11/11強風の中、復活の一撃!

はじめに・・・




当ブログを見てくれている皆様方、いろいろありまして釣りに行けず、1ヶ月以上ブログの更新がなく、ご心配(?)をお掛けしました。しかし今日再び大江川の地に立つ事が出来ました。
10月釣行ゼロ。1年で一番好きな時期を逃してしまいました。しかし、ここに復活し再び釣りが出来る喜びを噛みしめ、残り少ないシーズンを楽しみたいと思います。(大袈裟ですが、10月はホント辛かった・・・)




季節は流れ11月。9/24以来の大江釣行。
11月も中旬。今日明日冷え込むらしい。それなりの防寒対策で挑む。




大江川の激低の水位を確認し、明るくなり始めた6時10分頃スタート。最初は何と中江川。
まだ水温が高い段階で、今シーズン最も活躍したバドで釣りたいので実績のある中江川を初めて先にした。




案の定水温はまだ15℃ある。しかし今朝は冷え込み、北西寄りの強めの風。
下流域のピンポイント。どちらかと言えば夏のポイント。だが、久し振りの一軍バドの音色に酔いしれる。
がノーバイト。移動し上流域もチェック。バド・Bカス3/8oz・伝家の宝刀などをローテするもダメ。




IMG_20131111_081014398 (640x360)
8時をまわり、「戦略ミスったかな?」と思いながら大江川に移動。さらに風が強まってきた。早く釣らねば後がキツイ。東大江川へ、風裏の内記は水門から排水で濁りorz
東カーブミラーワンドへ移動。水は濁りがあり悪い。泡が・・・ 気にしない気にしないw




IMG_20131111_083502822 (360x640)
ここも水温は15℃。西北西の強風の中、バイブと伝家の宝刀フラットをサーチ開始。周辺護岸も探るもダメ。
東中流は風裏が多くヘラ師だらけ。狙っていた合流橋脚が空いたので伝家の宝刀でやってみるが、根掛かりロストのみ。神社までのストレッチを久々にジョイクロでやってみるがダメ。ノーフィッシュの予感・・・




東⇔合流をウロウロ。あっという間に11時過ぎてしまった。晴れ時々曇り。
風は強さを増し、水温上昇などの好転は望めない。




「次はどこへ行こうか・・・?」




答えは何となく決まっていた。一度サーチしたカーブミラーワンドフラット。
激風の中、去年もバイブで40を獲った場所。時間も昼頃であった。それが頭の中にあった。
自信があった訳ではないが、それが確信に・・・




しかしポイントは激風。TDバイブをリグった1本のみ車から降ろす。
早速サーチ開始。ロングキャストするも容赦なくラインが右に煽られる。




数投した後、45度方向にロングキャストしたTDバイブに「グイーン」と生命感!
バイトは30m程の遠距離。強い引き。バイブにヒットした魚は特によく引くような気がする。
しかもバイブはバレやすい。昔、入鹿池でよくバラしたもんだw




しかしほとんどジャンプさせないまま手元まで寄せ、無事ハンドランディング。
お腹は大きくないが、綺麗ないい魚。(11時50分頃)時間帯も去年と同じくらい。
きっとリリースした魚が、一年経って大きくなってまた来てくれたんだと確信w




IMG_20131111_114956141 (360x640)

IMG_20131111_115153890 (640x360)
IMG_20131111_115447786 (640x360)
46cmのバス君。リアフック2本伸ばされていた。小さくガッツポーズ。
バレる緊張感から、胃が痛くなってきたw 普通ならこれで満足して帰るのが普通かもしれないが、寒くて釣れそうにないにも係わらず、続行を決意。今日は軽くコンビニで済ますw




IMG_20131111_144954534 (640x360)
2時頃再開。ランガンするも、晴れ間は多くなったが風はさらに増し、先ほど釣ったポイント周辺は白波で濁りも増す。
合流付近は頑張ってるバサーもチラホラ。万寿橋付近まで様子を見に行くが、水は思ったよりは悪くないように感じた。水位は低すぎ。




あまりにも風が強いので、風が比較的弱い合流、札野間ストレートに入る。
手返しよく9gのゼロワンジグ+UBSクローでブレイク付近を探ると・・・




IMG_20131111_155442847 (360x640)
明確なバイト。2本目36cm。ラバジは3年振り(?)これも太い綺麗なバス君。(15時54分)
これも40はないが、嬉しい一本。




