モラムIVCBオーバーホール

皆さん! お久し振りです(^^ゞ
しばらく釣りには行けてないですが、2014シーズンに向けて準備だけはしています。




えっ?もうとっくにシーズンは始まってるって?
その通り。よしんこも1月から行く予定でしたが、色々と・・・




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今回は昨シーズン一番使用頻度が多かった、テキサス・ジグ用に使用する1601C IVCBをオーバーホールします。
(またリールネタかよw もういいって方は飛ばしてくださいw)




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ご覧の通り、中はまっ茶色。シーズン中もパフォーマンスの低下を防ぐため。最低限の注油や掃除はやってるけどね。




アベイルスプールに付いてるベアリングは取り外しが面倒なので、そのままメンテ。




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98%バラすとこんな感じ。




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ベアリングにパーツクリーナーを吹き付け、汚れや古いオイルを飛ばす。9個をチャック袋に入れしばらく放っておく。そうして古いオイルや汚れを浮かす。取り出した後、再度吹きかけ、乾燥後オイルを注油。




このIVCBは6個ベアリングを追加して、なおsicベアリングに交換した個所もある。
合計10個のベアリングが組んである。




ノーマルIVCB、本当は4ボールベアリングw 今時国産で10ボールベアリングなんて当たり前だが、5万を超えるリールでこれはないよね。
アブだから笑い話で済むかもしれんが、国産だったらあり得ない。特にハンドル。ノーマルハンドルノブ部にはベアリングがない。




IVCBの巻き心地を良くするには・・・




ベアリング入りのハンドルに交換する。ウルトラマグ以降のベアリング入りハンドルに交換するか、ZPIなどの他社パーツに交換すれば片方のノブで2個ある。これが一番手っ取り早い。




後は、それほど大きな期待は持てないが、レベルワインダーの両サイドの樹脂カラーをベアリングに交換するとか、ハンドルシャフト最下部のベアリングを高性能タイプに交換するなど。




後はギアやベアリングなどの定期的なメンテナンス&注油などは言うまでもない。
汚れたオイル&グリスは、綿棒などで取って新しいものを塗布しよう。




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ハンドル側を組むとこんな感じ(3/27追加画像)




しかしよしんこのIVCBもかなり古い。大事に使ってはいるが、外観も傷が少し増えてきた。
ハンドルノブもすり減ってきた。




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ベアリングについても、ハンドルノブや、先ほど上記で述べたハンドルシャフト最下部のベアリングが、メンテしても動きがイマイチ。防錆効果が高いらしいシマノのA-RBに交換するかな。それも出費が掛かるけど・・・




他のパーツもパーツクリーナー(脱脂洗浄剤)を使用するが、結構減りが早い。
必要の無いところは、もったいないので、使い古しの歯ブラシで、お湯と石鹸で洗う。これで十分落ちる。




とにかくオーバーホールなので、油分(オイル・グリス)や汚れはすべて落とす。
お湯や水で洗浄した場合は、その後はしっかり乾燥させよう。




後は、必要箇所にオイルやグリスを塗布し、組み込んで出来上がり。無事、メンテ前より滑らかな巻き心地になりました。
まだまだ使い込んで行きますよ!




あっそうだ!誰も今さらやらないと思うが、一応自己満で、このリールのチューニング箇所を書いておきます。

・ZPI カーボンハンドルSSRC-85U
・ZPI ローダウンクラッチ
・ZPI sicベアリング2個(スプールダイヤル側・メカニカルブレーキ部)
・アベイル マイクロキャストスプール SXUM1640 パープル
・上記スプールに2点式から4点式にブレーキ増設。
・レベルワインドの両サイドにベアリング追加。
・ゴールドパーツ(メカニカルキャップ・スタードラグ・ハンドルキャップ)3点をシルバーパーツから交換。




こんな所です。ノーマルIVCBより格段に見た目や性能が良くなります。
まだやり足らないチューンもあるけど、パーツの廃版などでもうできない事もある。




国産リール? 
そんな高性能マシンと比べてはいけませんw




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Made in Sweden この刻印。これだけで気品が感じられます・・・





2014シーズンの準備は整った。後はきっちりメンテしたモラム達で、ビッグバスを釣りまくるのみ♪
次回の更新は、必ず釣行レポで行きまーす!!



以上、よしんこの自己満足でした。。。span>





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

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Secre

お久しぶりです
相変わらず拘ってますね
復活レポ楽しみにしてます(^-^)/
僕は3月からです(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

お久し振りです(^^ゞ
今、初釣行終えたところです。
帰ったらブログ更新しまーす。。。

IVCB良いですよね
自分もお気に入りですが…
オーバーホールしようと思いバラしたのはいいけど
ちゃんと組めずに困ってます
クラッチが切れないんですよね…
こんな事も楽しみの一つかなと思ってます

Re: kazuさん

モラムIVCBはよしんこも一番のお気に入りです。チューニングのし甲斐もありますし。

ぜひ直ってほしいので、ブログ記事に追加画像入れておきます。
(このコメント欄に、その原因と思われる部分の画像を添付しようと試みましたが、上手くいきませんでした。)
原因? ハンドル側、スプール、ブレーキ側を組む時、クラッチを上げて組むのは当然やってると思いますので、原因は他にある。
・ピニオンギアに付いてる樹脂パーツの向き(赤矢印:溝側はハンドルシャフト側にあるか?)
・板バネを固定する樹脂パーツ2個がボディのシャフト2本にピッタリ(フラット)入ってるか?
それ以外に原因があるかも知れないので画像通り組んでみて下さい。このバラした状態でも「カチッ」とクラッチが切れます。しかしバネが飛ぶので無くさないように注意してください。

あと「モラムIVCBオーバーホール」でググればOH後、組み方まで載ってるサイトありますので参考にしてみて下さい(その直リンクは貼れませんので・・・)
復活することを願います^^

ありがとうございます
参考にさせてもらいます
大江川釣行頑張ってください
自分は名古屋なので
知多方面が多いですが
今年はそっちの方も攻めてみます

リール治りました
いろいろありがとうございます

Re: kazuさん

直ってよかったですね(^^ゞ
IVCBは古いけど、現役バリバリ。頑張ってバスを釣りまくりましょう!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

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