冬釣行に向けて・・・

今晩は(^^ゞ
師走も近づき、世間も慌ただしくなって来ました。
日に日に寒さも増し、大江川の水温も近いうちに10℃を下回るでしょう。




よしんこも貴重な冬バスと出逢うため、着々と準備を始めています。




4年くらい前までは12月から2月の間は冬釣行は全く行ってなかった。
どちらかというと、その時はバス以外に多趣味だった事と、釣行時の金銭面での節約などetc




いや、それ以前に、ただでさえ釣れない大江川。自分の実力で冬なんて釣れるわけないと。
クソ寒いし。それで行ったらルアーだけ減らして(ロストして)遠い岐路に着くのがイヤ。そう思っていた・・・




しかし、基本的には大江川の水位は一年で冬が一番低い。また、水質も比較的クリアな日が多い。
なので、お千代保稲荷や長島方面など観光ついでに、散歩しながら竿は出さず、偏光で水中のストラクチャーを観察したりしていた事は時々あった。




そういった理由で冬は敬遠していたが、3年ほど前から少しづつ回数が増えて行った。




理由は以前書いたが、伊吹山や養老山脈の壮大な雪景色、水面に浮かぶ多数の水鳥達。
伊吹おろしによる厳しい季節風、白い吐息。どの景色も本当に癒される。




そんな厳しい大自然の中、雑踏を忘れ、ただ黙々と竿を振り、集中しながらも、物思いにふけるw
こんな自然の中の自分なんて、本当にちっぽけだなとw色々考えさせられます。。。




決して、何かの修行ではありません・・・w




それにこの季節は、釣らなければならないという変なプレッシャーがない。
またアングラーとのバッティングも少ない。例外の場所はありますが・・・




またフル防寒対策で、集中してキャストしてると意外なほど寒さを感じない。
今は釣具屋でいい防寒グッズがいっぱい売っている。




最近のは『生地が体温を吸収して、遠赤外線を輻射するので暖かい・・・』
などのうたい文句のものが多く、購買意欲をわかせるものが多い。
温かそうだけど、釣り専用のウェアは結構値段も張るので、普通の衣料品と使い分けしたい。




厳寒時に来てる人はどちらかというと大江マニアが多い。或いはただの釣り吉。
自分はもちろん後者ですがw
情報誌やブログ等で、一月に初バス釣れたとか聞くと、尊敬。とにかく凄いの一言です。
ダウンショットなどのネチネチ系、鉄板、ビッグベイト投げてる人が多いかな?




12月から2月は大江でバス釣った事がないよしんこ。
自分もその人たちに負けないよう頑張りたいのですが・・・なかなか手強い大江川orz




とあるポイントを例えると、そこにもともとバスが居ないのか?バスが居るのにい口を使わないだけなのか?
それすらハイシーズンに比べ特定できないよしんこ。




冬釣行はいつもの釣りプラス、ヘビキャロや鉄板などで深めの地形を探り、ビッグベイトでシャローも確認したい。
新たなエリアの開拓や、やった事がないリグにも挑戦したい。




IMG_20131124_211336573 (640x480)
ヘビキャロ用にフロロ13lbを巻いたモラムを追加。




IMG_20131124_21531219 (640x480)
こっちはナイロンからフロロ20lbへ。この2台はスースタ用。




いやぁ~、しかしモラムはいつ観てもカッコいい♪♪
(主観ですけどねw)




IMG_20131124_213249554 (640x480)
ベイトタックルしか持ってないので、限られた中いろいろやってみます。
毎年やるんですが、鉄板に鯉のスレは避けるようにしますw





防寒ギアも徐々に揃え、出陣万全です。後は釣ってupするだけですねo(^-^)0





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

終了!

今日も風が強かったですね(^^ゞ
でも何とか小さいけど、貴重な1匹獲れました^^
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)