

7/22タフコンの中、なんとか一本

本日大江釣行!情報では厳しいらしいが、朝一ナイスサイズをgetし、余裕を持ちたい。
予定通り東上流域へ4時20分到着。やはり水位は低い。淀んだ感じで濁りあり。無風。




薄暗がりの中、早速バドでインレットやウィードエリアをサーチ。2度のバイトを得る。
がしかし食いが浅い。小型か、ナマズの可能性もある。さらに上流の水門へ対岸からバドを放つ・・・
「う~ん」でそうなんだがバイト無し。




移動し、前回50を獲ったポイント。期待はしたが、バド、伝家の宝刀ともバイトなし。
オイルフェンス付近はフロッグで・・・ノーバイト。農薬散布のヘリの音が朝の静寂をかき消す・・・




カーブミラーワンドは酷いアオコ。水温30℃。ハンプ絡みのフラットにバイブを数投して移動。




無風でこんなコンディション。「ヤバい坊主が頭をよぎる」
西大江と思ったが、浄化対策もあり、先行者が多そう。なので先に中江川へ移動を決行。




中江川最上流域へ。お気に入りのストレッチはノーバイト。やはり無風で厳しい感じ・・・
ならば万寿橋付近のピンへ、と思ったがもう3台の車が張り付いている。




よしんこは少し上流のピンへ。前回3連発したポイントへ、周辺をやった後そのピンにバドを3回通したが今回は全く駄目であった。着いた直後、赤い車が去って行ったので、そこを攻めていたかも・・・




ならば対岸の水門を。遠投して巻いて、トゥイッチ。すると川の中央付近でバイト!
そんなに大きくはないが、ナイスファイト。




IMG_20130722_064046898 (360x640)
上がってきたのは40はなかったがよく太った38cmのバス君。
やれやれ・・・ようやく一匹(6時40分頃)




IMG_20130722_070044939 (640x360)
先ほどのポイントはすぐに空きそうにないのでさらに最下流域のポイント開拓。
秋口には全面ヒシモに覆われるポイント。




新しいバドを投げてみたがノーバイト。オタマジャクシだらけの場所であった。




IMG_20130722_074418817 (360x640)
再び中江を北上。新しいバドは浸水してるorz
稚魚を守る雷君を発見! 微笑ましい光景でした。稚魚は割と大きく7~8cm近くあった。結構大きくなるまで守るんですね。




再度、東上流から最上流へ。最上流域のインレットをランガンするが良型バスの姿は殆ど見ない。
しかし暑い。風もなく汗だくになってきた。




IMG_20130722_093423665 (640x360)
西大江上流。例のアオコ対策ポンプ。この時間は稼働してない。
周辺は確かにアオコがなく、水が多少良くなってる。(グレーっぽい水)
先行者多数なので西大江上流はパス。




10時近くになり、暑さはさらに増す。高水温・無風・低水位とコンディションも悪いし、なんとか一匹釣ったからもう帰ろうかなと思った。普通ならそう思う人も多いだろう。




しかしよしんこはバカだからこんな状況でも少しでも長く大江に居たいと思う。
少し早めに稲金でランチ。台湾ラーメン大盛りチャーハンセット。熱中症防止にスープを飲み塩分チャージw




その後大3時半まで車中で大爆睡。車中はアイドリングでエアコンつけるから、海津温泉で休憩の方がいいかも知れない。コンビニでアイスボックスとポカリを購入しクールダウンしてから再開。




IMG_20130722_15463914 (640x360)
東大江某所。水位はさらに低下。今日は周辺水路も視野に入れていたが、予定していた水路はこの水位で気配はなさそう。
しかし強めの北西風が吹き、いい感じになってきた。




IMG_20130722_182049337 (640x360)
しかし汗だくの午前より不快指数は低い。気持ちい風、なびく稲穂。いい景色。癒されます♪(逆光ですがw)




しかし風を味方に付けれずノーバートが続く。
IMG_20130722_191046468 (640x360)
最後に選んだ場所は海津警察署裏。ドシャローをスピナベとバドで巻く予定だったが、なんと漁師さんとバッティングorz バドを数投しただけで終わった。減水により護岸が少し干上がっていた。




