モラムドレスアップチューン

お正月も終わった。皆さんはもう大江川の初釣りは行きましたか?
もしくは初バスを釣り上げた方もいるかも知れませんね♪




よしんこは恐らく来週は行けるでしょう。。。
本当は最低水温に到達する前に行きたかったけど。(多分最低は4℃だと思う)




ブログ更新なしも寂しいので小ネタから。




よしんこがモラムSXシリーズを愛用しているのはご存じだと思いますが、如何せん旧型リール。
部品探しにも、もうメーカー廃版のパーツが多々ある。




出来るだけ長く使っていきたいので、多少部品の所有はある。
それらをちょっと使用して部品交換とメンテナンス♪




IMG_20131208_225009903 (471x640)

↑シーズン2013を戦い抜いたアンバサダーモラムSX1601C IVCB
遠心で超カッ飛び使用!! クランクやバイブ、スピナベなど巻物用に使用したものです。
ZPIのノブ付ハンドルが取り付けてある。




大江川と言えば時にラインが茶色になってしまうほど悪い水が多いフィールド。
リールの内側などあっという間に茶色になるのは大江バサーならご存じであろうorz
ましてや東大江川や上流域が多いよしんこ。リールの内側は真茶色。




2回釣行に1回位は、必要最低限のメンテはしています。(注油や綿棒などの簡単な掃除)
9月頃だったか、ロッドの車での積み方が悪く、どうも他の竿にリグったルアーのフックの先が、このハンドルのゴム部に当たっていたらしい。




それが2,3か所あったんだが、釣行を重ねるごとにめくれてきた。
ムカついたんでそれをめくってやった。それが上記の画像である。白い樹脂がむき出しw
このままじゃ使い辛いが、結局シーズン終了まで使用した。




ZPIでノブのみ部品扱いがあったので取り寄せた。
OHは次回に行うとして、今回は簡単な掃除&パーツ交換。




IMG_20131208_22512592 (591x640)
クラッチ横のサイドワッシャー。これがすり減ってくると、「カチャッ」とクラッチが上がらなくなる。
いわゆる半クラッチ状態になる。
今シーズンもこのリールは半クラ状態になるので指で下から押し上げていた。




IMG_20140113_230729829 (640x480)
これは下のアベイルさんのパーツで交換。




IMG_20140113_230823212 (640x480) IMG_20140113_231700297 (640x480) IMG_20140113_232915628 (640x480)
最後にハンドルノブを交換。工具でキャップを外す。ネジを外し、片方2個ずつついているベアリングを取り出し、パーツクリーナーで脱脂洗浄&注油。




ここは巻き心地にも影響するのでしっかり注油を行いたい。
初代モラムからIVCBまではハンドルにベアリングが入っていなかった5マソもするリールw
オイルを刺した後、余分なオイルは飛ばし、防水のためグリスも塗布した方がベター。




本当はアブの純正ノブが好みですが、このダイワ・アブ兼用ZPIハンドルは純正ノブが取付できないorz
あとベタなチューンだが、メカニカルブレーキキャップとスタードラグをウルトラマグのゴールドに変更。
これだけで見た目が格好良くなる。




IMG_20140113_23521423 (469x640)

ハンドルを組み、キャップもゴールドに変更。
完成! 色が多少変わっただけでも印象がガラッと変わります。自己満足最高!w




でも本当はSX MAGまでのゴールドパーツのない、ALLシルバー主体のデザインも大好きです。




興味のない人は「こんなものにいらん金使って」と思うでしょう。
でもよしんこはこういった所も拘って、古いリールだけど、大事に大事に長い間使い続けたい宝物です。




でも結局は使わなきゃ宝の持ち腐れ。フィールドでガンガン使ってバスを釣らなきゃね!
次回の更新は初釣行レポで行きまーすo(^-^)0


テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

おお、かっこよく仕上がりましたね。
スピニングですけど、自分も長年愛用している'98アルテグラの魔改造に最近着手しています。
ベアリング追加は以前済ませているので今回はヤフオクで安く落とせたスプールを組んで
ARC化。ただ、ラインの巻取りが下に偏るなど調整に苦慮しています。
ハンドルも付け替えたいんだけど、これ以上やると新型レアニウムとかコンプレックス買った方が安くなりそうw

完全に自己満の世界ですけど、完璧に仕上がった時の満足感は最高ですよね。
よしんこさんの気持ち、凄く良く分かります。


大江初釣行レポ、楽しみにしてますね。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
初釣行乙です。ホッキョクぐまさんもチューニングやってるんですね。
ヤフオク・・・自分は詳しくないのでやった事がない。今年はID取得してチャレンジしたい。

今回のブログのリールは、やっともう一台(テキサス用に使用)のIVCBと同じになりました。
自己満足最高ですが、かなりお金が掛かってしまったw

ブログのリールモラムSX1601c IVCBはノーマルに対してベアリングが6個追加してある。
信じられないけど、純正ハンドルノブ部には、ベアリングが入っていないw
(ウルトラマグ以降はベアリング化になった)
ノブが圧入して差し込んであるだけなので、力入れて引っ張れば抜けるw
ハンドルに4個、レベルワインド両サイドのカラーをベアリングにして計6個です。
しかしこれは体感できるほど巻き心地は格段に良くなります。

今年もお互い、記憶に残るバス釣ってブログアップしたいですね。。。

初めまして

よしんこさん
初めまして、oiと申します。

以前にABU SX1601cモラムで検索していましたら
こちらに辿り着きました。

私も初代の遠心ブレーキのモラムが好きで、手直しをしながら
未だに愛用しております。

段々と部品も入手しづらくなってきましたので、部品取りように一台購入しました。
出来れば一生使いたいと思ってるんですが、どうなんでしょう(笑)

これからもABUネタ、楽しみにしています!

Re: oiさん

初めましてOiさん(^^ゞ
初代モラムをお使いですか・・・シルバー主体のクラシカルなデザイン。いいですね♪
きれいな丸型、軽やかなフィーリング。ブレーキシューをなくしやすいw
よしんこも当初、「これだ俺の求むリールは!」と早速1601を予約した。

今はもう所有してませんが、後継機の素マグ1台、IVCB2台、ウルマグ2台、フォレール1台、S2 1台
と増えてしまいました。特に遠心のIVCBが大好きです。

ピュアに在庫をTELしても、ブログ内容ののスタードラグやメカニカルキャップはもう廃版と言われました。
部品取りで一台購入したウルマグから流用した。

モラムを超えるリールが現れない限り、時分も使い続けたい。あと30年使えるかな?w
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)