7/31久々の坊主(>_<)

月曜日降り続いた雨の影響も収まり、いいコンディションで迎えることが出来そうな今日、大江釣行!
今日は部署は違うが、会社の同僚S君と一緒。どうやら今年初釣行らしい。




彼は大江をほとんど知らないいので自分が運転・ガイド。出来れば彼に釣ってもらいたい。
よしんこもブログのようにいいところを彼に見せたい。予定は午前中のみ。朝一GETしなければ・・・




まだ暗い4時10分頃、東大江川上流域からスタート。雨上がりから丸一日以上経ってるので「どうせ水位低いでしょ」と思っていたが意外や意外フル満水。曇りで無風。水温は27℃である。




2人で今日は行けるぞ! と意気込み、よしんこはバド、S君はテキサスリグで開始。
インレット、橋の下と順に護岸スレスレにバドをキャスト。暗がりの中「カポカポカチョーン」と良いサウンド♪
すると・・・




「バシャ!」と大きな捕食音でバイト! しかし乗らずorz 魚は何かわからないが惜しい。。。




移動し2番目のピンポイントにはもう先行者。まだ完全に明るくなっていないのに・・・
急きょ西大江川上流域に移動。城跡橋に行くがここも先行者。今日は人が多そうだ。仕方なしにさらに上流域へ。




新護岸周辺。ここは良い感じ♪ 風があればなおいいが、無風状態は続く。護岸が冠水するほどのフル満水。
低水位の晴天釣行にあたる確率が多いよしんこ。こんな釣行は最近記憶にない。




満水と言えば護岸サイドが熱いのがセオリー。
しかし期待のピンポイントは不発。周辺のドシャローのウィード近辺もバイトなし。何故かここら辺はベイト、バスっ気がなかった。




中江川上流域も最上流池状エリアは先行者。橋下のお気に入りのストレッチも不発で移動。
中江川中流域のメジャースポットもすでに2台の車。ここは毎回人が張り付いてる。




少し上流の橋周辺。バド3連続ポイント周辺を二人でサーチ。ノーバイト所か排水で凄い流れ。
のち減水するだろう。




言い訳ではないが、いいスポットには毎回先行者。Sさんに釣ってもらいたいが、自分も雲行きが怪しくなってきた。




IMG_20130731_05584493 (640x360)
大江川辛亥橋。大雨、導水計画によりアオコはほぼ消滅。各エリア水が入れ替わった感じ♪




東大江メインにランガン。各ピンスポットや水路を伝家の宝刀、バドで撃つもノーバイトが続く・・・




IMG_20130731_075635354 (640x360)
風が吹き始めたカーブミラー南岸の画像。



カーブミラーワンド北岸へ移動。ウィードの育ち、冠水ブッシュも多い。ベイトフィッシュパラダイス。
泥底はベイトに好まれる。よしんこは先にフロッグでオイルフェンス。S君は下流側のウィードエリアを。




すると声が・・・S君の3インチクローテキサスに待望のヒット! 




IMG_20130731_08280735 (640x360)
25cmほどであったが今初釣行初フィッシュである(祝)
写真を撮ってリリース。彼も嬉しそうである。自分も負けじと続きたい。時間は8時半頃。




自分はコンクラ60でシャローをサーチ。しかし自分はノーバイト。東上流の各ポイントに入りなおすがノーバイト。




IMG_20130731_09583315 (640x360)
西上流のピンポイントはシェードになってるのでそこに期待するもダメ。中江川も先行者を避けながらランガン。岸際にはコバスパラダイス。ニュートラルな魚ばかり。お気に入りのピンに入れたのは11時頃。




伝家の宝刀をキャスト。ブッシュのちょうちん釣りでバイト寸前まで行ったがバイトならず。
そんな感じで11時半頃納竿。4/22以来久々のノーフィッシュ。




S君には自分が開拓した大江の各ポイントを説明しながら回ったが、自分が先行してキャストしたのにもかかわらずである。
風はなかったが、水質も含め他のコンディションはいいように感じた。まだまだ力不足を感じた釣行となった。
S君とは休みが合わず、9月にまた一緒に行こうと約束。




バドでの連続キャッチも9連続釣行で途絶えた。伝家の宝刀Bパカクローテキサスも本日ギルバイトのみで錆びかけている。いささかバドに頼りすぎた感はある。シーズン後半どうするよしんこ!





IMG_20130731_085024513 (640x360) (640x360)
今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

昨日は有難うございました。今年の初バスも釣れて嬉しかったです。お互い業務多忙ですが、また行きましょう!

釣行お疲れ様です。
よしんこガイドとはちょっと羨ましいw

久々の坊主ですか。
アオコが流されたのはいいことなのですが、急な増水でバスの活性が逆に低下しちゃったんでしょうかね?


Re: S君

こちらこそお疲れ様でした(^^ゞ
S君の日々の疲れが癒されればそれでOKです。
自分は今回釣れませんでしたが、今度は釣って大江のでっかいバスをお見せします!
次回もお互い頑張りましょうo(^-^)0

Re: ななしさん

ありがとうございます(^^ゞ名前は入れ忘れかな?
ガイドというか・・・自分も必死でした。
活性が低下したというか、急な水位変動でデカバスのポジションを見失ったようです。
恐らく大雨後はもっと凄いことになっていたはずですから。そこから徐々に下がって行き昨日の水位になった。
(考え過ぎもありますが)バス釣りは難しいですね。。。

よしんこさんが坊主?なにかホッとしたのは自分だけではないような(笑)
僕も月曜日久し振りに大江に行きました
雨のなかノーフィッシュで帰宅し凹みました
次回はリベンジ期待します

ごめんなさい、名無しは私ですw

そこの西上流のピン、自分も時折流しますけど小バスしか来ない。
ただ、ペンシルで40up上げてる人見たんで、ポテンシャルは高いんでしょうね。

Re: よしんこ親衛隊さん

釣行乙です(^^ゞ
久々の大江を楽しんだでしょうか? 月曜は大雨だったような・・・ 

今回かなり悔しい思いをしたので次回もちろんリベンジします。
しかし日中は暑いですが夜は涼しくなり、虫の音も秋の気配が感じられるようになってきました。
まだまだ夏らしい釣りを満喫したいですね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

やはりホッキョクぐまさんでしたか(^^ゞ
西上流のいつもの場所はそろそろ切り捨てるかな。最近実績が全くない。
大江スレの時は結構釣ってたんですが、護岸化が進み魅力が半減して来ました。
ハイシーズンのアオコも解消されそうだし、中流域も開拓せねば・・・

明日出撃ですかね? 頑張ってくださいo(^-^)0

撤収!

先ほどロッドオフしました。
今日も厳しかった…

38一本のみで、最上流域でデカいのバラしましたorz
バラした話は嫌いなんで、悔しい思いでいっぱいです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)