大江川アオコ対策本格始動!

大江川を愛するバサー達に吉報(^^ゞ




7月18日より、アオコ対策として西大江川上流の平田町土倉の土倉揚水機場から、揖斐川の水の導水を開始した。
詳しくは以下のURLで↓
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130719/201307191050_20488.shtml


自分も資料などを調べず、今年は対策してないのかな?と思ってましたがちゃんと実行してくれてました。




記事を読むと、今後約3カ月にわたり、毎日夜間に、揖斐川から毎秒1トンの水が同揚水機場を経由して大江川に送られるらしい。




しかしそれが行われると生態系にどう影響を及ぼすか?まあプラスになるからやってる訳で、いい方に転じるとは思いますが、大江の水の栄養分(?)が変わってくるので今後どうなるか心配ではあります。




夜は排水のため流速が早く、朝元に戻る。今後の釣りにどう影響が出るか?また水位の増減はどうなるか?
今度の実釣が楽しみですo(^-^)0




IMG_20130720_230206160 (360x640)
先ほど新たなバドをチューニング。今回のはスケルトンカラーなのでヒートンも打ちやすかった。
果たしてこの上段のバドのように一軍になれるかな?



IMG_20130720_230406946 (360x640)
フックはがまかつのこれ↑




しかしタックルの肥やしは増える一方。ジョイクロ・ホグバス・フナベイト・サイキラetc...
数えたらキリがありませんw 何とかせねば・・・
でも今はバドが一番楽しんだよね。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんわです。
大江への導水、昨日見てきましたよ。
かなりの勢いで水を入れていて、今更ながら水温測れば良かったと悔んでいます。
導水している間は少なくとも警察署裏の水質は良かったです。
本流はどうなのか分からないですけど、もうちょっと時間経たないと結果が
見えてこないかと。

短期釣行でしたが、結果はノーフィッシュ。
来週は後半天気崩れそうで、早くも楽しみです。
やっぱり雨降らないと澱んでいかんわ、特に東大江。

Re: ホッキョクぐまさん

レポ乙です(^^ゞ
ブログ拝見しました。よし!よしんこがリベンジ行ってきますw
東上流は水質が悪いようですが、あえて東上流→西上流→中江川と回ってみます。
新しいラトル入りのバドで釣ってみたい♪

あれ?新聞では夜間の導水と書いてありましたが、明るい時間帯も導水されてるようですね。
いずれにせよ、ホッキョクぐまさんの言うとおり、短時間では変化が見えてこないかも知れませんね。。。

ぜひリベンジお願いします。
現在のコンディションじゃ、自分は太刀打ちできません。
五三で子バスと戯れてますw

自分のマイキーも早くも肥やしと化しています。
だって、3,000円をロストしたらと思うと怖くて投げれませんw

Re: ホッキョクぐまさん

ただいま強い西日の中頑張っています。
う~ん確かに厳しい(>_<)
水位も激低です。朝の3バイトで何とか1本出ましたが…
今からラストラン!ドラマが起こるか?

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)