8/30水路でなんとか1本

先週はバスの顔を見れなかったよしんこ。
大江の状況が気になる。せめて水位だけでも高くあって欲しい。
フルタイムで釣行したかったが、用事があり午前のみの勝負。




しかし今日も暑くなる予報。しかし夏も終わりに近づき、夜明けも遅くなってきた。
5時10分頃東大江川上流域から開始!
濁りあり、水温28℃、無風、曇り。気になる水位は激低ではないが低め。
上流域ランガンにはもう少し水位があって欲しかった。




しかし気にしていてもしょうがない。バドに食ってくるバスは必ずいる。
そう信じ、スースタにバドをリグりケッタを降ろし出陣。




ウィードがかなり増えている。ピンスポにバドを通すがバイトなし。
ウィードの群生によってバスが散らばるのか?ウィードを考慮した戦略を立てた方がいいか?



 
ウィード攻略は色々あるが、延々と続く変化のないストレッチのウィードポケットやエッジなどにフロッグを落としたり、パンチリグでウィードを貫くなど、釣れれば格好いいが、なかなか結果が出ない。ましてやせっかちなよしんこはそんな釣りが苦手。やはりバドで食ってくるようなエリアを選択しランガンする。




しかし今日は表層に魚っ気が少ない。もちろん夏なのである程度は表層に魚はいる。
案の定、上流に釣り上るがバイトなし。低水位、インレットも水量が少なくバスの気配がない。




東上流域でノーバイト、その後繋がる水路をやったが底が丸見えで無駄骨だった。おまけに草が伸び、ズボンが花粉や露で汚れる。完全に朝一を逃したよしんこ。連続ボーズか???




IMG_20130830_080305641 (640x360)
何処でしょう? そのまま周辺水路に移動。大江周辺の水路は大きな水路からまたさらに枝分かれし、複雑に流れている。
大江川からの水門が通年フルオープンであればバスが多くに入ってきてる場合が多い。
これは中江川も同様で、当然いつも閉まってる水門の反対側の水路にはバスが少ない。




とある水門。20~30クラスのスクール。40センチくらいのも見える。大小合わせて10匹くらいは居るだろうか?
水門の上流側に頭を向けている。
一投目、伝家の宝刀をキャスト。サイトではないがバイト。フッキングしたがなぜか空振り。ギルではないと思うが・・・




しかし所詮ニュートラルフィッシュに近い魚。2投目以降バイトはなかった。バドを投げても反応なし。
周辺をランガン。少し下流の水路へ・・・以前40upのスクールを見た所だ。




ここは浅く、水質もクリアに近い。バドのカラーも初めて使う、アピールの少ないものに換えてみた。
魚っ気が全くない。一応ロングキャストで水門の奥までやってみる。




コンクリートの底丸見えの水路。時折ウィードの塊が生える。
投げては数メートル歩き再びキャスト。その繰り返し。すると・・・




3m程先のウィードの陰から突然バスがもんどりうって出た!
自分もバスが居るのを気付かなかったが、至近距離でバスが食ったのが丸見え。




ハーモニカ食いを確認し、速攻で抜き上げ。40cmはありそう^^
綺麗な筋肉質のナイスコンディション。時間も遅めの8時半頃なんで本当に嬉しすぎる♪




IMG_20130830_083252229 (360x640)
さぁサイズを測ろうと気を緩めたその時、バスが暴れ、手からポロリ。よしんこは慌ててバスを拾おうとしたが、手が滑ってスマホも落とす。バスはそのまま水路へサヨウナラ。同時にスマホも水路へドボンw 最悪orz




しかしスマホは水深40cmほどの水路で見えている。落ち着いて手を伸ばし何とか拾えた。
防水にして良かった。画像も写ってる。メジャー当て画像は撮れなかったが・・・




移動し先ほどのバスがたくさん見える水路へ。ドラクロ3インチやノーシンカーも試したがダメ。
あまり粘るとロクなことがないので移動。中江川本流はスルーし、周辺水路へ。




中江の水門がオープンになっていてなおかつ水の綺麗な水路をバドで流すもノーバート。最後はもう一度釣れた水路周辺をもう一度まわり、11時頃終了した。
結果には全く満足してませんがこれも実力。仕方ありません。一本釣れただけでも嬉しい。




IMG_20130830_110647967 (640x360)
最近バドメインで釣るのが当たり前になってしまったw
このところスースタ1本で上流域や水路ばかり攻めてるのでロッドがこの通り。掃除しなきゃね。




ブログの内容のように、いつもリールなどしっかりメンテしてると思われそうだが、かなり面倒臭がりなよしんこ。
玄関に一週間竿を放置しよく叱られる。仕事で帰りが遅いからメンテできない。これは言い訳ねw
今晩ガイドをしっかり掃除しまーす! 