最後中江上流域を7時30分までやって撤収。午後はノーバートであった。
悪条件の中で、ももう少し何とかしたかった。がバドの連続記録を更新中。
タフコンなんて言い訳みたいで正直言いたくはない。しかし「一日ようやるわ」と言われそうなくらいw 一日楽しみました♪




IMG_20130722_192646201 (360x640)
相変わらず往生際が悪いねw いい月でした。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

中江川での貴重な一本おめでとうございます。

昼間は暑くて釣りをする状況ではないですよね
僕も、昼からは自宅に帰って昼寝をします

最後まで、諦めないのも共感します

最近、私事ですがバドを投げると必ず雷魚が食ってきます(笑)

Re: さとうさん

ありがとうございます(^^ゞ
確かにこの時期、晴天時の昼間はきつい。
ヘビータックルで、カバーにジグやフロッグをねじ込み、真っ黒なバスをぶち抜く。理想ですがそんなに上手くいかないのが大江。

自分は家から大江が遠いので、車中か海津温泉で寝るしかないです
たまにしか来れないので、夕方釣れなくても雰囲気を味わいたい。夏の夕方、なびく草木、赤く染まる入道雲、心地いい風。最高です^^

中江でバドを投げまくってますが、いまだに雷魚のフッキングは一度もない。単なる偶然かなあ・・・

相変わらず結果は残しますね
よしんこさん、いっそのこと最初から中江川を攻めてはどうです?
朝イチからやればよしんこさんならバドで数釣りできそうなんで
今週久しぶりに大江に行けそうです
よしんこさんのブログを読み返し、イメトレに励みます(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

確かにそうかもしれません。
でもやはりビッグサイズ狙いなら大江の方に分があると思います。
しかし自分はサイズ至上主義ではないので、朝一中江でやればそれなりの結果が出そうな気はします。
がしかし、8月はさらに各上流域が熱くなるので大江でのビッグワンに期待します。
よしんこ親衛隊さんも大江釣行頑張ってくださいo(^-^)0

相変わらずバドが好調な様で何よりです。
こちらは琵琶湖南湖でジョイクロ引き倒してますよ。
電気ショッカー・減水等の影響で釣れにくくなったと言われてますが大江よりイージーですわw

ビッグベイトブームが去った所為かマグナムクラスを投げてる人を見かけないけど、今の所6釣行連続で42~55cm釣れてます。
ただし2匹ほどリリース(ロスト)しましたが…orz

今年は雷魚の顔を拝んでないので久しぶりに中江でも行こうかしら?

Re: バルサに目覚めた漢さん

お久し振りですね(^^ゞ
琵琶湖は好調なようで。大江はご無沙汰なんでしょうかね?
最近ジョイクロがタックルの肥やしになりつつあるよしんこ・・・

バドが安定して結果を残してくれるので、いい時間帯はそればかり投げてしまいます。
最近中江川へ行く頻度は高いけど、今の所雷君はゼロです。(東大江で小型が釣れましたが)
やっぱり大きいブラックが釣りたいね。。。

こんばんわ。

あのタフコンディションの中、1本をあげるよしんこさんには脱帽です。
っていうか、バス釣りホント好きなんだなぁって思いますよ。
自分はこの時期、朝9時を回ると集中力ゼロでやる気ナッシングになっちゃいますw

今週は後半の釣行かな?頑張って下さいね。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
確かに最近、朝一のバドならなんとかなるような気がしてきました。これだけでも今年のスキルアップですね。
確かに釣り吉ですねw 11時くらいまでは集中力保てます。でもランチ後の睡魔は凄い。

シーズンももうすぐ折り返し。お互いブログ1年生。頑張りましょうね!
次回釣行も頑張りまーす0(^-^)o

撃沈!!

ただいま大江から戻って来ました(^^ゞ
今日は会社の同僚と午前中の釣行でした。
高い水位、アオコも減り、コンディションもまずまずに見えましたが見事に撃沈しました。
ノーフィッシュのブログ更新は辛いなぁ(>_<)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
