7/12 猛暑の中、熱い連発♪

連日の猛暑で今日も35℃以上になるらしい。
しかもアオコ大発生で大江川はロクな噂も聞かない。しかしマイナス思考ばかりでもしょうがない。
猛暑で水が悪くとも、とにかく釣りたいなら早朝で。アオコが嫌なら中江川。そんなポジティブシンキングで挑むよしんこの全身全霊を掛けた釣行が今日も始まる!(相変わらず大袈裟w)




気合が入り過ぎてまだ殆ど暗い4時大江到着。仕方ないので一番近い東上流から入る。
もちろん今日もビッグバド。上流域の水門など、変化をランガン予定。
水位は低い。風は殆どなし。条件は厳しいが、ここはアオコはない。水面にはベイトの波紋。カチョーンカチョーン♪と開始もノーバイト。




2番目のピンポイント。去年もいい思いをしたポイントだが、今年はまだノーバイト。
ビッグバドを対岸のピンスポットめがけてキャスト。右寄りに投げた3投目、バドが静かに引き込まれる。
まだ少し暗いし、いつもあまりジャンプしないのでナマズの可能性もあるがデカい!!!




ガッチリハンドランディング。「よし!50いったか~?」
IMG_20130712_041113818 (360x640)
AFなのに暗くてピンボケしてうまく撮れなかったけど、ジャスト50cmのバス君。今季初upキタ━(゚∀゚)━!
暗いうちに釣るのはこれだからイヤだ。折角のupがピンボケorz(4時10分頃)
IMG_20130712_041508817 (640x360)





しかしメチャ嬉しいo(^-^)0 バドはローライトに強いね。本当にいい仕事してくれる^^




その勢いで西大江上流域に移動。先行者多数。城跡橋は撃てず、スギ薬局、高校裏のストレッチは不発。




その上流域に移動。長い竹グイのドシャローで着水バイトを決めるもフッキングならず・・・
警察署裏南岸も先行者あり。




早めに移動して中江川上流域。中江も無風で幕が張ったような水面で水が悪い。アオコはもちろんなしだが。
お気に入りのストレッチも今日は全くバイトなし。このまま下流域のピンへ。




IMG_20130712_061320254 (640x360)
周辺の画像。膜が張ったような水面。案の定ピンポイントは不発。
伝家の宝刀でバイトがあったが空振り、恐らくギル。その後また連続バイトでフッキングするとデカ鯉orz なんとかバレてくれた。




少し上流のポイント。水路のトンネル内にバドを入れ込み引いてくると一発でバイト。
IMG_20130712_070228879 (360x640)
30cmほどの小型なデブバス君。小さいけど嬉しい!(7時2分)




少し休ませてもう一度入れ込むとゴボッゴボッと2回捕食音がした。何だ??
もう一度入れ込むとなんとバイト! 今度はなかなかデカい。




IMG_20130712_070710340 (360x640)

IMG_20130712_071114354 (640x360)

上がってきたのは重量感ある44cmの色白バス君。同場所で連続ヒット。これは嬉しい誤算。(7時7分)




さらに撮影後、もう無理だろと入れ込んだバドにまたしても・・・




IMG_20130712_071326645 (360x640)
「ジャーン!」またしてもバドをひったくった35弱のバス君。(7時13分)
なんと3投連続ヒット。しかも同じピンポイント。こんなこともあるもんですね。
ここはお世辞にもいい水とは言えない。無風で水の動きもなく、濁っていて泡も全く消えない場所なのに・・・
いいと言えばシェードくらいか?




教科書通りには行かないのが、バスの面白さでもあるいい事例である。
その後中江の上流に向け、同じようなスポットを同じような釣り方でやったが一度もバイトはなし。




再び東大江川へ・・・ 東合流は凄いアオコ。オイルフェンスの所でなんかやっている。
IMG_20130712_082904231 (640x360)
ポンプで吸い上げ、それをまた噴水みたいに排水してる。アオコ対策?よく分からん。
先行者が居たので打てず上流へ移動。




IMG_20130712_08335563 (640x360)
カーブミラーワンド到着。ようやく風が出てきた。木のある南岸はヘラ師の方で一杯。東寄りの風が当たる浮筏付近をBスイッチャー2.0でクランキング。筏回りも伝家の宝刀で狙うもノーバート。ここは最近釣れません。




しかも水温を計ると驚きの30.5℃。先週は24℃ほどだったのに・・・




移動。朝のピンスポットを撃ちながら、国道を越え、最上流域を目指す。伝家の宝刀とバド(フロッグ)で・・・




橋の上からウィードの面を引いてくると黒いのがウネウネ寄ってくるw
IMG_20130712_091158707 (360x640)
食うなと願うもズーナマ君がじゃれついてきてフッキングorz




さらに上流で一匹の見えバス(45クラス)を発見! その時はキッカーフロッグを結んでいたので
進行方向にキャスト。「スゥー」っと近づき、食いそうだったが寸前で見切られる。




その後も上流に向けてひたすら泳ぐ見えバス。伝家の宝刀を投げるも全く無視。そのうち消えて行った。
上流域のランガンも、ズーナマ君一匹に終わった。




最上流域にもバスは来てるが、まだウィードも少なく数が少なそうに感じる。




もう一度3連発したピンに戻ってキャストしたがやはりダメだった。10時半頃撤収。
IMG_20130712_12161818 (640x360)
海津温泉の水風呂でさっぱりして休憩。その後帰路に着きました。




