側から開始。最初はリップライザー110。板重り貼ってスローフローティング仕様にし、フックをがまかつに変更してきた。後はいつものBパカクローテキサス。




IMG_20140307_065512751 (480x640)

アレ・・・ なんか巻き心地が?




IMG_20140307_070813191 (640x480)

これがガイドが凍るってヤツかw




相当気温が低そう。先が思いやられる。が、坊主の場合、自虐ネタで雪がガンガン降っても面白いかも・・・
いやいや、それよりも一匹。タフコンの中、価値ある一本を獲りたい。




IMG_20140307_080001276 (480x640)

対岸に行く頃には日がさして割といい天気。
ビーフリーズ78spにサイズダウンし、護岸サイドを攻める。




IMG_20140307_090212228 (640x480)

上流側の岩盤に降り、手前の岩盤周りをテキサス(根掛かり多し)。
対岸のディープに絡むブレイク目掛け、リトルマックス、ヘビキャロ(フリックシェイクネコ)
最下流部だけで3時間もやってしまったorz




移動してそのまま中江川最上流へ。幸い先行者なし。
周辺のピンポイントを伝家の宝刀で。温まりやすく冷めやすい、マッディシャローの中江川。




IMG_20140307_101940178 (640x480)

水温は大江より高く9.5℃くらいあった。しかしノーバイト。
桜のつぼみは膨らんできましたよ♪




IMG_20140307_121447649 (640x480)

水位は相変わらず低い。東合流~カーブミラーワンドの要所要所を流す。水温は8~9℃くらい。
ノーバイトが続く・・・




すぐ昼になってしまったが、今日はコンビニで軽く済ませ、休憩なしで残り時間を挑む!
予報は曇りだが意外と晴れ間も多い。
しかし今日のコンディションでは午後から魚が浮つくとは思わない。




IMG_20140307_122902420 (480x640)

西大江川某所、撮影のみ。増水時バドが良さそう・・・
中学校裏へ移動。結構クリアで護岸サイド丸見え。しかし浅いなぁ~




IMG_20140307_130713794 (640x480)

なんかビッグベイトが良さそう・・・ここでスースタに20lbフロロを巻いたジョイクロを手にする。
さすがに今日はSSを使用。いったんある程度沈めてからストレッチを流し始める。
ブレイクからクリアなシャローへとリーリング。せめてチェイスだけでも見たい。




あるレイダウンをトレースする(もちろんブラインド)。ブレイク付近で明らかに魚がついばんだ。しかもワンキャストで2回バイト。
最初は糸かと思ったが、そのあと何度同じラインを通してもそんな風にはならなかった。




残念・・・orz絡め捕れなかったようだ。
ここは後にとっておこうと、ラバージグをフォローに入れて場所を休ます。。。




IMG_20140307_142132346 (640x480)

本流辛亥橋⇔札野間を3/8ozラバジ+Bブラッシュホグで少し沖目にリアクションを意識し、ストンと落とす。
ボトムバンプを数回してピックアップ。丁寧にストレッチを流し、折り返しもしたが、残念ながらノーバイト。
ラバジ、スースタ20lbで真っ赤な口のデカバスをぶち抜くイメージだったが・・・




夕方再度、西大江川中学裏付近に賭けたが、ジョイクロもダメ、あげくリップライザーもロスト。
沖目のブレイクだったため、4.6m伸びるパーフェクトルアーリトリバーでもダメだった。
中古で買って、ずっと放ったらかしだったものだったけど、チューニングもしていい動きだったのに残念・・・




夕方、寒さの中、17時40分ごろ終了した。
相変わらず気まぐれなルアー選択w 同じルアーでやり続け、結果を出す。このことの難しさ。毎回この課題が残る。
でもあれこれやりたいから仕方ないよねぇw




今年2度目の釣行が終わった。初バスはいつ? 春はマダァ? 楽しみはまた先に延ばされました。。。
早春とは言え、坊主ブログ更新は辛いorz おまけに長文乙だしwww




IMG_20140307_175942251 (640x480)

まだサークルKでコーヒーで一息入れて帰った。東海大橋の気温掲示板は3.0℃
やはり寒かったようで。休憩なしで朝からやり切ったw




ジョイクロのバイトが惜しかった。次回こそは・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




IMG_20140307_200630682 (480x640)

