8/10初めてのbicycle!

今日は土曜日だが、前もって休みを取っておいた。そう犬山ライン祭り(花火大会)があるからである。
毎年行っており、ちょうど去年も当日朝練で52をキャッチし他後場所取りに行き、花火を楽しんだ。

そうであっても最近、公私共に忙しく、体もしんどい。今日くらい大江は休もうかと思った。
しかし少しでも行けるチャンスがあれば行きたいのが釣り吉の性。
最近結果が下降気味でもあるし、猛暑だが朝だけでも行きたい。でも今日は土曜日。ハイプレが予想される。

考えた結果、2時間ほど寝てから起床し、夜中犬山まで車を走らせ、先に場所を確保。その足で一路海津市まで・・・
4時到着で仮眠。はっきり言ってメッチャしんどい。

今回はタイトルの通り秘密兵器を導入w そう自転車w 折り畳み自転車を車に積んできた。
それに乗って東大江川上流域を攻略するのである。
道が狭く駐車場所に困る東大江川上流域。それに乗って各ピンスポットを攻略するのである。
静かにアプローチも出来、基本的に降りてやるが、その気になれば乗ったままでもキャスト可能w

前置きが長くなりすぎてスイマセンw
明るくなりかけの4時45分頃開始。今日はスースタ一本しか持っていない。ルアーもバド数個、フロッグ、伝家の宝刀Bパカクローテキサスのみ。

車を安全な場所に止め、ケッタに乗って濁りありの東大江上流域から開始。
水位はやや高め。無風。水温30℃。
1発目のピンポイントで数投後じゃれつくようなバイト。バイトの仕方で最初からズーナマぽかった。
IMG_20130810_044854600 (360x640)
上がってきたのは50ほどの髭さん。(4時48分)

少し上流の2つ目のスポット。対岸のピンスポットめがけバドを放つ。2投目、いい感じで奥の方まで入っていいサウンドを奏でるバド。1mほど巻くと、「シュポッ」とバスらしいバイト!

巻き合わせしながらしっかりフッキング。重い!なかなかのトルク。かなりいい引きを楽しませてくれた43cmのブリブリのバス君。餌を食いまくりである。(時間は5時頃)

IMG_20130810_050204520 (360x640)
左手でスマホを持ち撮影。手が震えピンボケ連発w すると対岸から「いいの釣れましたね」と声が。
「はい」と返事したよしんこ。なんとその方は!!!

大江ブログの検索で上位にランクされる某有名ブロガーさんであった。(勝手に記事にしてスイマセン)
しかも大江歴がよしんこよりはるかに長く、毎回結果を残す釣り上手さん。その方は自らよしんこの釣ったバスの撮影を買って出てくれた。

IMG_20130810_050432273-1 (404x640)

IMG_20130810_050802766 (640x360)
「いつも〇〇〇さんのブログ楽しみに見てます」とあいさつ。彼もよしんこを知っていました。
少し雑談。もっと話がしたかったが、朝一のゴールデンタイム。彼も大江に到着したばかり。撮影後丁重にお礼し、二人は価値ある一匹を求め、それぞれのフィールドに散って行った・・・

とても紳士的ないい方でした。本当に有難うございました<(_ _)>

サイズは思ったほど無かったが、クオリティーフィッシュ。痺れました。

IMG_20130810_054519445 (640x360)
風を切って走るbicycle!いい感じじゃんか♪
最近の英訳で自転車はは「bike」が使われ、bicycleはやや年配の人が用いと書かれていた(怒w)

各スポットをランガン。バドをメインにウィードにはフロッグ。とはいっても猛暑の今日。あっという間に汗だくw
3個目のピン。「ホッキョクグマさん来てるかなぁ?」と思いながらキャスト。ウィード絡みでワンバイトあったが乗らず。その後、最上流の場所まで上ったがバイトなし。

折り返しに伝家の宝刀にチェンジし、各所ピンスポに「スゥー」っと送り込むもギルバイトすらない。
途中、同じ自転車に乗った少年バサーを見かけたのみ、上流はロープレッシャー。

車に戻り、ケッタを積み。前回釣った水路をチェック。
IMG_20130810_070927775 (360x640)
水が全くよくないが再びワンバイトを得る(しかしズーナマ)

中江川ランガンもメジャーポイントは人だらけで殆ど撃たず、8時になり、新規開拓や水路のチェック(トンネルでワンバイト)にチェンジ。
水路のインターセクションで45クラス2本確認。すぐ逃げて行きましたが、ドシャローの水路にかなり上がってきてる模様。

西大江最上流をチェックした後、今度は大江川東部の水路をチェック。40クラスのスクールなど、かなり熱い場所を数か所見つけました。
しかし日も高い時間帯、水深30~40cmのクリアなドシャローの水路は近寄るとバスが逃げまくりでした、アプローチに気を付けなければあのバスたちは獲れないでしょう。

短時間釣行でしたがナイスコンディションの満足な一本。気分のいい1日になりそうですo(^-^)0
しかし少し寝なければ体が持たん。夜の花火を楽しむため、早めの9時頃撤収。
次回、今回開拓した水路なども、アプローチなど気を付け攻略したいと思います。

今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

お久しぶりです。
まだスランプ真っ只中です(;_;)
14日朝のみ出撃します!

