12/9カスったけど・・・

本日最終釣行!一年の集大成としていいバスを仕留めたい・・・




最近冷え込んではいるが、天候も安定してる気がする。12月に釣るなら「今日でしょ!」
今日もヒートテックやカイロ貼りまくりで、一路大江に向かう。




IMG_20131209_064434780 (640x360)
しかし冷える(多分最低気温2℃)
今日始めに向かったのは珍しく石亀エリア。6時40分頃開始。表層にはそこらじゅう大量のイナッコの群れ。
こんな光景久々に見る。生命感ありまくりである。このベイトにバスがリンクするか知らないが、活性を上げる要因にはなる。




水温も10℃と先週と変わりない。晴れ。北寄りの微風。
ステイン。がっかりなのはやっぱり水位。最低水位で安定。
大江での冬の難しさは、この低水位も要因の一つだと思う。そこを何とか攻略したいが・・・




ルアーは伝家の宝刀Bパカクローテキサス、複雑な乱杭やカバー、ブレイクなどを探る。
すぐコイ師のおじさんが登場。神社側から5本投入!
IMG_20131209_091156627 (640x360)
ドライブスティックのヘビダンとかジャークベイトもやって、2時間半くらい粘ったがノーバイト。




最下流に行くも、両サイド先行者。Uターンして東合流へ。誰もいない。
何で石亀だけあれほどのベイトが? 無風の中、橋脚をタイトに・・・この水位でも来る時はあるのになぁ~




IMG_20131209_105606910 (360x640)
東内記ワンド。水門周辺をコンクラ120でグリグリやってるとsmSHADが釣れた。




カーブミラーワンドへ。水も一時期よりはましだが、生命感は少ない。しかし風もなく穏やかな晴れ。日当たりのいいシャローは良さげな感じ。




確かに暖かそうだが、鏡のような水面。あまり期待はしていなかった。
9/24に51を獲ったほぼ同じポイント。一投目、シンカーを2連にした伝家の宝刀を沖のピンに向けキャスト。
いいところに落とす。するとまさかのバイト!「ここにおったか!」




フッキング!「乗った!」「グイグイ、ポロッ」しかし3秒ほどで軽くなってしまった。
遅れて鼓動がドキドキ。恐らくバスだとは思うんだが、サイズは不明・・・
ピックアップすると、ほとんどオフセットしたワームの状態で、針先だけ出ており、その針先も、何かなめってしまっていた。どうしてだろう?




ショートバイトなのか? 確かに30mの遠距離のフッキング。フッキングパワーは気にしているのだが、それか固い部分にフッキングして返しまで行ってなかったか? パカはマテリアルも結構固い・・・ さまざまな憶測を考えるが、くよくよしてもまぁしょうがない。この時期にもそこにバスが居ることが確認できた。




IMG_20131209_094218838 (640x360)
やっぱりコレで行こう!
そこはまた午後にとっておき、再度石亀へ。インサイドベントはベイトで大賑わい。川鵜やサギなどが餌食いまくり。
あっちはかなり浅いようだ。
先ほどのコイ師のおじさんと雑談。お互いボーズ中。
その途中、おじさんの竿に当たりあり。小物だが何が釣れたか興味があった。釣れたのはなんと30cmのニゴイであった。




IMG_20131209_125133684 (640x360)
東合流の画像。オイルフェンス最奥は干上がる。しかし全体的に残りウィードは多いがドシャローばかり。
その後休憩。すぐやろうと思ったがちょっと疲れたので再開は2時半。




ベイトで賑わう石亀は2回入りなおしたが、もともと苦手エリア。今後の開拓に期待。
今年を振り返りながら各所ランガン。風のない穏やかな一日であった。




最後は下流付近を流し、厳寒時のプラ。5時頃、今年一年の大江釣行を無事終えた。
ワンバイトノーフィッシュ。惜しい釣行であった。




でもいやだなあ・・・バラした話は大嫌い。その日釣れれば問題ないんだが、坊主の日は最悪。
ブログ上、バラした証明は出来ないからね。今日のは魚の顔を見てないので、バラしたうちにも入らないが・・・




釣れたらバス臭い手の臭いを嗅ぎながら、海津温泉に行こうかと目論んでいたのに残念w 
進歩がまだ足らない。恵まれた天候だったのに・・・12月初バスは来シーズンに持ち越しとなった。




サークルkでHOTコーヒー買って帰ったw立田大橋の気温計は4℃。
しかし寒さは、朝以外はほとんど感じなかった。また悪あがきで年内行きたいなぁ~




しかし来シーズン。春に向けて、これから坊主がいつまで続くかw 次の目標は2月に釣る事!




