7/5 13時間でこれだけ_| ̄|○

本日の大江釣行は午前は雨予報。午後は晴れるらしい。
おNEWのカッパを着込んで雨の中、トップでバコバコ行きたい。(あくまで予定w)
しかし、今日で3日目の雨。水温低下は大丈夫か?夏なんで問題なし?色々考えながら大江到着。




西大江川流通センター裏到着。水位は平水位。無風で小雨。水温は23.5℃
先週計り忘れたが、恐らく下がってる。水はいい感じ、綺麗すぎるくらいだ。




城跡橋→スーパー裏→スギ薬局裏→対岸高校裏→出光裏をバドで。
ピックアップ寸前に30cmクラスがバイト。その後ブッシュに引っ掛かり、ちょうちんでバイトに持ち込むもブッシュから外れずバスだけ逃げられる。これも30cm位。




小型だが2バイト得られたので、活性は問題なさそう。早めに一本欲しい。
その後上流域に移動するがバイトなし。対岸水門→警察署裏南岸ドシャローを攻める。
最近どうも結果が出ない。他のルアーなら釣れるかもしれないが、時間がもったいないので移動。バドで出る魚を探す。




となると次は中江川上流域。池状のエリアを探った後、橋の下流側へ。
ブッシュ絡みのドシャローをいい感じでトレース。3投目に出た!サイズは大きくないがとりあえず一本目! その後事件は起こった・・・




抜き上げの際、何故か自分の方向に、そして「ブスッ!」新調したカッパのパンツにバスもろ共フッキング。さらにバス君が暴れ、二本返しまでぐっさり。暴れるバス君も気の毒!「痛ぇーーーー!!!!!!!」と言っても足ではない。




IMG_20130705_064823385 (640x360)
IMG_20130705_064952290 (640x360)
高かったのに...orz どんくさいよしんこ。30cmくらいのバス君(6時50分頃)
まずバスをリリース。そのご面倒くさいのでハサミでカット。穴空いてしまった。どうしよう。当て布するか・・・





気を取り直してストレッチを再び流すが、バイトなし。小雨は降ったり止んだり。
中江をランガンし下流域まで攻めたがノーバイト。
IMG_20130705_073312755 (640x360)
下流域のストレートにこんな島みたいなのが出来てた。周りを探ったがノーバイト。




IMG_20130705_085318199 (640x360)
東合流に移動。相変わらずアオコだらけ。排水で流れ始めてる。それほど高い水位ではないのにやめてくれ!と言いたい。そろそろ橋脚フィッシュが見たいが最近さっぱり。ベイトは恐ろしく沢山いる。




東大江川を釣り上がる。速攻で雨が止んでしまった。どっちか言うと晴れ男のよしんこ。
蒸し暑い。気温も30℃以上に上がるらしい。
IMG_20130705_092006253 (640x360)
カーブミラーワンドもいい感じの水。フラットエリア2箇所をTDバイブ・コンクラ120・伝家の宝刀でチェック。




それから上流域。国道を越えてさらに最上流域へ。インレット中心にバドと伝家の宝刀でチェック。
とっておきのインレット絡みのピンスポット。バドは不発。伝家の宝刀Bパカクローを流れ込みとブッシュスレスレにキャスト。ブッシュに引っ掛かったのでそのままシェイク。ちょうちん釣りで「バフッ!」




しかし食ったとき色が茶色w 上がってきたのは45cmほどの小ぶりな雷君。今季初!
狙いは悪くなかったが、バスじゃなくて残念。
IMG_20130705_10485018 (360x640)

IMG_20130705_111432951 (640x360)
そのまま西大江川最上流域もチェックするも、鯉しか魚は確認できませんでした。
ベイトもいても小さく、ナイスサイズが上がってくるのはまだ先かもしれない・・・




昼近くなり、暑さと集中のせいでふらふらのよしんこ。それから例のガソリンスタンドで給油。腹ペコで稲金へ・・・




IMG_20130705_114419145 (640x360)
台湾ラーメンチャーハンセット麺大盛り完食!そのまま日陰に車をとめ爆睡。




2時半再開。晴れてしまったが、風がある。水位も減っていない。むしろ逆流してるので上がってくるかも・・・
午後からはアングラーも相当多い。中江川も再度チェックするも、水位変動の少ない中江川もかなり水位が減っている。これはキツイ。




