11/19晩秋のクランキング

本日、今秋最大の寒波が来るらしい。
寒いのは何とかなるが、せめて風だけでも弱くあって欲しい。
冬は苦手なよしんこ。ヒートテック上下、ダウン、カイロ2個貼と、頭と靴以外はほぼ真冬の防寒対策で挑む。




明るくなり始めた6時20分頃開始。珍しく、今日は朝イチから東大江川合流に入る。一番乗り。
曇り空。濁りありで、水位はかなり低い。気になる水温は12℃。先週の月曜より3℃低い。
風は今の所、微風程度。しかし冷え込みにより寒い。




橋脚をBパカクローテキサスでいいキャストを決めるもノーバイト。カドでコンクラ60で広くサーチ。
巻物もまだまだ行ける温度。アクティブなバスを狙う。
対岸にすぐ人が来たので、反対の橋脚は撃てず辛亥橋まで移動しノーバイト。




IMG_20131119_075250104 (640x360)
すぐ晴れてきていい青空。次に東カーブミラーワンド。フラットはTDバイブ・コンクラ、ブレイクはテキサスで。
フラット(今年ゼロ)→根掛かりの多いブレイク(ここも今年ゼロ)。




そして先週バイブで釣ったいつものフラットへ・・・結論から言うと、このエリアは一番水が悪かった。
でも、例え激風だろうが、濁ってようが、泡が消えなくても来てしまうw
バイブをぶん投げ、スカッとして移動。




次に近い内記ワンドへ。ここのストレッチは、多分まだ誰も手を付けていないと思う。
ここはフラットでフィーディングエリア。日当たりがよく、風裏でいかにも暖かそう。
水もカーブミラーワンドよりはマシ。実績は少ないが、今までクランクでポツポツ釣っている・・・




護岸沿いにコンクラ120をキャスト。いい感じでボトムノックする。
その2投目、ボトムノックを確認した直後、ググッと生命感!キター!




鈍いジャンプでバスと確認。引きは強くない。適当にいなして速攻で抜き上げる。
反り上がって上がってきた。意外と大きい。40ちょいか?




IMG_20131119_082345435 (360x640)

IMG_20131119_082751920 (640x360)
口元の辺が今まで釣られた感のある43cmのバス君。(8時25分頃)
掛かりもリアフックであった。でも何とかクランクを追って、食ってくれてありがとう!




冷え込みから、ノーフィッシュを覚悟していたのでホッと一息・・・
水温は低いが、風も先週の月曜に比べたら全然弱い方。しかしこの時間から東はバサーがどんどん増える。




やってみたかった内記対岸へ、ブッシュカバーやウィードが多い左岸。ほとんどやったことがないし、釣った事もない。ブッシュカバーやウィードが多い。
コンクラ120やテキサスで探る。沖でもコンクラ120でコツコツしたりハンプも多い。
今後開拓していこう・・・




IMG_20131119_10080028 (640x360)
再び東合流へ。あまりに水位が低いので今回は西大江川はパス。
橋脚その他、最深護岸をタイトに攻めるもノーバイト。10時頃から徐々に西寄りの風も強まってきた。




前回2本目が釣れた辛亥橋~札野間ストレッチもノーバイト。車を下流に向けて流し始める。
今日は風向きが西南西っぽい。
よって冬のポイントで有名な札野ワンドも、波高く最奥の護岸が泡立っていた。




今日は石亀橋の上流左岸は風裏になっており、短いストレッチに4人もの人が・・・
そんなに固まらなくてもいいのに。




IMG_20131119_113859585 (640x360)
中江のピンを撃った後、チューリップ周辺へと思ったが橋の耐震補強中で通行止め。
もう昼近くなってきた。稲金に行きたかったが休み。立田大橋を渡りサークルkで軽く昼食。