日が山に陰り、寒くなり誰もいなくなったw
IMG_20131111_165311883 (640x360)
貸切の東合流をやった後、とっておいた内記ワンド(これも昔に最後の逆転劇あり)
を期待したがノーバイトで撤収。寒さのあまり車の暖房全開にして帰りました。
東海大橋の気温計は9.2℃でした。




次回の釣行はいつになるか分かりませんが、明日もさらに冷え込む予想。
12月はあまりいけないので、最後に釣った36cmが最後のバスになるかもしれませんね・・・
よしんこは12月にバスを釣った事がありませんからw




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

待ってました

更新待ってましたよ~
強い風の中1日やる忍耐力!
必ずいいバス釣ってくる実力!
いささか長すぎる長文(笑)!
バイブ男引きって所でしょうか?
とにかくよしんこさん最高で~す!

ブログのコメありがとうございました。
ご復帰とのことで早速ブログ拝見させて頂きましたが・・・・・相変わらずゴツイなぁw
自分だったら即、心折れて逃げる状況でとにかくすごいの一言です。

午前中反応が薄く昼から2本ってことは、やっぱり日が昇って若干でも温かくなるのがキーなのかな?

Re: よしんこ親衛隊さん

べた褒めありがとうございます(^^ゞ
あの強風下で入り直し、TDバイブを信じて投げた甲斐がありました。
強風下でも安定した性能を発揮するチューンドモラムも一役買ってるかもしれません。
大江川はどちらかというと、ショートレンジで狙っていく人が多いけど、フルキャストで遠方で掛ける釣りもまた楽しいものです。
遠方でのバイブのヒットは、バイトの瞬間、毎回「鯉のスレ?」とドキドキする楽しみもありますw

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
寒くなりましたね。
当日は前日に少し雨が降ったので、高水位を期待しましたが、結局気温低下と強風を呼んだだけでした。
結果については、昼と夕方に釣れました。

それで最後の行の質問のキーに関して昨日の状況に当てはめ、しばらく考えた・・・

うーん。はっきり言ってよく分かりませんw 
昨日は強風でしたが、久々なので最初から一日やってやろうという思いと、ただ単に釣り吉だなとw
あとその状況下、諦めず信じて投げ続けたからかな? と思います。。。

復帰おめでとうございます
マジで10月釣行ゼロだったんですか…お疲れさまです
ハードルアーで40アップ釣れたのが大江川からの労いの形かもしれないですね(よしんこさんの腕あってこそですが)

10月はよしんこさんのカタキを討つべく、釣行の二回に一回大江川に行ってましたが、川村光太郎氏にすれ違ったり、自分の如き下手くそでも確実に小バスを釣れるポイントを見つけて家族に釣らせたりと、少し変わった経験をしてました

Re: 終末のカルキさん

ありがとうございます(^^ゞ
散らばった秋バスに対し、サーチベイト的に、バイブを何度も何度も投げた。
その結果、なんとか良型に口を使わせる事が出来ました。
ピンスポットにそっと近づき一発で仕留めるのが好きですが、当日の状況によってはこういう釣りも好き。

以前、他のコメントにもコータローさんが来てた話がありましたが、その撮影の続きかな?
DVD出たら見てみたい。
家族に釣らせてあげるなんて、カルキさんの優しさが垣間見えるコメントでした^^
寒くなったけど来週も行きたいなぁ~

ブログイメージチェンジ!

今晩は(^^ゞ
ちょっと遅いけど、ブログのテンプレートをいじって秋バージョンに変えてみました。
PC版は少し文字も大きくして、多少見やすくなったかなと思う。
カラー変えるだけでも結構難しい。スマホ版がまだ上手く行かない・・・
基本は覚えたので、あとは応用でイラストとか入れれたらいいな^^

風つよ!

今日大江に来てます。
朝方はまだマシだったけど、かなり風が強くなってきた。
今から2本目目指して頑張るぞo(^-^)0

撤収!

夕方風が弱まり、頑張ったけど駄目でした。
水温低いし、難しくなって来たね。
朝の1本で良しとしよう。今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)