移動中スギ薬局裏でに取材と遭遇。自分が運転中だったのではっきり誰かわからなかったが、ヒゲがあったような・・・
午前回ったエリアを再度ランガン。全くバイトなし。
薄暗くなったらバドメインで。最後はチューリップ橋でドラマを期待したが、以前のようにはいかず、そのまま19時30分撤収となった。




IMG_20130705_192745320 (640x360)
悪あがきも無駄でした。




休憩抜いて約13時間。よくやるわw 4時半から約15時間居たことになる。
13時間で30cm一匹と雷君w 今日は苦手な夕方を克服できず。一匹の代償は高かったw




まあしかし一日やり切った満足感はあり、楽しかったし、心地いい疲れです。
40upは釣れませんでしたが、バド7連続釣行フィッシュ継続中。また来週頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




 

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れさまでした。
警察署裏は不発ですか・・・・・。
明日がなんか不安になってきたぞ。

ヒゲって誰だろ?
おかっぱりでヒゲって、ちょいヒゲだったらカナモさんとかダウザーさんとか。
ゲーリー総帥はおかっぱりメインでしないだろうし。
もしかしてニンジャさん?www

はじめまして。

初めまして。某掲示板の時から釣行記拝見させてもらってます。
取材に来てたのはイヨケンですよー。
しっかりアイオビーで釣っていきました。
この状況でフロッグとはさすがプロですね。
よしんこさんのバドにも期待してますよ(=゚ω゚)ノ

Re: ホッキョクぐまさん

乙です。今日はたぶん行ってると思うんだけど・・・
警察署裏はドシャローのウィードパッチに45クラスが居ました。よく通ってる人なら場所が分かる。
ここ2、3年南岸からの実績はほとんど無し。ドシャローにスピナーベイトでコバスを釣った程度です。
コテやる前はグース店長の動画みたいにスピナーベイトで50up釣った事もありますが・・・
いずれにせよベイトは豊富でいいポイントには変わりありませんが。

ヒゲさんはイヨケンさんでしたね。ブログ更新楽しみにしています。。。

Re: Dioさん

初めまして(^^ゞ
ググったらイヨケンさんでした。いいバス釣ってますね。
プロには所詮叶わないかも知れませんが、自分はコバス一匹だったんで、正直悔しいです。
自分がイヨケンさんを見たスギ薬局裏は、早朝自分が攻めた場所で、連れませんでしたが、バドでワンバイトあった所です。
イヨケンさんがどこでナイスサイズを上げたか分かりませんが・・・
ルアマガ絡みのフロッグ特集の撮影みたいですね。。。

それと皆さん! 昨日ある方から道を尋ねられました。聞くところによると車上荒らしがあったみたい。
保険会社の人でした。やられたのは釣り人らしいです。バスかは分からないけど、皆さんも気を付けてくださいね。
タックルはなるべく少なく。必要以上に持って来ない。(琵琶湖と併用する方が多いみたい。何でこんなに何本も持ってるの?と思う人もいる)目立たないようにするとか、自己防衛に心掛けることも大切かも知れません。。。

釣行お疲れ様です(^^)
明日早朝攻めます♪
前回寝坊で行けませんでしたw
警察署裏は攻めポイントですからね(^-^)
少し見てみます(^^)
また報告しますね☆

Re: やすさん

ありがとうございます(^^ゞ
40upが釣れないと未だに悔しい思いでいっぱいです。
警察署裏と言うとみんな何処を連想するのでしょう? 豊富なベイトの南岸ドシャロー?
よしんこは北岸のベント部の岬です。以前は護岸されてなく、いいピンポイントでした。
新護岸になってからほとんど攻めていません。

明日頑張ってくださいね!