犬山花火をご覧になったそうですが、なにを隠そう私、犬山市のふぁいあーまんですw

ぜひ一度ご一緒したいです_| ̄|○

機会があればよろしくお願いいたします♪

Re: やすさん

今晩は(^^ゞ
ファイヤーマンとは、消防士ですか? それはすごい!
今回の花火は例年より内容が特に良かったです。皆さんにもお勧めの花火大会です。

14日頑張ってくださいo(^-^)o ご一緒は難しいですが、また報告くださいね。。。

こんばんは。
お久しぶりでございます。

よしんこさん、ほんとタフですね~
相変わらず釣果も残してますし、孤高なスタイルもホントかっこいいっすわ~

いつか自分も価値ある1本をゲットしたいですが、中々上手くは行きませんね…
でも絶対に諦めずに頑張りますよ!!

犬山花火の件、よしんこさんも居たんですね!(驚)
僕も犬山ホテルから見てましたよ。
たまたま誘われて10年以上ぶりに見ましたが、感動しましたね!
いつの間にかナイアガラの滝が無くなっていたから少し残念でしたが…。

水曜日から盆休みに入りますが、嫁に休暇中のスケジュールを全てブッ込まれましたw(笑)
なんか切ない気持ちで一杯です(笑)

お互いに熱中症には気を付けてバスフィッシングを満喫しましょうね~♪

毎回色々なネタがあり楽しいです
今度はチャリンコ(笑)
よく太ったバスでお見事としか言いようがありません
その開拓した水路のレポも楽しみにしてますよ!

どうもでした♪

あのポイントに入った時点で先行者がいないと喜んだのですが…まさか自転車バサーがうずくまってバスを持っているとは(笑)
しかし43cmしかなかったとは少し驚きです。いい体格してましたもんね♪
記事中に持ち上げていただきお恥ずかしいです。私ももう少しお話できればと思いましたがあの日は時間制限があったので…

言い忘れていたのですが、『我が友の経営する稲金をいつもご利用いただき感謝です』(笑)

またお会いする機会があれば、ダレた時間帯に稲金でご飯でも一緒に食べましょう!

ではお互いフィールドに感謝しつつ釣りを楽しみましょう(^o^)

なぬ?土曜日に大江に来てたんですか。しかもチャリでw
自分は土曜日は急の仕事が入って大江に行けず、何とか日曜の午前中に時間作って行ってきました。チビバス2匹という相変わらずの釣果ですがorz

チャリ釣行は羨ましいです。東上流や水路回るのすごく楽になりそうで。
自分も日曜日に水路トライしようと思いましたが、あの暑さですぐくじけましたw

Re: よしんこ派さん

お久し振りです(^^ゞ
次は休もう、次は休もう、と思っても行ける日は大江に行ってしまう。病気みたいなもんですw
ただ今週はお盆と充電で本当にお休みします。

ホテルから~!(驚)凄い家族サービス。リッチ&ゴージャスですね。花火ほんと良かったですよね♪
ナイアガラは震災の年からなくなりました。

前のコメでく大江を封印と書いてありましたが、またレポくださいねo(^-^)0

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
古いし、あまりカッコいい折り畳み自転車じゃないけどw
また車に積んで行ってみたい。ただ車から離れるので、車上荒らしだけは注意しなければ・・・
確かに良く太ったいい魚でした。開拓水路を含め、次回の釣行が楽しみです。。。

Re:カメラマン s. さん

その節はどうも有難うございました。
まさかコメント下さるとは感激です(^^ゞ

実際サイズはもう少し大きいです。口閉じ尾開きで計測したサイズより、どうしてもメジャーを下にずらした写真では2cmくらい小さくみえてしまう。口閉じ尾開きで計測したサイズと違って見える。なんで画像で見たサイズで申告してます。カメラの遠近感か、目の錯覚か・・・これは毎回ちょっとした悩みです。

よく皆さんがやってる、太いメジャーの上にバスを乗っけてやれば解決なんでしょうが・・・

稲金では長年、担担麺チャーハンセットばかり食ってましたが、最近台湾ラーメンチャーハンセットも格別なのを知り、最近はまっています。

お互い、いつもとは違う曜日の釣行での出逢い。また曜日がバッティングすることがあれば稲金行きましょう!
ブログもいろいろ参考にさせて頂きますね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

あのバスを釣った直後、ウィードのかたまりに投げてる人を見たので、ホッキョクグマさんじゃないか?
と思ったんですが人違い。日曜釣行でしたね。ブログはチェックしました。

ケッタマシーンはなんでもっと早く思いつかなかったんだと思うくらい便利です。

水路のアプローチに慣れてないので、前回は逃げまくりでしたが、今度はなんとか対策練って釣り上げたいです。。。

お盆休みで人も多いようですね(・ω・`)

自転車イイですよね!
僕も挑戦しましたが、ロッドティップ折りました(´-ω-`)

この前釣具屋にバス釣り用の折りたたみ自転車売ってましたよ

7万円くらいしましたけどw

次回の更新も楽しみにしています!

Re: しんごさん

乙です(^^ゞ
七万ですか?高い!!! ロッドホルダーとか付いてるんですかね。
自分の折り畳み自転車はカゴもついてないので、バッグを抱え、そのまま竿を持って片手運転してました。

今週は大江はお休みですが、来週出撃します。
しかし問題が・・・ 車が故障したため、代車での釣行となるとケッタは積めないなぁ。。。

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw