対水路攻略用ルアー(v^ー゚)

皆さんこんにちは(^^ゞ
お盆ですねぇ~。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
人ごみの中レジャーを楽しむ方、家族でのんびり過ごしてる方、休みなしで働いてる方、大江で竿降ってる方、いろいろいるかと思いますが、よしんこは決まったお盆休みはありません。




たまたま今日は休みなので、お墓参りに行ったり、釣具屋覗いたり、のんびり過ごしています。
その合間にも来週の釣行の準備&ブログ更新です。




今週は大江釣行の予定がない。しかも愛車が故障で今日入院しました。
来週は代車での釣行となりそうで、折りたたみ自転車は積めません。上流域や水路のケッタランガンを楽しみにしてたのですが・・・



クリアでドシャローの水路を逃げていくバス。どう攻略するか・・・
やはりロングディスタンスで気配を消さねば。あと単調な水路をロングキャストで線で流す状況も考え、バドだけでなくある程度早く引けるルアー選択も必要かと。サーッと引いてバスに考える時間を与えずリアクションバイトに持ってく作戦。




対水路用ルアーとして上がったものは・・・




IMG_20130815_152754845 (640x360)
まずはダイバジン(ヘビーヒッター)。次に02ビート(バズ)、シャワーブロウズ。すべてTOPです。
ospのルアーは10年選手が多く、奇跡だの伝説だの、一時の流行だけのルアーを出しまくるメーカーと違い好感が持てますw




ダイバジンは初めて使いますが、オリジナルのバジンクランクは数年前いい思いをしたことも。
早く引いても水面に飛び出さず、なおかつ潜りにくい。17gあり、大きいのでコバスは無視でき、キャスタビリティにも長ける。バズはウィードの多い水路で。




ダイバジンやシャワーブロウズなら、固めのスースタでもロングキャストが可能。
食い込みを考えると、もっと柔らかいスティードでもいいのですが、対デカバスや抜き上げスタイルを考えると
スースタに分があると思う。7フィート1インチありますが、ある程度慣れですね。




もちろんバドがメインですが、あくまでブレードの音が一番いい感じなのはスローリトリーブ時。
あまり早く引くと、引き波は強くなるが潜ってしまう。
上述のルアーと状況によって使い分けます。




そのよしんこバドも進化する・・・




IMG_20130815_153045625 (640x360)
ヒートンをステンレス製のものにチェンジ! 日本の部品屋さんのものに。(画像下は以前の曲がったヒートン)
以前のものは、ぶつけるとすぐ曲がってしまい、何度も直すとすぐ金属疲労で折れてしまった。
折れたヒートンを抜くのは一苦労。抜けない時もある。




今回のものは少し長いし、ステンなので丈夫。しかも少し長いので、肉厚部にしっかり刺し込める。
早速付け直してみた。




IMG_20130815_162503118 (640x360)
ちょっとしたマイナーチェンジ。家族が増えましたw 結局またバドばかり投げそうですw
来週も晴天の暑い日が続きそうですが、来週が楽しみo(^-^)0





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

僕もシャワーブロウズよく使いますよヽ(´∀`)ノ
ロングキャストできるのがいいですよね!
僕はひ弱なのでロングキャストしてドッグウォークさせていると手が痛くなっちゃいますw

OSP製品は自然とタックルボックスに増えて行くから不思議ですw

最近近所の店にバドが売ってません
よしんこさんは通販でしょうか?

しかしよしんこさんのバドで釣れる魚はよく太ってるのばかりですね
次回も期待してます!

Re: しんごさん

画像のシャワーブロウズは4年くらい前に買ったもので、釣ったのは雷君くらいで使用頻度も少なくタックルボックスの肥やしとなっています。しかしまぁよく飛びますわ。
超ロングキャストで、人影を見ると一目散に逃げるドシャローの水路の切り札となるか?

OSPのルアーで一番お世話になったのは、自分はやはりドライブクロー3インチ・ハイピッチャーですね。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

確かにあまり見ませんね。
よしんこ親衛隊さんがどこの住まいか知りませんが、よしんこの近所のイシグロ西春店にメガバスコーナーがあり、そこにへドンとコラボしたヒートンモデルが何種類も売ってますよ。

自分は通販でスプリットリングのエイトカン仕様を買ってます。

痩せも結構混じる大江水系の中で、確かにバドに食ってくる魚は太めのナイスコンディションが多いと思います。確かにサイズも重要ですが、ガリガリの49よりもブリブリの45の方がいいですね。。。

どうもご無沙汰してます^_^;

イシグロ西春の近くなんですか。
ぼくとご近所さんなんですね(笑)

はるばる海津まで行く道のりを共有してるんだなあと嬉しくなりました^_^;

最近、水温が上がり過ぎてか海津も養老もゲキ渋です!

なんとかキーを掴みたいところですね。

頑張りましょう!

Re: cremysさん

クレミスさんいらっしゃい(^^ゞ
イシグロ西春店まで車で5分ほどですよ。大江まで夜中頑張っても30分掛かる。遠いですね。
しかしクレミスさん、激渋という割にはいいバスTOPであげてますね。

今日も本当に暑かったorz
修理に出した車も戻ってきたし、朝一・自転車・上流・水路・インレット・水通しをキーに頑張りますo(^-^)0

撤収!

さすがにこの暑さはしんどいわorz
もうフラフラですw
4バイトで雷君、ナマジー君のみでした。
悔しいけど、さすがに1日は無理だわ(>_<)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)