イヨケンさんでしたか。
確か何年か前に大江に光太郎さんとロドリできたことがありましたね。
それ以降は?ですが。

警察署裏は不発でした。
自分は以前は北壁メインでしたが、最近は南壁のシャローをやってます。
結構あのシャローってベイトが溜まっていて、それを狙ってブレイク際にデカイのが
潜んでいるってイメージなんですよね。
ただ、土曜日は完全に不発でしたw

車上荒らしの件、ご報告有難うございます。
自分もしばらく気を付けます。

はじめまして^^

はじめまして。^^

今年はバドを極めてやろうと意気込んでまして、たまたまこちらのブログを見つけたので初コメさせて頂きました。

主に養老エリアや大江水系をホームにしています。

先日偶然???良いサカナをバドで獲ったのですが、よしんこさんがバドにハマっている理由が良く解りますね^^
かなりエキサイトしました。
初バドフィッシュを獲った後にこちらのブログを見つけたので
よしんこさんの盛り上がりに非常に共感しまして。。。

よしんこさんのリアルかつユーモアのある記事は読んでいて楽しいです。(^^*
今後も拝見させていただきますのでよろしくです。






撃沈です...
毎回お金払って坊主はつらいので、少しあり方を変えないかんですね(;・ω・)

ちなみに俺は警察署裏では沖に投げますw
いい思いをしたのがあそこだけは沖だったので、根掛かり覚悟で沖です!!

お久しぶりです

昨年のフィジェットにも驚かされましたが相変わらず変なルアー(笑)で釣ってますね

大江マスターの遊び心全開&本気のバド一発狙いにニヤリとさせられます♪

今年は諸事情により再び釣りから離れた生活をしていますがいつかまた再開する日の為にその変なカラーのバドとゴールドコロラドは
念の為(笑)に真似して購入しておきます

久しぶりのよしんこさんブログとても楽しませて頂きました→ハイシーズン突入のこれからの釣行記も楽しみにしています!

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
イヨケンさは他にも数年前、スカパーでダウザーさんと来てましたね。
北岸は以前のピンスポットがなくなってしまったので最近は朝一発目に回ることはなくなりました。
南岸は前述のとおりです。
昔、北岸から沖の杭めがけてシャロークランクを遠投したら40upが釣れたのが印象的で、ジャンボグラブのテキサスリグでも同じようにやって40upが連発したこともありました。しかしそれは10年近く前であって・・・
同じメソッドで最近はコバス釣ったくらいです。

Re: やすさん

レポ乙です(^^ゞ
自分も警察署裏は沖に投げますよ。沖も水深は浅いのでバスが居る可能性はあります。
まずドシャローの壁際を撃ち、その後ウィードの塊付近を撃ち、その後沖にぶん投げします。
でもこのエリア、最近それで結果が出ないんだよなぁ~

Re: cremysさん

初めまして(^^ゞ
cremysさん。なんて読むのだろう・・・
リンクになっていたのでブログ拝見させていただきました。
知らないブログって沢山あるもんですね。

さて、バド初フィシュにて50cmとは素晴らしい。オメです!
画像のバドは、カラーも豹柄だしよしんこがつけてるようなゴールドのハンマードブレードがついてますが、チューニングしたものでしょうか?

ブログちらっと拝見したので後でゆっくり見せてもらいますね♪

Re: ジミーさん

お久し振りです(^^ゞ
元気でしたか?まあ大江スレの時から時々いなくなるのであまり心配はしてませんでしたがw
ブログチェックしてもいつも画面はZBC
諸事情とは・・・ ジミーさんの私生活はベールに包まれています。
勝手な想像ですが、仕事で海外と日本を行ったり来たりしてるとか・・・

釣りから離れた生活とは寂しい限りですが、いずれ復活してブログ更新してくださいねo(^-^)0
バドはよく釣れます。サイズは今の所、45どまりですがまだ上流域で釣ってないのでさらにサイズアップ出来るかと思いますので、よしんこと変な色のバドwを温かく見守ってください。。。

レスありがとう御座います。

clemysと書いてクレミスです(笑)

豹柄のバドはヘドンマニアで言うところの「茶スイカ」というヤツです。
かなり昔のものですよ。
ブレードはいつもハンマードに交換してます。スピナベも。
交換しただけで、いわゆるイマカツチューンではないですね。直付けでもない、どノーマルです(笑)


偶然にもよしんこさん溺愛のクアーズ(笑)の同じカラーも持っています。
まだ肥やしになってますが。。。

ブログの方は、バスオンリーのものではないのでおヒマだったら見て下さい(^▽^;)
今後はもう少し釣りネタに力を入れようとは思っているのですが(笑)

今後もよろしくです。

Re: cremysさん

クレミスさん。こちらこそよろしくです(^^ゞ
茶スイカですか・・・ へドンのことは全然分かりませんが、オールドタイプですかね。
よしんこはたまたま釣具店でハンマードタイプにしてやろうと思っただけで、位置も上方の直付けでやっていますが、実際にノーマルとの釣果の差なんて素人の自分には分かりません。
これからもどんどんバドで釣ってくださいね!!!

