9/10久々のフルタイム釣行

あの豪雨から約一週間。大江はどのように様変わりしてるだろうか?
情報もあまりなく、コンディションが気になる。約10日振りの釣行。




途中腹痛に襲われながらも、5時15分頃予定通り到着。東大江上流域から開始。
水位はやや低め。濁りあり。微風。水温25.5℃。曇り空。
増水した護岸ブロックの泥が豪雨の爪痕を残している。水面も流されたウィードが至る所に塊となって広がっている。




このウィードも含め、広く散らばる秋バスをいかに効率よく探っていくのがポイントとなる。
しかしよしんこはいつものバドでいつもの攻めを展開。フォローにBパカクローテキサス。




東上流のピンは不発。カーブミラーワンドへ。
上流から流された。もしくは下ってきたバスやベイトがここにたまっていると仮定して。ここのフラットを重点的に攻略していきたい。フラットをTDバイブレーションで探り始める。周辺のハンプやシャローを探り始めると、何やら大きな音が・・・




トラックがゆっくり走りながら、荷台に大きな送風機のようなもを乗せ、なんと護岸の桜の木に、農薬(殺虫剤?)を撒いてるではないか。凄い送風で木が大きくなびく。ヘラ師や車の場所は止めて散布は行わないが、まともに食らったらヤバい。この時期に?と思うが訳があるんだろう。水面の影響はどうか?




すぐ移動。中江川下流域のピンへ。水位は低く、ピンは結構クリア。先行者に恐らく攻められた後。ノーバイト。
移動し少し上流へ、しかしここも大きな騒音とともにさっきの農薬散布のトラックが。ついてない。




逃げるように一気に最上流へ。そこを7割がた攻めるとまたもややってきたwなにか取りつかれているようである。
まあこれとよしんこがノーバイトなのは直接的な影響はないと思うが・・・




IMG_20130910_062417957 (640x360)
移動し前回バドで釣れた水路を見に行く。しかし一気に抜いたようで水位が低く、繋がる水門等にもバスの陰はなし。
しかし今日も海津市は賑やか。海津市議会議員選挙が行われており、至る所に宣伝カーが。




モーニングバイトを逃したよしんこ。時間は9時を回った。後になればなるほど坊主回避できなくなる。
先ほどあまりやれなかった東カーブミラーワンドへ。南西寄りの風が当たっている。
フラットを再度バイブで探ると・・・




3投目にかなり沖でヒット。しかし小さい。そのままゴリ巻く。




IMG_20130910_091743863 (360x640)
25cmほどのコバス。やれやれw(9時17分)
しかしここの護岸周辺は数こそ少ないがボイルもある。恐らく小型だが、活性はそこそこか?




しかしその後は連続と行かずノーバート。ここは秋にヘラ師が多い。
東合流付近はさすがに人が多い。せっかくケッタ持参なので、水位も低めであまり期待はしていないが、先ほどお預けだった東最上流域方面をチェック。




しかし最上流域は豪雨でみんな流されると思いがちだが、小さいベイトやコバス・ギルなどが平然と泳ぐ。カメ・鯉も健在。野生の生命は凄いね。大型のバスは確認できず、バイトもなし。




IMG_20130910_114825791 (640x360)
↑東合流の様子。
もう11時を回った。昼前に東合流に行ってみる。意外と昼ごろ橋脚でヒットが多いからだ。
まさが予感が的中するとは・・・




幼稚園側には多くの人が。反対側にはゼロ。
錆びかけた伝家の宝刀(Bパカクロー3.5gテキサス)を橋脚の壁にピタリと落とす。
3投目に「コツン」とバイト。フッキング! 久々に魚の重み。(最近はバドばっかだったんで)




IMG_20130910_11515586 (360x640)
適当にいなして抜きあげる。しかし40upには程遠い35cmのバス君。(11時50分頃)
でも久々の伝家の宝刀FISH。小さくとも嬉しいもんである♪




華甲園で麻婆飯+豚骨ラーメン650円。2時半頃まで昼寝。昼からは晴れ間が広がり暑くなってきた。
それからここもフラットに近い海津警察署裏をコンクラ120と伝家の宝刀で攻める。
南東のいい風が当たっている。巻物で出そうなんだがノーバイト。




あとは先行者を避けながら各所ランガン。今日は夕方からちびっこバサーも結構見かけました。
最後は中江川でバドで2発出ましたが乗らず。(多分ズーナマ)
18時30分に終了となりました。季節の変わり目を上手く攻略できずショボイ結果となりました。
次回以降、クランクやバイブレーションの出場機会が増えてきます。




IMG_20130910_164245428 (640x360)
しかし夕方までやるのは景色もいいし、結果がどうであれ癒されます♪




秋の数釣りとよく言われますが、皆さんは秋とはどのように連想しますか?
数釣りの秋、荒食いの秋、フォールターンオーバーなど・・・
人間でも食欲の秋、読書の秋、恋の秋、スポーツの秋などいろいろありますねw




よしんこはやはり数釣りの秋がいいな。次週は頑張りまーすo(^-^)0
たぶん無理w




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お、温泉の秋(震え声)

釣行当日のレポ乙です
バス釣り行きたし天候悪しで、最近よしんこさんのブログに貼りついてました

二匹釣って、しかも平日にフルタイムって凄く羨ましいです
自分仕事辞めたくなりますよ〜
でも、仕事してお金稼いで家に入れないと釣りに行き辛いからね、仕方ないね(迫真)