昼寝後、1時半頃再び戦闘開始! やはり風は強め。
最下流エリアに入る。ここはかなり透明度が高い。しかしハイシーズン中に見られるベイトが殆ど見られなかった。
左岸をコンクラ60・120とジョイクロで。透明度が高く、ジョイクロのチェイスだけでも見たかったが・・・
まあまだ日が高いのでしょうがないか。




IMG_20131119_14281084 (640x360)
右岸側はキャロで対岸の急なブレイクをサーチ。真冬のように、もう10cm減水すれば岩盤に降りれるのだが・・・




キャロをぶん投げ、地形を把握してると、広報海津の音声が~♪
3時だ! 移動し、各所ランガン。そのころから風が徐々に弱まる。なんとか2本目を追加したい。




IMG_20131119_154320976 (360x640)
今日の立役者コンクラ120




太陽が沈み再び内記周辺で。もう一匹頼むよ!とコンクラ120でサーチ開始。
キャストを繰り返すも、護岸際で引っ張ったら切れる根掛かり。回収機でもなかなか取れず、あげくロッドまで水に落とした。
その日釣ったルアーをその日に無くすのは是が非でも避けたい。




IMG_20131119_164710200 (640x360)
かなり手間取ったがやっと回収。「パーフェクトルアーリトリバー」なかなかいい仕事をするw
リールにも水が入ってしまい4時50分頃、これで終了としました。。。




また長文になってしまったw まだ書き足らないと思うがこの辺で。
今日も寒波の中、なんとか一本獲れた。バスを見れるか見れないかでモチベーションも大きく変わる。




冬はもう間近に迫ってきた。冷え込みも連日続き、次回はもっと難しいだろう。
これが最後のバスになりそうな予感・・・




しかしこれからは坊主でも楽しい冬。ハイシーズンに比べれば、人為的なものと釣らねばという変なプレッシャーもない。
最近冬に行きだして、その楽しさが分かってきた。まあ釣れればなおいいが。
しかしバス釣りって本当に楽しいね^^




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ

(暦の上ではもう冬ですが、タイトルは晩秋としました)



テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした!
コンクラ、良いですよねぇ。
遠投効くし動きも大好きです。

ただ・・・・・めっちゃ寒そう。
バスも瞬間凍結みたく固まってません?www

自分は先週お休みしたんで今週末はと思っているんですけど、予定がなんとも・・・・・。
30日は絶対無理だし、困ったもんです。

流石ですね

貴重な一匹オメです!
自分はもう今シーズン終了しました(笑)
大江川には5回しか行きませんでしたが、結果は散々です(笑)
よしんこさんの臨場感あふれるレポで楽しく妄想してます(笑)
言い訳ばかりで釣らない人がいますが
寒波到来でもキッチリ釣るところは流石ですね
次回も期待してますよ!

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
確かに帰宅後のニュースで寒かった一日と紹介されていましたが、「そうか?」
と思うくらいの防寒対策と、寒さを忘れるくらい夢中に没頭してたから?w 割と快適でした。
もっと強風だった先週の月曜釣行の方が寒かったくらいです。

低水温だと反りやすいのかな? 因果関係はよく知りませんが誰か教えてくださいw

コンクラいいですよね。フラットは120が合う場所を良く選んで投げています。
60も多用しますが、また動きが全然違う。どっちも良く飛ぶから大好きです。。。

週間天気見ると、週末はちょっと温度上がるようで、ホッキョクぐまさんに期待してたのですが・・・
12月もすぐそこ。次のバスを目指し、お互い頑張りましょうo(^-^)0

Re: よしんこ親衛隊さん

サンクスです(^^ゞ
今シーズン終わりですか・・・寂しいです。

自分も昔は冬は行きませんでしたが、ここ最近回数が増えてきました。
その楽しみはブログに書いた通りです。
書き込んだ以外にも、景色もいいし低水位で水がクリアな日が多いので、水中のストラクチャーの把握もしやすい。

次回も釣れる自信はありませんが、魚の画像を入れられるブログ内容にしたいので頑張りますョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)