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

キレイなバスおめです
今回もバドがしっかり仕事をしてくれたようですね
スマホも水没しなくてよかったですね(笑)
ストラップ付けてます?
そう言えばよしんこさんはワドルバギー使わないんですかね?
以前はバッツとかでよく釣ってたからすぐ使うかと思ってましたが

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
スマホ買った時から、釣りに持ってくということで、首から掛けられるストラップも買ってあります。
しかし未だに付けていないw 以前の折りたたみ携帯も大江で水没させた過去が・・・

ワドバギもブログネタ的には使ってみたい。バドのように使えばそれなりに釣れると思います。
が、しかし似た系統のものを買えば、どちらかがタックルの肥やしになるのが目に見えているのでやめておきます。最近バドばかり使うのでボックスの他のルアーが寂しがっていますw

今日はのんびり休日を過ごしています。今日も行きたかったけどw
温帯低気圧の影響で風が強めに吹くようです。今日の活性はどうでしょうねぇ?

五三川雨中夜間訓練 

おはようございます。よしんこさん
 昨晩、季節の変わり目を、(大袈裟)肌で感じ、日没より五三川表層のみで攻め、
  40up二本捕りました。
今まで沈黙(フィルドor自分自身)が、突然目覚めると幾つに成っても大変興奮するものですね。
PsイメピクのURS貼っときます。
それではまたいつものフィルドで....
 hthttp://imepic.jp/20130901/272510
http://imepic.jp/20130901/269820

ご無沙汰です…

最近ご無沙汰してました…少し前から転職鬱になってROMってました

8/30日ってギリギリ雨降る前で幸運でしたね
私は昨日行こうとしてましたが雨天の為、断念してました
で、今日はポイテーロみたく五三川で雨天決行し、時々豪雨に見舞われ、やっと30センチ弱のバス一匹でした
70センチアスカで一匹、念願のベイトリールでの一匹でした

ロッドが使い込まれていい味出してますね
「ああ〜、はようアオコ塗れになろうや〜」


嫌だよ70センチアスカなんて…

連コメすいません許して下さい何でもしますんで…

70センチアスカでは無くアスカ70でした…

Re: 青ガッパさん

今晩は!お久し振りですね(^^ゞ
画像見させてもらいました。スランプからの脱出でしょうか?
ナイスバスオメです。
イメピク。懐かしいなぁ。大江スレの頃を思い出します・・・

秋はお互い良い結果が出るといいですね。また報告ください。。。

Re: 終末のカルキさん

随分とご無沙汰ですね。70センチアスカワロタ(^^ゞ
お身体大丈夫でしょうか? 転職はストレスが掛かります。あまり無理しないように、釣りに出かけてストレス発散しましょう。念願のベイトリールとは・・・とにかくオメです!

雨降る前で幸運? いや自分は雨釣行好きなので降って欲しかったですよ。
ロッドは今はもう綺麗になりましたw
何でもします? じゃあまたここに遊びに来るということで許してやろうかw

こんばんわです。
ノーフィッシュ野流れは一発で打ち消すところは流石です。
自分には全くマネできないや。

土曜日に大江に行ってきました。
金曜の夜から雨予報だったのですが、それほど降らなかったのでしょうか?
全体的に水位は低めでした。
釣果?勿論ノーフィッシュですよw

ブログにも書きましたけど、虫系がずいぶん釣果を伸ばしている様で、風〇スパ〇ダーやら青〇虫とかちょっと物色してますw

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
大江は排水のタイミングがあるので、降っても行ってみたら低水位というのが多々あります。
勿論ノーフィッシュというのが寂しいですが、この時期は誰もが難しいというのもあります。
自分も盆明けから9月頭くらいは毎年苦戦しますよ。ウィードの群生でバドが引けるエリアも限られるので、ある程度ルアーも換えていかなくては・・・

虫系で釣果を伸ばす方が多くいるのは以前書きましたが、自分はスピニングタックルを持ってません。
秋が深まる前に一度やってみて下さい!期待してます。

天候が不安定ですね。
かなりの降雨量で各所交通期間の乱れや被害が出てるようです。
大江川もかなりのウィードが流されるでしょう。
今週は大江釣行はお休みします。
来週、秋の始まりの大江を攻略したいですね。。。

撤収!

季節の変わり目を上手く攻略出来ず、小型2本で終わりました。
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)