2/26 遅めの2014初釣行

2月の後半になってしまいましたが、よしんこの2014シーズンが始まりました(^^ゞ
今年も宜しくお願いします。昨年を上回る釣果を狙い、頑張りますo(^-^)0



予報では風も弱めで、天候的にも恵まれそう。
三寒四温とまではいかないにしろ、風が強くても数日間暖かい日が続いた。
ぜひ目標である2月バスgetと行きたい。。。




IMG_20140226_061100848 (640x480)

しかし車の気温計は2℃。草木には霜がorz 予定通り東合流に夜明け6時15分頃開始。




北西の微風。水位は激低で、護岸の濡れ方から、少し前に排水が掛かったと推測される。
しかし水温は8℃。やはり上がっている。東大江川からの濁りの影響あり。




久々のキャストはもちろん伝家の宝刀(Bパカクローテキサス)
橋脚両サイド周りスレスレにキャストを決めるもノーバイト。




IMG_20140226_063848983 (640x480)
周辺のシャローはビーフリーズspで。ポーズを交えジャーク&トゥイッチ。
護岸サイドで一番深い所にもテキサスをタイトに落とし込むもダメで移動。。。




次に、東大江川内記ワンドに移動。濁りあり。ちょうど朝陽で温まってる感じ♪
ここでは水温が9℃ある。コンクラは使用せず、ジャークベイトで行く。(スレッジ6)




IMG_20140226_073744988 (640x480)

スレッジなんて古臭いと思うかもしれないが、去年も初バスを釣った日の2匹目をこれで釣り上げている。
決めたストレッチをジャークしてステイ、トゥイッチ。沈船の下も期待したがバイトなし。
シャローに差すバスはまだ少ないのかな?




カーブミラーワンドは先行者あり。
ここで中江川に移動。最上流部。水温は10℃ある。これは期待大^^




IMG_20140226_091522473 (640x480)

しかしドシャローのピンスポットを丁寧に、伝家の宝刀で攻めたがバイトなし。
橋から下流側を始めるも、運が悪く漁師さんの出船とバッティングorz
ポイントを何か所か撃てず移動。




札野は誰もいなかったが、水質はクリアでブレイク上など、底が丸見え。
2連蛇籠の脅威w 見るだけでスルー。




苦手意識の高い石亀へ・・・
アウトサイドベント(なんか漁具とかごちゃごちゃしてる所)
ここは札野よりはステイン。テキサス、ジャークベイト、メタルバイブなど地形変化も踏まえて探る。




IMG_20140226_113834847 (640x480)

しかしこれ(赤丸のとこ)ユスリカ?? 黒色のヤツ。大量発生でもう大変w
昼ころまで我慢したが、ノーバイトで移動。




IMG_20140226_093414420 (640x480)

しかし今日は暖かく、本当にいバサーが多い。ポイントに入れない場面も多い。
ニュースで言ってたPM2.5が気になる。晴れてるのに養老の山々がほとんど見えない。




全体的に言える事だが、この時期はカモなどの渡り鳥が多い。おまけに川鵜も多い。
それらがいるとベイトは居るだろうが、逃げる音などで釣れる気がしない。
漁協さん! 魚のために川鵜を何とかしてください。(昔、銃で威嚇してたとこ見た事あるけど・・・)




IMG_20140226_124651705 (640x480)

東大江川カーブミラーワンドへ。
ここも川鵜が遠くでバシャバシャ逃げてく(>_<)
水は一番悪く、緑黄色&流れ茎など。




IMG_20140226_101624673 (640x480)
ピンスポをテキサス少しやって、あとメタルバイブ(ジャカブレード)




IMG_20140226_161725514 (640x480)

久し振りに稲金で担担麺&チャーハンセットを頂く。現在ボーズ中だが、3時まで昼寝してしまった。
風は南西寄りに変わり、PM2.5の影響で曇りなのか、よくわからない天候。




それから先行者を避けながらランガン。再度中江川もまわった。今回最下流は手を付けず。
昨年最後に釣った、合流⇔札野間のストレッチ、ブレイク周りを伝家の宝刀で丁寧に攻めたが、ここを最後にノーバイトノーフィッシュ。日没終了となった。




今日はひょっとしたら、1本獲れるかと思ったが甘かった。しかし今年初釣行を堪能しました。
釣れたら海津温泉行こうかと思ったが、ダメだったのでサークルkのコーヒー買って家路に着いた。
今日は釣れた人も結構いるんじゃないかな? 初バスは次回頑張ります!




風景画像ばかりでスイマセン・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

よしんこキタ━(゚∀゚)━!

ついにご復帰ですね!
3月に入ってボチボチシーズンスタートの際に真打がいないと寂しいんでホント嬉しいです。
これからもガンガン釣ってレポで驚かせちゃって下さい。


水温8度って、自分の水温計、壊れてなかったのかな?w


釣行乙です(^-^)/
釣れなかったのは残念ですけど
理由は恐らくPM2.5のせいでバスの活性が下がったと思われます(笑)
次回初バス期待します!

ブログ再開か...嬉しいなぁ(歓喜)

釣行乙&ブログ再開おめでとうございます
大江川にまた戻って来られる日を待ってました
画像見せてもらいましたが、浅い所多いですね

私は今週中江川辺りでギル5匹釣ったので、大江川アングラーの方々がチラチラ釣れ始めるのもそう遠くないと思いますよ

Re: ホッキョクぐまさん

ようやく2014年初釣行に行けました。
今シーズンも頑張ります!
お互い早く、初バス キタ━(゚∀゚)━! と行きたい所ですね。

水温計については、春なんかは、暖かい風2、3日で一気に水温が上がる事はよくあるんで、これ以上何とも言えませんw 恐らく今日でもっと上がったでしょう。。。 

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
PM2.5のせいで間違いないですwww
26日は、朝から晩まで外で吸ってた事になる。大丈夫かな?

初バス、早くup出来るよう頑張りますo(^-^)0

Re: 週末のカルキさん

有難うございます。今シーズンも頑張ります(^^ゞ
大江歴は割と長いけど、ディープの釣り方が分からないので、いつもレンジは浅めです。

ギルを釣った? ギルを狙って釣ったのか、バスを狙い、釣れてしまったのか・・・
こんな時期にギルが釣れるんですね。正直驚きです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)