釣行乙です
今回は苦戦したようで、でも毎回釣って来るのは流石です、1匹でもバドだし
コメントも多いし、
実際に大江スレより盛り上がってますね
僕は土地がらあまり大江に行けませんが、梅雨明けした大江川をよしんこさんがどう攻めるか楽しみです

Re: よしんこ親衛隊さん

今晩は(^^ゞ
いつもアリガ㌧! そうですね梅雨明けしましたね。
また暑い(熱い?)早朝ポイント争奪戦の大江の夏が始まります。一日釣行の場合は本当にしんどい。
昼は海津温泉に逃げ込み、涼むのも手です。
水温の割にはアオコ全開。今年はアオコ対策なんかしてるんですかね?
そのようには見えませんが。。。

こんにちは。
いつも情報提供有り難う御座います。

相変わらずの釣りキチぶりにワクワク感が止まりませんw

今年はアオコの発生が早すぎますね。。。
夏の中下流はキャストするのも躊躇う自分ですが、投げなきゃ始まりませんからね…

今年は大江は封印し、違うフィールドで毎週末行ける限り頑張ってます!
先週は初のPEラインのスピニングタックルで、ボイルトリガーを投げましたが、
PEラインの特性が掴みきれず悪戦苦闘_| ̄|〇
気付けばライトリグでバス3匹、ギル1匹 のいつもの自分でした。

ボウズ覚悟で『縛り』も必要かも知れませんね(苦笑)

Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ
確かにちょっと水温の割には早いかな。
えっ?大江封印? 他にパラダイスがあるのかな?ちょっと寂しいけど頑張ってください!
新しいことにチャレンジした時点でいつもの自分ではないと思います。いずれ結果がでますよきっと。
ソフト縛り位ならどうでしょう? 最初からライトリグを家に置いておくとか・・・

今週も懲りもせず行きますョw できれば一日。でも猛暑でたぶん無理orz

こんにちは。
本日休みだったので大江に出撃してきました。
大江川石亀あたりを打ちながら歩いたのすが、岸スレスレが無反応だったので
沖でクルーズしているバスをバドでテンポ良く獲れました。

日中は激暑ですが、朝方はまた少し涼しくて活性が高かったですよ。

ご参考までに。^^




Re: cremysさん

レポ乙です(^^ゞ
連日のバドgetオメです。しかも40up2本。しかもよしんこと同カラー!!!
いい刺激になります♪ クレミスさんもバドの魅力にはまってしまいましたね!
よしんこのバドも前回ヒートンが折れてしまったのでもう一回打ち込みます。

確かに外気は猛暑ですが、水中の水温上昇はまだまだこれから。
バド縛りじゃないけど、今週もバドを投げまくって記憶に残るバスを獲っていきたいと思います。。。

時間が空いたので昼間に大江行ったんですが
アオコが凄い…そしてヘドロみたいなのから出る腐ったような匂いに猛暑。
水分補給をまめにし暑さ対策もしたんですが途中で頭痛と吐き気に襲われ撤収
釣りにならかったです
よしんこさんも釣行時はお気をつけください、鉄人のような体力をもつ人でも結構
倒れたりする話を聞きますので。

Re: ハンクさん

レポ乙です。今日大江に来ています(^^ゞ
確かに水位は低いしアオコだらけでこの猛暑orz

しかし8時までに4本出ました(^-^)v
中にはナイスサイズも…
しかしさすがにしんどくなってきたw
どうしようか…?

このコンディションで4本も!
土曜日に釣れない理由はコレだったかw

レポ、楽しみにしています。

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
確かに今の大江はコンディションは過酷かも知れません。自分も相当な覚悟で臨みました(これも大袈裟だけどw)
なんとかエリアを絞り込んでやった結果(水通し・インレット・アオコのないエリアなど)、バスが答えてくれました。
いまブログ更新しました。ちょっと疲れたな。少しzzz
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)