9/24真昼のビッグワン!

前回の大江釣行10日から仕事を休んでいないよしんこ。
精神的にも肉体的にも疲労はピーク。
今日は久々の休み。フルタイム釣行で疲れを癒し、秋バスを堪能したい。



明るくなりかけた5時半東大江川到着。
快晴、水位は平水位に近い低め。水温25℃、北西よりの微風。
水もいい感じでコンディションも良さそう。しかしそう思っていても中々うまくいかないのが大江川である。




今回も前回と同様、秋を意識しフィーディングフラットエリアメインの戦略をとる。が、朝一はちょっとだけピンをバドでw




ピンを2か所ほどまわった後、本流辛亥橋を伝家の宝刀でノーバイト、東合流(先行者でパス)。
移動し、早めにメインのカーブミラーワンドへ。
ここにかなりのベイトとバスが集結していると仮定。朝一の表層は魚のライズで凄い賑わい。




フラットをやる前に、根掛かり多発ポイントをジョイクロで。しかし「ガチーン!」と根掛かり。
久々に回収機で10分掛けてなんとか回収。リズムが狂う。
その後、各フラットエリアをTDバイブ、コンクラ180でサーチ。ノーバイト。




中江川は水位が低く殆どやらず移動。その足で大江川東部の水路を見に行くがバスっ気なしで見切る。
東合流橋脚を少しやった後、再度東カーブミラーワンドへ・・・
今日も人が多いねぇ~ あっという間にモーニングバイトを逃し時間が経過。




西よりの風が当たっているフラット。TDバイブで再度サーチ開始。伝家の宝刀Bパカクローとコンクラ120をローテ。90度の範囲をしつこくファンキャストすること数十投。ようやく手前付近でバイブをひったくるバス君。




IMG_20130924_084346136 (360x640)
ベイトをたらふく食ったメタボ君。しかし32cm。(8時40分頃)
やっと一匹目。数釣りの秋とは程遠い。まあボウズは逃れたw




東上流などをやったが、その後は全く見せ場もなくあっという間に11時。気温もぐんぐん上昇。
チビ一匹で午前中で切り上げようかとも思った。しかし晴天だが風もあるし続行を決意。
ラーメンショップでネギ味噌大盛り。昼寝後早めの1時再開。




東合流橋脚で前回みたいに昼に「ポロッ」と出ないかと思ったがノーバイト。
朝攻めたカーブミラーワンドのフラットへ。風向きが南風に変わっている。本来ならいつも巻物から投げるが、伝家の宝刀に3.5gシンカー2連結をセット。ここでは沖のピンスポに投げるため、シンカーは重くしてる。
タングステンシンカー2連結でカチカチと音もする。




追い風の中キャスト、後フリーフォール。ボトムバンプで探る。何投しただろうか・・・
ピンスポと自分の中間、20m程の距離だろうか? わずかな違和感のあと、大きくラインがたるむ。
少し巻いてみたがたるみが明らかにおかしい。バイトだ。すかさずフッキング!!!「乗った!」




沖目なのでしっかり追い合わせを入れファイト開始。手前に来るにつれ姿を現すバス。「デカい!」
「バレるな」と言い聞かし、慎重かつスピーディーに寄せ、ガッチリハンドランディング。
上あごにフッキングであったが危ない皮一枚。これは完全に行ってる。




IMG_20130924_134511444 (360x640) IMG_20130924_13444246 (640x360)

「うわーーー、目が飛び出そう」www 最初の印象。
デカい、太い、綺麗、重い。最高のバス君。こんなのが真昼間に出るなんて。時間は1時45分頃。
いい意味でセオリー通りに行かない。これがバスフィッシングの醍醐味か?




IMG_20130924_134937707 (640x360)
51cm。重さは2kgはありそうなビッグバス。まさかこんなのがこんな時間に釣れるとは・・・
シェードでもない、あるといえばまばらなウィードと豊富なベイト。
その後も2度ほどボイルを見た。スイッチが入ったのか?しかしその後はバイトなし。




しかしこれだけで満足してはいけない。単日up2本目指しランガン。しかし今日は人が多い。
カップル・親子・友達・ちびっ子バサー・ヘラ師。大江川はかなりの賑わい。




IMG_20130924_155614191 (640x360)
もう一つメインに考えていた、フラットエリアの西大江川警察署裏同じような攻めを展開したが不発であった。





夕方のゴールデンタイムもバドを絡めたがノーバイトで、6時頃撤収となりました。




自分的には晴天以外はコンディションは良さげに感じた。
なのでもう少し数が欲しかった。しかし数釣りの秋とはいかなかったが、2匹のバスはサイズは違えど、ベイトをたらふく食ったナイスコンディションであったことから、自分の釣りはあながち間違えではなかったと思う。




久し振りの大江であったが、今季2本目の50upがまさか今日釣れるとは。大満足のフルタイム釣行となった。
来週も頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です
朝寝坊が得意の僕でも真っ昼間に50upが釣れるかもしれないということですね(笑)
しかしよしんこの執念というか引きの強さもすごいと思います

ああ〜いいッスね〜
私も一週間前に五三川でクランクベイトのアスカ70SR巻きまくって初40up釣れました
11時から17時で合計6時間で一尾でしたが

男引き?なんのこったよ(すっとぼけ)
鰻罠に掛かったアスカをルアーリターンで男引きじゃいかんのか?

