8/6雨でも苦戦

先週見事に坊主を食らったよしんこ。ハイシーズンの坊主は頂けない。
なんとか時間を作って今週も釣行に漕ぎ着けた。が今日は朝のみの予定。是非とも40以上を釣って家路に着きたい。




先日の大雨の影響が気になるが、雨の日にバドで流せばどこかで拾えるだろうと・・・甘い考え。
それが後に響こうとは・・・




4時過ぎ、到着と同時に雨。家から近い東上流からスタートするもバドにバイトなし。明るくなると激濁りであった。水温はスイマセン未計測。
しかも浮き草が大量に流されてくる。ただし満水で期待はある。二つのピンスポットをまわりノーバイト。




本流辛亥橋へ・・・ここはステインでいい感じ♪ バドと伝家の宝刀でチェックするもノーバイト。
ここのある場所でバイトがないとキツイ。




早めに調子のいい中江川下流域のピンスポット。ここは超ハイプレ。一番乗りしてバドと伝家の宝刀でチェックするもダメ。水位は低い。
すぐさま2台の車が近くに駐車。ここもそろそろ切り捨てるか・・・




そのまま最上流域もチェックするがノーバイト。中江でも結果が出なくなったよしんこ。ヤバい!今日もか・・・?
大江本流中流域なら濁りはマシだが、あえて上流で勝負を選ぶ。




IMG_20130806_070403245 (640x360) IMG_20130806_075247488 (640x360)
西大江川出光裏→スギ薬局裏→城跡橋→上流域(画像)。ここも結果が出てなくても来てしまう。
警察署裏くらいまでは綺麗な水だが、ここは濁りあり。




しかしよしんこはあえて濁りのあるエリアを選択した。
東大江水系の水路。水路のインレットには綺麗な水が、そこをバドで狙い撃つ。
さらに本流に向け水路を新しいカラーのバドで流し始める。真ん中あたりでバドがひったくられる。このこの瞬間がたまりませんw



IMG_20130806_082828588 (360x640) IMG_20130806_082901891 (360x640)
上がってきたのは上半身だけ見れば40up。しかし寸詰まりの38cmのバス君。面白い体型でした。
しかしバドをよく食ってくれました。感謝(^^♪時間は8時半頃。一通り流し移動。




降ったり止んだりの雨。時折頑張ってる人も見かけるが、ロープレッシャー。




一か八か東大江川上流域に最後の望みを託す。ここは今日は激濁りであるが、インレットは綺麗な水が流れ込むスポットが多い。そこに潜むバスをバド&伝家で狙い撃つ。大江の達人さんたちは表層虫パターンでナイスサイズを釣ってるみたい。
しかしその技量やタックルがないよしんこはバドやフロッグで。




各インレットをランガン。バド・伝家の宝刀をローテするも、伝家の宝刀に時折ギルバイトがあるのみ。




とあるインレット。さっきのバドはブレードが外れてしまったので、いつもの一軍バドにチェンジし対岸から放つ。
ドシャローのコンクリートの水路にいいキャスト。着水し巻き始めすぐに待望のバイト。姿が見える。「デカい!」足場は高い。フルスピードで手前に走ってきた。そこでジャンプ!!!




無情にも外れたorz バドがよしんこに向かって飛んできてthe end!
掛かった場所が悪かったのか?はたまた掛かりが浅かったか?
スースタに絡まった糸とバドを見て途方に暮れるよしんこ。逃した魚ははっきりはサイズは分からないが確実にランカークラス。




しかしバラした話を記事にするのは大嫌い。本来はこのことは書きたくない。証拠もないのでやはり釣り上げ、画像を残さねば。
そう言い聞かせ残りのピンスポットをランガンするが無情にもバイトなし。




IMG_20130806_102425274 (640x360)
10時を過ぎ、もう帰りの時間。最後は西大江最上流域付近をチェックし終了となった。
短時間勝負でもありバスの顔を何とか見れはしたが、今回もまた厳しい釣行となった。




ただし、厳しい中でも水路の釣果や、上流域狙い方など自分的にはいい釣行だったし収穫はあったと思う。
次回に必ずや、役に立てたい。




IMG_20130805_233109131 (640x360)
昨日、今日使う新しいバドを夜な夜なチューン。(下から二番目は今までの一軍。下はノーマルのまま)




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です。
あの大雨の後なんでコンディションはあんまり良くなかったとは思いますが、そんな中でも1本揚げたのはすごいですね。自分だったら即諦めモード突入してますw

某ブログで釣りウマさんが虫系を使ってデカバス連発していることは自分もチェックしていました。よしんこさんもバドだしやっぱり夏場はトップがアツいのか。
今週末はバズの他にもちょっといろいろ使ってみようかな。

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
バラした一本を含め、もう少し何とかしたかったです。盆明けまで短時間釣行くらいしか行けそうにないし・・・

他の人のブログはチェックしてますよ。確かに凄いですね。しかしあくまで参考程度に。あくまで自分は自分の釣りを・・・
スイッチを入れるルアーは虫系ルアー以外にもいろいろあると思います。
自分はバドでそれを行いたいので、デカバス獲れるよう頑張りますo(^-^)0

撤収!

とにかく暑い(^^;
朝一でバドにいい魚がきましたよ。
あとズーナマさん二匹w
まだ9時だけど帰りまーす。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)