自分も今週終わりに五三川行きます 王道を征くって感じでクランクベイト投げて来ます

Re: 終末のカルキさん

乙です。
よしんこも仕事で疲れが溜まっていて、実は今日の釣行も行こうか迷っていました。
でも結局フルタイムw 行って良かった。大江の自然、バスに癒されました。

お互いリーマンバサー。仕事は適度に力を抜いてほどほどに頑張りましょう。あまり無理して頑張ると頑張れなくなります。
温泉行きたいですねぇ(^^;
朝から行ってデカいの釣って、最後海津温泉でビールってのが理想w無理だけど・・・

五三頑張って下さい。クランクの男引き、期待してます。。。

デイタイムに2本獲れれば上出来ですよ^^

10日は僕も大江に夕方から出撃してました。

たまたま運良く短時間でポロポロと40upを2匹獲れたので良い釣りできました。

最近はウェイクベイトには反応が悪いですね。。。

クランキングは大好きな釣りなので秋はそれでいいサカナ獲れたらいいなと思ってます^^

Re: cremysさん

乙です(^^ゞ
確かに最近はウエイクベイトに反応悪いですね。よしんこの釣果では、やはりアフターの時期が一番TOPに反応が良かったです。
しかしブログ拝見するとクレミスさんは常に結果を残してますね。さすがです。
よしんこもクランク大好きです。巻くだけで決まった層に潜り、潜行深度がイメージしやすい。また手元にブルブル感が伝わるなど巻いていて気持ちいい。いい魚を獲れたらもっと気持ちいいですね。
ただし大江では場所を絞らないと根掛かりの荒らしになるから注意ですね。。。

ご無沙汰しております。ホッキョクぐまです。
昨日、帰国しました。
出張の傍ら、向こうで釣りも楽しんできちゃいましたw


なんかよしんこさんがバイブ使い始めると「あぁ、秋なんだな・・・」って感じですw

あの大雨の日、海津の各所で避難勧告とかTVで結構言っていたので、ちょい気になっていましたが、やっぱり少なからず影響はあったっぽいところでしょうか。
今回、西上流には行かれました?

Re: ホッキョクぐまさん

お帰りなさーい(^^ゞ
海外出張を満喫したみたいですね。後でじっくりブログ拝見させてもらいます。
西上流は行きませんでした。警察署裏北岸のみです。水質は悪くなかったですよ。

コンディションは決して悪くはないと思いましたが、数もサイズもイマイチ・・・
来週は何とかアジャストしていきたいです。。。

帰国後はゆっくり大江を楽しんでくだいね^^

遂にやりました!念願の60アップ!!琵琶湖だけど素直に嬉しいw

2ヶ月程前から岸際に藻が大量発生しハードプラグを投げるスペースが殆ど無い状態。
ストレス溜まりまくりのボウズ続きだったので禁断のワームを使ってしまいました。

海用のカラフルPE3号+ナイロンリーダー20lb+エクスプライド173XHでノーシンカーはさすがに飛ばないですねぇ。
水深70cmの岸際でステイさせてるとウィ-ドの塊からコイツが現れツンツン・・バグッと一部始終が丸見え!
スリムな魚体だったけど今までに釣った50アップとは明らかにオーラが違いました。

後は雷魚を釣ればノルマ達成だけど、これが難しいんですよ。中江の方がイージーに出ますね。
最近はフロッグばかり買ってる気がするw

Re: バルサに目覚めた漢さん

ロクマル捕獲おめでとう(^^ゞ
文章からも喜びがあふれてますね。

皆さんお久し振りです(^^ゞ
会社で新規事業を手掛けることになった。かなり忙しい。
今週3度の休みも全て出勤。明日の釣行を断念しました。
台風後、秋の大江を攻略したかった・・・
来週はなんとか行きたいけど、体も休めないとね。。。

今週はよしんこレポお休みとのことでちょっと残念です。
ただ、やっぱり本業メインなんでどうぞご無理はしないで下さい。

ウチもちょっと今週末は仕事で忙しいです。
なんとか時間作れないかなぁ、と今日一日で片付けるべく頑張ってはみますが。
来週末は子供の運動会で、流石にこれをすっぽかすと嫁さん実家に帰っちゃうw

Re: ホッキョクぐまさん

> 火曜断念、今日断念と2回のチャンスも流れましたorz
> 珍しく釣具店にも2週間以上行けてない。
> 体力的には何とかなっても精神的に辛い時はちとキツイ。
> 休みの日に何もしたくなくなるのはかなり重症ですw
>
> 最近大した結果が出てないので、少しでも釣行回数を増やしたいのですが・・・
> リーマンバサーは家族も大事にしなきゃならないからお互い大変ですね。
> 来週は必ず行く!と宣言します。。。

ブログを見てくれてる皆さんいつもありがとうございます。今月まだ一度しかブログ更新できていませんね。
更新頻度を増やしたいのですが、スイマセン。今は我慢の時期かな。。。

お久し振りですよしんこさん
久し振りに見たら更新が少なくて心配です
台風も落ち着き、今週はレポ期待してますよ

Re: よしんこ親衛隊さん

お久し振りです(^^ゞ
今日久し振りに釣具店に行った。クランク・ライン・シンカーの補充。
台風が過ぎて一週間以上経ちましたね。

今月2度目の釣行、さぁ頑張るかo(^-^)0

撤収!

今日一日大江を楽しんで来ました(^^ゞ
晴天で暑く、苦戦しましたが、風を見方につけ、なんと真っ昼間にまさかのビッグワンを仕留めた。
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)