真昼間に51cmですか(゜д゜)⁉︎
しかもブリブリ♪
流石です

僕も秋だからシャローフラットを巻物でランガンして攻めたりするんですが全然アタリなし
大江川にはバス釣りのセオリーとか鉄板とか通用しない気がしてなりませんw

Re: よしんこ親衛隊さん

もちろん誰にでもチャンスはありますよ。
朝夕のマズメ時が熱いのは間違いないですが、その他でもちょっとしたきっかけでスイッチが入る場合が多いんでしょうね。
例えば一般的に言われるのが、風の吹き初め、天候の変わり目(雲で太陽が陰る・雨降り始め終わり)、嵐の前、大荒れの後など、また一匹がフィーディングに入り、他もつられてスイッチが入るとか・・・
確かにあの時間にあのサイズが釣れるのはそう簡単ではないと思いますが、運も良かったですね。

Re: 終末のカルキさん

今回は痺れました(^^ゞ
初40upオメです。70cmアスカ炸裂ですねw
男引き。いい響きですね。ルアーリターンって回収機の事かな?

Re: しんごさん

乙です(^^ゞ
今回のバイトからランディングまでいい経験でした。
場所が追い風だったんで、バスの頭が手前向いてたのかもしれません。なんでラインが走るどころか手前に大きく弛んだ。巻いてもラインが張らない。手前に向かって食っていたと予想できます。

確かにセオリー・鉄板が通用しない時も多いですね。人間的な目から見てコンディションがよさそうでも釣れなかったり、無風ドピーカンでも結果が出たりと・・・
おまけに最近の雨も、ゲリラ豪雨的で釣果にムラが出やすくなって来てます。

白日夢BigOen

真っ昼間のビックワンおめでとう。 
 本当に引きが強いですね(デカバスをGetするという意味)
大江にしては、綺麗なノーザンラージですね。羨ましいです。

Re: 青ガッパのプリプリさん

ありがとうございます(^^ゞ
過去にもそこは一年で一匹のペースでしかビッグは釣れてません。
が、今シーズンもメゲず何度もキャストを繰り返した。
なんでようやくその成果が実った感じです。
しかし広大なエリアの中で、ワームがデカバスの近くを通り、食わすことに至った事を考えると引き(運?)
が強かったかも知れませんね。。。

お久です。
ちょっと仕事が多忙でなかなか自分のブログの更新どころか他の方の釣果を確認する余裕がありませんでした。

で、今回の釣果拝見させて頂きましたが、すっごいじゃないですか、これ。
こんなブリブリバスをその時間帯に。
気温が下がってきたとはいえ、11時回ると諦めモードですもん、俺w
時間帯はアレですけど、やっぱり如何にその時のピンポイントをおさえるかってのが重要なんだと勉強になりました。

自分はちなみに日曜午前釣行に行って参りましてチビバス爆釣という悲しい結果でしたorz
そのうちアップしますね。

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
良さげなコンディションの中、午前中小型1匹で、必死でしたw
ただあそこはビッグサイズは毎年一本しか釣れていません。大江スレでも49、47とかレポしてます。いずれもテキサス。
ピンスポと書きましたが、まだはっきり掴めていないポイントです。だからたまにしかデカいのが釣れないんでしょうね。ただ言えることは、回遊と豊富なベイトがキーなのは間違いないと思いますが・・・

お仕事多忙なようでお疲れ様です。ブログアップ待ってまーす。。。

しばらくお休みしますorz

よしんこブログピンチ(>_<)
新規事業の関係で休みの予定が立たず、今週と来週も大江に行けません。
精神的にかなりしんどいが、業務が軌道に乗るまでは我慢かな。
なんでしばらくお休みします。。。

ありゃりゃ、それはまた大変だ。
10月中のご復帰は難しいかな?
いずれにせよ、お仕事のご成功をお祈りすると共に、早期のご復帰をお待ちしております。

大変ですね…
無理して私みたいにメンヘラにならないで下さい

疲れましたら大江川で釣りして、海津温泉でゆったりして下さい 大江川はいつでもよしんこさんを待っています

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
心配有難うございます。秋の一番いい時に毎週行けないなんて・・・
でもなんとか10月3週目は都合をつけて必ず行きますわ。
それまでは我慢。ホッキョクグマさんを始め、他の方のブログチェックしてます。。。

Re: 終末のカルキさん

ありがとうございます。海津温泉かぁ(^-^; 行きたいな。
休みは大江川で癒され、ストレス発散して、なおかつエネルギーチャージして、翌日仕事を頑張る。
その図式が崩れかけています。

しかし大江川が、大江バスが消えてなくなるわけではない。一か月後、来年、五年後、十年後と楽しませてくれるでしょう。
それに比べたらちょっとの我慢ですね。。。

ど~したの?。よしんこさん
 季節は確実に進んでますぜ~。
鬼の居ぬ間にBigOenGetするぞ。

Re: 青ガッパさん

お久し振りです(^^ゞ
1ヶ月ブログ更新がないと広告増えたり、コメントが承認待ちになったりするんですね。

よしんこはかろうじて生きていますw
自分的には一番好きな10月。とうとう更新なしで終わってしまいました。
理由は、大体前述したとおりです。
ブログを見てくれてる方にはご心配掛けますが、いずれ必ず復活します。
「ビッグワン」ゲットしたら報告くださいね。。。

TDバイブ、コンクラ180!!
秋の乾きになっているのは水中でも同じと考えてられている、と思っています!!
ヤル気がある奴は朝からヤンチャなのでオラオラ行く方が勝負できます!!
秋はランガン!!夏以上に動くのが秋!!
僕だったら喰わせるスポットから離れた箇所にバドで周囲を意識させてからローテします♪
音は水中でも伝わるので作業ルアーとしてもアリと思います♪

川行きたいですね(T_T)

Re: 麦わらさん

お久し振りです(^^ゞ
今日久々に大江に来ています。
バドにはバイトはありませんが、激風の中、巻きまくりでナイスサイズキャッチ出来た。

しかし風強過ぎで、釣りにならん。。。

撤収!

とにかく激風で寒かった。
午後1本追加で2本。
暖房前回!今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)