しかし今年のアオコは酷いなあ。バスや他の魚も大変だわこりゃ。
ポイントも上流域に多くのバサーが来る。バッティングは避けたい。まあこれは毎年の事だけどね。
今日は連日の猛暑の中、バドで8時までに4本獲ることができた。しかも今季初50upで大満足の釣行でした♪




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

グッジョブです^^
朝でも6時くらいになると灼熱すぎてヘタレな僕は帰っちゃいますよ(笑)

不思議なもので、バドで何匹か釣ると、「これで出なかったらここにバスは居ない」
なんて錯覚しちゃうくらい信頼性が上がりますよね。

釣れないうちはホントに釣れるんかいなって思ってたんですけどねー。

二回目のコメです

今年はアオコがさらに酷そうですね(゜д゜)
今はまだ大丈夫ですが、臭くて釣りに集中できない時とかあるので嫌ですねw

今回もバド炸裂ですね(*´艸`*) 僕はまだバドで釣れた事がないので、よしんこさんを見習って早起きしてバド投げたいと思います(´・ω・)ノ

Re: cremysさん

ありがとうございます(^^ゞ
自分は週一以下しか大江に来れないので、暑くてもできれば長く大江に居たいです。

信頼性・・・本当にクレミスさんのおっしゃる通りです。
何かのきっかけから始まり、今では欠かせないほど信頼出来る・・・
そんなルアーを増やし、どんな状況でも一本獲るスキルを身に付けたいですね。。。

Re: しんごさん

今晩は(^^ゞ3月に一度コメもらってますね。
アオコ酷いですね。今年の対策は何をやってるのか知りませんが・・・
水中に撹拌されてるくらいならいいけど、表層に黄緑のかたまりになってしまうとどうしようもない。
今日upした東合流オイルフェンスの画像は酸欠を防ぐためなんでしょうかね?

早起きは三文の徳。早起きはバイトへの近道。ほんと当てはまりますね。

50up水揚げおめでとうございます
しかしもうここまでくると神の領域ですね
ガイドお願いしたいくらいです(笑)
よしんこさんと釣れない僕との差は何?
キモをちょっとだけ教えて欲しいです

Re: よしんこ親衛隊さん

ありがとうございます(^^ゞ
とんでもない。必死でやってるだけですw
50釣ったときはもう少し明るかったんですけど、フラッシュたくと余計に暗く見えてしまうんですよね。

差とは?分かりませんが、以前コメしましたが、自分の気を付けてるポイントは・・・
・誰よりも朝一番のポイント。
・車の止める位置。
・アプローチ。
・下から投げる(オーバーヘッドキャストはしない)。
・正確なキャストでギリギリに投げギリギリを通す。
・いちばんいい音の出るスピード(これは人間的にですが・・・)。
・ヒートン直付けはともかく、エイト管仕様はフックに関してスプリットリングが付いてますので、フックを刺 さりのいいがまかつに交換してます。スプリットリングが付いてないヒートン使用よりフッキングはいいと思 います。

この辺に気を使ってバドを投げてますョ。
しかし一に場所と言うように、第一はバスの居る場所選びが肝心ですよねw

いつも楽しみに拝見させて頂いております。

僕も最近、ミニバドを使用しており、ミニバドの面白さにハマりつつあります 

明日は、ミニバドとジョイクロ178のみで行こうと思います
 
50アップ良いですね~

羨ましいです


Re: さとうさん

初めましてかな(^^ゞ

ミニバドですか・・・ はまりつつあると言うことはオリジナルサイズと違う使い方があるのでしょうか?
いずれにせよ自分も本当にバド引くのが楽しくて仕方ありません。

ミニバドとジョイクロ178の強弱。いいですね。
今日は大江釣行でしょうか? 結果はどうだったんでしょう? また教えてくださいね。。。

レスありがとうございます。

ミニバドは、個人的にビックバドより可愛いから好んで使っております。

今日は、牛池に行ってきました。 
釣果は、ミニバドで雷魚80アップ一匹でジョイクロで5 0アップを二匹と奇跡のような結果でした。

信じて投げ続けて良かったです。

Re: さとうさん

可愛いからw いい理由ですね。じぶんも外見から好んで使うものが多いです。
よしんこはいつも同じカラーのバドばかりなので、いいカラーがないかググってるんですけど、気に入ったものは売り切れとかで、欲しいのが中々ない。

しかし単日50up2本とは凄すぎる! 牛池ってポテンシャル高いんですね。
なにはともあれおめでとうございます^^
最近、ジョイクロはボックスの肥やしになってますのでよしんこも使ってかなきゃね!

一度

はじめましてm(__)m
自分も海津周辺で釣りしてます
最近は三重県よりでフロートボートで浮かんでます
良かったら一度大江川でご一緒して色々教えて頂きたいです(*^_^*)

Re: 浮船さん

おはようございます。はじめましてです(^^ゞ
スイマセン、昨日は寝落ちしてしまいました。
フロートボートって、小型のボートとフローターが合体したようなものですよね?
知識がなくてごめんなさい。
ご一緒は難しいかもしれませんが、フロートボートで陸っぱりでは届かないポイントガンガン攻めて、ナイスサイズをキャッチして下さい!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)