8/20残暑でリタイア(-_-;)

先週大江は休みだったので、今日が楽しみでしょうがなかった。
しかし連日の残暑、しかも数日間雨なし。




厳しい中にも前回、水路等で魚を見つけておいたので、バドでランガンすればなんとかなるだろうと思っていた。
今日の目標は、前回みたいなよく太ったナイスコンディション一本。





明るくなり始めた5時、東上流オイルフェンス付近から開始。水位は低め。水温30度、無風。
晴れ時々曇り。オイルフェンス付近は汚いウィードの塊や膜の張った水面。
水の動きもなく、はっきり言ってTOPはきつそう。でもそこは朝一。やる気のあるバスはいるはず。




今日も上流域・水路対策として折り畳み自転車を積んできたw
スースタにバドとフロッグをカバーの量で使い分け、ピンスポをランガン。しかし前回より15cmは低い水位。
上流域のランガンにはもう少し水位が欲しかった。




2つ目のピンで、バドで着水バイトを得るも食い損ね。掛からず。ズーナマ臭い。
どんどん北上。国道を越えランガン。




土管状の小規模インレット。対岸から、カバーが多いがお構いなしにバドをキャスト。
見事奥に着水。ワンアクションで「バフッ」ド派手な捕食音でバイト!




デカい!でもうねうねw 推定65cmの雷君でした。以外にもバドで釣り上げたのは初めて。
IMG_20130820_053457741 (640x360)
朝の時間が惜しいので適当に写真を撮ってリリース。次のピンへ・・・




次のピンでも対岸から慎重にキャスト。2投目、カバーの後ろ側にいい感じに落とした。
ワンシェイクでバイト!




IMG_20130820_053937849 (360x640)
いや~、今度もくねくねw 50弱のズーナマ君でした。バス君先に食ってよ~
それから上流の決められたピンまで釣り上がり、折り返す。しかし雨が降らないので、インレットの水量もかなり少ない。




行きは対岸から点で攻めたので、帰りは同じ護岸側から線で攻め、ピンスポを再度ランガン。
ケッタに乗りながらバスを探すが、20cm以上のバスは全く見なかった。大量のカメと鯉ばかり。
雷君を釣り上げたピンで再びバイトを得るが食い損ね。対岸に行き、上から見たら、水はクリアで水位が20cm位しかなかった。




最初の地点に戻り、水路を流す。水が悪く水位も低い。ノーバイト。





IMG_20130820_073905425 (640x360)
東カーブミラーワンドへ移動。水温は30.5℃
ハンプ絡みのフラットをTDバイブで広範囲にぶん投げサーチ。ここはベイトも豊富でキーパー場なんだが、無風状態では辛いか・・・
現在7時半過ぎだが、今の所バサーを誰も見ない。




東合流も貸切。アオコはなく、水は夏の黒っぽい色。
橋脚まわりだけ、Bパカクローテキサスで。東側で「ココン」とバイトが・・・
合わせても全く重みなし。ギルバイトでした。




すぐ移動。中江川中流域の水路。前回デカバスを見つけていたポイント。
その前に他の水路のインターセクション。車から降りて見渡すと、幅1m程の浅い水路から40upがパニックになって本水路に逃げて行った。あんなにびっくりしなくてもいいのに・・・
アプローチさえ気を付ければあのバスは獲れるのかなぁ~




そう考えながらポイント到着。車を離れた位置に止め、見つからないように手前の方からキャスト。
今回は水位も10cmほど高い。底は見えないが期待大。徐々に上流へキャスト。するとやはり浅いバイトではあるが反応が得られた。ダイバジンでもサーチ。自分はバドの動きの方が好きだなぁ。




しかし今日は海津市が賑やかである。早場米の収穫などで軽トラやコンバインも多く、機械の音がいたるところで響き渡る。
周辺水路もランガンするが、晴天続きで膜など、汚い水質の水路が多い。