帰りに水温計を買ってきた。画像を比べてみれば分かるが、7℃くらい違いがある。
青い方が壊れてる方で、前回落としたような記憶がある。黒いほうが新品で正確な数値。
(今日の水温は差し引きして出してあるのであくまで目安です・・・)




落としたり衝撃を与えるとズレることがあるみたい。落として中の水銀が離れてしまうこともある。
青いほうを何とか直してみます。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

2月末に中江最上流で初バス釣れました。
20cmくらいでしたが・・・。
足元のカバーで釣れたのでやっぱり今の時期は中江の方がいい気がしますが、
最近はまた冷えてきたので水温下がって難しくなってるかもしれませんね。

Re: 名無しさん?

初バスおめでとうございます(^^ゞ
自分も今回、中江最上流は攻めたんですがダメでした。

確かに寒い日ではありましたが、難しいながらも結果を残す人もいますんで・・・まだまだ実力不足です。
その日は魚は一匹も見なかった。ヌートリアは元気に活動してました。
次回頑張りまーすo(^-^)0

釣行乙です(^-^)/
今回は期待してましたが残念です
昨日は寒かったから1日やるだけで凄いですわ(笑)
次回はジョイクロfish期待してますよ!

大江川難しいです(´・_・`)
有名ポイント回ってもアプローチが悪いのかノーバイト、、、
通い始めて早3年釣れた魚は2匹です(´・_・`)どうしたらコンスタントに釣れるんでしょうか?トホホ( ;´Д`)

お久しぶりです☆よしんこさんのレポはとても楽しいです☆
画像から、まだ冬の厳しさが伝わりますが、そこに、よしんこさんが向かっていく事に、なんだか安心します。
自分の方は、嫁さんと共働きで休みもなかなか釣りに行けませんので、今後もレポを楽しみにしています☆

Re: よしんこ親衛隊さん

期待に応えられずスイマセン(>_<)
本当は寒がりなんですけど、ちゃんと防寒対策すれば寒さは気になりません。
次回はもっとビッグベイトを信じて投げてみます。。。

Re: まだ冬ですねさん

確かにこの時期の大江川は難しいですね。
しかし日照時間、水温上昇、魚は春に向け、確実に動き出しています。

コンスタントに釣る? 自分もですが、なかなか難しいですね。
偉そうには言えませんが、コツコツ通って釣って自信をつけ、自分のお気に入りポイントを増やしていけばいいかと思います。
有名ポイントだったら朝一番。あと、人のいない所でやるのも一つの手ですね。。。

Re: commanding officerさん

お久しぶりですとは? むむっ、ハンドルネームから懐かしいあの時期を思い出す・・・☆
ご結婚されたようでおめでとうございます♪
まだ初バスも釣れてませんが、楽しみに応えれるよう頑張りまーすO(^-^)0

こんにちわ。
大江釣行、お疲れ様です・・・・・って、ガイドが凍ってるw
そんな日こそ、海津温泉w

その西大江のカーブ、シーズン中だったらなんかちょこちょこと釣れますよね。
護岸工事前は自分もそこはチェックリストに入れてました。
ちなみに、光太郎さんがそこでバズベイトで良いサイズ揚げてましたよ。


で、よしんこさんの水温計も壊れていたとw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
初バス釣れたら海津温泉行こうかなと(;´∀`)
いつになるやら・・・

例のところは護岸工事前はいいピンポイントだった。
工事後は、蛇籠があるんでまともに攻めたことがなかったけど、ハイシーズンの増水時バド等で狙ってみます。

水温計の話
最下流で14℃を示し異変に気付いたw 中江川とか16.5℃とかw
帰宅後、40℃くらいのお湯につけて水銀を上昇させると、案の定5℃分くらいの水銀のない空間が現れた。
今までも落としてこうなったことがある。
対応策として、沸騰したお湯をかけていったん温度を振り切らせ、そのあと放っておけば大体治ります。
今はこの間買ったスミスの水温計と-0.5℃くらいの誤差になりました。
次回から新しい水温計で測ります。 
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)