12/3まったくカスりもせず!

昨晩のニュース、今回は違うぞ!「今週は風も弱く、平年並みで穏やかな天気になるでしょう・・・」




これは一本ナイスサイズ釣るチャンス




とばかり、12月初バスgetをもくろみ、いざ大江川へ。




まずは最下流からだが、先週も気になっていた、川鵜と他の水鳥の大群。いかがなものか?
比較的透明度の高い最下流域。バシャバシャ逃げていく。あれでシャローは釣れなくなりそう。
やらずにいったん移動。




ということで、初めてバドで釣った中江のピンに行ってしまう。開始時間は6時40分頃。
放射冷却で少し霧が立つ中、バドを数投。。。




その後最下流左岸から、しかし今日の水位は激低。自分が行った時より40cmは低い。
水鳥はいなくなったが、シャローに生命感ナシ。




無風快晴、水温10度、クリアに近いステイン。護岸にも強い排水を掛けた後が・・・
水温10℃で多少スローな展開ではあるが、基本先週と内容変わらず。
しかし浅い。岸際のシャロー、狙うレンジはコンクラ60でもすぐ底を感じる。
右岸に人が来たのでやらず移動。




IMG_20131203_075406885 (640x360)
やって来ましたメジャーポイント。濁りあり。
短い昔の杭が露出。手前の護岸は底のゴロタ石など丸見えである。
オイルフェンスの奥も岸が露出。




合流の水温は9℃。10℃を下回っており最下流より若干低い。
「厳しいなこりゃ」とBパカクローテキサスで橋脚を撃つ。深い護岸サイドをタイトに攻めてもダメ。
フル防寒で暑いくらい。しかし無風過ぎる。吹くときは容赦なく吹き、吹かない時はベタ凪。
上手くいかないねぇ。まあ言い訳ばかりしてもしょうがないけど・・・




次に内記ワンド。シェードとなる係留船の下にコンクラ120を絶妙に通すがバイトなし。
次にフィーディングフラットをコリコリサーチ。スレッジ6CBSSPのジャーク&ステイなど多少スローな展開も交え、水門開閉部の変化はテキサスで。全く異常なし。
カーブミラーワンドはいつもの所をちょっとだけ。日当たりのよさそうな対岸水門もやってみた。




IMG_20131203_09461091 (640x360)
↑本流辛亥橋の画像。よく行く人なら露呈具合がよく分かるだろう・・・
前回釣ったストレッチをBパカクローテキサスで撃ち始める。鏡のような水面。風が全くない。




IMG_20131203_101122782 (360x640)
「頑張って釣ってってよ!」と、お寺の住職さんから御饅頭の差し入れを頂いた。ありがとうございました^^
しかしストレッチを流しても全くバイトはなく、護岸サイドも生命感ゼロ。




同じような場所。展開ばかり。大江川はそうなり易いが、たまには石亀橋へ・・・
ここも先週と同様、コイ師とバサーでせめぎ合っている。水質はいいようだ。しかしこの無風・低水位。




IMG_20131203_112136183 (640x360)
予定していた最下流右岸へ。
干上がった岩盤に降り立ち、アシストスイベルに、5/8ozのヘビキャロであるスポットを。
ラインは13lbでリーダーは10lb。「何でヘビキャロが必要」って?
そこはロングキャストがだから必要である。ルアーはスワンプネコ、フリックシェイク4.8ネコ。




「そこに固まっていそうなんだけどなぁ・・・」かっ飛ばしストレス発散しただけw全くノーバイト。
鉄板に手が行きそうになったがやめて休憩。




上流に戻りミニストップで簡単に済ませ休憩。
2時頃再開。内記水門のゲートがキューキュー開き、上流の泥水が流れ込む。




IMG_20131203_152306698 (640x360)
対岸の画像。この辺をクランクやテキサスで地形確認。
しかしこっち側はもともとシャローが多いが、今日とくに激浅。ウィードやレイダウン・ブッシュなどが露出。
日当たりがいいのにベイトっ気もない。実績も自分はあまり聞かない。




夕方頃、暖かくなった気候のせいか、石亀~神社上流古い水門間の護岸際にギルやコバスが見られた。
そんな訳で今日は全く見せ場もなく5時頃終了。




明日明後日も平年並みの穏やかな気候らしいので、木曜金曜行く人なんていいかもね。。。




12月一発目、NBNF。実力不足が露呈した結果となった。
敗因? 冬季の低水位は、始めから分かっている事。その事を踏まえ、次回戦略を立てなけれなならない。




風が殆どなかったので、魚のチェイスを見るだけでも、クリアな中流域をビッグベイトでとか、ヘビキャロをもっといろいろな場所でとか・・・後からいろいろ後悔がたくさん出てくる。
まぁ後からグダグサ言っても坊主は坊主!                    以上




また次回頑張りますo(^-^)0 でもあと行けて一回くらいかな~




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

寒い中お疲れ様でした。
お饅頭、美味しそうw
自分も今年は差し入れでジュース2本貰いました。
そういうのって嬉しいですよね。

よしんこさんのノーフィッシュって久々で新鮮味すら感じますw
自分はノーフィッシュが当たり前になっちゃってますけどorz
今回は札野は行かれなかった?

厳しいなかお疲れ様でした
よしんこさんでも釣れない12月
あと一度行けるそうなんで有終の美を期待します
でもちょう釣行ネタ以外の更新もいっぱい見たいのでお願いします

ですよねぇ~

私も先週の日曜日に行きましたが同じ様な展開でした・・・
私もバド愛用者です(^^)
何故か魅力的なルアーですよね、でもこの前にキャスト時にコンクリートに当てリップの塗装が(。>ω<。)
ヒートンまでグニャリ、愛着あるので直してまた力チャ力チャと鳴りながらのバドを来シーズン泳がしたいです。
最下流の温水排水付近を50UPが悠々と泳いでましたが無視されましたわ。
大江川に感謝ですよね\(^o^)/

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
地元の人はいい人ばかりなので駐車位置やマナー・モラルをもった行動をしたいですね。
札野は見てませんが、2連蛇籠(網に入った捨石)。あれを見ると行く気がしません。
冬季はよく見えます。よくルアーも引っ掛かってるし・・・

警察署裏新護岸の所もむき出しでした。ただあれはベイトのすみかになるので、満水の時は
表層をさっと引くのも吉かもね。

最後の一本はまだ諦めてませんので、up出来るよう頑張ります。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

> 今晩は(^^ゞ
> 「有終の美」いいなぁ。飾りたい。ご褒美に海津温泉♪
> そんな最後を目指したい。
>
> 釣行以外のブログネタとなると・・・あんまりないなぁw
> また何か買ったら、もしくはオーバーホールなどupします^^

Re:あぁ~大江川さん

> 初めまして(^^ゞ
> バド愛好者ですか(^-^)
> よしんこも際どく攻めるので、リップは折れる、ヒートンは曲がる。リップは真っ二つに折れたものを、再接着したのも使っています。バドは消耗品と考えますが、何度も調整し直し大事に使っています。
> 結果、今シーズン、バドで20本の釣果でした。
> 全てスプリットリング使用のものをチューニングして使用しました。
>
> あの場所ねぇ・・・手強い。
> 本当に毎年大江川には感謝感謝、第二の故郷です。。。

お疲れ様です。

やはり大江の12月は厳しいですね。

私はハイシーズンでもまともに釣れませんがorz

もうワンチャンス頑張ってください!

Re:ゴスペル

ありがとうございます(^^ゞ
今日大江に来ています。
そのワンチャンスがあったんですが、ものに出来ず撃沈です。
悔しいけど今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)