日も高くなり、かなり気温も上昇。今日の岐阜市の最高気温予想は36度。死にそうorz
汗だくで、9時現在ペットボトルも2本目。




東部の水路に移動。10時をまわり暑さも限界に近づき、ここに最後の望みを掛ける。再びケッタを下す。
一つ目のバスを見つけていたピンポイント。前回は40弱が3匹ほどついており、反応はあったのだが、ここも20cmほどのバスしかおらず。




ここのエリアは基本的にステイン。ウィードもあり流れもある。各所ランガンの後、次に前回デカバスのスクールを見た水路へ。
時間的にTOPは厳しいが、もともと水が30cmほどしかないので泳層は殆ど関係ない。バスにやる気があるかだけである。




シャワーブロウズかバドか迷ったが、やはり一軍バドを選択。
ロングキャストで狙うが、流れもあり、上流から下流に向けるあまりよろしくないキャスト方向。
この方向からしか攻めれないので仕方がない。本水路の水門裏まで慎重に攻めたがデカバス一匹の姿もなかった。
IMG_20130820_105711137 (640x360)
何処だい?これ。



本水路の水門側にも鯉の群れしかおらず11時頃、ここでタイムアウト。本来なら一日予定であったが、この時間帯からは自分の技量では釣れそうにない。いやそれ以上にこの暑さ。今日は体が持たない。
割とタフなよしんこでも今日は諦めて帰ろうと思った。




IMG_20130820_105452856 (640x360)
上流や水路狙いで汚いタックル。メンテしなきゃ。ペットボトル3本、ボディータオル。ぶっ倒れそうw




言い訳だが、一雨降って欲しいなぁ~。真夏は朝一のポイント選びが重要になる。その時間帯を逃すと厳しいねやはり。バスは釣れなかったけど真夏の釣りは楽しい^^ 
いま自宅に戻ってブログ書き込みしてますが、まだ頭に熱がこもった感じ。来週もめげずに頑張ります0(^-^)o




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

やっぱ渋いというか


暑過ぎですよね〜^_^;



Re: cremysさん

シブい中でも何とかしたかったです(^^ゞ
ただこの時期は日の出も5時頃と遅くなりますが、暑さだけはピーク。マズメ時が短く難しい時期だと思います。
まぁ言い訳ばかりになってしまうので、また来週頑張ります^^

釣行レポ乙です。
暫く雨が降ってないんでコンディションはかなりシビアそうですね。
ただ、そんな中でも雷様やズーナマを引き寄せるバドのアピール力は流石かと。

今週土曜日は雨予想でちょっと期待しちゃってます。
なんとかバズベイトでいいの一本揚げたい。

東攻略の為にも、俺もチャリ欲しいなぁ。

ごめんなさい。↑は私です。

やっと...
やっとのメモリアルフィッシュです

47センチで片目おかしいやつでした
根掛かりかな?
そして全くひかなかったですが、色んな事を学ばせてもらった魚でした。

来週も捕獲しスランプ脱出を計りますw

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
コンディションもなんですが、とにかく人的にも暑く過酷ですね。
一匹が近いようで遠い釣行でした。バドのアピールのさることながら、着水バイトが多く、狂いもなく落とした場所も良かったと思います。食ってきたのはバスじゃありませんが・・・
各ピンの最初の一投のが重要になるのは間違いありません。

週末の週間天気予報は雨マークがありますが、その通りになるといいですね。一雨降ればもっと表層チャンスがアップしそうです。

15,000円あればおつりがくる。車に積めればチャリは上流攻略にはとても便利です。今はちょっと暑いけど。
まず車に比べて静かにポイントに近づける。

車でポイントの真下に駐車、2人でおしゃべり、車のドアをバッタンバッタン ← これは論外ですね。

Re: やすさん

メモリアルフィッシュオメです(^^ゞ

長かったんでしょうか? でもナイスサイズですね。
デカバス一匹から得るものは沢山あって、バスやってよかったなどの感動や今後の自信に繋がりますよね。
来週もgetして報告くださいねo(^-^)0

約一年半ぶりですw
かなり感動しましたね
しかも貸し切りの大江川でした

撤収!

今日も暑いね(^^ゞ
今日も苦戦しましたが、なんとか一本バドで捕りました♪
フルタイム釣行したいけど、用事があるので今から帰ります。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)