11/26これが今年最後のバス!?

最近、釣行前の天気予報を聞くのが嫌になる。
「明日は冷え込み、強い風が吹くでしょう」・・・まあ仕方ないかも知れないが。




前日降った雨はフィールドにどのように影響するのか?
最初に向かったのは、雨の影響を比較的受けにくい最下流。





曇り空。北西の風だがまだ穏やか。水位は少し回復。平水位と言った所か・・・
透明度は先週よりややダウン。気になる水温は12℃であった。




風の弱いうちに1匹欲しい。
いつも通り、Bクローテキサス・コンクラ60と120・ジョイクロなどをローテ。
左岸のみやった後、移動。
右岸は昼から。とにかく風が弱い間はランガンしたい。




東合流→内記ワンド。この間はやはり濁りがある。
しかし濁っていても水質自体は良い。内記ワンドの水は、竿でかき混ぜても泡がすぐ消える。




IMG_20131126_093253654 (360x640)
先週釣った内記ワンドの水温を計ると11℃。
もっとあると思ったが、上流と下流の差はあまりないようである。
コンクラ120に期待したがダメ。




IMG_20131126_095355571 (640x360)
移動。↑カーブミラーワンドはカフェオレでババ荒れ。おまけににわか雨まで降ってくる。
これはイカン。バイブを数投で移動。




天候も不安定。風は強まったり弱まったり。10時をまわり、ノーバイトが続く。
東合流を再度やった後、比較的風裏の本流⇔札野間のストレッチへ・・・




護岸からクイの間くらいまで落ち葉が結構浮かんでいる。
その濁りの中、伝家の宝刀(Bパカクローテキサス)でブレイク付近を探る。




風裏でも、時折強い風が吹き抜ける。
しかし下流に向けて撃ち続けると、強風の中にも、ロッドのかすかな違和感を見逃さないよしんこ!




「フッキング!」乗った! この瞬間がたまりません♪
ズッシリとした重量感は・・・ナイ。               さっと抜き上げる。   




IMG_20131126_102632708 (360x640)
自己記録更新!!!




IMG_20131126_102739332 (360x640)
と言っても日付のことw スイマセン。11月26日は、今までで一番冬に近い日。その更新である。
上あごが赤くなった32cmのバス君(10時25分頃)




これが最後のバスかも知れない・・・
この時期、釣る度にそれを思いながら指の青臭い匂いの余韻に浸るよしんこであったw
サイズはどうであれ、貴重な一匹であるには間違いない。。。




「このサイズが食ってくるならまだ行ける!」強風で折れ掛かっていたモチベーションもup↑
移動し札野対岸(この辺から濁りは薄れる)→石亀(コイ師の竿が並んでおりパス)→朝の最下流へ向かった。




IMG_20131126_113042803 (640x360)
画像は意外と穏やかに見える?




IMG_20131126_114936804 (640x360) IMG_20131126_115559352 (640x360)

右岸側をあれやったりこれやったり、しかし北風でラインが流され、思うように行かない。
お昼を過ぎるとさらに風は強くなる一方。




あまりの爆風に、もう帰ろうかな?と思った。バサーも午前より少ない。
防寒着のため、コンビニで軽く済ませ、長めの休憩。2時頃再開。




IMG_20131126_143144407 (640x360)
濁りのある内記ワンド。暖かそうでしょ?
コンクラではダメそうなので、スレッジ6CBSでトゥイッチ。
すると、一瞬魚が乗った! 「グングン、プルッ」とあっという間に外れる。




心臓はバクバク。バスかなぁ?鯉のスレ? いろいろ考えながらもそれ以降何もなし。




ここは最後にとっておき、移動。午前中に釣ったストレッチに入る。
釣った時間より風も増しており、ノーバイト。夕方になって、強風も止みそうで止まない。




最後は先ほどのポイントに戻り、ドラマ魚を期待しましたがノーバイト。4時50分頃、日没終了となった。
頭以外はフル防寒のため、寒さはほとんど感じなく、逆に暑い場面もあったくらい。
サイズこそ小さいが釣れてよかった。(最後のバスの可能性大w)




しかしこれで満足はしていない。シーズンの締めくくりはもちろんビッグバスで終わりたい。。。




11月釣行が終わった。3回釣行でいずれもバスの顔は見れたが、問題は12月。
忙しいので何回行けるか分かりませんが、12月に一本良いサイズを釣る。それを目標に頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

寒い中お疲れ様でした
伝家の宝刀炸裂ですねえ~
12月もデカバス釣って
それが今年を締めるドラマ魚となるよう期待していますよ

Re: よしんこ親衛隊さん

いいもありがとうございます(^^ゞ
確かに最後はナイスプロポーションのバスで終わりたいね。
行けなかった10月の分も、まだまだ魚釣りたいし・・・
12月は厳しい戦いになると思いますが、魚をup出来るよう全身全霊を尽くします。。。

初冬のバス、オメです。
この季節、私にとってはサイズよりいかに一本絞り出すかなので、その一本を出したよしんこさんがちょいうらやましいです。

私は12月は行けないかも。
明日は絶対無理だし、12月中も何とか時間作りたいけど難しそう。
よしんこさんのレポ読みながら年越しかな?w

Re: ホッキョクぐまさん

いつもありがとうございます(^^ゞ
全く同意です。自分もサイズはさておき、いかに一本釣れるかですね。
(よく言われるこの時期、出ればデカいとか関係なしに)
はっきり言って、「釣った」じゃなくて「釣れた」みたいな交通事故的みたいなものでもいいw
いや、大歓迎!拘りはありません。だって12月に釣った事ないんだもんw

ただ12月は自分もよく行けて1、2回だと思う。
限られた釣行で全身全霊を尽くします。。。

ご無沙汰してます!

 いつ記事を拝読してもホント基本に忠実な釣りをされますよね!岸・ブレイク・沖・ストラクチャー……

記述されたポイントの水深や地形を思えばきちんとそれに当てはまるルアーをチョイスし結果を残す…

書き手の心を読む事ができれば教科書的な最良のブログだと感じます。

この先厳しくなりますね~!何年先までも喜べるような魚を釣りたいですね(^。^

お互い頑張りましょう!

Re:カメラマン s. さん

ご無沙汰してます(^^ゞ
まさかコメント頂けるとは光栄です♪ (何を書いていいか慌てるよしんこw)
いやいや自分は一匹釣るのに必死で、まだ全然勉強不足・経験不足です。

自分はsさんのブログをブックマークして、釣行後日には何度もチェックしてます。
サーフェス~サブサーフェスのレンジ攻略はとても勉強になります^^
「あれっ今日はダメなのかな?」と思いながらも、最後にデカバスでドラマを起こすブログの流れも臨場感に溢れ最高です!

最近sさんと釣行日が合わないのでなかなかお会い出来ませんね。
確かに厳しい時期になりましたが、残り少ないシーズン、お互い悔いのないよう頑張りましょうo(^-^)0

初めまして。

いつもよしんこさんの釣果参考にさせていただいてます。
この季節の大江で釣るなんて、流石です。

12月はさらに厳しいですが頑張ってください。

Re:ゴスペルさん

ゴスペルさん初めまして(^^ゞ
とうとう12月に突入しました。今週は平年並みの気候で割と穏やかみたい・・・
今週は12月に釣る一番のチャンス!?(徐々に水温下がっていくので当然ですがw)
頑張りまーす^^

駄目でしたorz

割と穏やかな日で、チャンスでしたが撃沈です。
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)