大江川、中江川、今年もいっぱいいっぱい楽しませてくれた。皆で素晴らしいこのフィールドを守っていきたい。
そのためにはゴミ問題は当然。個々のモラルやマナーの向上が必要であり。
そうすることによって地元の方の理解にも繋がる。




堅苦しい言い方をしたが、結局バス釣りが大好きでずっと続けたいって事!
今年を振り返る内容も、また後日upしてみようかな♪




今年も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

一年間お疲れ様です(^-^)/

惜しい最後でしたね
僕もよしんこさんのブログで勉強して
来年はもっと大江に通いたいと思います
お疲れ様でした
また他ネタの更新もお願いしますね

Re: よしんこ親衛隊さん

こちらこそ毎度ありがとうございます(^^ゞ
最後は釣りたかったけどしょうがないね。
勉強になるか分かりませんが、親衛隊として一年間応援していただきありがとうございましたw♪
しばらくは、他の小ネタくらいしか更新出来ないかな。。。

お疲れ様でした。

私は今年よしんこさんの影響で
バドを3匹追加した年でした。

まだバドで一本も釣れてませんがorz

来年も楽しみにしてます。
では、よいお年を^_^

Re: ゴスペルさん

ありがとうございます(^^ゞ
よしんこも今シーズン2個のバドから始めました。それが今は10個くらいに家族が増えてますw
一つは始めからヒートン使用でしたが、あとのものはすべてスプリットリング使用をヒートン直付け、がまかつフック交換のチューニングをして使用しました。スプリットリング仕様の方がフッキングは良さそうです。

ノーマルとのサウンドや釣果の差は、劇的な差はないにしろ、徐々に分かってきたような気がします・・・
チューニングは自己満足の世界です。自分が満足できればOKです。

以前は「こんなもん釣れるか?」と思っていた時期もありました。
今年は釣りまくり、最も信頼できるTOPプラグになりました。朝一など、いいとこ通せば結構来ます。
ゴスペルさんも釣れたら報告くださいね(来年かな?)

来年も頑張りますo(^-^)0良いお年を・・・(チト早いかなw)

ご無沙汰です

お久です~。
今年は例年になく忙しい12月で、大江川どころかブログ更新するヒマすらなかったです。
仕事の割には利益薄いんですけどねw

12月釣行レポ、楽しませてもらいました。
折角のバイト残念でしたね。是非ともグッドサイズ見たかった。
よしんこさんのレポ読んでるとホント大江に行きたくなってきます。
テレビのCMでビール飲むのを見る様な感覚w

年明け初釣行は明けの3連休を狙っています。天候に恵まれればいいんだけど。

それでは、良いお年をお過ごし下さい。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は。お久し振りです(^^ゞ
結局12月は釣行なしですか・・・残念。まあ12月は皆忙しいのでしょうがないかな?
自分も結局2回だけでしたが、悪あがきでもう一度行きたかった。12月は、また来年チャレンジします。

「よしんこの大江川日記」は年内にあと一回更新します。と言っても、お約束の一年を振り返る内容ですがw

来年もブログ楽しみにしてます。それでは良いお年をo(^-^)0

悲しいなぁ...

よしんこさん、ご無沙汰です
今年一年間大江川釣行お疲れ様でした
しかし今年最後の一尾が釣れず残念でしたね

自分はようやく今週に諸事情による断釣行から解放され、五三川の細池に釣りに行き、一時間半のアタリ一回?でルアーロストして悲しむ前に帰宅しました
二週間我慢してると、例え釣れなくても竿振るだけで気持ちいいですねw

自分が長らくお世話になってた平田町のブックオフが今月末に閉店してしまうとの事だったので、釣行後ブックオフ好きの母を誘って行ってきました
7割引でマニアックな本が手に入ったけど、悲しいなぁ...(諸行無常)

Re: 終末のカルキさん

今晩は(^^ゞ
ありがとうございます。お久し振りですね。
最近遊びに来てくれないので寂しかったですよ・・・
細池の釣行お疲れ様です。自分も10月から一ヶ月以上竿を振れなかったので辛さは分かります。

ブックオフ閉店ですか、寂しいですね。そこってヨシヅヤの近くのですよね。
あそこのヨシヅヤもマックや寿がきやもないし・・・
巨大な敷地に様々な店舗が集中するショッピングモールが増える中、時代の流れなのかなぁ~
うちの近所も大型書店が閉店した。

なんか悲しい話ばかりになってしまいましたが、来年もまた頑張りますので、ここに遊びに来て下さい。
良いお年を^^
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)